寝て芸新着記事

2008.03.20

AKB48の暴走に大ブーイング!新種の悪徳商法とは

去年「紅白」にアキバ枠として出場した、AKB48が、今ネットで猛烈なバッシングにあっています。
叩かれている理由は、これまでにも何度も話題になった、その悪徳商法。

今度の悪魔の手?は、「生写真付き写真集」。
1冊2500円の写真集を4バージョン同時発売。
メンバーの生写真を全部集めるには、最低でも43万円支払わなければいけないという。

何だか頭痛がしてきそうですが…。
気になる新商法の詳細は…RANKING

MTV

AKB48の裏ネタ画像ブログランキングを見てみよう!

Beautiful Hair


AKB48といっても、一般の方たちはメンバーの数が多すぎて誰が誰なのかわからない、とうのが正常な反応でしょうか。
しかし、一説にはファンたちの熱狂ぶりは、モーニング娘。の熱烈なファン、いわゆる“モーヲタ”を上回る勢いだとか。

そんなファンたちの熱さを利用して、数々の悪徳な商法を繰り返してきたAKB48。
「悪魔の握手会」商法や、景品に景品に2015年のチケットをつけ、景品表示法違反(有利誤認)を指摘される(「AKB48」商法また不当表示?)など…、やり過ぎが重なっていたのです。

しかし、それにも懲りずに、ここに来て、また新種の商法を生み出したようです。
今回発売されたのはteam A・tema B・tema 48・tema Reserch Studentの4種類で、1冊2500円。

表向きには、メンバーの魅力を知ってもらうためだというのですが…しかし、ここに封入される生写真がクセモノ。
4冊にそれぞれ212種類(計848種類)から生写真5枚がランダム封入され、「全部集めなきゃ意味がない!!」とファンの心理をあおっているのです。

これが問題の新悪徳商法の手口
またAKB48ヴィジュアルブック2008の4種類を、『AKB48劇場』でセットで購入した人を対象にした限定握手会も開催されるみたい。
応援している子のいるチームの写真集を1冊買えばいいのでは?と思うんですけど、アキバ系の熱さは一般には想像できないエネルギーが潜んでいるのでしょうか。
ちなみに、生写真848種類をコンプリートするには、最低で172冊(43万円)必要となるらしい。
さすがにそこまで次ぎ込むファンはいないと思うのですが…。

う〜ん、この売り方を見ると、モー娘。の商法とはかなり違うように思われますね。
モー娘。のグッズは人気低迷の今でもジャニーズに次ぐ売れ行きを示しています。
つまり、オタ狙いの商法に見えるわけですが、しかし、モー娘。そのものは元々はメジャー志向で、人気が落ちてきたので、ヲタをターゲットにして稼ぐしかなくなっているだけ。
ところが、AKB48はというと、モー娘。がブレイクした時には言葉さえ普及していなかった「アキバ系」のみを顧客にして、そこから徹底的に搾り上げるという戦術に見えます。

よく比較されるモー娘。とは、出てきた場所も、売り場もまったく違うグループ。
モー娘。としては比較されるのも屈辱でしょうが、あまりにも人気が下がってきたので(初期の頃は応援してくれていた女の子のファン層が逃げてしまったので)、AKBと似たような売り方になってしまっているというのが現状ではないでしょうか。

これほどあからさまな商法を展開しているグループを、今考えれば、NHKが「紅白」に出場させたことが失敗だったのかもしれません(苦笑)。
もともと、商品につく景品は、ファンにとって「おいしい」ものであるはず。それが逆にファンの過負担になるとは、あまりにも酷すぎます。

事務所サイドに健全なプロモーションを求めたいのはもちろんですが、ファンたちも、少々のことでは「だまされない」「飛びつかない」をモットーに、賢い選択を心がけてほしいものです。

AKB48 大島麻衣 痴漢発言を弁解
動画1→Ranking
動画2→Ranking
動画3→Ranking

AKB48の悪徳商法の続きは→geinouranking

■本日の芸能ニュース速報次項有芸能人ランキング
◆「寝ても覚めても芸能アイドル」の順位は?
■この記事をブックーマークに追加する⇒ブックマークに追加する
寝ても覚めても芸能アイドルTOPへ

11:32 | Comment(14) | 歌手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
寝て芸って、読者の9割が女の子だから、AKBにはコメントつかないね。
Posted by mao at 2008.03.20 15:31
別に欲しい人は買えばいいし、そこまで欲しくない人は買わなきゃいいんじゃない?

Posted by え at 2008.03.20 16:28
そんなに出せる金があるなら合コンやお見合いパーティーにでも行けば良いのに
Posted by なんか at 2008.03.20 16:50
金の無いファンは必要無いってことか。
Posted by 石榴 at 2008.03.20 17:54
パチンコ、サラ金、ヤミ金、そして秋元康…朝鮮人は日本人から金を取る事しか頭にないらしい。
Posted by 反町隆史。 at 2008.03.20 18:56
やっぱりこの国には徴兵制度必要でしょ。ヲタ全般的にキモすぎ。日本の恥!!!自衛隊いって体鍛えて男らしくなってこい!!!!!マジでキモい!ヲタ撲滅の為にどんどん金奪っちゃえ
Posted by 反ヲタ at 2008.03.20 19:05
temaじゃなくてteamね
Posted by yyyy at 2008.03.20 19:27
モー娘。好きだったなぁ…
今でも集めたカード残ってる
ただただ見るだけだけどなー
Posted by あ at 2008.03.20 20:41
CDに続いて今度は写真集が劇場付近に大量投棄されるわけですね。こんなのでよく『リデュース、リユース、リサイクル』なんてCMができたものですね。まあ秋元にとっては金さえ儲かればファンも環境も関係ないんでしょうけど。
Posted by スーだら節 at 2008.03.20 23:17
ジャニーズもヲタから金巻き上げてるけどここまでひどくないよ
Posted by と、ジャニオタの私が言ってみる at 2008.03.20 23:27
ソニーとエーベって大の仲良しなのはわかるけど

完璧にソニーもエーベ商法まで同じように染まったね。

しかもA元ってエーベとも仲良しだし?

汚染中の日本の音楽業界ってイメージが強くなって
もう買いたいほどの興味がない。
誰かのファンでも最高のレベルで「手にしておきたい作品」以外は買わない。

80年代前のレベルの高い音楽番組がなくなったのと
興味をもたない10、20代前半のひとばかりだから音楽業界も必死だね。
Posted by          at 2008.03.21 00:43
別にいいんじゃね。要は買う側の問題。作るのはそれでも喜んで買うオタが多いから。売れなきゃ在庫残って困るだけだし。別に強制してる訳じゃなく、買うオタもちゃんと考えてるはず。逆にこんなバカなオタを笑うネタで載せた方がいい。
Posted by Sオタ at 2008.03.21 01:05
まぁ、確かにファンが買わなきゃそのうち今みたいな売り方の方が採算取れなくなりそう。
そうなった時に少しでもファン思いな商法に変えるか、解散するかでしょうね。たぶん後者だと思うけど・・・
Posted by 売り手が主体? at 2008.03.21 01:24
べつにヲタの人も全部集めようとは思ってないし、売り方が少し問題なだけでそれで紅白出場させたのは失敗だったとはいえないと思う・・・実際紅白をみてファンになった人もいるはず!!メディアやマスコミはどうして揚げ足をとるのか理解できない・・・
Posted by コリス at 2008.03.21 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト