寝て芸新着記事

2007.12.16

浅田真央が呪われた最下位!氷上の魔物にやられた!?

グランプリファイナル、期待の浅田真央がまさかの最下位スタート。
トップに立ったのはライバルのキム・ヨナ
大波乱の初日ショートプログラム、浅田に何が起きていたのでしょうか⇒Ninkiranking

G-HIROBA

■女子フィギュアの話題はこちらのRANKING:UWASA

MTVの福袋


結果をネット新聞で振り返ってみましょう。

女子SPでは、昨年の世界ジュニアチャンピオンで、GPファイナル連覇を目指す金妍児(韓国)が64・62点で首位。中野友加里は59・78点で4位。浅田真央は59・04点で最下位の6位と出遅れた(引用元:ニッケイネット)。
14日行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで、ジャンプの天才が見せたことのない崩れ方をした。女子SPで浅田真央がまさかの6位発進。シニアデビューして初めてSPで最下位となる屈辱に「どうしてか分からない。ルッツが跳べなくて動揺してあまり覚えていない」と悔しさで涙が光った。
今季SPで失敗続きのフリップとループの2連続3回転で右手、左手をついた。焦った17歳はGP大会で踏み切りが正しくできていないとして減点された3回転ルッツを過度に意識、踏み切り直前のステップでつまずいてジャンプが跳べない大きなミスを犯した。SP直前の6分間練習もぎこちなさが目立ち「何か引っ掛かっていた」と自信なさそうに振り返った(スポニチ)。
今期の浅田真央は何か変だとは思っていたのですが、まさかジャンプの前につまずいて跳べないとは誰が予想したでしょうか。
解説の荒川静香がそこに氷があったり、穴があったりすると、跳べないことがあると語っていましたが、まさか本番でそんなことが起きるとは、不運をとおりこして、“氷上の魔物に呪われた”と言いたくなってしまいます。

インタビューで緊張はしなかったと言いましたが、浅田は演技を開始する前、フーッと息を吐くなど、極度の緊張にみまわれていたことは間違いありません。
今期のショートプログラム、最初のダブルの3回転ジャンプが決まりませんね。練習では確実に決めていたそうですが…ここまで失敗が続くと、プログラムの変更してあげたくなるほどです。
負けん気が強く、人一倍の努力家、しかも、真面目な性格から、絶対に跳ばなければいけないという義務感が、彼女の肉体を金縛り状態にしているのでしょうか。

今期フランス大会で真央が流した悔し涙
動画1→Ranking
動画2→Ranking
動画3→Ranking

魔物はひょっとして、真央自身の中にいるのかもしれません…。

呪われたようなショートプログラム。
しかし、神は真央をまだ見放してはいません。
それは、キム・ヨナをはじめ上位にもミスが目立ち、トップとの差は5点台に過ぎないのです。

リラックスして、演技を楽しめというのは、今の浅田には酷でしょうが、どうか明日のフリーでは、本来の伸び伸びとした浅田の演技を見せて欲しいものです。

まだいろいろと書きたいことはあるのですが、あとはみなさんで自由に語っていただければ、うれしいです。

【今日のランキング情報】
小栗旬が「和民」に出没!?芸能界の裏ネタ4連発!」
芸能ランキング6位kireaji.net さんで
元ジャニーズな芸能人たち」
芸能ランキング4位ズバリ!裏芸能さんで
ジャニーズの裏ネタ掲示板芸能界のう・わ・さ!!
00:15 | Comment(46) | 浅田真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
頑張れ真央ちゃん。

とにかく見守るのみ・・・
Posted by フレーフレー at 2007.12.15 22:05
一番滑走になるのが辛いねぇ
点がそんなに伸びないはず
Posted by まをた at 2007.12.15 22:10
どうとっていいかわからない。

節目のジャンプを二回ミスした浅田真央、ミスしたのにステップなどで挽回したのは凄い。

今度は逆に考えます。
浅田真央は大きなミスが目立たなかったマイズナーとの差がほとんどない。
それはどうなの?


一方、三回転三回転の大技をミスしたキムヨナ。
ミスに捕らわれずその後ノーミスで演じたのはすごい。
だけど、ジャンに大きなミスがなかった上で、一番の見せ場をミスしてジャンを上回る得点って??
ヨナ自身もあの得点はおかしいなって言ってた。


あと中野友加里の得点にも、晴れ晴れした笑顔を見せて自分でもおそらく納得いく演技をしていたマイズナーの得点にも、なんか納得できなかった。
もっとあげていいんじゃないかな。

レベルが高すぎるのかな?
なんかもう分からないです。


後、男子見ましたか?
女子より興奮しました。
高橋大輔は四回転飛んだ選手より得点が上回り、凄いですね。優勝してほしいです。
男子、なかなか面白い。
Posted by な at 2007.12.15 22:21
キムヨナ得点出すぎじゃない?本人も不思議に思ってたみたいだけど。ステップでも少しミスがあったような・・・浅田もいくら他をまとめたにしてもあれだけミスをしてほぼ差がつかないのは不思議。私はフィギュアの採点方式についての知識はないけど。
SPぐらい全部放送して欲しかったな。男子面白かったのに。高橋頑張れ
Posted by ・・・ at 2007.12.15 22:22
真央ちゃん今回SPの曲が合ってないような気がする… キムヨナはインタビューでミスしたのに点数が高くてびっくりしたと自分で言ってましたね…八百長疑惑のある韓国、あの発言はまずいのでは?(笑)韓国は嫌だけどキムヨナは素直で良い選手ですね。真央ちゃんもフリーで逆転できるように落ち着いて頑張ってほしいです。
Posted by かん at 2007.12.15 22:27
管理人サン…中野サンや高橋クンについてもコメントお願いします(^ω^)

あたしは修造の存在がさらに真央チャソにプレッシャー与えてる気がします(^_^;)
修造て元テニスプレイヤーなのになんでフィギュアスケートに関わってるのか不明です。ウザくて仕方ないです。

キムヨナの点数…八百長ですか?なんか白けてしまったのですが('A`)何がそんなに良かったのでょうか?('A`)
Posted by あのぉ at 2007.12.15 22:27
日本人に不利に改正されたルールが原因でしょう。日本人が強い種目は、決まって改悪あるものね。かつてのスキージャンプが、そうだった。負けるな、真央ちゃん!頑張ってね!
Posted by 8 at 2007.12.15 22:27
 真央ちゃんがんばって欲しいです!最初でミスしたのに投げ出さずに美しい演技でした!
 
 大ちゃんのステップは鳥肌たちます。すごい!明日も期待です!めざせ金!
Posted by ねねみ at 2007.12.15 23:02
明日は結局、真央が1位か2位になってる気はしますが、どっちにしてもまた泣いてるのかなぁ。。。
ヨナが「点数出過ぎですよね」って言った事には逆に好感持ちました
点数は素人にはわからない、細かいルールや技のレベルがあるんでしょうが、フィギュアっていつも疑惑が持たれてるような気がします
Posted by J at 2007.12.15 23:04
魔物なんて可愛そう。
頑張ってるのにひどいよ。
Posted by a at 2007.12.15 23:11
高橋選手、よかったー。男子ももっと注目してほしい。新聞もテレビも大きく取り上げるのは女子ばっか。
男子で世界を相手にあれだけ活躍してるのってすごいのにね!
Posted by なのま at 2007.12.15 23:45
コンビネーション失敗して、ジャンプ1つ抜けてるのに60点に近いって、一体どうなってんの。
テレ朝は5コンポーネンツ出さないからよくわかんないけど、不正があったようにしか思えんよ。
オリンピックシーズンの全日本選手権における荒川のような不透明さを感じずにはいられない。
そして相変わらず荒川の解説は下手すぎますね。ショウだけ出てればいいものの。
Posted by ふらん at 2007.12.16 00:06
あぁ修造たしかに熱すぎてウザイね(笑)いつも選手にプレッシャー与えてるよね(^_^;)でもインタビューが修造じゃなかっただけよかったよ…フリーの前にまたプレッシャー与えるからね、あの人は(笑)まあ修造ごときに何言われてもそんなの関係ねぇと思うけど今期は表彰台に届かなくても周りを気にせず真央ちゃん自身の戦いに勝ってもらいたいね
Posted by きさ at 2007.12.16 00:07
ジャンプ1つ抜けてるのに60点に近いって、不正があったようにしか思えんよ。オリンピックシーズンの全日本選手権における荒川のような不透明さを感じずにはいられない。
そして相変わらず荒川の解説は下手すぎますね。ショウだけ出てればいいものの。
Posted by ふらん at 2007.12.16 00:07
キムヨナって高橋克実に似てない?
Posted by ゆな at 2007.12.16 00:08
ジャンプ1つ抜けてるのに60点に近いって、テレ朝は5コンポーネンツ出さないからよくわかんないけど、不正があったようにしか思えんよ。オリンピックシーズンの全日本選手権における荒川のような不透明さを感じずにはいられない。
そして相変わらず荒川の解説は下手すぎますね。ショウだけ出てればいいものの。
Posted by ふらん at 2007.12.16 00:09
真央ちゃんフリーで逆転頑張れ! 高橋は良い演技してましたねぇ…ヒップホップ新しくてよかったです。フリーも頑張ってもらいたい
Posted by ゆた at 2007.12.16 00:12
今回、減点となるミスが無かったのは中野さんだけだったと思います。ただ、彼女は3−3のジャンプを跳んでないので、本人は得点を「妥当だと思う」と受け止めているようですが。
採点方法は、昔とは変わったものの、やっぱり滑走順も影響しているのかなと思います。5コンポーネンツは、素人目には判断しかねるので、そこで得点が調整されているように見えます。技術点は詳細が後から公開されるので、そのままの点数で出るでしょうけれど。
男子、期待通り面白い戦いになってますよね。なんで3人しかOAしないんでしょう?全選手の演技が見たいです。
Posted by MA at 2007.12.16 00:27
フィギュアって選曲も大事だと思う。たしかに今回真央のショートは曲が暗くて真央には合わない…ノクターンの時は曲に乗ってて調子も良かった。キミーも大きな失敗はないけど曲がパッとしないから上手に見えない。逆にキムヨナは選曲がいいから会場も盛り上がるしスピードのある演技を強調してるからミスしても目立たない
Posted by ショパン at 2007.12.16 00:29
皆さん浅田の失敗で忘れてるかもしんないけど、それよりも明らかなる韓国政府による審判買収・キムヨナの八百長問題の方が深刻じゃないか?
キムヨナの八百長は前から何度も囁けれてたが、今回ので明確化した。

そちらを問題提起すべきでしょう。


5点差とは言いますが、あからさまにキムヨナ有利なエッジ減点法採用により、正直なとこかなり苦しい。キムヨナはミスしても高得点出るんだしね。





柔道にせよ、日本人が強い種目って何か日本人に不利なルール制定がされますよね。
Posted by absurdity at 2007.12.16 00:30
ふらんさん、しつこいですよ。判定に疑惑を感じているなら、プロトコルをチェックしたらいいじゃないですか。過去の大会でも、今でもネットから見る事が出来ると思いますよ。
荒川さんの解説は、今の採点方式を経験した選手だったからこそ見ている視点などがあって、私は好きですよ。むしろ男子解説担当の佐野さんこそ、言葉に気をつけてほしいなって思う事がありますが。
Posted by @ at 2007.12.16 00:36
”呪われた”なんてひどいよ。
キムヨナも綺麗な演技だったと私は思う。
真央ちゃんファンとして、オリンピックまでに、このようなつらい経験も、決して無駄じゃなかった!と思えるように頑張ってもらいたいです!
頑張れ!魔物なんていないから!!
Posted by ゆう at 2007.12.16 00:45
キムヨナはまだ凹凸のない少女体型だけど、真央ちゃんは急激に背が伸びた後、骨盤あたりも丸みを帯びてきた
体型が急激に変わる中で、今まで難なく跳べてたジャンプでもバランスが取りにくくなってるんじゃないかな
がんばれ!
Posted by みうらじゅん at 2007.12.16 01:13
この記事では「魔物」って言葉、決して真央ちゃんに対して悪い意味で言ってないでしょう。
真央ちゃんは今期は頑張りすぎているんだろうと思います。
彼女はまだ若いので「無心」という言葉を知らないんでしょう。
あんなに緊張したら、いくら天才でも、勝利の女神は逃げますよ。
そこのところを克服してほしい、とこの記事は彼女に声援を贈っていると私は読み取りましたが…。
Posted by マオ at 2007.12.16 01:20
キムヨナ選手は高橋克美さんに激似。高橋克美さんの娘だと言われたら信じてしまいそう(笑)一度高橋克美さんにはメイク込みでキムヨナの格好をしてみてほしい
Posted by 同感 at 2007.12.16 01:22
こうやって呪われたり救われたり、つまづきながらどんどん成長して頂点に立つんだよ。
Posted by 真珠 at 2007.12.16 03:06
似てるよね似てるよね(笑)わかってくれる人がいてうれしいよ(^^)
Posted by ゆな at 2007.12.16 04:09
浅田は今まで必要以上に持ち上げられていたし、いい経験だと思えばいいんじゃないかな。
浅田に対する世間の期待が大きすぎて可哀相になる。完璧な人間なんていないのだから。

しかしキムヨナは凄い。浅田と実力の差が出てきちゃったね。
Posted by 鼎 at 2007.12.16 04:38
お邪魔します。今回ばかりはキツイですね〜でも若さで未来を見て欲しいな〜
記念のカレーライス作ってみました。手間がかかってしまう料理ですがご覧いただけたら幸いです。
Posted by たかパパ at 2007.12.16 07:27
テレビ局とかさ、男子どうでもいいのかよ(笑)
男子やってる合間に真央ちゃんたちとか映さなくていいし。
女子ばっかに目がいきすぎてる。
管理人さん、男子の解説もお願いしますよ。
Posted by か at 2007.12.16 07:28
毎回思うのですが、どうして浅田選手ばかりの扱いなのでしょうか?中野選手も頑張っていますよね?勝っても負けても浅田選手の報道にうんざりです…
Posted by とくちゃん at 2007.12.16 07:52
真央cあせらず頑張って!
Posted by 奈央 at 2007.12.16 09:42
来年再来年あたりはトップ選手も大変かも。
今、期待の新星が出現中。



五種類のトリプルが跳べる日本の西野ゆうき、グランプリファイナルで同じみの米のキャロラインジャン、柔らかさが武器の日米両国籍をもつ長洲未来。
この三人が頭角を現してきてるから、あなどれないね!


今活躍してる中で一番若い、キムヨナさんと真央ちゃんも大変だな!
Posted by はな at 2007.12.16 11:58
呪われたって表現がひどすぎませんか?

ファンなのか知りませんが、浅田真央さんを応援するつもりなら、
本人が読んで不快になる表現は避けたほうがいいのではないでしょうか?
自分がミスをしたときにそんな表現を使われたら、誰だって不愉快だと思います。

最近フィギュアスケートブームでにわかファンが増えて、選手に対して心無いことを平気で言う人が増えて、昔からのファンとしては残念です。選手が本当に可哀想だと思います。
Posted by koko at 2007.12.16 12:36
みなさん知ってますか?真央ちゃんはフリーで六人の中で一番良い得点だしで銀メダルですよ。ショートがいつもどおりだったら間違いなく優勝ですね!
Posted by テ at 2007.12.16 13:22
kokoさん、自分だけいい子ぶって何が言いたいの?
あなたの書き込みで多くのブログ読者やブロガーが不快な思いをしていることを考えなさい!
だから古いフィギュアファンはレベルが低いって言われるのよ。
狭い自分の価値観の中に閉じこもって、自分の感覚とかと少しでも違うと批難する。書き方はいつも優等生ぶっているから始末が悪い。
この記事で「呪われた」と書いているのは、文章表現の修辞の一つでしょう。こういう表現が許されないのなら、ブログなんて書きようがないでしょう。
もっと広い心をもって、フィギュアを応援してください。
あなたの書き込みが多くの人を不快していることをお忘れなく!
長年フィギュアを心から愛している、このブログの読者より。
Posted by 風見鶏 at 2007.12.16 13:27
真央ちゃん逆転は無理だったか〜…でも管理人さんが言ってた程キムヨナとの差はなかったように思う。フリーでは1位なわけだしショートで思いもよらないミスがあったから逆転はできなかったけど普段はしないようなミスなんだから実力では全然負けてない。ただやっぱ本番では何が起こるかわからない…魔物の仕業かな?辛い今を乗り越えて精神面で強くなる為の試練かもしれませんね。
Posted by いし at 2007.12.16 13:52
テ 
知ってますか?って何得意げにw 
あほかw
Posted by さ at 2007.12.16 14:46
風見鶏って人の書き込み、客観的に見て不快。いい子ぶってるのは自分じゃん?
Posted by と at 2007.12.16 16:12
得意気にって、別にそんなつもりないケドね。あほはお前。
Posted by テ at 2007.12.16 16:24
結局、ショートプログラムで跳べなかったトリプルルッツの分の得点(基礎点6.0)の損失が総合に響いちゃったのかな。
ショートがうまくいっていれば…と思いますが、世界選手権の時と同様、追い詰められないと実力を発揮できないようですね。そこで発揮する実力がまた驚異的なのが凄いところでもあるのですが。(今回は3-3ジャンプを2回跳んだらしい)
Posted by mi at 2007.12.16 16:44
確かに点数はよくわかりませんよね〜。フリーでも、転倒のあったヨナと、ほぼノーミスの真央ちゃんの点数の差がほとんどないなんて。ヨナは各要素の完成度が高くプラスを多くもらえてるということなのでしょうが。
芸術点は置いといても、技術点で離せないなんて、ヨナがノーミスならば勝ち目はなくなってしまう。なんだか切ないな〜。
Posted by きら at 2007.12.16 17:36
真央ちゃんとキムヨナはスタイルいいね〜 逆に中野とかキミーマイズナーは上手く滑ってもあまり綺麗に見えない…やっぱ足が短いからか?(笑)
Posted by 安藤 at 2007.12.16 18:08
八百長だらけのスケート界…
Posted by 辛 at 2007.12.16 18:10
冷静に見るコトが出来ないKoKoってヒトがにわかファンなんだと思うの><
Posted by まい at 2007.12.16 19:09
真央ちゃんも、ヨナちゃんも、他のみんなも頑張ったと思う。
それと、このブログの管理人さんも頑張っていると思う。
こういう記事って、芸能ネタと違ってアクセスが伸びないんですよね。たいへんなわりに…。ページアクセスランキングを見ればわかります。
それを承知で、毎回フィギュアの話題を取り上げてくれているので、ウレシイです。
これからも、管理人さん、応援しています。
本当ににフィギュアスケートが好きなんですね。
Posted by アサダマイ at 2007.12.18 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト