寝て芸新着記事

2015.09.28

(続)語り継ぎたい名作ドラマ10選

以前に“語り継ぎたい名作ドラマ10作”発表!という記事を掲載した時、たいへんな数のコメントをいただきました。
日付を見ると、2007年09月21日とあります。
時間が経つのは早いですね。あれからどのくらいの数のドラマを見ることができたでしょうか。
最近は、あきらめかけていた名作、思い出作が次々にDVD化されていますので、時間があれば、古い作品も見直してみたいものです。

で、今回はあの時の10作に加え、もう10作を選びたいと思います。
題して、(続)語り継ぎたい名作ドラマ10選
超古いものから、最近のあの作品まで

ロングバケーション [DVD]G-HIROBA

●テレビドラマをもっと楽しみたい方はテレビドラマベスト・テン10年史 1997‐2006


マジで子供にまで語り継ぎたい作品から、穴場的な隠れ名作までをご紹介。

人間・失格-たとえばぼくが死んだら- DVD-BOX人間・失格
重くて見続けるのが辛いのに、どうしても次を見てしまい、結局は最後まで見ないではいられない傑作。堂本剛 、堂本光一、黒田勇樹、赤井英和、桜井幸子、横山めぐみ、加勢大周、荻野目慶子たちが出演。一人として無駄な登場人物がいないと言いたくなるほど、人物が有機的に絡み合っています。

早春スケッチブック DVD-BOX早春スケッチ
山田太一のシナリオが絶品。セリフの一つひとつにシビレます。

恋ノチカラ4巻セット [DVD]恋ノチカラ
深津絵里、堤真一、矢田亜希子、坂口憲二のカルテットに、西村雅彦がからむ。理屈ヌキに最後まで一気に見てしまいます。

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)僕の生きる道
「僕道」シリーズの第1弾。設定や展開はある意味ありきたりですが、ここまで豊かな作品まで高めた制作チームに脱帽。

君と出逢ってから
この切なさ、この優しさ…沁みてくるような味わいがたまりません。残念ながらいまだにDVD化されていません。

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX医龍
「医龍」「医龍2」ともに、最先端医療のリアリズム、ヒューマニズム、サスペンスを合体させた、研ぎ澄まされたエンタテーメント。

クリスマス・イヴ [DVD]クリスマス・イヴ
吉田栄作、仙道敦子、清水美砂、松下由樹が出演した“トレンディ・ドラマ」の古典。

29歳のクリスマス〈上巻〉 (新風舎文庫)29歳のクリスマス
山口智子、松下由樹、柳葉敏郎の3人の男女の友情と恋愛を描いた秀作。挫折しながらも、ひたむきに生きるヒロインを演じた山口の演技は語り草。ビデオ化もDVD化もされていないことから、幻の名作となりつつある?

青い鳥 BOXセット [DVD]青い鳥
いまだに人気がありすぎて、ネットレンタルではいつも貸し出し中。

う〜ん、いかがでしょうか。選出にかなり時間がかかりました(汗)。

15:24 | 連続ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ
リゾート地でバイト