寝て芸新着記事

2015.11.16

第3弾“芸能人の芸名の由来”トリビア集

2回に渡ってお贈りしました「芸能人の“芸名の由来”トリビア集!」と「(続)芸能人の“芸名の由来”トリビア集」がご好評をいただきましたので、第3弾をお届けすることに。

今回はさらにレア度、意外性がアップ。


ナインティナイン
二人がNSCの「9期生」だったため。また二人の母校である高校が「99番目の大阪府立高校」だったための2説あり。

黒木瞳
彼女の瞳が黒々としていることから、作家の五木寛之が命名。

SMAP
社長・ジャニー喜多川のお気に入り、尾崎豊の名曲「17歳の地図」の歌詞「Seventeen'smap」からの引用との説もあり。

NEWS
英語の北東西南の頭文字から。速報とは関係なし。

TOKIO
社長が「事務所からバンドを作って、そのバンドが海外へ行った際、“Where you from?"と聞かれた時、“TOKIO!"と即答したらカッコいい」と思ってつけた。詳細は→uwasa


「芸能界に嵐を起こす」、また「あ」が五十音で1番目、「A」がアルファベットでも1番であることから「必ず1番に」の意味。

ココリコ
学生時代、拾った手帳を届けて1万円もらったという実在の喫茶店「喫茶ココリコ」から取った。

次長課長
二人のバイト先の飲み屋の客の次長さんと課長さんが、「頑張れ」と2000円くれたことから。

泉ピンコ
父親が「芸人にはピンからキリまである。志しが一番のピン芸人になれ」と話したため。

明石家さんま
「明石家」は師匠の本名「明石徳三」から。「さんま」は実家が水産加工業であるため。

ディック・ミネ
「ディック」、すなわち自分の男性器の「(峰のような)大きさ」から名づけられたとか。まさにチン芸名。
※ディック・ミネって誰?という方は
加山雄三
加は「加賀百万石」、山は「富士山」、雄は「英雄」、三は東宝グループの創始者「小林一三」から。期待が大き過ぎ?

ブログパーツ
リゾート地でバイト