寝て芸新着記事

2008.03.27

「ホームレス中学生」が教科書に!麒麟田村が亡き母に捧ぐ!

麒麟・田村裕(28)の自叙伝「ホームレス中学生」が、この秋映画化される。
200万部を突破したベストセラーは、映画化だけにとどまらず、何と教科書になるという。
これはもう、口あんぐりになるしかないわけで…ranking

DIRECT STYLE

「ホームレス中学生」の噂の真相⇒ninkiranking

e-vacance


ホームレス中学生」というと、公園の土管で暮らし、段ボールを口にして飢えをしのいだという貧乏話が有名だが、実はこの本の隠しテーマは、麒麟・田村が10歳のときに、癌で亡くした母親への愛情だという。

生まれつきアトピー性皮膚炎だった田村。
母親はそれを自分の責任だと感じていたらしい。
そのため、母親は夕飯の焼き魚の骨を全部取り除いたり、ランドセルの教科書も入れ替えるという可愛がりぶりだったとか。詳細は→ranking

田村も母親っ子で、近所のスーパーでレジ打ちしていた母親の仕事が終わる時間をを見計らっては、毎日母親を迎えに行ったというエピソードも。

そんな田村は少年時代、漫画雑誌に連載されていた野口英世の偉人伝を読み、野口が苦学の末に医師となり、黄熱病研究で認められたのも、献身的な母親の存在があったからという話に感動。
母親の励ましのおかげで、野口英世は教科書にその逸話が載るほどの偉人に…。
田村は「自分もいつか教科書に載って、野口英世のようになる。医師ではないが、お笑いの世界で成功して、かあちゃんを褒めてもらう」と決心したという。

そして、いまやベストセラー作家となった田村だが、ついにその念願がかなうことに。

何と、「ホームレス中学生」は来年6月刊行予定の高校国語教科書の副読本「国語ノート基本@」の中に、採用されることが決定したのだ⇒entermeranking

教科書会社・浜島書店の話。
「田村さんは、いろんなかたがたと巡り合って、それが人生の財産となっている。家族の愛情、そして、ひとりの力でも強く生きてゆけるということ…。いまの世の中は、家族との触れ合いをはじめ、人間関係が希薄になっているといわれている。それがこの本を教材に選んだ理由です」(引用元:女性セブン)

ホームレス生活から、田村は周囲の人たちの温かい援助を受け、またいっしょにアパート暮らしを始めることになるのだが、その状況を、田村はこう記述している。
こんなに温かい人達に知らず知らずのうちに囲まれていたことは、奇跡としか言いようがない

そして、ラストは以下のように締めくくられている。
いつか、僕を見て周りの人が、僕ではなく、お母さんのことを褒めてくれるような立派な人間を目指して

田村がホームレス生活をしていたという、大阪・吹田市の“まきふん公園”はすっかり有名になってしまったとか。

「ホームレス中学生」は「佐賀のがばいばあちゃん愛蔵版」(→Ranking)がそうであるように、ほとんどが作り話であるとの説もあるのだが…。
麒麟・田村裕「ホームレス中学生」は大ウソ!?

たとえ嘘であったとしても、それがエンタメとして楽しめればそれでいいということなのか。

世界最速のミリオンセラーであることからギネス申請中とも言われ、映画化の次は教科書の副読本にまで…。
「ホームレス中学生」フィーバーはいつまで続くのだろうか(情報参照元:女性セブン)

麒麟 『ホームレス中学生の真相』動画
動画A→Ranking
動画B→Ranking
動画C→Ranking
動画D→Ranking

【「寝て芸」人気記事プレイバック】
佐賀からブーイング!島田洋七「がばいばあちゃん」に

■本日の芸能ニュース速報次項有芸能人ランキング
◆「寝ても覚めても芸能アイドル」の順位は?
ジャニーズの噂話は⇒ジャニネタ特集
■この記事をブックーマークに追加する⇒ブックマークに追加する
寝ても覚めても芸能アイドルTOPへ

14:45 | Comment(4) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
でも、芸人としてバラエティに出てる所見ると感動出来ないなぁ。
Posted by 海 at 2008.03.27 08:51
公園の土管じゃなくてうんこのすべり台で生活してたような…?まぁ田村さんも色々な願いが叶って良かった良かった。映画も田村少年役が希望通り小池徹平君になったし教科書にもなったし亡くなったお母さんへの親孝行できて良かったね。
Posted by いっちばん♪ at 2008.03.27 11:17
そこまでされると
読んでみたくなっちゃうな

図書館にでもおいてくんねーかなぁ
Posted by ふーん at 2008.03.27 11:37
芸人はネタやトークが面白ければそれでいいんだけどな

本業を忘れないで頑張って欲しいね
Posted by はな at 2008.03.28 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト