寝て芸新着記事

2007.12.28

浅田真央と安藤美姫が200点超えで世界選手権へ!

フィギュアスケートの全日本選手権、女子フリー。
浅田真央安藤美姫の頂上決戦、そして世界選手権出場の切符をかけて、中野と村主が激突。
真冬の熱い戦いを制したのは⇒@Withranking

DIRECT STYLE

━Modern Amusement公式通販サイト stylista━


まずは結果をネット新聞で。

フィギュアスケートの世界選手権(来年3月・イエーテボリ=スウェーデン)代表選考会を兼ねた全日本選手権最終日は28日、大阪なみはやドームで行われ、注目の女子は浅田真央(愛知・中京大中京高)が合計205・33点で2連覇した。フリー1位の安藤美姫(トヨタ自動車)が204・18点で2位。ショートプログラム(SP)4位の中野友加里(早大)が3位に入り、中野までの上位3人が世界選手権代表に決まった。SP3位の村主章枝(avex)は4位だった(引用元:スポニチ)。
今期の浅田真央はこれまで、何か金縛りにあったような感じで、伸び伸びとした演技が見られませんでした。
今まででは考えられないミスを連発したため、氷上には魔物でも棲んでいるのではと思ったほどです。

しかし、全日本の大舞台で、ようやく自らの翼で風をつかみ、大きく羽ばたいて見てくれました。
昨日のショートプログラムでは、真央の演技を見ている時に、ようやく会場に流れる弦楽の調べを聴くことができました。これまでは見ている方も、ハラハラして音楽との調和とかを楽しむゆとりがなかったのす。
真央自身も、これまで緊張して自分という弦をパンパンに張りすぎていたのですが、今大会は真央という弦は心地よく震動し、情感たっぷりの音楽を奏でてくれました。

フリーでは最初のトリプルアクセルの時にミスしましたが、その後を立て直したのは立派です。
今期の浅田真央は以前の“ミラクル真央”ではなく、前に進むために苦悩しながらも成長しつづける人間・浅田でした。その姿は転んでも泣いても感動的でしたね。
浅田のすごいところは、これからまだまだ伸びる選手であることです。今後にもさらに期待がふくらみます。

どうして、ここまで急に変身できたのか?
本人は「衣装を変えたからよかった」と笑顔で答えましたが、やはり世界選手権の切符をすでに手にしていることで、過緊張という悪魔をはらいのけることができたのでは…。

安藤美姫は見事に復活し、2位となり、世界への切符を奪取。
今日の安藤は体から余計な力が抜けていて、全く気負いというものがなかったように感じました。
今回の演技でメンタル面さえクリアできれば、潜在能力は浅田に迫るものがあることを実感させてくれました。
3枚目の切符は村主を退け、中野が勝ち得ました。

気になった選手に太田由希奈がいます。
あの繊細で柔らかさは貴重ですね。
去年より、ずっと良かったと感じました。
ジャンプとか、スピードとか課題はあるでしょうが、来期はさらに素晴らしい演技を見せてほしいものです。

それとグラマラスなボディと天真爛漫な笑顔でタレント性が感じられたのが武田奈也。どこまで伸びてくれるか楽しみです。

それにしても、全日本選手権はいろんな選手が見られて、本当に面白いですね。
勝ち負けも大切でしょうが、それぞれの選手が精いっぱい自分らしく演じようと全力を尽くせば、必ずそこにドラマが生まれますね。

★【動画】安藤美姫&浅田真央のSP&EX
動画1→Ranking
動画2→Ranking
動画3→Ranking
動画4→Ranking

トップの4人と追い掛ける若い選手たちの力の差が少し気にかかりますが、五輪まではまだまだ時間があります。
世界で戦える選手が、もっと伸びてきてくれるといいですね。

来年にはまだ世界選手権が残っています。浅田真央には天敵であるキム・ヨナとの対決が…。

【最新ランキング情報】
長澤まさみに急激に加齢臭が漂い始めた」
芸能ランキング7位kireaji.netさんで
若槻千夏に再度引退報道!ブログで若槻はコメント発表」
芸能ランキング2位ワイド芸能ショーさんで
噂の芸能人・ジャニーズの裏ネタ掲示板芸能界のうわさ
23:26 | Comment(46) | 浅田真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
世界選手権も見るよ。
Posted by あびるともひさ at 2007.12.28 22:14
私的には、太田さんにはどうしてもバンクーバの切符を握ってもらいたいです。

真央ちゃん、中野さん、由希奈ちゃんで。


Posted by あわわ at 2007.12.28 22:37
緊張して動きが鈍るようでは、今後世界には勝てないと思う。
Posted by ; at 2007.12.28 22:50
管理人さん、もっと思い切って、感じたままを書いてください(笑)。
フィギュアファンというは、陰湿な人や意地っ張りな人もいるので、嫌な書き込みとかが来ているんじゃないでしょうか。
私はこのブログが大好きなので、これからも、フィギュアスケートの記事、ずっと書き続けてくださいね。
これほどしっかり感想とかを書いてくれるサイトは他にはないので、応援してます。
次は世界選手権ですね。
Posted by mao at 2007.12.28 23:01
安藤美姫と中野友加里がよかった!中野選手が終わった時は私も本当、泣きそうになったし、安藤選手も、真央ちゃんが大きなミスをしない中で1点差にまで持ち込んだ所が素晴らしくて、まだまだ可能性はあると感じました。NHK杯の不調で「引退しろ」とか言ってたメディア、視聴者に一発かましてやりましたね!(笑)人には誰にでも不調な時はある。でも、大事なのはその不調を受け止めるかですよね。本当に安藤選手は変わった(成長した)なぁと感じました。
Posted by 本当に面白かった! at 2007.12.28 23:16
このサイトはいいですね。
ミキティも、真央ちゃんも、公平に応援してくれているし。
でも、ファンの人たちは、自分の好きな選手だけをほめてほしいんですよね。その気持ちはわかりますよ。
違う選手を評価したりすると、記事が的確でも、否定的なこを書いてしまうんでしょうね。
ブログのオーナーさんは本当に大変だと思いますが、どうかこれからも頑張ってください。次の記事、楽しみにしています。
Posted by 風見鶏 at 2007.12.28 23:17
管理人さん、思い切って書くと、ありえないくららいミキティ賛美になるヲタだから、せめて今ぐらい意識して書いた方がいいですよ(笑)
Posted by タマ at 2007.12.28 23:33
安藤の事ミキティとか言ってるヤツ、きもすぎ
Posted by 名無し at 2007.12.28 23:59
みんな頑張ってたね!安藤も意外によかったけどちょっと怖かった…最後のキメのポーズの顔は火を吹くかと思っちゃったよ(^_^;)
Posted by あや at 2007.12.28 23:59
管理人のご機嫌伺いのコメントがいやらしい…
Posted by ゴリティ at 2007.12.29 00:02
真央チャンもミキティも200点越えで中野との差が…これじゃ中野恥ずかしい思いするから頑張らないと。せめて3-3やらないとね
Posted by あ at 2007.12.29 00:10
それと巻き足なおそうね…きたないから
Posted by あ at 2007.12.29 00:11
真央ちゃんの演技をまだ見ていないので今から帰って見るのが楽しみ♪
あ、まおたです。どんな演技してもまおちゃん世界一。
Posted by 。 at 2007.12.29 00:36
わたしは頑張ってるヒトを叩くことはできないなぁ〜☆
でも、アンチのほうがファンよりもよくCheckしてるから感心してる!!!
Posted by まい at 2007.12.29 00:38
中野選手素敵でした!!
ミキティも良かった!

今回のまおちゃんのフリーが高得点だったのが謎でした。
フィギュアの採点基準って全くわからないですよね〜
Posted by M at 2007.12.29 01:23
私も太田由希奈選手に惹かれました。バレエ経験があるだけに、指先の使い方がとても綺麗です。体のラインの魅せ方もうまいです。頑張ってもらいたいですね。
Posted by うき at 2007.12.29 02:20
管理人さんの大好きなミキティが二位になれて良かったですね〜。

真央ちゃんの下で、中野さんや村主さんと競ってますね。
Posted by まり at 2007.12.29 03:09
今回の大会は、日本フィギュア界の層の厚さを感じました☆真央ちゃん、ミキティはもちろんのこと、中野選手も素晴らしかったです。決め技ドーナツスピンは目が回るほど速くてきれいでした。世界選手権も楽しみですね!(^ー^)
Posted by きららママ at 2007.12.29 03:27
>まおちゃんのフリーが高得点だったのが謎でした。

とありますが、私から見れば安藤の高得点の方が謎です。
相変わらずストーレートラインステップでは手をブンブン振り回すし、スピンもぶれて後半なんてフラフラ。
まぁ所詮、日本国内の大会ですから最終滑走者でキスアンドクライの場面で、お客さんから得点を急かす拍手がくれば点数もアップしますからこんなものかも。

私的には中野さんの頑張りに拍手です。世界選手権でも頑張って欲しいです。


Posted by みさ at 2007.12.29 09:14
まい また同じコメかよ…
Posted by どすこい澤田 at 2007.12.29 09:18
スケート連盟は鬼だ。特別強化選手以外への道は閉ざすつもりか?

関係ないけど、水津は生田斗真に似ていると思う。
Posted by mi at 2007.12.29 09:23
浅田選手はキムヨナ選手には勝らない…的なこと書いてたけど、昨日の試合でそうではないと思いました:)
アクセルなしであんな点数叩き出す浅田選手はやっぱり凄い。キムヨナ選手と競ったら及ばないとか有り得ないですね。素晴らしい戦いが見れそうだ。



安藤選手はさすがだなあ。ジャンプが力強くて、スピンも綺麗だし。素晴らしかった。
笑顔が見れて良かった。
中野選手もホッとしたんでしょうね。めったに泣かないのに、感動しました。美しかった。
改めて日本はレベルが高いと実感!
Posted by まな at 2007.12.29 11:39
ミキティかっこよかった
Posted by みう at 2007.12.29 13:05
な〜んか、採点が真央ちゃん贔屓な感じがするんだよねぇ…。
まぁ、素人だからよく解んないけど。

今日のメダリスト・オン・アイスも楽しみだなぁo(^-^)o
Posted by … at 2007.12.29 13:29
今回は安藤選手に魅了されました。正直、中野選手や村主選手では浅田真央のライバルにはならないと思うので、安藤選手の調子が良いと嬉しいですね。
真央ちゃんの守りのスケートにはがっかりしてしまいました。
Posted by ☆ at 2007.12.29 14:04
ミキティよかった!!

浅田いらね。
Posted by jひ at 2007.12.29 15:11
浅田真央選手は初めのジャンプと次の3-3のジャンプで失敗してたけど、その後は凄かった。
安藤選手はジャンプはほぼパーフェクトだったけど、スピンがぶれてましたよね;
後、緊張感が漂ってた空気を中野選手が打ち破った後だったので、観客の雰囲気も良くなってたし滑りやすかったとおもいます。
中野選手は個人的にあの空気を打破する演技は素晴らしかったと思います!精神的な面がほんと強いな〜と思いました!

個人的に中野選手を応援してるんですが、キムヨナ選手と勝てる可能性があるのは上の二人なのかなー;
Posted by あこ at 2007.12.29 16:19
浅田と安藤はタイプが違うからなぁ。
浅田は繊細で、安藤は情熱みたいな。
でもストレートラインステップはどう見ても浅田の勝ち。バレェ仕込の優雅さが出てる。
安藤も力強いけれど、手足をブンブン振り回してる(上にもあったね)だけに見える。
ショートもフリーもノーミスだけど、フリーでミスした浅田に勝てなかったから、総合的にやっぱり浅田のが実力があるってことじゃないかな。
Posted by どっちも応援してる at 2007.12.29 16:21
全体的に良かったですね!

真央ちゃんは3Aが決まってたら、美姫ちゃんは肩のケガがなくビールマンスピンが出来て、足のケガがなくスピンなどで軸がブレてなかったら、友加里ちゃんは巻き足でなければ一体何点取れてたんだろうって思うとゾクッとしました。

美姫ちゃんに至っては肩に血が溜まり手術しなければ治らないし、足もテーピングをしないと股関節までケガする恐れのある中あんな演技が出来るなんてほんとすごいと思いました。
Posted by 芹亜 at 2007.12.29 16:43
真央チャンの点数がミスったのに高いのは後半に難易度の高い連続ジャンプを2つ入れたからです。前半の高得点ジャンプをミスったから入れたんだと思ったんですが、プログラムはどうだったのか…
決して逃げの演技には見えませんでした。疲れの出る後半に頑張った結果だったと思います。
Posted by まお at 2007.12.29 17:31
中野選手のフリーの演技には、私もちょっと涙ぐみました。あの緊張感の中で、ベストの演技が出来て、なおかつ目標のチケットを絶対取るぞ!という気迫が感じられる演技で、すごく良かったです(^-^)
Posted by こばこ at 2007.12.29 20:06
試合もエキシビションもよかったー。
中野の目って松田聖子を思い起こさせる。根性のある人の目って同じような輝きがあるのかな。
安藤は艶があってやっぱり魅力的。かわいい選手や大人っぽい選手は今までも世界中にいっぱいいました。
でも艶があって魅力的な選手って天性のものだからそういない。
古くはカタリナ・ビットやミシェル・クワン。スルツカヤも好きでした。
高橋も艶があるんですよねー。艶がある選手はテレビで見なくなってもずっと忘れられない。そういう力強さがあると思う。
世界フィギュア、楽しみです。

Posted by なのま at 2007.12.29 22:25
安藤いらね 汚い
Posted by 中野 at 2007.12.29 23:09
安藤はトリノでの失敗がひどすぎて落ちるとこまで落ちたから普通に滑ってるのに素晴らしく見えちゃうだけ。前はスケート靴じゃなくて尻で滑ってたからねぇ(笑)トヨタがバックについてるしジャッジに媚び売るから高得点もらえるだけ。
Posted by た at 2007.12.29 23:14
安藤美姫は衣装がセンスなさすぎ!全体的に汚くみえるよ。肌も汚いからそれだけでマイナスだな。確かにステップは手をブンブン振り回してるだけ。泳ぎのヘタな魚だね。
Posted by ナ at 2007.12.29 23:43
今回の真の勝者はミキティだったと思います。これはジャッジ採点表(プロトコル)もチェックした上での意見で、印象による意見とは違います。
真央ちゃんのショートでの3F+3Loジャンプは両足着氷で、本人も「両足だったかも?」と言っていました。国際大会なら3F+3Loの基礎点から減点されているところですが、1.80も加点されていました。明らかに不正です。一瞬なのでジャッジから見えなくても、ビデオ判定するのが通常です。ロング・エッジは見逃さなくても両足着氷は見逃したなんて有り得ない話です。
結果、その不正な1.80加点が2人の勝敗を分けました。
どちらが優勝でも不満は無いのですが、こんな採点の操作が行われている事があるのが許せません。国際大会ではもっと厳しく採点されるのだという事を実感させるためにも、きちんと採点すべきだったと思います。
今回2人は四大陸にも出場しますが、今季はソウルで行われるそうですね。当然ヨナも出場してくることでしょうから、世界選手権の前哨戦となりそうですね。
Posted by mi at 2007.12.29 23:45
中野はマジでいらねぇ
あのツラなんて見たくない
Posted by 美樹 at 2007.12.30 01:51
真の王者って何なんでしょう??
ジャッジがどうとか点がどうとか言うけど、もう結果はでてしまっているので、全日本選手権での王者は真も偽もなく浅田選手ですよね??
Posted by オレンジ at 2007.12.30 01:53
安藤はセクシーというよりイヤらしい キモイよ…
Posted by 歯茎見せんな at 2007.12.30 02:14
私は頑張ってる人をけなせないわ。
Posted by な at 2007.12.30 11:50
ジャッジが浅田ひいきしすぎなんだよ。
そんなんで勝てて嬉しいのか!!
早く消えろ
Posted by 〒 at 2007.12.30 12:25
そうでしょうか?
全日本だから、真央選手だけじゃなくってみんな甘めの採点でしたし、ジャッジスコアみたら真央選手はちゃんと減点もされていたし、真央選手がひいきされてるわけじゃないんじゃないでしょうか。
安藤選手はノーミスで、真央選手は失敗したのに勝ったからそう見えちゃうんでしょうか?!
どっちかって言うと放送するテレビ局が真央ちゃん真央ちゃんって感じでひいきしてた気がします。
私は真央選手のファンですが、この間の放送はさすがにイライラしました。人気がある選手を写したほうが視聴率もいいんでしょうけど、前日の演技とか流す時間あったら他のがんばった選手を映してよ!!って思いました。
話がずれてしまってすみません。
Posted by o at 2007.12.30 18:55
安藤は下品で性質の悪さが滲み出てる言い訳女王(笑)どう見ても真央の方が美しい滑りをしてるのに真央の実力を素直に認められない人は単なるひねくれ者〜
Posted by @ at 2007.12.31 00:22
ミキティとかいってるやつキモイ
Posted by 安豚 at 2007.12.31 00:25
真央のショートは、ロング・エッジだった単独のルッツは減点されていたが、3−3の両足着氷は加点されていた。そこがおかしい。これはスケート連盟が仕組んだ事で真央が悪いわけではないのだが。
スケート連盟は、美姫に世界連覇してもらう事より真央に金を取らせたくて必死なのかなと思うが、それって大人の都合を選手に押し付けてる感じがする。
美姫のステップで腕がブンブンとか言い訳ばかりとか言っている人、エッジワークは見てないのか?発言に関しても、今年は言い訳めいた事は言っていないと思うし、謙虚な姿勢も見られるくらいだと思う。
人の批判ばかりしている人ほど自分は進歩しているのか?って思ってしまう。
Posted by oo at 2007.12.31 14:19
わたしは頑張ってるヒトを批判するコトなんて出来ないなぁ〜☆
でもアンチのほうがファンよりよくCheckしてるなぁ〜って感心してる!!!!!
Posted by まい at 2008.01.01 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト