寝て芸新着記事

2007.12.17

浅田真央またも涙!雲上の一騎打ちはキム・ヨナの勝利!

GPファイナルの女子フリーは、天才2人の一騎打ちとなりました。
浅田真央はフリーで1番の演技で猛追。
しかし、キム・ヨナも別次元の美しい演技を披露し、浅田をわずかの差でかわしました。
いっしょに、感動の演技を振り返りましょう⇒ninkiranking

G-HIROBA

■浅田真央の最新情報&動画RANKING:UWASA

MTVの福袋


まずは結果をネット新聞で。

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は15日、トリノ五輪会場のパラベラ競技場で各種目のフリーを行い、女子でショートプログラム(SP)最下位の6位と出遅れた浅田真央(愛知・中京大中京高)がフリー1位と巻き返し、合計191・59点の2位で3季連続のメダルを獲得した。
浅田真はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)や2種類の2連続3回転など11度のジャンプをすべて決めた。日本スケート連盟の選考方針により、浅田真の来年3月の世界選手権(イエーテボリ=スウェーデン)代表入りが事実上決まった。
キム・ヨナ(韓国)がSPからの首位を守り、196・83点で2連覇。SP4位の中野友加里(早大)は3回転半を決めたが、172・96点で5位(引用元:スポニチ)。
浅田真央キム・ヨナのこの対戦は、実に見ごたえありました。
SPでは2人とも大きなミスを犯しましたが、フリーはキムが1回の転倒をしただけで、そのほかはうまくまとめました。

これがそのGPファイナル、浅田真央、今日のフリー演技
動画1→Ranking
動画2→Ranking
動画3→Ranking

この大会を振り返ると、浅田とキムが図抜けており、2人が雲上で対決しているような感じさえしました。
浅田は結局はSPでの失敗を引きずることになりました。
トップとなったフリーもまだ自分の力を出し切れておらず、精神的にさらに成長すれば、まだまだ大きく伸びるはずです。

一方、ライバルのキム・ヨナですが、正直、スピンとかステップなどで、独自性を付加した表現力は浅田を上回っていたと思います。
かつて、浅田はキムのことを「スケートがすごく上手い」と話していましたが、総合的に見ると、浅田はキムに「スケート負け」していたとい言えるかもしれません。
特に、演技のキレとか、表現の定着感に少し差があったような…。
浅田は最後のキムの演技を見て、これならば負けても仕方がないと、ある意味納得したのではないでしょうか。
浅田はステップの上達をはじめ、すべてレベルアップにつとめていますが、随所にキム・ヨナがプログラムの中に「ヨナ・スペシャル」的な要素を入れていることを見れば、これからは、浅田も自分にしか出せない独特の世界を開拓してゆくことが求められているのだと思います
今期の浅田は彼女の精神的な戦いのほうに気が取られて、演技の鑑賞に集中できないです(苦笑)。今期の特徴としては、涙が多いですよね。

いずれにせよ、フィギュアスケートはこの2人の天才の出現で、別次元に突入したという感じ。
しかも、2人ともまだ大きな伸びシロを残しています。
これからも、より豊かで美しい演技が楽しめそうです。世界のトップで戦っている本人たちは苦しいでしょうが、それも“神から選ばれし者”の宿命かもしれません。
もっとフィギュアスケートが面白くなってほしいので、2人とも応援したいと思います。
浅田も一人旅よりはキム・ヨナと競い合うことで成長してゆくほうが、やりがいがあるのではないでしょうか。

今期はまだ全日本選手権、そして世界選手権も残っています。
特に全日本選手権はここまではあまりスポットを浴びてこなかった選手の演技もじっくり見られるので注目です。
そこで、みさんといっしょにいろんな選手について語り合いましょう。

GPファイナルの総括や感想は、みなさんで進めていただけるとウレシイです。

コーチ&グッチバッグ値下げ


【今日のランキング情報】
「ゲイバーで発覚!モー娘。を意気揚々と踊る川合俊一の姿が・・・」
芸能ランキング1位エンタメSCOOPさんで
赤西仁失言!やはり留学してなかった!?」
芸能ランキング2位ワイド芸能ショーさんで
噂の芸能人・ジャニーズの裏ネタ掲示板芸能界のうわさ 
02:01 | Comment(40) | 浅田真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
キミーマイズナーが最後痛々しくてちょっとかわいそうだった…


真央ちゃんはすごく惜しかった!!最下位からの逆転優勝だったらもっと感動的だったなぁ〜…
トリプルアクセルの他にあともう一つくらい必殺技を作れば確実に優勝できると思う。
Posted by はなこ at 2007.12.16 22:19
まさかの二人の評価だけ?(゚゚)
アクセルを問題なくきめた中野も四回転に挑戦した高橋も大健闘でした。
男子優勝のランビエールの演技はさすが。
三位のカロリーナのステップもよかった。キミーの生き生きした姿がみたかったな。



ヨナと真央は来年はキャロラインジャンとかに追いつかれるんだろうか…
今日感じさせられたのはキャロラインは天才。
四位は立派なもんだ。
Posted by な at 2007.12.16 22:20
ただでさえこのブログの記事は長いのに、他の選手のことまで書いたら、たいへんなことになるのでは。
だから、あんまり管理人さんを責めないほうがいいのではないでしょうか(笑)。
それと悔しいけど、浅田よりキム・ヨナのほうが優れていたと思う。
もちろん、逆転は可能だろうけど。
Posted by 空耳 at 2007.12.16 22:31
やっぱりSPのキムヨナの高得点は不思議。
Posted by らら at 2007.12.16 22:52
記事とは関係ないけど、高橋は優勝でも良かったような……
キムヨナ、凄かったね!真央ちゃん大好きな私だけど、あれでは負けを認めざるを得ない。SPが良ければ少しは違ったかもだけど…
演技力を磨いて、世界選手権では金をとってほしい☆
頑張れ真央ちゃん!!
Posted by いつも楽しく読ませてもらってます♪ at 2007.12.16 23:16
今更ですが安藤美姫も出演してほしかった…。
Posted by ! at 2007.12.16 23:24
真央ちゃんの涙にもらい泣きしてしまいました。
ヨナの美しさは確かにすごいのですが、個人的には真央ちゃんの演技のほうが引きつけられます。オーラを感じるというか。これから先、3アクセルが強力な武器になるときがまたくるはず。表現力は伸ばすことができるけど、どんなに練習しても、3アクセルが跳べるようになるわけではないので。
それまで色々なところを磨いていってほしいです。
あと、ジャンは体型的にまだ幼いので、この先どんなふうに伸びていくのかは読みにくいと思います。

Posted by きら at 2007.12.16 23:37
真央は頑張ったね。でも裏のサッカー見てる時間の方が多かった。笑。
Posted by あびるともひさ at 2007.12.16 23:59
2人ともすごくよかったと思います(*^-^*)

お互いに切磋琢磨できるライバルなんてなかなか巡り逢えないだろうし、これからも頑張ってほしいです。

この大会に安藤美姫さんが出ていたらどうなったかなぁ?とも思うけど、もし出てたとしても優勝争いに加われたかどうか…

それにしても…村主さんはどこにいったのでしょうか?
Posted by 蒼空 at 2007.12.17 00:04
>浅田は最後のキムの演技を見て、これならば負けても仕方がないと、ある意味納得したのではないでしょうか。

ここの管理人さんは、思い込みで書かれること多いですね〜^_^;
そんなことわかんないでしょ。
フリーの得点は、真央ちゃんが上ですよ。
”納得”したかは彼女しかわからないけど、
立ち直って、あれだけの演技が出来たことに意味があると思う。
頑張れ!真央ちゃん!
Posted by may at 2007.12.17 00:21
真央ちゃんはよく頑張ったと思います。
フリーの演技が終わったあとの真央ちゃんの表情に泣きそうになりました。

今年は、つらい試合が多かったけど、遅かれ早かれこういう時期は迎えることになっただろうから、今年はこれでよかったと思います。
せっかくいいライバルがいるんですから今年の経験をいかして来年また、成長した演技が出来るといいですね。
Posted by miki at 2007.12.17 01:28
15日にSPの放送見てました。
キムヨナ選手本人もおっしゃってましたけど、片手を着く程バランスを崩して次のジャンプも1回転になったのにあの高得点…何故なんでしょう?
私は採点について良く分からないので、分かる方がいたら解説して欲しいくらい不思議に思っています。
正直、SPは良くても3位くらいに感じる演技でした。

アメリカの14歳の子はとんでもない天才のような気がしました。
これからが楽しみですね。
Posted by … at 2007.12.17 01:34
昨日のコメント見てたから…(笑)キムヨナが高橋克巳にしか見えなかった。でも克巳スゴかったね!悔しいけど真央ちゃんより良かったと思った。
Posted by しま at 2007.12.17 01:36
キムヨナは完璧すぎてあとはもう現状維持か落ちるだけって感じ〜

あたしは中野さんも頑張ってたと思う!真央ちゃんにしか興味なかったけど今回は彼女の演技にもすごく惹かれた!

安藤美姫は引退するんじゃない?(笑)
Posted by まな at 2007.12.17 01:48
きらさんに全く同感。
もらい泣きしました
中野も上手かったね
Posted by いずみきく at 2007.12.17 01:53
最後、真央チャン納得してたようには見えなかったよ。点数出てからずっと首傾げてたし。

今回はあきらかにヨナに有利な採点がされてたよ。
どのサイト見ても皆言ってるしね。

でも真央&ヨナは別次元の戦いだった事は確か。
他の選手はこの二人程、華がないもの。。
Posted by みな at 2007.12.17 06:02
キムヨナの高得点は新採点方式のジャンプのエッジ、踏み込み方がアウトサイドを使ってるからってのも大いに影響してると思います!

アウトサイドの方が難しいのに、ヨナは得意なんですよね!
その新ジャッジに合わせてプログラム構成してる所も多少あるので、高得点が出たんじゃないでしょうか。それプラスあの表現力です。


真央ちゃんはアウトサイドの所インサイドで踏み切る癖がついてるジャンプがあるみたいなので、そこも痛いのかなぁ(+_+)

あと余談ですが、審査員の講習に使うビデオのジャンプのお手本はヨナだそうです。



男子ですが、私も高橋大輔が優勝してもよかったと思います!ランビエールももちろんよかったですが!
Posted by なん at 2007.12.17 07:57
いやぁ、確かにトップの二人はすごかったですねぇ、やはりここまでくると安藤美姫も終わったかな。レベルがちがいすぎますね。世界選手権が楽しみ。
Posted by なな at 2007.12.17 11:07
裏番組のサッカーに夢中で、フィギュア放送してることすら知らなかった
見たかったな〜
Posted by へ〜 at 2007.12.17 12:05
キムヨナ選手のショートのあの高得点にはちょっと疑問だけど、やっぱり総合的にはキムヨナ選手の方がわずかに良かった様な気がします。あとジャン選手も14歳とは思えないくらい上手でびっくりしました。マスコミは真央ちゃんばかり追い掛けるけど、もう少し中野選手とかも取り上げて欲しいな。
Posted by こばこ at 2007.12.17 13:17
今の採点方式、真央よりキムヨナの方が有利な感じですかね、

でも採点方式は結構頻繁に変わるから真央も大丈夫でしょ
Posted by かな at 2007.12.17 16:03
確かに真央ちゃんもキム・ヨナも素晴らしかった。
その分、松岡修造がウザかった。。。
うるさくてうるさくてホント チャンネル変えたくなるよ。
Posted by みさ at 2007.12.17 17:51
ヨナのショートプログラム高得点は疑問って思っている方々、真央ちゃんは基礎点6.0点のトリプルルッツを跳ばずに、ヨナとの得点差は6点以内でしたよ。それを考えると不思議という訳ではではないと思いませんか?
向こうから言わせれば、「どうして真央はあの内容であの得点なの?!」かもしれませんよ。
Posted by SP at 2007.12.17 22:30
個人的にはエキシビジョンはキムより浅田の方がよかった
Posted by あ at 2007.12.18 00:33
今までなんでキムヨナがあんな高得点なの??ってすごい疑問だったけどみなさんのコメント見てたら納得できました。


でもキムヨナは顔からして好きになれない。
Posted by まい at 2007.12.18 00:38
エキシビジョン見れなかったよ〜

見たかった〜´ω`
Posted by あこ at 2007.12.18 00:40
松岡修造の評価が低いですね(笑)。
このブログのフィギュアスケート記事、好きです。すごく詳しいのに専門家ぶってなくて、親しみやすい。
貴重なサイトさんだと思うので、これからも頑張ってくださいね。
Posted by mao at 2007.12.18 00:42
浅田真央の演技は見るたびに感動。キムヨナの演技は感動はないけどうまいなーって感じ。何度も巻き戻して見るのは浅田真央の演技。難しいことはわからないけど浅田真央のスケートが大好き。
Posted by まる at 2007.12.18 00:51
ヨナさんの演技力すばらしかった。
けど真央さんは凄いです。
最下位から2位って凄すぎます。やっぱり高得点が取れるジャンプが真央さんの武器なんだなぁと思った。
Posted by 喜助 at 2007.12.18 00:56
まるさんに同感。キムヨナは上手いが魅力を感じない…あのエキシビションはなんだ?点数が出ないものは手を抜いてる感じがよくわかりました。そういえば裏でそっくりな人がやっぱピンクの服を着てレッドカーペットの司会やってたっけ(笑)真央ちゃんはまだまだこの先楽しみです。
Posted by 杏 at 2007.12.18 08:46
ルッツを跳べるようにならないとね…規定が厳しくなったりでアスリートの方は大変だろうけど。でも日本が強いと規定を厳しくするってどういうこと?世界からの嫌がらせ?
Posted by 真央たんガンガレ at 2007.12.18 09:19
エキシビジョンはキムヨナの演技には拍手が少なかったですね。トリノの観客はどちらが本当の勝者か分かっていますね。もちろん、真央選手です。キムは、フリーでは転倒しているのに異常なほどの高い点数が出て驚きました。ロシア・中国の時も失敗しても高得点ですしフリップもよく見たらリップ出し教科書通りのジャンプとか過大評価しすぎです。ジャッジはいい加減にしてほしいと思った。
Posted by きき at 2007.12.18 10:19
スピンはともかくステップは真央のがいいでしょw
Posted by え? at 2007.12.18 11:02
ルール改正でエッジの判定が厳しくなりジャンプ矯正に苦しんでる選手が多い点には触れないのですか?キミーもジャンプ矯正中で苦しんでいてこのGFは奮わなかったようです。
現ルールでのジャンプの正確さはキムだけど美しさ、表現力は真央ちゃんだと思いますけど。
エキシビションのあの空気がすべてを物語ってるでしょう。
Posted by さお at 2007.12.18 11:38
みんな良く頑張りました。
中野さんの得点もうちょっと高くても
良かったような。

>真央たんガンガレ さん
世界選手権で日本選手が12フィニッシュとなったことも手伝い、世界からのマークが厳しくなったようです。
簡単に勝たせるか!ってところでしょう。

金さんも真央ちゃんもそうですが、
この年で国の期待を一身に集めてしまうというのは可哀想な気もします。

Posted by フィギュアファン at 2007.12.18 12:08
キムは両足着氷だったのに1.2点の加点をもらった…
スピンやステップも足がガクガク
Posted by 八百長 at 2007.12.18 12:41
さおさんそのとおり!エキシビションの真央ちゃんはまるで妖精チンカーベルのようだった(=^▽^=) それに比べてキモヨナのヘンテコダンスはなんだ?あれはあれでいいのか?(笑)
Posted by こんがんよ at 2007.12.18 15:59
まおちゃんとかいってるヤツキモ
Posted by あ at 2007.12.18 22:23
あ のほうがキモイ
Posted by ばーか at 2007.12.22 09:17
ばーか の方がきもい
Posted by ` at 2007.12.24 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト