寝て芸新着記事

2008.04.22

夏川結衣の活躍で篠原涼子が焦っている!?

春ドラマで2作品に出演し、確かな存在感を示しているのが夏川結衣
フジの「無理な恋愛」とNHKの「トップセールス」は、派手な話題性こそないもののドラマファンには好評らしい。
そんな夏川結衣のプチブレイクは、現在は産休中の篠原涼子の一時の活躍ぶりを思い起こす人も多いのでは。
今回は篠原涼子と比較される、
夏川結衣の魅力に迫ってみることに…ranking

女優髪

夏川結衣と篠原涼子の裏話→geinouranking

DIRECT STYLE


夏川結衣は1968年生まれ、篠原涼子は1973年生まれ。
5歳の差はあのですが、なぜ夏川が今、篠原と比較されるのでしょうか。

夏川結衣は今回の2作品の出演で、テレビドラマの出演は30本を数えます。
代表作は「青い鳥」(1997年)「87%」(2005年)「結婚できない男」など。
一方の篠原涼子はこれまで45本のテレビドラマに出演しています。
代表作は「anego」(2005年)「アンフェア」(2006年)「ハケンの品格」(2007年)など。

夏川結衣は篠原涼子のような爆発的な人気作がないので、地味な感じがしますが、その実績は大したものです。

篠原涼子が産休のために、夏川結衣の出番が増えたというのは言いすぎかもしれませんが、確かに今回の夏川の役柄は、篠原涼子の得意とするキャラとも言えます。

無理な恋愛」では、女優を目指して上京したにも関わらず、くすぶり続け、恋の方にも不器用でパッとしない30歳過ぎの女性を演じています。
また、「トップセールス」では、大企業のOLから自動車販売会社に転職し、社長にまで上りつめる“働く女性”を熱演。

篠原涼子もかつて「anego」で、恋の相手は年下の社員(赤西仁)でしたが、仕事と恋愛とで揺れる、不器用でお人よしなOLを演じました。
「anego」名場面動画絶妙な赤西仁との掛け合い
「anego」動画A→Ranking
「anego」動画B→Ranking
また「ハケンの品格」でのイメージや演技が認められ、2007年に産業能率大学が新入社員に対して行った「新入社員からみた女性上司の理想像」の第1位に選ばれました。
「ハケンの品格」名場面動画
「ハケンの品格」動画1→Ranking
「ハケンの品格」動画2→Ranking

不器用でお人よしで恋に奥手な女性、
仕事ができる強い女性像、
このキャラは、今回、夏川が2作品で演じている役回りであり、
篠原涼子が最も得意とするキャラでもあるんですね。

う〜ん、確かに、30歳過ぎで、いい味出す女優さん、しかもテレビドラマに出ても時代とのズレを感じさせない女優さんとなると、なかなかいないのは確かです。
その意味でも、夏川結衣は貴重な存在かもしれません。

正直、夏川結衣は篠原涼子のような演技の冴えとか、強いインパクトはないと思います。
しかし、「結婚できない男」での阿部寛との掛け合いを見てもわかるとおり、“天然な味”を出してくれる女優さんです。

私自身がハマッた夏川結衣のドラマに「87% 私の5年生存率」があります。
乳癌になった生命保険会社で働くシングルマザーを夏川が、相手役の医師を本木雅弘が演じました。
物すごい傑作とかではありませんが、夏川結衣の魅力が存分ににじみ出た佳作です。

「無理な恋愛」と「トップセールス」、両方とも見ていますが、今一つ突き抜けるような女優力は感じません。
しかし、そういう尖らない、まったりとした味が、夏川結衣の個性とも言えそうです。

篠原と夏川を比較すること自体にあまり意味はないと思いますが、
夏川結衣が篠原涼子を本当に焦らせるくらいの活躍を示してくれれば、若手女優の偏重傾向はおさまるでしょうし、今よりも厚みのあるドラマが増えそうな予感もするのですが…。

篠原涼子の人気は産休中といえども、かなり根強いものがあります。
復帰したとたんに、仕事が殺到することが予想されます。
篠原は5月に第一子を出産予定。
復帰までにはもうしばらく時間がかかりそうですので、その間、夏川結衣には、30代にしか出せない“女優魂”を見せ付けてほしいものです。

夏川結衣の味な動画集
夏川結衣の動画1→Ranking
夏川結衣の動画2→Ranking
夏川結衣の動画3→Ranking
夏川結衣の動画4→Ranking

■本日の芸能ニュース速報次項有芸能人ランキング
◆「寝ても覚めても芸能アイドル」の順位は?
ジャニーズの噂話は⇒ジャニネタ特集
■この記事をブックーマークに追加する⇒ブックマークに追加する
寝ても覚めても芸能アイドルTOPへ



この記事へのコメント
若い頃は「脱ぎ」専門の女優だったのに出世したもんだ。
Posted by ♪♪ at 2008.04.22 16:23
夏川結衣さん大好きです!
青い鳥の時からとても美しかったけれど、今はカッコイイ女性になった感じです!
嫌な感じがまったく無く自然な演技がいいです!
篠原さんはたまには昔みたいにバラエティにでてほしいな。
Posted by 音夢 at 2008.04.22 16:47
夏川結衣は昔はすごくきれいで、今もまだまだきれいな40才って感じの絶妙な雰囲気ですね。
アラウンド40の天海祐希ほどスラッとはしてないけど、松下由樹ほどはくたびれてない感じ。そんなリアルな雰囲気を持った貴重な女優だと思います
Posted by とよはし at 2008.04.22 17:10
青い鳥で夏川さんを知りました(*^_^*)
これからも頑張ってほしい☆
Posted by あき at 2008.04.22 17:59
夏川結衣はいいですね。演技も安心してみてられます。このくらいの年齢の女優さんがもっと活躍してほしいですね。
Posted by とも at 2008.04.22 18:22
数年前『あなたの隣に誰かいる』ってドラマ知ってる人いないかな?
アレ面白かった〜☆
Posted by 長 at 2008.04.22 18:28
私はあなたの隣に誰かいるって作品が好きでした!!夏川さんめちャ綺麗ですょ〜
Posted by り at 2008.04.22 18:43
夏川結衣好きですね。
篠原涼子の演技は、仲間由紀恵と同じで、ハマる役柄だとピッタリ合いますが元々演技力がない上に、如何にも演技してますって感じで一部見辛いのもあります。
夏川結衣は自然体で諄くない演技をしているので見やすいです。
確かに、パッと派手目な感じではないですがそれが夏川結衣の味でしょう。気付けば惹きつけられてしまう魅力があります。
『トップセールス』はドラマ自体の質も高いですし、出演者もとても豪華です。
Posted by ドラマヲタ at 2008.04.22 19:57
夏川さん、とても演技上手で大好きです。

篠原涼子は、キムタク同様どのドラマでもキャラかぶってるんだよね…
Posted by まこ at 2008.04.22 22:21
夏川さんは本当に自然体な演技ができる素敵な女優さんですねー
美人なのに普通にそこら辺にいそうな感じがいい。
篠原涼子も好きだけど、篠原涼子とはまた若干違うタイプぢゃないかな-
篠原さんは色気がある女っぽい強い女性、夏川さんは地に足がしっかりついてるかっこいい女性。どちらも個性を生かして活躍していっていただきたいです。
Posted by かっちゃん at 2008.04.22 23:32
夏川さんといえば、青い鳥です!綺麗な女優さんだなぁと思って‥ドラマも先が気になって、毎週楽しみにしていたのを思い出しました、三十路で安定した演技ができる女優さんが少ない中、彼女の存在は大きいかも
Posted by 結衣 at 2008.04.22 23:36
夏川さんて仕事選ぶ女優で有名ですよね。

どんな仕事も受ける人も偉いと思うけど、納得がいく台本の物しか出ないって職人気質に惚れちゃいます。(仕事を選べるようになるまでが大変だったりしますが。)


でもプライベートは気取った人ではなく、ちょうど「青い鳥」が放送されてる頃にお会いした事があるんですが、気さくで素敵な方でした。

最近、一時期より少しお痩せになって若々しくなりましたよね。

ただ、管理人さん自身仰るように篠原さんと比べる意味はないかと(笑
Posted by トビウオ at 2008.04.23 00:04
夏川さん普通に可愛いよな〜
結婚できない男よかったし


あと20歳若ければ…
Posted by ホンダ at 2008.04.23 00:30
篠原さんはキレイって感じだけど、夏川さんはオバサンな感じがする。
Posted by さ at 2008.04.23 01:10
あなたの隣に誰かいるがすごい面白かったです。
演技もうまいと思いました。
コメント読んでいても、嫌いって書いてる人がいないので、珍しいなと思いました。
Posted by シズ at 2008.04.23 04:03
篠原さんは仕事はできるがとがった印象のどこか冷たい女。
夏川さんは仕事はできるがどこかぬけていて可愛いらしさのある女という印象です。
夏川さんにはもう少しドラマに出てもらえると、ファンとしては嬉しいです。
Posted by 優 at 2008.04.23 08:59
夏川結衣さんの代表作といえば
谷口六三商店です!!

すっごい楽しくておもしろい役でした
あれから大ファンです!
Posted by みかん at 2008.04.23 15:00
 今たっくさんいる若手女優の中で、夏川結衣や篠原涼子ぐらいの歳まで残っていられる人は何人いるだろう?

 まあほとんど消えるだろうけど。この歳まで残っていられたら本物だったってことだよね。
Posted by 人は皆だめ at 2008.04.23 23:55
別に二人を比べる必要もないと思います。
プラスに考えると、共演したらどんな感じになるのか面白そうかなって。
Posted by      at 2008.04.24 07:52
 「結婚できない男」を観て夏川さんにはまりました。

 夏川さんの魅力はまったりとした中に強い自我をチラチラ見えるところでしょうか。
 突っ張らず、受け流しながらも、(そして時々ボケながらも)周囲を和ませながら、自分も成長するが、目的は変えないそんなキャラクターを演じさせたら天下一品だと思います。

 篠原さんは典型的なキャリアーウーマンの役を良く演じられてますが、少し甘えているような雰囲気を受けてしまいます。本の所為か演出かご自身のキャラクターか分かりかねますけど。もう少し演技に丸みを帯びた方がいいと思うのですが・・・。

 まあどちらも観ていて良い女優さんです。

 夏川さん方がいくぶん年上で、まだ独身な分、苦労されているかなと思ったりします。
Posted by Taka at 2008.04.24 12:31
夏川さんは自然でなんともいえない天然な雰囲気が安心します。
篠原さんも好きですが、anegoの頃が一番よかったかな。
赤西君との共演でもう一度スカッとした演技を期待してます。
anego2やってほしいです。
Posted by anegoファン at 2008.04.24 14:41
結婚できない男を見てから夏川結衣さんの大ファンです!!!

トップセールス大好きです
Posted by 浪漫 at 2008.04.24 19:40
夏川さんと篠原さんは、キャラ被ってない気がしますけど…
夏川さんは20代の頃、透明感あって細身でスラッとした美人の印象でした。
私も青い鳥の演技が好きでした。それ以前に若い頃に主演されているドラマや映画もありましたが、ブレイクとはならず、儚げで綺麗な役が似合いそうな女優さんだなぁ〜って気になってました。
かなりイメージ変わりましたが、今は弾けた雰囲気がいいですね。演技も上手になっていて、頑張って頂きたい女優さん!
Posted by レオレオ at 2008.04.25 03:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。