寝て芸新着記事

2008.03.11

草なぎ剛はTBSの救世主に!?「猟奇的な彼女」で

4月スタートの連ドラ「猟奇的な彼女」で主演する草なぎ剛(33)。
冬ドラマでは、フジテレビに惨敗しているTBSとしては、何とか高視聴率男優として知られる草なぎに活躍してもらい、“ドラマのTBS”といわれた、かつての栄光を取り戻したいところでしょう。
しかし、フジの月9には同じSMAPの木村拓哉が主演。
どうしても、比較されてしまいそうですが…ranking

Beautiful Hair


連ドラ「猟奇的な彼女」は韓国映画の世界観をベースに、オリジナルシーンをたくさん盛り込んだ、ドタバタラブストーリー。
これがその本家の映画猟奇的な彼女
主演の草なぎ剛は、ちょっとヌケ気味で純朴な大学教師を演じます。
相手役は、連ドラ初主演の田中麗奈。勝ち気で凶暴、それでもキュートというキャラに挑戦。小説の原稿を持ち歩く謎の女という役回りだそうです。

みなさんもご存知のとおり、撮影はすでに去年の12月にスタート。3月には収録を終えるというスケジュールで進んでいます。
それは、草なぎの超過密なスケジュールに合わせたからだとか。
彼は5月には主演舞台もあり、4月はその稽古や宣伝活動に当てたいからみたい。

そのため、寒い中、薄着で撮影に臨まないといけないので、スタッフも出演者もたいへんだったとか。

しかし、草なぎ剛の存在が、強行スケジュールで進む撮影現場の雰囲気を良くしているようです。
ドラマスタッフの話。
慌しい中でもトラブルなく進んでいるのは、やっぱり草なぎさんの力が大きい。自然体ぶりが現場全体を落ち着かせていますよね。役づくりも自然体です」(引用元:週刊女性)

草なぎ剛という人は表には出さないけど、演技に対する研究心はすさまじいものがあるし、自然体でいても、周囲にほどよい緊張感を持たせているのではないでしょうか。

私は撮影現場には行ったことはないですけど、そう思わせるくらい、草なぎ剛の役作りとか、演技力は見るものを吸い寄せる不思議な力を持っています。

06年の秋ドラマ「僕の歩く道」では自閉症の青年を無理なく演じていました。ドラマそのものの質が高いせいもありますが、何度も鳥肌が立つようなシーンがあったのを鮮明に憶えています。

数字を出して恐縮ですが、ここで、草なぎの連ドラ代表作の平均視聴率を見てみましょう。

「いいひと。」(97年4月期フジ)20.4%
「フードファイト」(00年9月期日テレ)17.2%
「">僕と彼女と彼女の生きる道」(04年1月期フジ)20.8%
「僕の歩く道」(06年10月期フジ)18.2%

以上のように、見事な数字を残していますね。
それだけに、最近ドラマが元気のないTBSとしては、何とか草なぎの潜在視聴率によって、数字を押し上げてほしいところでしょう。

ところが、4月期はフジの木村拓哉の月9「プライムミニスター(仮)」、長澤まさみ・錦戸亮が出演する「ラストフレンズ(仮)」、それに日テレの「ごくせん3」と強力なドラマが目白押し。
今のところ、草なぎ剛の「猟奇的な彼女」は影がやや薄い感じさえします。

ふつうに考えれば、「猟奇的〜」という韓国で大ヒットした映画のリメイクということで、安っぽいつくりになるのではと想像してしまいます。でも、草なぎが主演ということで、原版の映画とは違った味のあるドラマにしてくれるのではと期待がふくらみますよね。

TBSは何としても数字がほしい、草なぎファンは数字など関係なく、ドラマを純粋に楽しみたいといったところでしょうか。

4月まで少し時間がありますから、草なぎが出演したドラマをもう一度見直してみるのも楽しいかもしれませんね。
そして、放送開始と同時に、役者・草なぎ剛の新境地を思い切り味わいたいものです。

SMAPの6人時代のCM動画
動画A→Ranking
動画B→Ranking

今日の記事は楽しめたなぁ〜という方は、
クリックしてくれると嬉しすぎます。
↓↓↓
人気Blogランキング

[PR]美しい花嫁になるためのサイト

【「寝て芸」人気記事プレイバック】
草なぎ剛「僕の歩く道」は今年ナンバーワンのドラマ!?

17:11 | Comment(17) | SMAP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
意外と田中麗奈はまりそう
草剪て演技はいいんだけど顔がなぁ…
Posted by あ at 2008.03.11 18:05
田中麗奈は、美人ではないと思うケド…演技は上手いのかもしれないけど、原作では狂暴だけど美人の役だったような…。
それに草薙の教師って設定も原作とは違ってがっかりだな。
Posted by まこ at 2008.03.11 19:10
ヒロインが田中麗奈ってとこで見る気がしない。
Posted by mika at 2008.03.11 19:13
演技力は、キムタクより草なぎの方が断然上だと思います。

ほんと、視聴率なんか関係なくドラマを堪能したいですね。主演の2人が魅力的で楽しみです。

視聴率が悪くても、ドラマが自分にとって面白ければそれで良いです。
Posted by ヒロ at 2008.03.11 19:42
私はジャニーズが好きだけど、あんまりドラマは見てなくて…
草なぎさんのは何故か見ちゃいますね。
いつも自然体で演じてて、本当にその役の人が実在してるかのように感じます。
Posted by えりか at 2008.03.11 20:41
?c
Posted by ようやくコメント復帰 at 2008.03.11 21:37
つよぽん大好き!
後少しの撮影がんばって!
Posted by yuti at 2008.03.11 21:53
>ところが、4月期はフジの木村拓哉の月9「プライムミニスター(仮)」、長澤まさみ・錦戸亮が出演する「ラストフレンズ(仮)」、それに日テレの「ごくせん3」と強力なドラマが目白押し。

木村ドラマとごくせん3はわかるけど、ラストフレンズって強力?
Posted by at at 2008.03.12 01:00
とりあえず第一話は見ますー。
がんばってー。
Posted by a at 2008.03.12 01:14
猟奇的な彼女がもともと好きじゃないんだよなぁ…どうしよ
Posted by   at 2008.03.12 13:26
田中麗奈じゃなくて、柴咲コウか沢尻エリカがはまり役だと思うわぁ
Posted by 紗季(o^-^o) at 2008.03.12 14:53
沢尻は気が強いだけで彼女のような繊細さはない。原作ファンとしては田中ってだけでもガックリだけど沢尻がやったらマジで我慢できないね、感情的になりそ。
Posted by ねるまゆ at 2008.03.12 16:41
俺も管理人さんと同じ意見だな。
役者草なぎ剛の演技にはいつも惹きつけられる。
数字は木村拓哉が持っていくでしょうけど、演技に関しては草なぎの方が上だと思う。何より草なぎのドラマは記憶に残る物が多い。いつも自然な演技で登場人物になりきっている。もっと言えば、「役を生きる」領域に達していると思う。「猟奇的な彼女」は草なぎにしては久々のラブコメで楽しみ!!
Posted by ネリー at 2008.03.12 17:48
確かに、草薙は数字、持ってるし、1回目は15パーいくと思う。
でも、「 猟奇的な彼女 」に草薙はミスキャスだと思ってるし、
田中麗奈同様、期待してない( 私的には、小出(恵介)クンで見たかった… )。
プロデューサーが目指す「20パー」は絶対無理。取れないと予想。
もし、「 猟奇的な彼女 」を見るとしたら、上川さんと谷原さん目当てに見る。
この2人さえ見れれば、私的にはもう十分!!!
Posted by らぶ at 2008.03.12 20:28
草なぎ、TBSの連ドラは先生知らないの?で主演してた。
何とか二桁維持できたけど低視聴率だったんだよ。
しかし、同じTBSでも映画だとなぜかヒット。
Posted by at at 2008.03.13 00:15
僕歩結構好きだったし、草なぎクンの演技もうまかったから今回も楽しみだな♪
Posted by w at 2008.03.15 18:39
草なぎくんは顔がいまいちとか言う人いるけど
そうでしょうか?
みんな好みがあるし私の周りでは剛は鼻筋高くいい男と表されてます
因みにジャニーズに本当の美形はいますでしょうか?
顔で勝負ならキムタクも終ってますよ。
ジャニーズはみんな顔でなく個性だと思います
現にキムタクよりイイ男は一般にゴロゴロいますし
Posted by あ at 2008年03月11日 18:05
の方は剛くんを見下さないようにしましょう。
私は視聴率や内容は一切関係なく何故か昔からスマスマの剛よりドラマの剛が良くて必ず見ます
別に他のドラマと比べても仕方ないでしょ?
見たい人が見ればいいんだから
視聴率の機械取り付けてない人がたくさん見てるとしてもリサーチにはならないし
Posted by まりえ at 2008.04.25 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト