寝て芸新着記事

2008.03.13

高橋尚子の悲劇!27位の大惨敗の裏事情とは

今日の芸能人ランキングは亀梨和也と小泉今日子の破局の話題で盛り上がってますね。そちらの方を楽しみたい人はこちらへジャンプ→geinouranking

では今日も「寝て芸」、元気よく行ってみましょう。

Qちゃんの愛称で親しまれている、女子マラソン界の至宝、高橋尚子(35)。
北京五輪代表の最終選考会となった3月9日の名古屋マラソンは、なんと27位という大惨敗。
自己記録から遅れること約25分。ゴールインした時は、すでにテレビ中継が終わっていたという屈辱を味わってしまったのです。
かつて国民栄誉賞まで与えられた、
日本初のマラソン金メダリストの語られざる悲劇とは…ranking

オンリーミネラル


高橋尚子の栄光のシーンはというと、何といっても2000年のシドニー五輪女子マラソンでの優勝。

ルーマニアのリディア・シモンと激しくデッドヒートを演じるが、34Km過ぎでかけていたサングラスを沿道の父親に投げ飛ばしたと同時にロングスパートをかけてシモンを突き放し、スタジアムのトラックでシモンに追い上げを受けるも、そのままトップでゴール。常にレースを引っ張る堂々たる走りは、ゴール後のさわやかな笑顔とともに、世界のマラソンファンに強い印象を与えた。高橋の五輪での金メダル獲得は、日本マラソン界の長年の悲願達成であるとともに、日本女子陸上界においても史上初の快挙だった。またゴールタイムの2時間23分14秒はジョーン・ベノイト(米国)がロス五輪でマークしたタイムを16年ぶりに更新する五輪最高記録である(この記録は今もなお破られていない)。これらの功績により国民栄誉賞を受賞(2008年現在、高橋は最後の国民栄誉賞受賞者である)[引用元:Wikipedia]。
一流のスポーツ選手はよく引き際が大切だと言われますが、高橋の場合は、その後、師匠である小出義雄氏と決別し、「チームQ」で活動するも、常に故障に悩まされ、本来の力を発揮できませんでした。

しかし、それにしても、今回の名古屋国際女子マラソンの成績は悲惨でした。
レース終了後の記者会見では、昨2007年8月1日にアメリカのボルダーで、右膝関節の半月板を半分切除する内視鏡手術を受けていた事を告白。

問題はなぜそんな不完全な状態で、自滅行為的な出場に踏み切ったのかということです。

やはり、スポンサーとの関係らしい。
体調がどうであれ、高橋には走らなければならないという使命がかせられているのです。

それと、マラソン担当記者によれば、昨年12月からの中国・昆明合宿では調子が良く、他の練習仲間をビックリさせていたといいます。
つまり、2月下旬に日本に帰国してからの最終調整に失敗したというのが事実に近いみたいです。

【動画】高橋尚子の失速の真相この動画は中身濃いです。
動画A→Ranking
動画B→Ranking

日本陸連は、この結果を見て、高橋を強化指定選手から除外しました。
高橋自身は「私にはまだやるべきことがある。まだまだ走り続けたい」と現役続行を表明。

チームQには監督がいないので、高橋は練習をし過ぎてしまい故障がちだったというのですが…。

う〜ん、何だか痛々しいですね。
Qちゃんといえば、マラソン選手にありがちな求道者的な暗さがなく、走ることを天然に楽しんでいるというキャラだったはずなのに、気づいてい見れば、かなり悲壮感させ漂ってますね。

これから「チームQ」はどうなるんでしょうか。
年間1億円とも言われる練習費用を出している「ファイテン」との契約は、来年5月までらしい。

高橋は華があるし、企業とかはイメージキャラクターに使いやすいから、大金もつぎ込むでしょうけれど、1億円かけなくても走る方法はあるはずです。
Qちゃんからは、これまでにいっぱい感動をもらったから、もう五輪とかは目指さなくてもいいような気がしますが、いかがなものでしょうか。

CMなどで20億円もの収入を得てきたという言われる高橋を、今度は自民党や民主党が狙っているみたい。
正直、政界進出なんて考えないで、むしろ結婚の方を視野にいれ、本当に走ることを楽しんでいる姿を見せて欲しいものです(情報参照元:週刊文春)

今日の記事は楽しめたなぁ〜という方は、
クリックしてくれると嬉しすぎます。
↓↓↓
人気Blogランキング

【「寝て芸」人気記事プレイバック】
ジャニ食いと性病の常習犯!S・Eの仰天人生とは

■本日の芸能ニュース速報次項有芸能人ランキング
◆「寝ても覚めても芸能アイドル」の順位は?
ジャニーズの噂話は⇒ジャニネタ特集
■この記事をブックーマークに追加する⇒ブックマークに追加する

この記事へのコメント
人間一人が走る為に一億…
すごいね
Posted by へぇ at 2008.03.13 12:06
いつも走った後に実はケガしてましたって言い訳ばっかり…万全の状態に持って行くのがプロ。というより万全で走れる人の方が少ないはず。
Posted by 引き際が肝心 at 2008.03.13 12:52
F-1みたいなもんであれだけ経済効果があるんだから商品化しても仕方ない。確かに土佐や野口より華があるから走ってるとこみたい。でも引き際を間違えたなぁ。
Posted by せいちん at 2008.03.13 13:23
結果が悪いと実はケガしてましたっていうとこが安藤美姫ソックリ(笑)
Posted by 匿名 at 2008.03.13 18:52
ホントあの会見みてて安藤を思い出した(笑) このブランド女むかし空港で指輪なくして「指輪がない!ない!カルティエの指輪!」って大騒ぎして周りの人のせいみたいな言い方して取材してる人達にも探させて、結局自分が持ってた…って事件から大嫌いになった。歳とっても頑張りたい気持ちはすごいと思うけどババアが必死なのは痛々しい。
Posted by より at 2008.03.13 20:09
久しぶりに見たらおばちゃんになってた…次々と若い子達が出てきて良い結果だしてるからこの人はもう良いんじゃない筋肉の付き方が若い子と全然違うし(+_+)
Posted by きゅうきゅう at 2008.03.13 21:12
マラソン途中に幾度かトイレに行ったそうですね。
お腹壊していたとのこと。
Posted by がっかり at 2008.03.13 23:31
クラブを自分で引っ張って、監督もなくアスリートやるのは大変だよ。
監督と決別したのも次世代の若い子達に監督を譲る為って・・
人が良すぎるんじゃないの
Posted by ママ at 2008.03.14 15:08
Qちゃん、政界進出だけはやめて欲しい。どうせその道のプロではないんだから、官僚や、Qちゃんを利用したいと思っている腹黒い政治家の言いなりになっちゃうんだから。やっぱ、今回の結果は監督と決別したことが痛いんでは?北京出て欲しかったけど、惨敗で残念です。
Posted by K at 2008.03.14 17:24
Qちゃん、政界進出だけはやめて欲しい。どうせその道のプロではないんだから、官僚や、Qちゃんを利用したいと思っている腹黒い政治家の言いなりになっちゃうんだから。やっぱ、今回の結果は監督と決別したことが痛いんでは?北京出て欲しかったけど、惨敗で残念です。
Posted by Q at 2008.03.14 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト