寝て芸新着記事

2015.11.11

(続)芸能人“放送禁止・発禁”事件ファイル

以前アップした「芸能人“放送禁止・発禁”事件ファイル」の続編です。

今回は挑発的なCMに大ブーイングが起きた事件など


牧瀬里穂
96年に女優の牧瀬里穂が出演した日産スカイラインのテレビCMに対し、女性団体などから大ブーイングが起きた。
これが問題の「男だったら〜」CM。
NISSAN SKYLINE牧瀬里穂

CM動画

クレームの内容は「性差別を助長する」というものだった。
このCMはシリーズで制作されていたが、
「男だったら乗ってみな」というキャッチフレーズは「キメたかったら、乗ってみな」などに変更されたという。
これが変更後のCM
NISSAN SKYLINE牧瀬里穂

CM動画

※放送中止になったCMはキャッチも強いけど、花束で男を殴るシーンがインパクトありますね。

菅野美穂
97年、アイドル女優だった菅野美穂が20歳の誕生日にヘアヌード写真集を発表。
1週間で40万部を売り上げる大反響を呼んだ。
しかし、54万部までしか増刷しないという契約にもかかわらず、実際には82万部発行されていたことが発覚。
菅野サイドは出版元を詐欺罪で告訴。写真集は発禁処分となった。
これが発禁となったヌード写真集

NUDITY 菅野美穂写真集

菅野美穂のこの写真集は、なかなかの出来栄えですね。

まだまだあるのですが、続きは次回に

ブログパーツ
リゾート地でバイト