寝て芸新着記事

2008.01.09

M-1優勝のサンドウィッチマンは生き残れる!?

今回も新しい試みとして、当ブログとしては珍しい、お笑いネタを取り上げます。

昨年12月に行われた、若手漫才日本一を決める「M1グランプリ2007」で優勝したサンドウィッチマン
この大会で優勝した後、彼らには仕事が殺到しているらしい。しかし、早くも二人の前途を危ぶむ声が浮上。
果たして、サンドウィッチマンは生き残れる?→geinouranking

●M-1グランプリの凄さを味わいたい方はM-1 グランプリ the BEST 2004〜2006


去年のM-1グランプリはフルタイムじっくり楽しみました。
敗者復活戦から一気に逆転優勝したサンドウィッチマン、二人の漫才には本当に笑えました。

見た目は普通でも、とことん非常識にボケをかます富澤たけし(33)と、コワモテで切れまくる伊達みきお(33)のコンビ。

二人は“お笑い不毛の地”である東北・仙台市の出身。
仙台商業高校ラグビー部仲間の同級生だとか。
98年に上京後、最初に結成したトリオの一人が抜け、99年にコンビで再スタート。
極貧の下積み生活の苦労話には事欠きません。
ご飯とモヤシだけの弁当、カビの生えかけたペットボトルの水筒を抱え、バイト先に通ったとか…。去年も家賃6万8000円の共同生活さえ楽ではなかったらしい。ホットペッパー

M1の優勝によって、家賃6万800円の共同生活からは脱出できるのでしょうが、彼らの前途を危ぶむ声も上がっています。
なぜかというと、サンドウィッチマンは吉本興業などの大きな後ろ盾がないんです。
優勝という話題性でしばらくは仕事はくるでしょうが、やはり事務所の力がモノを言うのも事実。
島田紳助(51)は「M−1の賞味期限は1年間。そこで結果を出せなかったら終わり」と語っていますが、果たして強力なバックなして、サンドウィッチマンは生き残れるのでしょうか。
サンドウィッチマンのスケジュール

同じく決勝戦に残ったキングコングの新しい感覚が光る、極めてテンポの速い“全速力漫才”に対し、サンドウィッチマンの漫才は、適度の間とメリハリの効いた、ちょっと古風な“しゃべくり漫才”でした。

彼らの漫才も決してゆっくりではないですが、チェンジオブペースというか、ふっと抜けるような間があって、余計に笑えました。

最近、何でもかんでもスピードが速くなりすぎたような気がします。
速いということは、確かに時に快感を生みます。しかし、行き過ぎはまずいのでは。
ハリウッド映画も、昔はけっこうスローな映画とかが多かったんですが、最近は展開が速くなりすぎて、何だか大切なものが削ぎ落とされているような感じがします。

キングコングの切れ味は凄まじいものがありますが、どうしても無機的なところがあって、ふっと笑いが止まってしまう時があるのです。ファッション

それに比べサンドウィッチマンの漫才は、独特のテンポの中に人間味が滲み出ているせいか、安心して見ていられます。

★【動画】サンドウィッチマンのネタ集
動画1→Ranking
動画2→Ranking
動画3→Ranking
動画4→Ranking

二人の人間臭い笑いの原点は意外なところにあるみたい。
高校時代、伊達のバイト先レストランに押しかけてきたラグビー部の先輩は、おかわり自由のライスを閉店まで居座って30杯も頼み続け、店と後輩を震え上がらせたとか。
また、ラグビー部の練習中の話。
ランニング途中に小さな水たまりをみつけた先輩は「二人メドレーで泳げ」と命じたこともあったとか。
このラグビー部での、あり得ないような、なぜか笑えるしごきに、二人のお笑いのエッセンスが凝縮されているのかもしれません(情報参照元:ゲンダイなど)。

どこか抜けていて親しみの持てるサンドウィッチマンの漫才は、ぜひとも生き残ってほしいと思うのですが、みなさんは彼らをどのように見ていますか。

サンドウィッチマンの漫才を存分に楽しみたい方はサンドウィッチマンライブ2007
【最新ランキング情報】
「流出!生田斗真&彼女とキスプリ画像が【画像】」
芸能ランキング6位エンタメ画像・掲示板 さんで
中川翔子にバッシング騒動!飛行機内でのマナー違反発覚!」
芸能ランキング2位ワイド芸能ショーさんで
危ない噂・ジャニーズの裏ネタ芸能界のうわさ

23:47 | Comment(45) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
家族、友人で見てましたが誰一人キングコング゙は一瞬でも笑うところがなかったです。
Posted by コカ at 2008.01.09 18:01
ビミョー
Posted by まあ at 2008.01.09 18:35
全然つからんかった。どこが面白いのかわからない。キングコングの方が面白かった。
Posted by こめ at 2008.01.09 18:45
キングコングのほうが面白かった。
いつもバラエティーに出てるとこしか見てないから、漫才出来るんだってちょっと見直した。
Posted by あ at 2008.01.09 18:51
サンドイッチマンは面白かったし、あの場の勢いもあって優勝は納得。
あとはバラエティー向きかどうかの問題。
いくらネタがおもしろくても、台本なしのバラエティー番組やトーク番組で面白いこと言えないと、生き残っていくのは難しいと思う。
Posted by か at 2008.01.09 19:02
厳しいかも ランキングぽちっと
Posted by ぎんこちゃん at 2008.01.09 19:09
オワモテ→コワモテ
では?
Posted by ん? at 2008.01.09 19:13
ん?さんへ。
「コワモテ」と修正いたしました。
ご指摘、ありがとうございます。
Posted by 管理人 at 2008.01.09 19:32
すみません、富樫じゃなく、富澤さんですよ。

キングコングは、勢いはいいんですが、笑えない漫才でした。

サンドウィッチマンは、あの中で一番面白かったです。
同郷として、頑張ってほしいです。
Posted by 仙台市民 at 2008.01.09 19:48
富樫→富澤 ですね。
Posted by EQ7世 at 2008.01.09 20:12
キンコンは早口でギャーギャー言ってて
聞いてるこっちは楽しむどころか疲れる

サンドの優勝は納得だしネタも面白かった!
でもバラエティー向きではないような気がします
ネタ番組では上手く出来ると思うけど
トーク番組は違う気がしますね

生き残って欲しいですけど
事務所もかなり小さいですしね
チュートリアルみたいな人気は難しいと思うので
サンドはサンドらしく自分達のペースで頑張って欲しいと思います

優勝しても謙虚だし外見は怖そうだけど
二人とも笑顔がすごく素敵ですよね
Posted by (^o^)丿 at 2008.01.09 20:47
サンドイッチマンまじで好き
バラエティとか出なくていいから漫才頑張って笑わせてほしい
Posted by だよね at 2008.01.09 21:55
華はないね。笑。
Posted by あびるともひさ at 2008.01.09 21:57
キンコンは無機質というか常にトップギアというか、あまり巧くはない感じがした。 サンドウィッチマンがシュールな感じのヒューマン映画だとすると、キンコンはアクション映画かな。
Posted by ぁ at 2008.01.09 22:02
キングコングのネタで笑うやつの気がしれん。
Posted by a at 2008.01.09 22:24
サンドウィッチマンは笑えんかった
キングコング、トータルテンボスの方が納得
Posted by あ at 2008.01.09 22:26
決勝3組はどこもコントだった。
間違ってもアレはしゃべくり漫才ではないです。

サンドイッチマンはビジュアルと所属で損をしていると思う。
髪型や顔や体型など衣装に左右されない部分に大きな特徴が無いのは芸人として致命的。
今のテレビ界で生き残るには、面白いだけでも格好いいだけでもダメなんですよ。
Posted by かたや at 2008.01.09 22:39
生き残れないと思う。ブラックマヨネーズで微妙だから、それより厳しいと思う。
オーラが無いし、トークが出来ない。
M-1はトータルテンボスが一番面白かった。
Posted by きっと at 2008.01.09 22:45
EQ7世さん、 仙台市民さんへ。
「富澤」と修正いたしました。
ご指摘、ありがとうございます。

みなさん、有意義なコメントありがとうございます。
今日は私用で出かけておりまして、コメントの公開が遅れておりまして、すみません。
それでは、今後ともよろしく、お願いします。
Posted by 管理人 at 2008.01.09 23:19
スピードのくだりは、はっとさせられました。
確かに、時代はスピードを増していっていうかもと。
笑うときは、人間として笑いたいものです。ロボットスマイルは嫌いです。
Posted by いつも拝見させていただいています at 2008.01.10 00:38
ちょっと無理なんでは。
M-1優勝という観点で観るから「面白いんちゃうか?」って錯覚が起きそうだけど、私はあまり笑えなかった。
オーラが欠けてるよね。
何かしらインパクトがほしい。
これから出していけばいいと思うけど。
Posted by りりこ at 2008.01.10 00:39
昔から変わらず面白くないキンコン。
なんで消えないか疑問。
Posted by キンコン at 2008.01.10 00:43
去年はチュートリアルが圧倒的に面白かったけど、今年は全部微妙。
他がだめだから、サンドウィッチマンって感じがする。
キンコン、笑えなさすぎてびっくりした。
でも、サンドウィッチマンは生き残れないと思う。
普通にバラエティとか出てるの想像できない。
ずっと漫才やってた方が、よっぽど長続きすると思う。
Posted by みり at 2008.01.10 00:49
くりぃむしちゅーも確か小さな事務所ですよね?
でもブレイクしてから今もしっかり生き残ってますよね!!

事務所の大小なんかで潰れて欲しくないなぁ!!
Posted by みみ at 2008.01.10 02:41
サンドウィッチマン面白かった!すごく納得。本当に優勝で良かった。応援します。早くテレビでみたい。バラエティーが年末年始は吉本が主催多くて、どこの番組に出ているか分からなかった。これから通常番組にもどるからたくさん出てほしい。
私はキングコングは聞きとれないというか早すぎて前の言葉が残らないから面白くなかった。同じテンポが早いのでもトータルテンボスのテンポのほうが良かった…。
まあ…キングコングは昔から嫌いなうえに笑ったことないから聞く気がないのかも。昔から新人賞とれるのが不思議で不思議で!
とりあえずサンドウィッチマンこれから頑張って!!
Posted by おけ at 2008.01.10 05:27
純粋に面白かったですよ
今後の活躍を楽しみにしています
頑張って☆
Posted by リズ at 2008.01.10 05:41
サンドマンより
キンコンのが
若い世代にゎ
ウケてたし!!!
審査員の年齢層
高すぎる!!!
Posted by キングコングハート at 2008.01.10 09:45
ナイナイの岡村さんがラジオで「紳助さんとか松本さんとかが予選から審査に加わってたら、もっと面白い芸人が出てくると思う」って言ってた。
正月の特番でオール阪神巨人などベテランの芸人さんたちがやる“スローテンポ”の漫才見たとき、M-1の予選審査員は何を見てあの人たちを選出したのか疑問に思ってしまった。
Posted by   at 2008.01.10 10:05
キンコンが新しい??
Posted by 白痴 at 2008.01.10 13:21
キンコンはスピードだけはいいが何をしゃべっていたのか、内容がさっぱりわからなかった

サンドイッチマンのほうがわかりやすいネタで面白かったよ

生き残れるかどうかについては

だれもわからんでしょう

この先芸能界なんて何が起こるかわからないんだし!
Posted by dahoho at 2008.01.10 14:26
>若い世代にゎウケてたし!!!

こんな頭の悪い書き方しかできない奴にしか受けないキンコン。。。哀れ〜
Posted by キンコンって。。。 at 2008.01.10 15:02
キンコンが何故最後まで残れたのか疑問。つまらないし、もう奴らの時代は終わった。
Posted by はあ at 2008.01.10 15:18
俺は3組それぞれの特色が出てて良かったと思うんだがな〜

あと、決勝には行けなかったがダイアン(間違ってたら申し訳ない)も面白かった
Posted by (´ω`) at 2008.01.10 15:26
キングコングはなんで決勝まで残ったのか不思議でしょうがない。テンポ早いし、西野の声がやたらガラガラだったのが気になった、というか耳障りだった…(笑)
サンドウィッチマン生き残ってほしいけど、吉本は強すぎるしなぁ〜…
Posted by かな at 2008.01.10 15:40
私もキンコンさんのネタはうるさいだけっていうか勢いだけで何が面白いのかさっぱり解りませんでした;;
サンドウィッチマンさんとトータルさんは面白かったですけどb
今年のM−1は素人が言うのもどうかと思いますがレベルが低かったかなぁ・・・。

それはともかくサンドウィッチマンさんにはぜひ頑張ってほしいです!!
Posted by うーん at 2008.01.10 16:14
昨年のはおもしろくなかった。トータルとサンドウィッチしか笑えんかった…。 ポイズン?なんであんな奴らが残ってたんかが不思議。面白くないし、ウザイからチャンネル変えた。
もう今年からM1見ない。
Posted by エム at 2008.01.10 18:23
キンコンはいいともとか、レギュラー番組で結構みてるしバラエティタレントみたいなイメージが強くてM-1に合わなそう?に見えました。私もダイアン惜しかったと思います★
Posted by さやかっち at 2008.01.10 18:28
あくまで個人的な意見です。私はあんまり面白くなかったかなぁーと。笑えませんでした。でも生き残れたらいいですね!
Posted by んー… at 2008.01.10 18:45
サンドは全然面白くなかった。家族全員一回も笑わなかった。見た目も内容も最悪。出てこなくていいから。
Posted by かお at 2008.01.10 19:04
キングコングは勢いだけで全く笑えなかった。笑いっていうかなんかただのガチガチの芸見せられた感じだったな…うん、つまらない。
サンドウィッチマンM-1優勝する前に笑点出てたけど、ウチは笑えたし、年輩の人達笑ってた!
笑点って若手の芸人出てもあんまり年輩の人笑わないのに凄いと思う。
もしテレビで売れなくてもきっと営業がある、と思うな…
Posted by ばあば at 2008.01.10 23:23
トータルテンボス(^∀^)
Posted by 名無しさん at 2008.01.10 23:54
サンドイッチマンは、エンタでやってるコントを漫才っぽくやっただけだと思いました。キングコングは、また挑戦して欲しい。
Posted by キジヘジ at 2008.01.11 02:47
M-1優勝おめでと☆
何年か前サンドウィッチマンがぜんぜん無名のときに仙台もどってきてたのかな?
クリスロードで車椅子の方1人に一生懸命漫才してる姿は感動した!
ぜひ生き残ってほしい!
Posted by 仙台人 at 2008.01.11 03:16
サンドウィッチマン 1回戦は 圧倒的に面白かったけど
決勝は ネタとしてもスキルとしても どうかなって 思った。
ネタなんて途中から先が読めているのに
天丼続きで はっきりいって 面白くないのにも程があると思った。

それに対して 他の2組は 好き嫌いは別として
1回戦と決勝 同じように見せかけて
技法にひとひねりいれていたように 思う。

同じ意見の人がいたり 違う意見の人がいたり・・・

つまり どれが1番だったかなんて正解なんてない。と思う。

これから 本人たちがどうがんばっていくか、
どう成長していくか ももちろんだけど
今まで サンドウィッチマンが芸人仲間にどう接していたかで
バラエティでどんな風に取り上げてもらえるかがきまる。
つまり下積みがものを言うと思う。

コワオモテ なのに 常識人で優しいやつと
のんびりしてそうなのに ずぶとくてコワオモテにも豹変できるやつ。

バラエティ的には 使いやすいと思う。

がんばってほしい。
Posted by 正解なんてないから at 2008.01.11 14:19
キングコングはちょっと張り切りすぎていた感があって,
何か笑えと命令されているような感じがした。

トータルテンボスも良かったけど,
ネタにパンチ力がなかったというか...
でも今年のM-1の中ではかなり面白かった。

サンドウィッチマンは間をとるのが上手かった。
ボケにしてもツッコミにしてもどちらも
うまいな〜と本気で感心しました。

キングコングとダイアンの順位は
入れ替えた方が良かったと思うけどな。
Posted by 諸葛ヨッシー at 2008.01.12 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト