寝て芸新着記事

2008.04.13

歌手で今一番稼いでいるのは誰!?

かつて“春の風物詩”と言われた「高額納税者番付」が廃止されてから、早3年が経つ。
しかし、長い風習は消えないもので、この時期には必ず“芸能界で誰が一番稼いでいるのか”という話題が出るし、複数の雑誌が推定で芸能人の所得を発表したりする。
どうやら、今年の納税額のトップは、あの人でほぼ決定らしい…ranking

Beauty Bride


芸能界の高額納税額者トップは、桑田佳祐(52)ではないか、と予想する声が高まっている。

07年の桑田は、異常な働きぶりだった。
5年ぶりにソロ活動をスタートさせ、シングル3曲で約70万枚を売り上げた。
1枚1300円として、合計9億円を売り上げたことになる。
年末には大規模な全国ツアーを行い、14公演で15万人を動員。
チケット代金は全席指定の8500円だから、単純計算で12億500万円を稼ぎ出したというわけ。
広告関係者の話。
CMも一気に4本に出演しました。桑田のCMギャラは1本1億円といわれているから、しめて4億円です。CMタイアップ曲もすべて桑田の作だし、金額以上の効果があったね」(引用元:ゲンダイ)

07年に稼いだ金額を合計すると、軽く25億円を超えている。
桑田の取り分を20%としても、5億円は彼のふところに入った計算になる。

桑田の高額所得は今に始まったわけではない。
マスコミ関係者の話。
桑田は91年に初めて納税が1億円を超え、それ以降は12回も1億円オーバーを記録しています。これは芸能界最多。安定してヒットを飛ばし続けているだけでなく、作詞、作曲、プロデュースとすべて自分の手でこなしているから、実入りがハンパじゃない」(同)

04年度の高額納税者番付ではドリカムの吉田美和が8900万円を納税して歌手の中ではトップ。今回の桑田はそれ以上だと噂されている(情報元:ゲンダイ)。

ううむ、芸能界全体だと、みのもんたとかがいるからわからないが、歌手では桑田がトップ争いをしていることは間違いなさそうだ。

桑田佳祐「名曲集」動画1
名曲動画A→Ranking
名曲動画B→Ranking

まあ、お金の話はともかく、サザンオールスターズは、今年で結成30周年だという。
これだけ長い期間、売れ続けているアーティストは他にいるのだろうか。

桑田は音符を書けないので、浮かんでくるメロディーを地声で歌い、カセットテープに吹き込むという話をかなり前に聞いたことがある。
今もなおその手法を用いているのかは知らないが、楽譜の書けない作曲家はけっこう多いらしい。

桑田自身は、自分の楽曲はビートルズのパクリだと語っているが、それだけでこれほど売れるはずはない。
ビートルズの影響を受けながらも、日本人の琴線に触れる独自のメロディーである“桑田節”を生み出したからだろう。

驚くべきは、爆発的に売れてもすぐに色あせてしまう曲が多い中で、桑田の音楽には、流行すたりは関係ないことだ。
それだけ、彼の音楽は普遍的で深い“歌魂(うただま)”に根ざしているのかもしれない。

ともあれ、桑田佳祐が、ポップス界の歴史に残るメロディーメイカーであることは間違いない。
桑田はあと何年、トップランナーとして走り続けるのだろうか。

桑田佳祐「名曲集」動画2
名曲動画C→Ranking
名曲動画D→Ranking
名曲動画E→Ranking

■本日の芸能ニュース速報次項有芸能人ランキング
◆「寝ても覚めても芸能アイドル」の順位は?
ジャニーズの噂話は⇒ジャニネタ特集
■この記事をブックーマークに追加する⇒ブックマークに追加する
寝ても覚めても芸能アイドルTOPへ

17:19 | Comment(17) | 歌手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
「12億」が「12屋」になっています。
Posted by 匿名 at 2008.04.13 10:44
管理人さんへ☆

「12屋500万円」、「彼のふとろ」になってますよ♪
Posted by ゆう at 2008.04.13 13:44
印税計算してもこんなにならないよ。シングルも作家印税6%アーティスト印税2%だし、ジャケット控除もされるし
返品がなくても売上80%で計算されjasrac手数料引かれたりもするしアーティスト印税はレコード会社(原盤会社)と折半。カラオケ、着うた、レンタルでどの程度かはわからないけど…ツアーしても本人には数千万程度しか入らない。
Posted by 違うよ at 2008.04.13 16:28
みなさん、誤字のご指摘、ありがとうございます。
「12億」「ふところ」と修正いたしました。
いつも、すみません(汗
Posted by 管理人代理 at 2008.04.13 17:13
上で生意気なこと言ってるヤツ、何が違うんだ。知ったかぶりなことを書き込むな。
オレの計算では10億以上の収益があると推定しているんだが…。
Posted by vvv at 2008.04.13 20:05
 桑田さんって大物なのに、どっかの整形歌姫みたいにわがまま言ったりやったりしないから良いよね。
 
Posted by 人は皆だめ at 2008.04.13 22:19
桑田さん わがまま言わない?

なにいっとんのじゃ。
あいつにどんだけスタッフは苦労させられてるとおもっとんじゃ。


ただし、桑田のCMギャラは1本1億円もしない。
Posted by はて。 at 2008.04.14 11:03
タイトルを「歌手で一番稼いでるのは誰!?」に変えて欲しい。
桑田さんは、他のアーチストと違って金に執着せず周りに回してるから
実際は歌手で1位かも微妙だね。
今が売りの拝金主義アーチストもいるし。
Posted by り at 2008.04.14 12:10
昔も長渕剛にひどいことした事あったしね〜今も長渕の批判ばっかしてるけど…長渕にはシカトされてる
Posted by 桑田さんはいい人ではないよね at 2008.04.14 13:06
うけるよ。あんた。印税計算ぐらい簡単にできるでしょう。作家印税は6%を3当分もしくは折半するんだよ。シングル70万程度ならシングルのみでは3000万程度。ツアー、CMもほとんど本人にははいらない。20〜30%程度が妥当。
収益と本人に入るのは意味が全く違う。そこから理解してないのがわかるね
Posted by vvvって奴 at 2008.04.14 13:25
どんな計算したら10億になったの?桑田さんが10億手元に入るためには全曲(シングルアルバム含め)ミリオン、ツアーももっと動員数あげ、カラオケも上位地位にいないと不可能。桑田さんは大手事務所所属だからほとんど事務所にとられるから10億はありえない。

Posted by vvvへ at 2008.04.14 14:00
年収と年商の区別できない人なんだね。
Posted by vvvって at 2008.04.14 15:00
確かに、ビートルズが時代を超えて聞き継がれるのと同じようなことが、桑田さんの曲にも言えるような…。
なるほどと思えるような記事でした。
音楽の話題も楽しみなので、またこういう視点で書いていただけると嬉しいです。
久しぶりに、サザン、聞いてみようかしらん(笑)。
Posted by kanae at 2008.04.14 19:40
なんだかんだ言っても、桑田っていう人はすごいと思います。
この記事にも書かれていますが、良い曲は残ってゆきますし、彼の歌もいくつかは、ずっと歌われつづけるでしょうね。

管理人さんの主観的な文章が好きなので、これからも頑張ってくださいね。
Posted by 風花 at 2008.04.14 19:50
あゆと倖田はDVDとかでも売れてるから桑田以上だよ。あゆと倖田は何だかんだ言っても3億円倖田の方が上なだけ。トータルで70億円くらいだよ。アッコにおまかせでやってた。
Posted by ゆか at 2008.04.14 20:21
サザンの昔の曲聞いたらすぐファンになるよ


特に90年代
Posted by フ at 2008.04.15 08:47
桑田さんは総合的には凄いけど、盗作はいけないよ。
Posted by う at 2008.04.15 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト