寝て芸新着記事

2008.05.30

フリー女子アナの悲惨な現実!川田亜子の死で浮き彫りに!

先日、自殺したフリー女子アナの川田亜子(29)。
彼女の死の謎をめぐって、マスコミは様々な憶測を書きなぐっています。

死の謎の解明には時間がかかりそうですが、ここに来て注目されているのが、全国に約1000人いると言われるフリーのアナウンサーの存在。
華やかなイメージばかりが先行する女子アナですが、現実はかなり厳しい境遇におかれているらしい。

第2の川田亜子を生み出しかねない、
フリー女子アナの闇の部分とは→ranking

女子アナの裏ネタ画像⇒ninkiranking

たった7日間で美しい髪に変身!秘密のノウハウ大公開


川田亜子は様々な悩みを抱えていたとされていますが、死の原因の一つには、仕事が不安定であったことがあるらしい。詳細はコチラ⇒blogranking

報道志望という理由で昨年4月にフリーに転身し、「サタデースクランブル」などの司会をつとめ、順調のように見えたのですが…。
それでも、川田の収入が局アナ時代よりもアップしたのは、ほんの一時的であったとか。
大手事務所に所属しており、事務所の取り分をのぞくと、特筆するほどの収入は得ていなかったとのこと。

川田亜子のみならず、フリーの女子アナに吹く風は厳しいみたい。

関係者の話。
「川田さんはフリーの中では恵まれていた方です。「サタデー」のように報道系情報番組も担当できたわけですから。それでもイベントの司会などもこなさなければならず、理想と現実のギャップに苦しんでいたようですが」(引用元:ゲンダイ)

中には元フジテレビのウッチーこと内田恭子のように順風万帆でオファーが殺到しているフリーアナもいますが、それは例外中の例外。

女子アナ評論家の高島恒雄氏の見解。
テレビ局は局アナを抱えているため、よほど人気と実力がない限り、フリーを使う必要がない。そこで彼女らは仕事を選ばず、イベントの司会などもこなす。そのうちに、個性と特色が薄れ、ますます仕事が減っていくのです」(ゲンダイ)

では、有名どころのフリー女子アナの年収は?

女子アナウォッチャーの話。
「元日テレの魚住りえはテレビ東京でナレーションをやっていますが、年収は500万円程度。元フジの深澤里奈富永美樹はテレビの仕事はほとんどなく、イベントの司会などがメイン。川田さんが所属する事務所の“先輩”大神いずみはアニメの声優などもこなしている。いずれも収入はあまり多くはないはずです」(同)

華やかな感じの女子アナも、本当に華やいでいるのは、ほんの一握り。

しかし、どの世界でも、そうしたことは言えますよね。

上昇志向が強すぎて、いつも理想と現実の格差に苦しんでいるタイプの人がいますが、川田亜子もその一人だったのかもしれません。

やっぱり、上に昇るためにかなり無理してたんですね。

上を目指して努力することは素晴らしいのですが、
それによって自分を見失うようではマイナス……地に足をつけて一歩一歩自分の歩幅で歩くことにも歓びはあるはず……などと、しんみり独り思う今日この頃です。

川田亜子の危ない噂&流出画像まとめ
川田亜子の危ない噂&流出画像1→Ranking
川田亜子の危ない噂&流出画像2→Ranking
川田亜子の危ない噂&流出画像3→Ranking

【今日のランキング情報】
「逮捕!川田亜子を悩ませた「第二のスト−カ−男」」
芸能ランキング4位芸能界の裏の顔 さんで
小倉優子したたか荒稼ぎ裏事情!【画像有】」
芸能ランキング6位エンタメ芸能SCOOP さんで

20:44 | Comment(7) | 女子アナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
「フリーになる正社員のままでいる」
これって自分で選択したわけでしょ。
「フリー」のメリット−−−組織で働かなくていい。デメリット−−自分から仕を探さなければならない、給料不安定、仕事も不安定。

「正社員」のメリット−−一生安泰。デメリット−−組織に縛られて、安い給料でコキ使われる。

ただそれだけ。
アナウンサーに限ったことではない。
Posted by      at 2008.05.31 02:05
ここに書かれてる事が原因じゃないでしょ。
本当に自殺?
TBS、元アナウンサーが自殺したり
カメラマンが死んだり確かスタッフも変死してたんじゃなかった?
なんか多すぎ!
Posted by X at 2008.05.31 10:37
そうですね、安い給料でこき使われる一般の会社の方がひどいと思います。うちの会社は社員は残業させてもらえない、やるならタダで。給料少ないったって普通のサラリーマンよりはいいんでしょ?亜子ちゃんはそれだけじゃなかったんじゃないかなぁ。でも、死なないで頑張ってほしかったなぁ。
Posted by かす at 2008.05.31 10:48
この人の独立はちょっと数年早かった気がしてなりません。
人気女子局アナがフリーになるのに適してると思われるのは、やっぱ寿退社のケースであれば仕事内容が自分の思い描く物と相違していたとしても、家庭がある(子供が居なくても旦那様が居る)事で耐えられたり、埋められたりする事ってあると思うので、何かそんな気がします。

中井美穂さん、木佐彩子さん、八木亜希子さんなどもそうでしたね。
小島奈津子さんはまだ局アナでしたっけ?

富永美樹さんなんかはご主人も結婚当時の様に仕事忙しい様に思えないですが、奥様の富永さんはエリカ様に例の舞台挨拶で彼女のだんまりフォローする為に司会進行していたのにガン飛ばされまくりで、でも頑張ってる姿が流石プロって感じで偉いと思いました。

魚住りえさんの様に寿退社後離婚なさる方もいますが、それはそれでまた一皮向けて逞しくなるんでしょうね。

川田さんは美人アナウンサーとして人気もピークの時にフリーになってしまったので、もう少しTBSで出来る限りのキャリアを積んでからの独立であったら、或いはその間に素敵なパートナーと出会うなんてのはあれだけの美貌ならば容易く起こってたでしょうから、その後の独立であればこんな結末にはなってなかった様に思えて残念です。

アラサー世代の独身女性を「負け犬」って言葉の普及があった頃から間接的に苦しめていたりするのではないでしょうか。特にこの国ではこんな差別用語を出版物やマスメディアで流行らせてるんだからしょうもないですよね。
Posted by cats at 2008.06.01 18:07
自殺にしては不思議なことだらけですが。
ケイダッシュ(バーニング)の味方のゲンダイですから、
自殺の原因を追及しますよね。
わかります。
Posted by ケイダッシュ at 2008.06.03 01:35
みなさんが疑問に思ってるように、
「本当に自殺なのか?」
真実が闇に葬りさられようとされている
のなら、追求してほしいんですけどね。
マスコミと警察はなにやってるやら。。。

そいえば、川田さんって免許持ってない
って聞いたんですけど、自殺のときにいたとされる車は誰のなんでしょうね。
なんか報道されてないような。。。?

なんだ報道しないのかな。
Posted by flogman at 2008.06.03 11:52
flogmanさん

会社の車と報道されていたような気がします。
Posted by みみ at 2008.06.03 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト