寝て芸新着記事

2008.01.10

綾瀬はるかが隠れ本命!トップ女優はちゃっかりこの人?

同世代の若手女優たちの勢いにおされ気味だった綾瀬はるかが、最近また勢いを増しているようです。

1月17日にスタートする連ドラ「鹿男あをによし」では玉木宏と共演。

長澤まさみ、沢尻エリカが相次いでトーンダウンする中、
綾瀬はスルスルとライバルたちの間を追い抜き、知らぬ間にトップ女優に登りつめようとしているかにも見えます。

そこで、「寝て芸」では、女優・綾瀬はるかを再チェックすることに⇒ninkiranking

ホットペッパー

今日の芸能スクープはこちらのランキングでチェック。「寝て芸」順位は?

さらさらスープで1週間4キロダイエット!?


綾瀬はるかというと女優というイメージが強いのですが、実はブレイクしたのはグラビアなのです。
00年、「ホリプロタレントスカウトキャラバン」で審査員特別賞を受賞し、芸能界入り。
そのグラマラスなスーパーボディーを買われて、事務所の先輩である優香の「妹分」としてデビュー。
【画像&動画】綾瀬はるか「優香の妹分」的水着姿
画像1→Ranking画像2→Ranking
動画1→Ranking動画2→Ranking

02年に女優に転身。そのきっかけは、ホリプロで俳優を担当しているマネジャーが綾瀬の写真集を見て「こんなに多彩な表情ができるなら、演技に向いているはず」と評価したことからだとか。
03年にはSMAP草なぎ剛が主演した「僕の生きる道」で生徒役を演じ話題に。
04年にはドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」で大ブレイク。
しかし、05〜06年に出演した連ドラ「あいくるしい」「白夜行」「たったひとつの恋」がすべて視聴率で足踏み状態に。
そして、07年に連ドラ「ホタルノヒカリ」で再び急浮上。
藤木直人とのコミカルな掛け合いが人気を博し、同クールの連ドラ平均視聴率でベスト5にランクイン。stylista

で、今回の「鹿男あをによし」で、密かにびトップ女優の座を狙っているというわけです。

綾瀬がコミカル路線に開眼し、女性のファンを増やしてゆくうちに、他のライバル女優たちが次々に失速。
マスコミに派手に持ち上げられた天狗女優たちは、“驕れるものは久しからず”という言葉どおり、急降下してゆくように見えます。DIRECT STYLE

綾瀬はここに来て、よくやく自分の立ち位置が見えてきたみたい。広島県でのびのび育ったことを感じさせる素朴な素顔。
もともと、おっとりとした性格らしく、飾らない天然キャラが似合いますね。

綾瀬のキャラに近いのは新垣結衣ですが、一時的なブームかもしれない可能性もあり、一度ブレイクし、再プチブレイクしてきた綾瀬の方が土台はできていることは確か。

今売り出し中の北川景子香里奈も、モデル出身にありがちな表情の固さ、不自然さが目に付き、事務所の猛プッシュしたとしても、女優として大成は難しそうです。

ひと昔前に一世を風靡した、例えば常盤貴子とか山口智子とかには、強烈な女優オーラがあったのですが、今の若手女優にはそれが薄い気がします。
U22女優の中で最も強いオーラを持っていたのは沢尻エリカですが、あんなふうになったら再生は困難でしょう(苦笑)。e-vacance

さらに、綾瀬はるかよりも前にブレイクした上戸彩もアイドル女優という壁を打ち破れないでいます。

というような周囲の状況もあり、綾瀬はるかに再び注目されることになったのです。
今回の「鹿男あをによし」では、新しいシャツを着ると必ず何かをこぼすというような、そそかっしくて、無邪気なヒロインを演じます。
綾瀬自身が持つ天真爛漫さに合うと思ったプロデューサーが、原作では男性だった登場人物をあえて女性に置き換えたというだけに、綾瀬はるかのハマリ役になる可能性も大。

今年の綾瀬は連ドラのほかに、3本の映画に出演。そのうち、2本が主演です。
韓国人監督が撮る「僕の彼女はサイボーグ」、女性版“座頭市”の「ICHI」でヒロインを演じ、
三谷幸喜監督の最新作「ザ・マジックアワー」という注目作にも出演します(情報参照元:日経エンタテイメント)。

CMの方も好調。オンエアされたトヨタ「ラクティス」以外にも、CMオファーも相次いでいるとか。
★【動画】綾瀬はるか×ゆず「ラクティス 」
【動画1→Ranking】【動画2→Ranking

天然の好感度高いキャラと、着実な“女優ぢから”の向上で、綾瀬の躍進は続きそうですね。

みなさんは綾瀬はるかを、どうのように評価していますか?

【最新ランキング情報】
亀梨和也のヤバい写真が流出
芸能ランキング12位エンタメズ!さんで
激太り!長澤まさみがパンパンに・・!【画像】
芸能ランキング13位【芸能人】 画像・プリクラ あるある辞典 さんで
危ない噂・ジャニーズの裏ネタ芸能界のうわさ

この記事へのコメント
綾瀬さん、前髪切らない方がよかったです。ドラマの為だったの?それなら・・・しょうがないんだろうけど。
Posted by ジョゼ at 2008.01.10 04:08
この年代の女優さんの中ではルックスではなく芝居は一番好きかな。あと蒼井優と宮崎あおいくらいかな。
Posted by せいちん at 2008.01.10 05:26
綾瀬はるかはあの前髪が嫌
ぽちゃりしてきているし、似合わない
玉木さんが出ていても絶対に見ない
それに、ブレイクするとは思わない
Posted by 千尋 at 2008.01.10 07:05
いつも思うんだけど、綾瀬はるかっていつも目が笑ってないんだよね。
だから表情がカタい。
ラクティスのCM流れまくってるけど
↑だからちっとも楽しそうな雰囲気にうつらない。
なんとなく、対人関係が不得意なのかなという印象を受けます。
Posted by kuma at 2008.01.10 07:28
雰囲気はかわいくて好感度いいだろうけど演技うまくはないんじゃないかなぁ…
主役にしては華がないと思う。
Posted by 安藤 at 2008.01.10 08:18
綾瀬はるかちゃん大好きです。
ずっと今のままでいてくれたらいいな〜。
Posted by i at 2008.01.10 08:19
前髪はやっぱり不評だな。ワシはロングよりショートの綾瀬が良いが…しばらく切らないだろうな。

演技や雰囲気は事務所が同じだからか若い頃の深田に近い気がする。

沢尻も長澤も嫌いじゃないが三人の中なら綾瀬が一番好感がもてる。
Posted by ユカタ at 2008.01.10 08:38
演技は見たことないけど、この前[さんまのまんま]に出てて可愛いかった。不評らしいけど、私はあの前髪好きだな。笑
Posted by けっこー好きかも。綾瀬はるか at 2008.01.10 09:06
綾瀬はたぶん通用しないよ。 演技うまくないし。 ってか綾瀬は長澤が有名になったセカチューの映画のヒットのおかげでドラマにも興味をもってもらったわけだから大したことない。
伊東美咲の電車男が良い例だよ。 2人ともその後のドラマで活躍できてないし。 ちなみに今年は夏帆がくる。
Posted by こう at 2008.01.10 09:16
綾瀬はるか可愛い。ホタルノヒカリでの演技がすごくよかった。しかし最近の前髪だけはいただけない(笑)
Posted by あや at 2008.01.10 09:30
私も綾瀬はるかちゃん好きです。
演技も幅を広げてきてるし表現力が豊かだから上手い女優さんの一人だと思います。上手いから好きになったんですけどね。
今回のドラマはオタク教師の役だからきっと前髪を短くしてダサっぽくしたんでしょうね。私はホタルのときみたいに少し長めの前髪が似合うと思うのですが役作りだからしょうがないのかな。
Posted by 新ドラ頑張って at 2008.01.10 10:12
セカチューとホタルノヒカルのはるかちゃん、めっちゃ可愛くて好きだった!!次のドラマも絶対見る〜頑張れ☆
Posted by 星 at 2008.01.10 10:26
綾瀬はるかカワイイけどなぁ!やっぱりホタルノヒカリの主人公がカワイスギル(^O^)これからも頑張ってほしいなぁ!
Posted by しろ at 2008.01.10 10:44
てかドラマ繋がりで玉木は痩せたね。イケメン度が更にアップしたって感じ。生田も玉木もイケメン大好き。
Posted by あびるともひさ at 2008.01.10 10:53
グラビア時代の写真を見ると清純派ぶってるようにしか見えなくて、好感は持てません。
でも作品には恵まれると思います!
Posted by 津田 at 2008.01.10 11:26
あまりにも沢山の若手女優がいるので、彼女の控えめな感じや天然な雰囲気が見ている側には心地いいのかも。30歳くらいになっても同じイメージを保ってそうだし。
Posted by ふじや at 2008.01.10 11:40
私も綾瀬はるかちゃんが演技上手いとは思わないし、トップ女優になれるとも思いません。
まぁ雰囲気かわいいとは思いますが。。。
Posted by 名無し at 2008.01.10 13:01
雰囲気がポワンとしてる女優さんって、やっぱり可愛いなぁと思います。演技が飛び抜けて上手くないから、コメディーに向いてると思った。綾瀬はるか好きです!
Posted by みう at 2008.01.10 13:46
んーあんまり好きではないなあ
なんか笑顔がかわいくない
普通の顔は可愛いんだけど、むりやり笑ってるように見えるし
むりやり笑ってるから不自然な笑顔になってる気がする
演技もどんな役やっても結局あの声としゃべり方だから演技うまいっていえるのかなあ?
Posted by あ at 2008.01.10 14:05
ホタルノヒカリ面白かったです!

でも「白夜行」は、原作があまりに傑作で、難役であったかもしれませんが、山田孝之と比べても、綾瀬はるかでは作品を表現しきれてない気がしました。
悪女の顔を隠す、清純な芝居だったら、あの役は沢尻エリカとかの方がハマリ役と思ってしまいました。

綾瀬はるかは、そういう演技には向いていないので、観月ありさや、米倉涼子のように、とりあえずは得意分野である程度の地位を築いていけば良いのではないでしょうか?
Posted by Ria at 2008.01.10 14:57
長澤沢尻よりは全然好き。
Posted by ラン at 2008.01.10 15:22
キムタクみたいにどの役やっても同じキャラにしかならない奴を下手という。セカチューとホタルノヒカリの二役はどう考えても別人に見える。それは天才の技。
こうって人が言ってるみたいに誰かのおまけで注目された人はここまでロングヒットは出来ません。彼女の実力の他ならない。
Posted by rinrin♪ at 2008.01.10 16:14
綾瀬はるかはあの前髪が嫌
ぽちゃりしてきているし、似合わない
玉木さんが出ていても絶対に見ない
それに、ブレイクするとは思わない
Posted by 荒らしの前 at 2008.01.10 16:16
ちょ、ちょっと待ってください。
北川景子はめちゃくちゃ表情豊かですよ?
Posted by あ at 2008.01.10 16:39
好きですよ。前髪は長いほうがいいと思いますが。可愛いし、性格良さそうだし好感もてます。
Posted by チロロ at 2008.01.10 16:57
「白夜行」、視聴率は低かったけど、綾瀬はるかのシリアスな演技はすごくよかった。
ただのグラビア上がりのタレントだと思っていたけど、考えが一変した。
これからも頑張って欲しい。
Posted by よっち at 2008.01.10 16:57
白夜行の綾瀬はるかちゃんすごかったですよ。
あの演技には鳥肌たちました。
Posted by 1 at 2008.01.10 17:06
ぽっちゃりした感じも逆に似合ってるな〜
Posted by 糟ラー at 2008.01.10 17:25
前髪なんてすぐに伸びるさ
Posted by あやか at 2008.01.10 17:39
管理人さん、自分は綾瀬ファンなんですが、その自分から見ても綾瀬が若手TOPになる事は無いと思います。
webや雑誌等、色々なアンケートがありますが、綾瀬の場合大体、5〜10番手位です。
ただ、TOPに成る事はなくても、TOP10をキープ出来る女優力は確実に備わっていると思います。
話題性やアイドル力で劣る地味な綾瀬が生き残れているのは、女優力が認められた証拠ではないでしょうか。
自分も管理人さんと同じく、綾瀬は着実に“女優力”を付けていると思います。
Posted by 綾瀬ファン at 2008.01.10 17:44

私は綾瀬はるかさんが女優の中で一番好きです!
白夜行の時は綺麗で、ひと恋の時は可愛いし(>∀<)
セカチューとホタルノヒカリはとてもいい作品でした☆
これからも良い作品に出演して、少しずつでも活躍してほしいです。
あまり長澤まさみとか沢尻エリカみたいに注目は浴びて欲しくないですね〜。
ずっと今のような天然な感じでいてほしいです。

Posted by っち at 2008.01.10 18:08
綾瀬さん、清純派ぶってるとは思わないですね。グラビア時代はそれなりに大変だったんじゃないかな〜。
育った環境とか聞いたりしても、穏やかな感じだし、素直に可愛い人だな〜って思いました。
学生時代は勉強もスポーツも出来て人気者だったそうです。

肌も綺麗だし、字も綺麗で羨ましい限りです。でもちょっと太り易い感じですね。

ドラマでは、セカチューと、たったひとつの恋が好きでしたね。亀梨くん頑張ってたな〜。綾瀬さん可愛いかった。
Posted by p at 2008.01.10 18:12
 綾瀬はるかは、トップというより3,4番あたりを堅実に守って地味に長く活動するタイプだと思う。

 つーか、主演映画はコケルと思う。綾瀬はるかの出る映画って誰が見るの?
Posted by 人は皆だめ at 2008.01.10 18:16
綾瀬さんは特別美人ではないけど、他の若手の女優さんより、好きですね。ほんわかしていて、トーク番組では素がでると思うのですが、偉そうでなく、嫌味な感じがないので、女性からみても、好きって人周りにもけっこういるなぁ。これからも頑張ってね。それと、早く良い彼氏と出会って熱愛って記事も見たいですね。応援してます..
Posted by あおい at 2008.01.10 19:38
私もはるかちゃんが大好きです!!
はるかちゃんの笑顔には見る度すごく癒されます〜
他の女優さんにはないほんわりとしたオーラを捨てずに頑張って欲しいですよね。
Posted by はるかちゃん大好き!! at 2008.01.10 20:20
グラビアあがりでここまで成長したのはすごいですよね
もうすっかり女優さんで過去のイメージはありません
演技は上手いと思います、幅広い役をされてますよね
でも素の綾瀬さんは笑いだすと止まらない
そんな面もあって可愛い
Posted by 春 at 2008.01.10 20:27
特に演技上手いと思ったことない。
女優として大切な華がないから、地味に活躍する程度じゃないかな。
見方は人それぞれとは言え、rinrin♪の天才の技。にはウケたw
キムタクには華があるよな〜。
それと、グラマラスなスーパーボディーを買われてって
太ってクビ寸前だった過去は封印?
Posted by ビミョ〜 at 2008.01.10 20:30
白夜行の演技すごかったですよ!
視聴率関係ないなぁと思った。
女優として長くがんばってほしい
Posted by るぅ at 2008.01.10 20:44
綾瀬は和風の美人系でもろに女優顔ですよね 同姓にも異性にも年配にも好まれる雰囲気。優しいお母さん役なんかももうすぐ出来るんじゃないかな?一番将来性が見えますね。可愛いアイドル系の人のピークって10代でその後の路線変更で失敗する人も多い気がします
Posted by まま at 2008.01.10 21:59
私も白夜行の雪穂役はすごいと思いました。
内容も良かったので視聴率が低かったって知らなかったです…
丁寧な演技にこれからも期待してます!
Posted by みん at 2008.01.11 00:26
女優のなかで誰からも好かれる人っていないよね。キムタクみたいな女の子が現れてほしいもんだ。数年後綾瀬は生き残ってるか楽しみだな。
Posted by シカ at 2008.01.11 02:12
綾瀬はるかは雰囲気が可愛いよ。今の若手女優は顔は可愛いのに雰囲気が生意気で好きになれない中、綾瀬はるかの雰囲気はイイ!

セカチューも長澤のより綾瀬はるかの方が好き。ホタルノヒカリも良かったし、たったひとつの恋のお嬢様役も可愛かった。

Posted by 匿名 at 2008.01.11 04:14
最新の日経エンターティーメントの記事で、作品をその都度心を込めてやり尽くすことが一番、評価はそれぞれだし、不評であってもそれはそれでしょうがない。というようなコメントは良いなと思いました。本人はアイドル女優のトップを目指していない気がします。似合わない。
Posted by okochan at 2008.01.11 07:27
「奢れる者」ではなく「傲れる者」または「驕れる者」では?
Posted by はな at 2008.01.11 09:09
売れない水着グラビアタレントだったとか
太ってクビ寸前とか
ビューティーコロシアムで痩せたとか
少しでも綾瀬さんに興味がある人間なら
誰でも知ってると思うけど。
苦労して、女優として花開いて、
周りに感謝しながら地道に頑張る
綾瀬さんが大好きです。
Posted by K at 2008.01.11 09:33
はなさんへ。
「驕れる者」と修正いたしました。
ご指摘、ありがとうございます。
Posted by 管理人 at 2008.01.11 11:18
順調にキャリアを積んでるいるなと感じています。
鹿男は原作知らないけど楽しみ
Posted by ワン at 2008.01.11 12:35
人それぞれ好みとかあるでしょうけど、私は綾瀬さんが女優の中で一番好きですね。若手の中でもパッと輝かしいポジションについたのではなく、昔から地道に頑張っていた人だと改めて知って、大好きになったなぁ。大好きな女優さんなので女としても幸せになってほしい人です。
Posted by ゆう at 2008.01.11 15:48
亀梨君とのドラマで二人の雰囲気が好きでした。はるかちゃんのほんわかした柔らかさと、天然な所が大好きです。
Posted by あり at 2008.01.11 21:23
セカチューは長澤とはだいぶ違う亜紀で頑張ってたね。オリジナルっていうか、ヒット作に真似たような演技じゃなくて好感が持てた。原作にも長澤より忠実だったし。

でも白夜行は・・・褒めてる人たち、原作読んだ??綾瀬の雪穂じゃ、傷を負ってるだけの、いい子のまんまに見えた。脚本の通りにやったら、あれ位はやってくれなきゃ困るって感じではあったけど、深さが足りなかった。
まあ頑張ってほしい人です。
Posted by SHIN at 2008.01.12 00:40
私は女優のなかで一番はるかちゃんの演技が好きです。

シリアスな役もかわいい役もすごく自然になりきると思います。

白夜行もわずか20歳で、年齢が10歳くらいにわたる難役を最初から最後までちゃんと演じていました。

鹿男も楽しみだけど
かっこいいという噂のサイボーグとICHIが楽しみです。
はるかちゃんは運動神経がいいのにそれを使える作品にまだ出会っていないのです。
ホタルでシリアス女優と思ってた人たちを驚かせたように
かわいい女優と思ってる人たちをあっと言わせてほしい。
Posted by daiski at 2008.01.12 02:59
亀梨くんとのドラマ私も大好きでした。番宣のときほんとの恋人同志みたいで素敵だった。
できればもう一度共演してほしいです。
Posted by ♪ at 2008.01.12 03:45
原作を読んだとか読まないとかそんな難しい事はどうでもいい。
オレは白夜行を観て綾瀬は凄いなと思った。
白夜行での経験が今に生きていると思う。
Posted by 和 at 2008.01.12 10:11
綾瀬さんが若い女優の中で一番いいですね。きっかけは亀梨くんの主演ドラマだった相手役がぴったり合っていてとてもかわいい人だと思いました。他の女優だったらここまではまらなかったと思う。
今、私が私が・・といった感じできつさを感じる女優が多いので綾瀬さんみたいな人がすごく好感がもてますね..
Posted by ほし at 2008.01.12 11:49
皆さん、亀梨くんと綾瀬さんが良かったとかおっしゃってますが、亀梨ファンからすると綾瀬より堀北真希さんのが良かった!との声が多数なんですが
Posted by あの at 2008.01.12 14:06
私も亀ちゃんはるかちゃん大好きです、あの暖かい雰囲気☆
やっぱり相性ってありますね
はるかちゃん映画で女侍もされるみたいで
本当幅広い役できてすごいな!
新ドラマも楽しみです
Posted by わく at 2008.01.12 14:25
綾瀬さん、本当に可愛いらしいよね。
亀梨くんもいろいろ共演した女優さんの中でも、綾瀬さんの事は結構良く思ってるんじゃないかなって思いますけどね。本当の事は本人に聞かないとわからないけどね(笑)

今考えても、「たったひとつの恋」は綾瀬さんで良かったと思うし、他の人は考えられませんね。
ほんと、これからもずっと応援したいです。
Posted by 合 at 2008.01.12 18:10
私、亀梨くん好きだしファンだけど、たったひとつの恋の相手役は綾瀬はるかさんですごく良かったな。堀北真希さんでは子供っぽすぎるし、あの奈緒ちゃんのキャラクターは合わないぁ。
Posted by しつれいしま-す at 2008.01.12 21:17
私も綾瀬はるかさん大好きです。
トーク番組とか見てると普通にいい子なんだろうなぁって思います。
それに演技も毎回毎回心をこめて演じてるように見えるし、結構役になりきってる印象をうけます。
私は綾瀬さんの演技大好きです!
Posted by tomo at 2008.01.13 03:02
頑張ってるのはわかるけど、才能がないな というのが綾瀬に対しての正直な感想。白夜行の雪穂はミスキャストすぎてイラついた。やっぱあぁいう役は無理なんだな。頑張ってたけど。
それ以降は無難な役ばっかりで大根を上手く隠してる〜でも売り方が上手いってのは評価できる。
Posted by ちょっとマンセーしすぎ at 2008.01.13 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト