寝て芸新着記事

2008.05.01

上戸彩に限界説!「ホカベン」視聴率が最下位に!

連ドラ「ホカベン」に主演中の上戸彩が、今度こそ絶体絶命のピンチに立たされている。
「ホカベン」の第3話の視聴率は、なんと7.4%
平均視聴率ランキングでは、ついに最下位に。
これまで何回も低視聴率で悩んできた上戸彩だが、連ドラ主演もそろそろ限界との説が浮上…ranking

HOTEL

上戸彩の裏ネタ画像⇒ninkiranking

forrent


上戸彩のドラマは低視聴率であっても「下北サンデーズ」のように、評価の高いドラマもあったのです。

しかし、今回の「ホカベン」だけは、良いところを探すのに苦労するほど、魅力に欠けていると言わざるを得ません。

1〜3話までの視聴率の推移
8.8→9.3→7.4%

時間がないので、原作の漫画「ホカベン」を読めないのですが、たぶん漫画の方は面白いのだろうと思います。

では、ドラマ「ホカベン」はというと…、
いくら新米といっても、上戸の演じている弁護士は、いつも落ち着きがなく、知的さとか、切れ味といったものが感じられず、どうしても弁護士に見えません。

一番いただけないのは、第1話からいきなり上戸が正義感を振りかざし、ヒステリックに叫んだり泣いたりしたこと。
いくらなんでも、ある程度、主人公の性格づけのところで伏線をはるとか、生い立ちを見せるとかしないと、主人公の突飛な行動に必然性が感じられず、感情移入できないのです。

ただ単に、劇中で上戸だけが浮いていて、独りで空回りしているような感じになっているような…。

まだ、数字が7%以上あるのは、共演の北村一輝の存在と、ゲストの女優が芸達者だからでしょうか。

原作は面白そうなので、
無理に上戸彩だけを目立たせようとしなくても、
北村一輝、りょう、戸田菜穂、大杉漣らを中心に物語を展開し、内容に深みを持たせれば、視聴率も10%以下になることはないのではないでしょうか。

今のままだと、わざわざ視聴率を引き下げようとしているというか、テレビ局は上戸彩と心中しようとしているような気さえします(苦笑)。

上戸彩の隠れ巨乳画像
隠れ巨乳画像1→Ranking
隠れ巨乳画像2→Ranking

今クールのドラマを見渡すと、一人のアイドル女優を目立たせ、視聴率を稼ぎ出そうというドラマはほとんどありませんね。
これまで、そういう作り方をされていた長澤まさみでさえも、「ラスト・フレンズ」では登場人物の一人を誠実に演じています。

テレビ局が上戸彩が出演するドラマをつくる場合、最初に上戸彩ありきで、上戸を中心に配役し、ドラマをかたちづくる、いわゆる“上戸ドラマ”仕様になっているようです。

どうして、そういう風になってしまったのかわかりませんが、そういう“上戸ドラマ”は、もう求められていないような気がします。

過去に「アテンションプリーズ」など、上戸彩が生き生きとして見えたドラマもありました。

しかし、たぶんドラマ主演を続けるうちに、上戸彩も知らぬ間に、ドラマで主人公を演じるつもりが、“上戸彩というアイドル女優”を演じていたのかもしれません。

これまで、上戸彩がドラマに主演することを疑問視する意見も多々ありました。
上戸彩にブーイングの嵐!4月期連ドラでなぜ主演!?

今回また途中打ち切りになっても、上戸彩は今年中にまたもう1本くらい、ドラマに主演するのでしょう。
その時は同じような失敗を繰り返すのではなく、単独主演ではなく群像劇に挑戦するとか、演出方法も含め、根本的なところから変革をした上で、ドラマに出演してもらえたら、数字は低くても、それなりに納得がいくのではないでしょうか。

CM女王になるために、上戸彩はドラマに出演している、などと言われないためにも…。

上戸彩のラブラブ画像
ツーショット画像1→Ranking
ツーショット画像2→Ranking

■本日の芸能ニュース速報次項有芸能人ランキング
◆「寝ても覚めても芸能アイドル」の順位は?
ジャニーズの噂話は⇒ジャニネタ特集
■この記事をブックーマークに追加する⇒ブックマークに追加する
寝ても覚めても芸能アイドルTOPへ

23:32 | Comment(61) | 上戸彩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
上戸じゃ、数字を取るのは無理でしょ、
もう、あいつ見るの飽きた
Posted by ** at 2008.05.01 19:40
上戸って金八の頃は演技派だと思ったけどその後は何やっても同じような役だからかなんだか飽きてきたなぜ主演ばかりなのか不思議あの時間帯はレッドカーペットみてたオモローだった。
Posted by 事務所の力か…? at 2008.05.01 20:00
アイドル女優から脱皮したなと思ったのは最近はともさかりえだな

上戸彩も頑張れ
Posted by m at 2008.05.01 20:29
視聴率の為に、Tシャツで走ったりとか、谷間見せるかも。
Posted by 下戸 at 2008.05.01 20:54
日テレのドラマが、アイドル仕様多いと思う。
Posted by 日テレ頑張れ at 2008.05.01 21:02
管理人さんが言うほど酷いドラマですか?

私は今までの中途半端なコメディ路線よりいいと思うし、安易なハッピーエンドにならないところも気に入ってるんですが…。
脇の俳優陣も見応えあります。

でも視聴率とれないなぁ…。
Posted by みるく at 2008.05.01 21:11
 CMだけ出てればいいのに。
Posted by 人は皆だめ at 2008.05.01 21:58
上戸はcmで犬に主役奪われたりドラマ大コケ続きで悲惨だが、連ドラ初主演の青井おせん10.3%→8.7%も悲惨だ。
Posted by a at 2008.05.01 22:16
視聴率さえとれたら良いドラマとは限らないと思うけどな〜。上戸さんの演技は、一話では今までやってきたドラマのコミカルな表情が抜け切れてないかな〜と思うシーンもありましたが、泣いてるシーンなんてすんごく良かった!!!
新米弁護士だからわからないことだらけで、焦って走りまくってしまうのはドラマとして必然なのでは??
飛びぬけて良くできた脚本だとか、今までで一番の最高のドラマだ!とは言いませんが、法律に関してはど素人な分、あんまり先も読めないし、面白いドラマだとおもいますけどね〜〜。
Posted by ppp at 2008.05.01 23:15
あきた これだけ 何見ても上戸 新垣がこれに続くよね 下手な歌出して アイドルだからドラマ出るな 女優になりたいなら 顔がだめでしょ 事務所も本人もCMで金欲しいから ドラマ出てる 最低 消えろやダウン症女
Posted by アイス at 2008.05.01 23:32
日本のドラマはキャスティングありきで作るからつまらなくなっていくのは当然。
しかも、最近はオリジナル脚本も少ないし、作る側にも人が育ってないのだろうか。
Posted by あなかま at 2008.05.01 23:38
 上戸もキモタクと同じでコスプレ女優だよなぁ。
Posted by スーだら節 at 2008.05.01 23:44
ホカベン面白いですよ。
視聴率って信用ならないと思います。
それに上戸彩さんの演技はイイと思いますよ。第二話の泣き顔なんて見ていて鳥肌が立つほど感動しました。
何でもかんでも視聴率でドラマを評価するのはやめてください。
ドラマは見た人がどう感じたか、心に残ったかだと思います。
Posted by うめ at 2008.05.02 00:05
最近のドラマは原作マンガしかねぇのかよwスタッフが楽ばっかしてるからまともなもんが作れないんでは?
Posted by かf at 2008.05.02 00:24
一応ジャ二タレも出てるのに一言も触れられて無い。哀れ・・・
ま、あいつじゃ視聴率に貢献は無理だし仕方ないか・・・
Posted by お at 2008.05.02 00:53
このドラマ、好きです。
おもしろいですよ!
視聴率がとれないのは、単純に裏がレッドカーペットだからなのでは…??
私はリアルタイムでレッドカーペットを見て、ホカベンは録画です。
Posted by あ at 2008.05.02 01:00
上戸の演技が学芸会に見えて一話の途中で見るのを止めた。上戸は飽きた。
Posted by キャップ at 2008.05.02 01:09
そんなにダメドラマですかね??毎週見てる私って一体。結構重いテーマを扱っていて、うまくまとめている見応えある1時間だと思います。これまでにでてきた性的虐待、少年法などに関してはあまりアイドルを起用したドラマで扱われる題材じゃないのに頑張ってるなと感じたし、弁護士業界のエグい一面もかいま見れるし。。上戸はダメ、って決めてかかると作品として全体像が見れなくなるのでは。あくまで上戸は一部。ただ、この上戸主演ドラマ制作は一度考え直した方がいいとは思います。悪循環。本人も事務所も局も誰も得しない。
Posted by ひ at 2008.05.02 01:15
ホカベンを一話から観ていますが、皆さんが言うほど、そんなに内容は悪いものでしょうか?3話まで観て私なりの感想ですが、誰にでも起こりえそうな現代社会の問題をリアルに捉えていて、上戸彩さんを初め出演者の皆さんの演技は見事に演じられていると思います。
当然ドラマの評価も賛否両論あると思いますが、ドラマの内容つまらない=「上戸彩に限界説!」みたいな言い方はあまりに度が過ぎる表現だと思います!
Posted by おおらかに^^ at 2008.05.02 01:38
ホカベン好きだけどな。上戸だからダメとも思わないけど、でもやっぱり視聴率で判断されてしまうから主演の人って可哀想。
Posted by ダメかな at 2008.05.02 02:22
私はこのドラマ、すごく好きです。上戸彩さんの演技も、つらい時や悲しい時の表現が見ていて
とても引き込まれるし、鳥肌ものです。ただ、初回放送より茶髪になっている気がするんですが、、、そこがちょっと気になります。でも1週間の中で一番好きなドラマです。

今は、録画して見る人が多いし
視聴率だけじゃ、ドラマの良し悪しは判断できないですよね。スポンサーじゃないし。


Posted by あめ at 2008.05.02 03:23
普通におもしれえだろ
ただ世間はまた上戸かという先入観のせいで見てないけどな。今回は頑張ってるよ
Posted by あ at 2008.05.02 04:09
途中に法律なんて〜!みたいなくだりが入るのはちょっと冷めちゃう。
そんなのも知らずに弁護士になったの?!みたいな。
上戸彩ちゃんが悪いわけじゃないと思うな。。
Posted by かん at 2008.05.02 06:05
録画して見てるけど結構面白いよ
Posted by な at 2008.05.02 06:42
上戸彩ちゃんは全然イイと思います!!アテンションプリーズだって彩ちゃんがやってたからあれだけ面白かったと思います☆
問題なのはドラマの内容です!内容が面白くなくて視聴率悪いのに主演の彩ちゃんが悪く言われちゃうからかわいそうですね(>_<。)
Posted by ☆ at 2008.05.02 07:34
私は見てないのですがコメントを拝見するとドラマとしては面白い内容みたいですね
ただ残念ながら上戸さんってだけで最初から見ない人がかなりいそうです
私もそうなんですが^^;
CMで見る上戸さんは可愛いし嫌いじゃないんだけど何故かドラマで見たいって思わないんですよね。。。なんでだろ
Posted by あ at 2008.05.02 08:27
上戸をかばっているのは盲目的なファンか関係者だけだね。
そういう体質だから、上戸は伸びない。
記事の内容とか全く読まないで、何とか上戸を上げようとしているだけとは情けない。
上戸に欠けているところもキッチリ見るのが、本当のファンだと思うんですけどね。
ファンだったら、上戸をしばらく休ませるくらいの優しさを持ってほしい。
このままでは、事務所の奴隷で終わりじゃないですか。
Posted by 鼎 at 2008.05.02 09:00
上戸は主役向きじゃない。
Posted by あのぉ at 2008.05.02 09:28
ホカベンの弁護士役はただ単に上戸彩に合ってない役なだけだよ。彼女はハマり役をもらうとびっくりするぐらいハマるし。下北サンデーズだって視聴率悪かったけど超-面白かったよ!
やっぱり彩チャンみたいな笑顔が特徴的な子は筒抜けに明るい前向きで単純な役が合ってるんぢゃないかな?そ-ゆう役をやってこそ彼女の本当の魅力が見えるんだと思う。笑ってるだけであんなに華がある女優そんないないと思う。
Posted by かっちゃん at 2008.05.02 09:29
ドラマ自体が暗くて見たくないんぢゃないかな。

さぁホカベン見るか!って気持ちにならないもん。
Posted by なめくじ at 2008.05.02 09:49
1話見た時はそれほどでもなかったけど、2話からは結構面白いと思った。上戸云々より内容が結構いいと思うけどな・・・今までの弁護士ドラマとはちょっと違うしリアリティもあっていい。
裏にレッドカーペットがあるから数字とれないのかな?私もリアルタイムはレッドカーペットだし・・・w
Posted by z at 2008.05.02 09:52
もうすでに限界でしょ?よく主演で使おうなんて思うよね。
上戸彩って主演はれる程の演技力ないと思うんだけど。
どんな役をやらせても「上戸彩」って感じ。キムタクと一緒。
せめて脇役で出演だったらうざくならずにすむのに。
Posted by まぁ。 at 2008.05.02 10:08
ホカベン、上戸彩でなかったら観てたかも。
なんか新鮮さが感じられないし、飽きた。
上戸彩、相武さきはドラマよりバラエティなどのタレント業が似合うのでは。特に上戸は口達者そうな子だし。
Posted by you at 2008.05.02 10:26
彼女の独特のキャラがすごく好きですが、まだ単独主演できるランクではない気がします。
 個人的に事務所にとっては痛手かもしれませんが、CMスポンサーを気にせずに、ドラマから距離を置いて、映画界に飛び込み単館系か大手かはこだわらずにいろんな作品・役に挑戦するのが良いと思います。
 でも彼女は良くも悪くもそこまでして女優に執着心・野心とかなさそうですよね・・・
 でも態度とか良さそうだからなんだかんだ言って本格派女優は無理かもだけど、10年後も第一線のような気がするのは私だけでしょうか??
 何に出てたのかはわからないけどCM業が好調な菊池桃子さんみたくなってそうというか・・・
Posted by 頑張れ!! at 2008.05.02 10:36
「 頼むから、ドラマには二度と出てこないでよね! 」
って言いたくなるくらい、上戸に対する拒絶反応はMaxになってます。
ハッキリ言って、上戸みたいな番宣でも語尾を伸ばして話す人間に
弁護士を演じること自体、間違ってるし、演じてほしくもなかった。
上戸が弁護士を演じたところで全然知的に見えないし、ムカつくだけ。
たとえ藤木直人さんや谷原章介さん、坂口憲二さんたちイケメンの俳優と共演させたところで
上戸が出るというだけで見ないと思う。これから先…。
私的には、ホカベンみたいなドラマは1秒でも早く打ち切りにしてほしいと願ってます。
Posted by らぶ at 2008.05.02 10:43
ホカベンはテーマが重いのに解決策が結局理想論の域を超えてないんだよね…
法律全てが弱者救済のためなんてありえないのは、これまでの判例を見ても明らかなのにあそこまで声高々に訴えて、しかも万事上手くいくと絵空事過ぎてつまらない
Posted by むむ at 2008.05.02 11:09
私はよく頑張ってると思いますよ!
新米弁護士らしい、感情豊かで一生懸命でいいと思います。
泣いたりするのは脚本通りであって彩ちゃんだからおかしいって言う方がおかしいと思う。


まともな弁護士は7人の女弁護士に任せとけばいいんです
Posted by あやか at 2008.05.02 11:26
上戸の演技は毎回同じだから面白くない。
しかも上戸のキャラに合う役が滅多に無い。

もう水着写真集出すs、うわなにをするqあwせdrftgyふじこlp
Posted by   at 2008.05.02 12:42
ホカベン面白いのに…北村一輝がいいね。
Posted by ジンボ at 2008.05.02 13:22
上戸彩ドラマは基本的に好きじゃないけど、ホカベンは、もしかしたら今シーズンでは一番好きかもしれないなぁ。

7人の女弁護士もみてるけど、あんな風に都合よく片付かないところがいい。あっちは娯楽としてみてる。

でもホカベンは、全てがまるくは収まらない、きれいごとですまない、どこか皮肉な苦さの残る結末になる。
だからこそリアルだと思う。


視聴率があまりに悪いと思ってたけど、コメントみてると、リアルタイムでレッドカーペットみて録画してる人がかなりいることがわかりました。
視聴率だけでは判断できませんよ。
Posted by さらさら at 2008.05.02 13:34
北村一輝やりょう見たさに「ホカベン」見てる人なんて何人いるの?
脇が甘いから視聴率が取れないんじゃないのかな?

結局、固い弁護士物っていう題材が悪いんじゃないのかと思います。
まあコメディタッチでも「弁護士のくず」みたいなダメなドラマもありましたけどねw
Posted by まんぞう at 2008.05.02 13:35
このドラマ面白いと思いますよ。
何でも視聴率ありきだから、タレント頼りのドラマ作りになってしまうんですよ。
ごくせんなんて、前作が良かっただけに、今回は内容にも新鮮さがなく、メンバーには華がなく魅力にも欠けているのに、相変わらずの高視聴率。
視聴率なんて、そのドラマを語るに全く意味をなさないということがよくわかりました。
上戸彩ちゃんは、新米の一生懸命な弁護士役を上手に演じていると思います。
NEWSの人も演技はイマイチなんだけど、それがまた新米弁護士らしくていい感じです。
裁判員制度が始まるので、タイムリーでいいドラマだと思いますよ。
Posted by そうかな at 2008.05.02 14:25
個人的にはホカベン面白いと思います。結局、視聴率が悪い。何で悪いんだ?=上戸が悪いみたいな感じでマイナスの方へマイナスの方へ考える。そういう先入観なしにみれば楽しめると思います。
もちろん、シリアスなドラマが苦手な方は無理だと思いますが。あと上戸を使う事でどうせ面白くないという見方をされる所があるのでそう考えると局としてはキャスティングミスかもしれないですね。彼女自身は頑張ってると思います。北村一輝の演技を見るだけでも価値があります。
ごくせんは高視聴率ですが=良作ドラマだとは思わないなぁ。
Posted by ドラマバカ at 2008.05.02 15:59
どうかばい立てしても結果は結果。
上戸は視聴者になめられてる、ただそれだけの事。
Posted by yo at 2008.05.02 17:50
久本と同じく、組織票が弱まったか。
Posted by あ at 2008.05.02 18:44
裏番組のレッドカーペットの初回放送が同じ日だったのも、低視聴率の理由だと思います。
この番組がなければ、10%ギリギリラインでいけたような気がします。
Posted by 多分 at 2008.05.02 19:32
上戸批判したい人はすればいいがホカベンを批判されるとちょっと悲しい気持ちになる。あんまり擁護したりするとまた上戸ヲタだろとか言われるからあんま言わないけど、このドラマ面白いよ。内容的には視聴率とれないけど。
Posted by 未来 at 2008.05.02 20:42
3話ってそんなに視聴率悪かったんですか・・・。

私は北村一輝が好きだから見始めたけど、ドラマ自体も好きですよ。
確かに、上戸彩が演じる弁護士は、「弁護士としては無知すぎない??」って感じでいかにもドラマだな〜って思うことはありますけど。


上戸彩だけが目立っているとは思いませんね〜。
北村さん、りょうさん、戸田さんの過去とかも少しずつ見えてきますし。
最後まで見たいです。(打ち切りにならないでほしいな・・・。)
Posted by よ at 2008.05.02 21:07
このドラマ、何が悪いってタイトルが悪いと思うよ。
このアホみたいなタイトルとドラマの内容が全然合ってない。
Posted by な at 2008.05.02 23:36
3話から初めてホカベン見ました。
感想は思ったより面白い。
脇も良いと思いました。
視聴率だけで良い悪いを判断するのってどうなんでしょうね。
視聴率良くてもつまらないドラマ多いし・・。
Posted by らそ at 2008.05.02 23:53
この記事読むと、視聴率が低いからダメなドラマだとか、主演のせいだとか、どこにも書かれてませんよね。
むしろ、具体的にドラマを分析していてすごくわかりやすい。
それなのに、無理やり上戸をかばっているコメって、書いている人、本当に心からそう思ってるの?
そういう偽装コメばかりしているから、工作員だとか言われているし、ずっとその体質は変わってないよね。
人様のブログに書き込む場合は、きっちりその記事を読んでから書き込んだらどうですか。
マジ、むかつく!
こういう工作員の連投コメは!
Posted by yosi at 2008.05.03 00:27
このコメ欄だけ異常!
ジャニファンが物すごく良質に思えてきた。
上戸を上げ上げしている連中、団体の選挙活動とどこが違うの?
そんなに歪むなよ!
上戸だって、そんな薄気味悪い連中に守られたくないだろう。
もっと素直にドラマとかを見て、素直に書き込んでごらんなさい。
Posted by 寒い at 2008.05.03 00:34
ホカベン 一話から見てます
ふつうに面白いと思う
自分も最初は上戸が主演だからって馬鹿にしてましたが…








Posted by @@ at 2008.05.03 03:55
ドラマは面白い。奇麗事じゃなく現実がちゃんと描かれている。加害者天国である法律がちゃんと風刺されている。被害者が我慢しなければいけない不条理さが、結末の根底になっている。俳優陣は皆上手。でも上戸さんの演技はいいけど、茶髪が知性に欠けるので勿体無い。以上素直に書いてますが、賛否両論仕方ないので、いちいちオタとか書かないでください。
Posted by あめ at 2008.05.03 04:47
視聴率低くて打ち切りの可能性があるのは心配です。
面白いドラマなので最後までみせてほしい。

視聴率は高いけど内容のないのも多い昨今、見応えはある方ではないかと思います。

だから、上戸彩だからどうせダメとか面白くないとかでみてもらえないのは残念ですよね。

Posted by てんぼう at 2008.05.03 10:50
コメント欄をみて作品そのものを評価してる方が多いと感じたのに、無理に上戸彩をあげてるってわざわざ書き込んでる人!!

あなたこそちゃんと他の人のコメント読んだらどうですか?
それともよっぽど読解力がないのかな?

上戸彩を何が何でも誉めようとしてるコメントなんてほとんど、いや、全然ないよ。

そうまでして上戸彩(を擁護する人)をたたきたいのは何故?
Posted by 通りすがり at 2008.05.03 10:54
ホカベン見てないからドラマには何も言わんけど、
上戸彩の演技見てても面白く無い。ハラハラしない。魅力が無い。毎回同じ演技。


学芸会レベル(学会レベr
Posted by あ at 2008.05.03 15:06
法曹界の実状(本当に本来の姿を描いているかは分かりませんが)を、分かりやすく見るには良いドラマだと思います。
法律って、一般的な考え方(というか普通の素人が勝手に作り上げた一般論?)が通らなくて「何で?」って思うことが多々ある気がするのですが、受け入れやすく解説されてると感じています。
打ち切りにはならないで欲しいですね。
Posted by … at 2008.05.03 23:06
このドラマ悪くないけど。
確かに、弁護士の割に、無知だし。

あの『いい子ちゃん』なカンジがみんなダメなのかなぁ。。。
Posted by ノエル at 2008.05.04 01:31
結構いいドラマだと思うが。
ただ上戸彩の役回りがウザい。
Posted by ども at 2008.05.04 13:08
ホカベン今期一番はまってるドラマです。
ラストフレンズは二番です。
ヒロイックなドラマが多い中(キムタクのとかの)奇麗事でまとめず、現実味あるちょっと後味が苦い終わり方をするドラマは観終わったあともドラマの余韻から冷めずらく次回が待ち遠しくなるドラマです。
演技派の共演者達もやはり素晴らしいので上戸には良い勉強になるはず。
とにかく良質で面白いドラマなので絶対打ち切りはやめてほしい。
最後まできちんと観たいです。
その為にレッドカーペットは録画します。
Posted by なりたてほっかほかの弁護士 at 2008.05.07 14:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト