寝て芸新着記事

2008.05.23

木村拓哉が危ない!もう一つのパクリ疑惑が浮上!

キムタクこと木村拓哉(35)が主演する、フジテレビの月9ドラマ「CHANGE」が第2話を終わって平均視聴率が23.4%と高い数字をマーク。
普通ならば絶賛されるはずの数字ですが、マスコミは口をそろえたようにキムタク叩きを続けていいます。

そんな折り、「CHANGE」に新たな疑惑が浮上。
今度は、ハリウッド映画のパクリだというのです。
気になる疑惑の真相は?→geinouranking

a href="http://www.b-femme.com/" target="_blank">ひそかな自慢「この下着、実は380円♪」

木村拓哉の危ない噂⇒ninkiranking


今回のブーイングの出どころは映画ファンらしい。
木村拓哉が主演する「CHANGE」は往年のアメリカ名作映画とソックリだというのです。

その作品とはアカデミー賞監督、フランク・キャプラが1939年にメガホンを取った「スミス都へ行く」。

物語のあらすじ詳細はこちらで読めます。

ジェームズ・スチュアートが扮する主人公スミスは、急死した上院議員の代わりに政界に担ぎ出されるというのは、確かに、キムタク演じる朝倉啓太も、政治家の父と後継者の兄の急死がきっかけで政界に進出してゆくという設定と似ていますね。

両者とも田舎暮らしで政治にまったく興味がなく、ボーイスカウトの団長と小学校教師の違いこそあれ、子供たちに慕われるという性格も同じ。
腐りきった政界に、ど素人が立ち向かうという状況設定も、ピッタリと符号します。

少し前にも別の“パクリ疑惑”が浮上しています。
パクリ疑惑!キムタク月9ドラマが、あの漫画ソックリ!?
漫画の「加治隆介の議」に酷似しているというのですが、政治モノの物語設定はどうしても似てしまうという傾向も指摘されていました。

これに対し、フジテレビは次のようにコメント。
「CHANGEはオリジナル作品。シナリオライターやプロデューサーが独自に作り出したものです。ご指摘の映画やマンガは一切参考にしておりません」(引用元:ゲンダイ)

設定とかが同じでも、その他の面できっちりと独自性が打ち出されていれば、パクリだと言われることはないと思うのですが…。

今回の「CHANGE]を見るかぎり、テレビ局は、コメディータッチで家族で気軽に見られるドラマを目指しているように感じられます。

ところが、その「お気軽感」が一部から反発を買っているのかもしれません。
この手のコメディーには、背後にズシッとくるテーマが隠されていたり、セリフ一つにも意外な発見があったりするものですが、残念ながら「CHANGE」は、予定調和的というか、お決まりのパターンから一歩も出ていない感じがします。動画は→Ranking

先が読めてしまうから、ワクワク感が薄いんですよね。

テレビ局の狙いそのものが「肩が凝らないお気軽ドラマ」なのかもしれませんが、
主演が木村拓哉ということで、視聴者たちはもっとスーパーなモノを知らず知らずのうちに要求してるのではないでしょうか。
それが満たされないものだから、パクリだとか、「ごくせん」に負けてるぞとか、ヤジを飛ばしたくなるのかもしれません。

放送評論家の「CHANGE」への厳しい意見。
「CHANGE」酷評1→Ranking
「CHANGE」酷評2→Ranking

フジの力量ならば、今後のテコ入れでもっと中身は濃くできるはずです。
お金をかけて大物のゲストを呼ぶとかしても、作り方が安易だと、どうしてもチープな感じがしてしまうので、
オリジナリティを強化するとか、意外な展開にするとか、内容そのもので映画ファンをも唸らせてもらいたいと思います。

木村拓哉もこの大プレッシャーの中で演じきるのはたいへんでしょうが、最終回まで“王様”の存在感を示し続けてほしいものです。

【今日のランキング情報】
「美人になって復活!!篠原ともえに何が…!?【画像】」
芸能ランキング2位ワイド芸能ショー さんで
AKB48が芸人と合コン!【画像有】 」
芸能ランキング13位エンタメ芸能SCOOP さんで

この記事へのコメント
乗員議員→上院議員じゃありませんか?
Posted by Rico at 2008.05.23 05:19
changeはありきたりな設定だもんね
予定調和だったらごくせんのほうがピンとくる
Posted by ナイナイ at 2008.05.23 06:37
似たような設定の映画やドラマは沢山あります。
それらが全てパクリ疑惑とか言われたら何も出来ないと思いますよ。
木村拓哉さんって良いことは書いて貰えず気の毒ですね。

Posted by tama at 2008.05.23 08:30
乗員議員→上院議員の間違いではないでしょうか?

すみません。気になったので・・・
Posted by mimi at 2008.05.23 10:19
その予定調和の中で、政治物ドラマで高視聴率を出している、木村拓哉さんはもっと絶賛されるべきだと思います。そんな事を言ったら音楽だって海外のパクリばっかりだぞ!世の中、世界中の作品をパクリだろ。ラストフレンズも NANAに似てるし、海外も日本の作品をパクリしてものあるだろ。批判してる評論家が創れよ!評論家って一番いらないでしょ。批判する事で自分を偉く見せてるだけの存在!
Posted by ベスト at 2008.05.23 10:38
mimiさんへ。
「上院議員」と修正いたしました。
ご指摘、感謝いたします。
いつも、すみません(汗
Posted by 管理人 at 2008.05.23 10:39
作品のある一部が似てるだけで、パクリだの盗作だのと言っている、メディアがどうかと思う。最初から粗探しする前提で見てるとしか思えない。
一部から反感って、どんな作品でも誰もが絶賛してるものなんてないんじゃないですか?
必ず何かしらの批判をされてると思います。評論家なんて、批判してなんぼだし。
先が読めるからワクワクしないとありますが、総理大臣になることが前提のドラマで、まだなってないんだから当たり前でしょう。
総理大臣になってからの展開もわかるんですか?予想はできても、その通りになるとは限らないんじゃないんですか?
視聴者は単純に自分が面白いと思うものを見るので、評論家の意見は関係ないと思います。
例えば、私は視聴率悪くても「おせん」見てますし、視聴率1位の「ごくせん」は見てません。ようはそういうことでしょう。
Posted by まいまい at 2008.05.23 10:48
今、視聴率を取れる脚本家が激減してるんでしょうね。
ドラマはほとんど原作は漫画だし邦画はリメイク多いですよね。
でもこれって叩かれるべきなのは役者ではなく制作者側じゃないの?
Posted by りえ at 2008.05.23 11:02
記事内容にほぼ同意です。
キムタク主演のドラマは全部見ていますが、
今回のはワースト1と言っていいと思います。
でも、それは木村拓哉が悪いわけではなく、むしろ局と事務所の犠牲者でしょう。
とりあえず、キムタク出しとけば数字稼げる、みたいな安易な考えがみえみえ。
大衆をそこまで馬鹿にしたら、いい加減、しっぺ返しを受けるでしょう。
木村ファンですが、ドラマ界の健全化のために、最終的には15%ぐらいまで落ちたほうがいいと思います。
Posted by ミキティ at 2008.05.23 11:08
毎回同じようなクールな役ですよね(´・ω・`;A) アセアセ
赤西君も同じ路線を走っているような。。。
Posted by はな at 2008.05.23 11:39
最近、キムタクやSMAP叩きが凄いね。
20%越でコケたとか終わったって言われるんだから
ごくせん以外、話題のラスフレやルーキーズも打ち切り寸前なの?

>先が読めてしまうから、ワクワク感が薄いんですよね。
是非、管理人さんが読めるという『先』を教えて頂きたい!
まだ何話構成なのかも発表されてないのに
CHANGEだけは『先』が読めるんですか〜。
1.2と生徒が変わっただけでお決まりストーリーのごくせんは
毎回ワクワクしまくりなんですか〜。

あと、ごくせん2は生徒役が騒がれたけど
今の数字見ると、2の生徒が特別人気だった訳じゃないんだね。
Posted by 妬まれる at 2008.05.23 11:45
Posted by ミキティ at 2008年05月23日 11:08

今回のはワースト1って、まだ始まったばかりじゃん。
政治ネタは難しいから、好みはあるだろうけど、ワースト1って数字でもないよ。
最後に向けて盛り上がる内容かもしれないのに、15%まで落ちろとか本当にファンなの?笑
Posted by 落ちても15%なんだ。笑 at 2008.05.23 11:54
総理大臣になる為の過程だからそんな難しくないし先が読めてしまうのは普通なんじゃ?。総理大臣になるなんてネタバレしなきゃ良かったのにね。

てかまた再放送するのかなあ〜?
Posted by あのぉ at 2008.05.23 12:46
ていうか、キムタクはなにを演じてもキムタクでしかないから、この人を主役に持ってくる時点でストーリーだのなんだのは二の次ってことなんだと思う。
要はキムタクの姿を拝みたい層がありがたがってみてくれればそれでよし、ってことなのかなと。
そういう仕事ばかり持ってくる周りの責任もあるだろうから、キムタクも気の毒と言えば気の毒だけど、彼自身自分のイメージを壊すことは良しとしないだろうし、どっちもどっちだね。
もっと今までのキムタクにはありえない役をやらせればおもしろいのにね。
Posted by まる at 2008.05.23 12:48
皆色々意見はあるだろうけど、↑の通り木村拓哉を出せば数字が稼げるなんて考えは視聴者を馬鹿にしすぎですよね。
Posted by にり at 2008.05.23 12:49
>ラストフレンズもNANAに似てるし

どこが?
Posted by 0 at 2008.05.23 13:16
私もファンですが。木村君、大人になったんだから、もう軽いドラマじゃなくて、どっしりした骨太なドラマに出て欲しい。視聴率なんてどうでもいいから。華麗なる は良かった。
Posted by 月9に出ない方がいい at 2008.05.23 13:27
「CHINGE」の視聴率が予想より低いのは確かですよね。
でも全部が全部、木村さんのせいではないと思います。
一番悪いのはフジテレビです。
「CHAGE」の初回視聴率が「ごくせん」よりも低かったので、何を思ったか「チェンジの視聴率は過去3年間の原作無しドラマで最高」と無理矢理持ち上げるし…。
火曜日に「めざましテレビ」を見るのが苦痛ですw
Posted by まんぞう at 2008.05.23 13:32
やっぱり...って先が読めるようなドラマなんてたくさんあると思うけど。
読めたって面白くて、キムタクに魅力を感じる人が多いから視聴率がいいんだろうし
面白きゃ別に視聴率なんてどーでもいいよ
なんでそこまで批判されるかわからん
妬み??
Posted by なな at 2008.05.23 14:41
そもそもキムタクのギャラが高すぎるんだと思う。1時間でサラリーマンの年収並のギャラって・・・。
これじゃあ結果のハードルが高くなるのは無理ないよ。
Posted by H at 2008.05.23 15:19
木村拓哉主演ドラマはほとんど見てますが、私の中ではワースト1ではないです。
どちらかというと上位ですよ。
最近の彼の主演ドラマはラブストーリー主体じゃないから、F1層が食いつかないんですかね?
でも、がっつりラブストーリーよりその方が男性は見やすいみたいですよ。
逆にミキティさんの上位作品を教えてほしいです。

あと、脚本が悪いとか言われてますけど、人気漫画や小説の原作設定を無茶苦茶いじってる脚本は出来がいいのか!?と聞きたいですね。原作者も許可するなよと言いたい。
そのおかげで、原作好きだったのにがっかりしたドラマが数多くあります。「ごくせん」も然り。原作キャラに忠実な1が一番面白かった。
Posted by まいまい at 2008.05.23 15:32
たしかに「CHANGE」はもうすこし話が重くてもいいと思いますけどね。
管理人さんがNEWSの山Pのファンかもしれないと思い始めてから、SMAP叩き?の記事が多いのもそのせい?と思うようになってしまいました。
「堂本剛が失言で大ピンチ!」「草なぎ剛が大ピンチ!SMAPも危ない!?」「木村拓哉が危ない!」最近タイトルも似通ってますよー。
Posted by そうだったのかー at 2008.05.23 15:45
決してパクリではないと思うけど。
内容はフジっぽいね。
なんかヒーローっぽい。
前が華麗なる一族だったから、よりいっそう軽く感じる。

まぁなんだかんだいって、見てる私だけど(苦笑)。
面白くないことはないからね。
ふかっちゃんが良い。
Posted by x at 2008.05.23 16:33
ごくせんよりは先読めないよ(ぷ
Posted by ほーほー at 2008.05.23 16:34
脚本書いたのはキムタクじゃないし…
Posted by しぇー at 2008.05.23 18:00
1、2、3と生徒や脇役が違うだけの『ごくせん』と比べるのもどうかと…。
別に木村拓哉はピンチだと思わないし。
Posted by ナス at 2008.05.23 19:35
木村拓哉が総理になる役の時点で無理がありすぎる。貫禄無いし、もっと貫禄がある人のが良かった。
Posted by ゆんゆん at 2008.05.23 20:19
別にどうでもいいじゃん。嫌なら見なければいいだけ
Posted by めーめー at 2008.05.23 20:37
木村拓哉氏が出演しているドラマで、いつも思うことは、どんな役を演じても木村拓哉にしか見えないのです。
そのドラマの役に見えないのです。
それは、なぜでしょうか?
私の思うには、あまりにも木村拓哉という人間が大きすぎて、役の主人公が霞んでしまうのではないでしょうか?別の言い方をすると役者としては可愛そうな気がします。一生懸命役を演じようとしても
その役に見えないと言うことは・・・
そう思うのは私だけでしょうか?
Posted by もじもじ at 2008.05.23 23:05
木村さんは役に合わせて、色々髪型を変えています!過去の出演作を観たら分かります。パイロットの時は髪を耳を出してます。他の作品も観たら分かります。
Posted by 凄い at 2008.05.23 23:16
貫禄ある人がよかったって・・・
それって意味なくない?
意外な人物が総理になることが面白いのでは?
Posted by ひかる at 2008.05.23 23:28
キムタクだから話題性があるから、という理由じゃなくて、本当に自分が「これはいいとかこれは面白い」というドラマを見ればいいと思う。例えそれが視聴率があまり芳しくなくても。
別に見たくなきゃ見なきゃいいだけだし。
後あまり視聴率がどうのとか言うのはあまり好きじゃない。過去にも内容は深いのに視聴率がそんなに高くないドラマはたくさんあったし。
それに視聴率が悪いのがいかにも出演者が悪いみたいに言われてるけど、どちらかと言うと脚本の方に問題があるのでは??
Posted by あいあい at 2008.05.23 23:41
っていうかさ、冷静に考えてキムタクって凄すぎなんだよね。
何年間続けて高視聴率とってんの?
主演したドラマで1番低いのって18%くらいのやつでしょ?(ギフト)

男でも女でも、今人気のイケメン俳優でもアイドル女優でも
結局これだけの結果残せる俳優っていないんだよね。
だから皆がキムタク神話とか言って毎回過剰にハードル上げる続けるんだよ。

何かするたびに理不尽な期待をされて、ヒットしても叩かれて、ヒットしなくても叩かれて。
それってどんな気分なんだろう。

叩く方は楽だけど叩かれる方って相当辛いよね。
それでも逃げずに、そして結果を出し続けるキムタクは素直に凄いと思う。

馬鹿みたいなバッシングに負けないでキムタクには理想の総理を演じきって欲しい。
そんなストーリーと役を演じて許されるのは木村拓哉しかいないと思うから。
Posted by エミ at 2008.05.23 23:52
【キムタクが何を演じても全部キムタクみたい。】ッて・・・どこが?
全部がキムタク=どのドラマもみんな同じ人みたい=「華麗なる〜」「武士〜」「HERO」全てが性格の似たような人
なんですか?
どれも、そのドラマに出ている・・例えば、万俵鉄平とか久利生公平が似たような人に見えるんですか?
私は、1つ1つその人の思いや性格が違いどれを見てもその人にしか見えないんですけど・・・。
Posted by w at 2008.05.24 18:43
エミさんのように考えられる人が多ければいいんですけどね。

木村拓哉は、常に言動を細かく批判されていて、
本当にかわいそうに感じます。

それだけ今でも色んな人に注目されているということなんですが。
Posted by :) at 2008.05.24 20:25
えっと、エミさん、私の言いたいこと全部言ってくれてサンキューです(涙)
Posted by 早苗 at 2008.05.25 12:20
最近キムタク叩きが凄いね。ま、メリーの陰謀なんだと思うけどね〜。メリーは山下アゲアゲだからキムタクが邪魔なんでしょ
Posted by ジャニーズ事務所最悪 at 2008.05.25 14:29
映画のパクりドラマって昔からあるよね。
それって当たり前のことなのかと思ってたけどキムタクの時は問題になるのね。
Posted by たな at 2008.05.26 01:01
高倉健もジャッキーチェンもキムタクも基本的には、どの役やっても同じ演技なんじゃない?
これは大体どの俳優も同じ。
何やっても違うイメージになるのは案外脇役に多い。
主役というのはその人の演技をオーラを出してほしいから選ばれるんじゃないかしら。
Posted by たま at 2008.05.26 01:05
キムタク擁護必死すぎるだろ

確かに現代のドラマで20%超えるのは凄いと思うけど、全盛期のキムタクはこんなものじゃ無かったし、そりゃ人気が下り坂になってきているのは(確実とは言えなくても)ほぼ間違いない。

あと脚本も、よくあるみんなの気持ちを考えられる、けどちょっとヤンキーみたいなのが総理などと言った真面目な役職に就くっていうありきたりなもの。そりゃ内容云々以前にストーリーが興味をそそられない。

キムタクは同じ演技っていうか同じ役柄しか与えられないのは可哀想だけどね。
Posted by t at 2008.05.26 17:22
アンチのほうが必死(笑)
Posted by 路傍の石 at 2008.05.28 10:38
キムオバを敵にまわすと怖いなぁ〜
Posted by むし at 2008.06.05 15:23
キムタク関係なしに、政治という重いテーマを扱っていながら、軽い内容で作るんであれば、いい意味で裏切るような「心にずっしりくる言葉や行動」などがあればいいと思うが、そういったものは一切なく、薄っぺらい人たちが出ている薄っぺらい話にしか見えない。
俳優さんは関係なしにして、脚本が薄っぺらすぎ。
キムタクを叩くでもなく、擁護でもなくすみません。
Posted by きゅぼん at 2008.06.05 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト