寝て芸新着記事

2008.03.13

貫地谷しほり&蒼井優が連ドラの流れを変える!?

すっかり春めいてきましたね。いかがお過ごしでしょうか。
ドラマ担当のカズです。ようやく、戻ってきました(笑)。

4月期スタートの連ドラは春らしく賑やかな感じがしますね。
「寝て芸」はジャニーズの話題が続きましたので、次は若手女優の話。
春ドラマにも、いわゆるU23女優がたくさん出演しますが、常連組に加え、フレッシュな顔が連ドラに登場。
演技派で知られる二人、貫地谷しほり蒼井優です。
連ドラの流れを変えてくれるのではと、2人には大きな期待が集まっているらしい…ranking

女優髪


4月期に主演する若手女優(U23)をピックアップしてみましょう。
「瞳」榮倉奈々
「絶対彼氏」相武紗季
「ホカベン」上戸彩
「ラストフレンズ」長澤まさみ
「パズル」石原さとみ
「おせん」蒼井優
「キミ犯人じゃないよね?」貫地谷しほり


蒼井優と貫地谷しほりを太字にしたのは、意味があります。
上の5人はいわゆるアイドル女優として人気を博しているタレントです。
しかし、蒼井優と貫地谷しほりはアイドルと呼ばれたことは、たぶんないのではないでしょうか(笑)。
演技力というか、女優力を評価されてステップアップしてきた2人が、ようやく民放の連ドラで主役を張ることに。
それは今後の連ドラの流れを予測する意味で、大きな意味を持つと思うのです。[PR]forrent

まずは蒼井優が主演する「おせん」から。
4月22日(火)午後10時スタート。
東京下町の老舗料亭の女将・おせんの姿を通して描く、グルメ人情ドラマ。蒼井はキップがよくて色っぽくて腕もたつ、しかし大酒飲みで天然ボケというキャラを演じます。
「ほんもの」を粗末にするヤツは許さない気質の女将を、蒼井がどう演じるかに注目です。
蒼井本人は「まさか自分がドラマの主役をするなんて、夢にも思っていませんでした。誰かの週に一度の楽しみになるように、やるだけのことをやるのみです」とコメント。
謙虚な言葉の中に、女優魂の全開を予測させてくれるようですね。

蒼井優の演技力の高さは定評がありますが、ちょっと他の若手女優と演技の質が違うように感じます。
というのは、決して演技がウマイというわけではないんですね。
代表作の「フラガール」にしても、技巧的な演技派ありませんでした。ただ、役のキャラを自然体で演じて、わざとらしさや無理やりさを微塵も感じさせません。
しかし、このシーン一つにも女優魂を感じます。
これがその「フラガール」の蒼井優動画
動画X→Ranking
動画Y→Ranking
それと独特の雰囲気とオーラを持っており、これも女優さんとしては強みですね。

次は貫地谷しほりが主演する「キミ犯人じゃないよね?
4月11日(金)午後11時15分スタート。
推理小説家を夢見る「雇われ推理屋」を演じるのが、貫地谷しほり。[PR]BOYCOTT
彼女とコンビを組むのが、新米刑事役の要潤
貫地谷しほりは潜入捜査のために、様々なコスチュームにも挑戦するとか。サスペンスコメディーだけに、今までの貫地谷にはない味を出してくれそうです。

貫地谷しほりといえば、この映画「スウィングガールズ」が思い浮かびます。
この映画も面白かったです。出演は上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、豊島由佳梨、平岡祐太たちで、上野樹里も良かったんですが、貫地谷しほりが、すごく目立っていました。
これがその「スウィングガール」の貫地谷しほり動画
動画α→Ranking
動画β→Ranking
NHKの「ちりとてちん」で一躍“国民的アイドル”になった彼女ですが、まだまだ伸びる逸材ですよね。
貫地谷しほり本人は今日発売のTVガイドで「女優はずっと続けてゆきたいですね。27歳か28歳で結婚するのが夢で、もし相手が絶対女優を辞めろと言ったら辞めますけど…そんな人を好きにならないと思う」と語っています。
彼女も、蒼井優に負けない女優魂の持ち主なのが、この言葉でも伝わってきますね。

アイドル女優を否定するわけではないですが、ドラマファンとしては、作品そのものを楽しく味わい深いものしてくれる女優さんがいいに決まっています。
ですから、プロ根性を持ち、しっかりした演技力をベースに多彩な可能性を感じさせる、この2人に多いに期待したいところです。

派手な話題性とか視聴率に振り回されないで、好きなドラマをじっくり楽しみたいと思う今日この頃です(情報参照元・「」引用元:TVガイド)

今日の記事は楽しめたなぁ〜という方は、
クリックしてくれると嬉しすぎます。
↓↓↓
人気Blogランキング

地元での仕事探し応援します【JOBOO(ジョブー)】

【「寝て芸」人気記事プレイバック】
春ドラマの視聴率レース予測!味なドラマ&期待の女優

■本日の芸能ニュース速報次項有芸能人ランキング
◆「寝ても覚めても芸能アイドル」の順位は?
ジャニーズの噂話は⇒ジャニネタ特集
■この記事をブックーマークに追加する⇒ブックマークに追加する

00:50 | Comment(31) | 女優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
相武長澤上戸石原貫地谷蒼井。芝居として好きじゃない順。なんだろな〜若手で人気者で綺麗で演技力もある人はなかなかいない。20代後半で居れば納得だが22くらいでかわいいだけとか観る気がしない。
Posted by ビア at 2008.03.12 18:04
地味〜な顔ぶれですね
Posted by m at 2008.03.12 18:11
 蒼井優や貫地谷しほりには、低レベルでくだらない連ドラなんかに出ないで、質の高い、いい映画に出て活躍してほしかった。

 低レベルでくだらない連ドラは、上戸彩とか長澤まさみとかに任せとけばいい。
Posted by 人は皆だめ at 2008.03.12 18:29
老舗調停ってなんですか……。
Posted by あの〜 at 2008.03.12 19:27
朝ドラの前に出てた風林火山と花男2から貫地谷さんには注目してた。演技もこの世代の中ではかなり上手いほうなのは確かだね。

最近の連ドラは毎クール同じような人しか出てない感があって飽きられてると思うから、華に欠けるとしてもこういう新顔っぽい人が必要かも。あと、身長低いほうだからジャニの相手役とかには使いやすそうな気がする。

トップには立てなくてもそこそこ安定したポジションにはつけるんじゃない?
Posted by えりか at 2008.03.12 19:49
石原さとみはアイドル女優じゃないでしょ。
Posted by 安藤 at 2008.03.12 19:50
蒼井優のおせん、何か違う。
私的には、優香が演じた方が絶対ハマると思う。

ちりとてちん、チラッと見たけど、貫地谷の演技、微妙だった。
華もないし、主役を張る器ではないと思う。
要潤クンだったら、貫地谷よりももっと華のある女優と組ませるべき。
貫地谷&要潤の組み合わせでは今一つ、見る気になれない…。
でも、華があっても、演技力のない女優を起用されてもイヤだけど…。
Posted by らぶ at 2008.03.12 20:13
蒼井優って演技上手いかなぁ?
自然体なだけでそれ以上は何もないって感じがするけどなぁ
自然体な役にしかはまらないってイメージある
Posted by 蒼い at 2008.03.12 20:14
あの〜さんへ。
「老舗料亭」と修正いたしました。
ご指摘、感謝いたします。
いつも、すみません(汗
Posted by 管理人 at 2008.03.12 20:57
貫地谷さんの顔苦手・・・

最近はいい女優さんいないですよね
ドラマもしょぼいのばっかだし


Posted by ! at 2008.03.12 22:01
貫地谷しほりの顔を見ると、どうしても顎に目がいってしまう。
上に書いてある7本、どれも全く見る気がしない。
特に榮倉・上戸・長澤・石原って、完全に事務所の力でしょ!
Posted by ? at 2008.03.12 22:11
榮倉奈々ってそもそも女優?アイドル?
顔全くかわいくないし演技大根だし。
モデル出身のクセにビジュアルがあんまりよくないって・・・w

ホントに最近は魅力があって安定している女優さんがいませんね。20代はもう飽き飽きなので10代女優を要領よくキャスティングしていただきたい。
Posted by mimi at 2008.03.12 22:33
貫地谷さんは残念ながら 朝ドラがピークでしょうね。
そこは親友の本仮屋さんと同じですよ。
朝ドラのヒロインになって以降、伸び悩んでいる人はたくさんいますよ。
Posted by まんぞう at 2008.03.12 23:39
缶児矢や葵は演技力がなければなにがあんだよ・・・アイドル女優のほうが百万倍もましだろ?テレビ芸能人は容姿も才能のひとつなんだよ演技力だけなら、どっかの売れない舞台女優のほうがうまいに決まっている。 テレビでみるなら、かわいいほうを見たいわ!!
Posted by なに言ってんの? at 2008.03.12 23:44
容姿も才能の一つというか、存在価値の一つ。
なので、TVや雑誌ではある程度綺麗な人がみたいのは確かだけど、ドラマや映画は別。
作品の質が第1!
なので、重要要素の1つとなる主演の配役は演技派希望です。
Posted by あ at 2008.03.13 01:25
缶児矢と葵って誰?
人を批判するなら名前くらいちゃんと書きましょう。

貫地谷しほりって花男の演技しか見たことないけど、上手くは見えなかったけどな。
顔も可愛いと思わないし、何よりスタイル悪いなあって思った。
顔デカくて長いし、ちょいデブだよね。
大ブレイクは絶対無理だよ。
Posted by ☆苺☆ at 2008.03.13 02:37
蒼井優さんのおせんはイメージが違いすぎる。

脚本にもよると思いますが。
年齢的にはもっと上(あくまで20代)の人のが合うと思いますね。

漫画をドラマ化すんのうまくいかないと思うけどね〜

脚本に期待です。
Posted by Toto at 2008.03.13 03:59
最近のドラマは、マンガが原作だったり、単にキャスティングだけで話題性を狙ったり、中身が無いですよね。「〇〇が出てるから初回は見るけど面白くなければ見るのやめる」なんて人も多いはず。
役者さんの演技と脚本が両方面白くなければ飽きられてしまう時代ですから、例え実力派といえども、いい脚本に巡り合えなければ生き残るのは厳しいですよね。四月期のドラマはどうなるか、今から楽しみにしています。
Posted by あい at 2008.03.13 06:59
昨日の「 斉藤さん 」の後で「 おせん 」の予告見たけど、今イチだった。
「 蒼井優じゃ、ミスキャス… 」っていう印象がどうしても拭えない。
管理人さんには申し訳ないけど、「 おせん 」は「 無理な恋愛 」と一緒にコケる気がする。
視聴率、二ケタ取れればいい方だと思う。
まぁ、個人的には久しぶりに「 リンカーン 」でも見ようかなと思ってるけど…。
Posted by   at 2008.03.13 10:33
蒼井は連ドラで芽が出なくて映画に流された女優。
映画で存在感出し認められ連ドラ初主演。
今度は連ドラでも結果出せるか興味深い。
Posted by *** at 2008.03.13 13:22
かんじやなんとかという顔もスタイルも見苦しく演技は大げさでわざとらしくうるさい無名若手女優が急に出回って変だと思っていたら、去年ある雑誌にかんじやのマネージャーが相当やり手で巧妙に仕事を取り付けていると書かれていて謎がとけた。
あの巨大アゴチビデブ短足かんじやが北川景子ばりにコスプレドラマをやるとは本人も相当勘違いしていて見苦しい。
見かけるだけで鬱陶しく不快な気分になる顔スタイルうるささうざさ
Posted by ゆいか at 2008.03.13 17:00
「ちりとてちん」は主人公の家族が面白いので最初の一週間は楽しんで見てました。二週目になって主人公が交代して・・・
貫地谷さん、女子高生の役は二度とやらないでね。
Posted by あさどら at 2008.03.13 17:22
この中のドラマで見たいのって絶対彼氏だけだなー

絶対彼氏はマンガが好きだったから見るけど、ドラマ微妙だったらもう途中から見ない〜

最近見たいと思うドラマがないよー
Posted by あや at 2008.03.13 17:36
演技派な蒼井優ちゃんには期待してます!
Posted by はなみ at 2008.03.13 20:08
ゆいかさんへ。貫地谷さんは、巨大アゴじゃないよ。も〜〜〜っと、凄い人いますからぁ!綾瀬はるかさん、早く醜いアゴを整形しましょうね(笑)
Posted by ゆいかさんへ。 at 2008.03.13 20:36
そんな事ないです。
しほりん可愛いですし、流石演技派女優だなと感心しますもん。
じゃゆいかさんは可愛いですか??
顔見せてくださいよ(^O^)
Posted by ゆーりん at 2008.03.14 00:08
ゆいかさんへ。っていう人
そこで綾瀬はるかを引き合いに出して何なんですか?
私綾瀬はるか好きだからとても不快です+
自分が中傷してるくせに人に注意する資格無いですね〜呆

Posted by ゆいかさんへ。っていう人 at 2008.03.14 04:39
Posted by ゆいかさんへ。 at 2008年03月13日 20:36

人の事を醜いと言うお前程、醜い人間は居ないと思うのだが?
Posted by 醜いであろう人間へ at 2008.03.14 08:05
>Posted by ゆいかさんへ。
自分の好きな女優をけなされたからって、代わりに他の女優をけなすなんて暗いヤツだな(笑)


Posted by キモッ at 2008.03.14 12:03
貫地谷さんと言えば「大奥」での染子役が良かったですね〜。
NHK連ドラとは違った役柄を見事に演じていて、内山理名さんも良かったけど貫地谷さんもすごく良かった。
着物がとっても似合う方だと思います。

これからも楽しみですが、私も宮崎あおいさんのような「敷居の高さ」を持った女優さんになって欲しいと思います。
長い時間の中でも風化しない女優さんになるに相応しい人と思いました。
Posted by … at 2008.03.14 21:53
貫地谷しほりの演技にはまっています。彼女絶対大女優になる素質をもってますよ。楽しみだなあ。
Posted by ささき at 2008.03.15 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト