寝て芸新着記事

2007.12.13

浅田真央がピンチ!キム・ヨナには勝てない!?

いよいよ14日から、フィギュアスケートのグランプリファイナルが開幕。
日本からは浅田真央中野友加里が出場。

しかし、優勝が期待される浅田真央が窮地に追い込まれているらしい⇒ninkiranking

えっまだ知らないの?FXって何か教えます!

■浅田真央の仰天エピソード&動画はこのらんきんぐから


前回、浅田真央を取り上げた記事で、「力を出し切ればブッチギリの優勝」みたいなことを書いてしまいましたが、どうやら状況は違ってきているようです。

というのは、ライバルのキム・ヨナが予想以上に好調なんですね。
正直、去年の彼女を見るかぎり、今年は難しいのではと思っていました。
というのは、腰・膝・足首に故障を抱えており、一時は引退を真剣に覚悟したほど重症だったんですね。
持って生まれた才能で去年も活躍しましたが、満身傷だらけという感じで痛々しいくらいでした。
ところが、GPシリーズのロシア大会での彼女の演技を見ましたが、ジャンプ・スピン・スパイラル・ステップ、すべてに進化していて、ほぼノーミスだった中野に約25点もの大差をつけて優勝してしまったのです。

浅田がミスをせずに力を出し切ればヨナに勝てるとは言えない状況ですね。
佐野稔氏の予想(→Ranking)。
GPファイナルは浅田とキム・ヨナの戦いになるでしょう。でも、勝つのは昨年同様、キム・ヨナと見ています。キムは昨年以上に安定感が増していますが、真央ちゃんは、優勝しても内容がよくない。
最大の原因は今季から始まったルール変更です。本人はルッツを跳んでいるのに、それがフリップと判断され、減点対象になってしまっている。
これが真央ちゃんにとってストレスになり、プレッシャーになっている。フランス大会で真央ちゃんが泣いたのも、このストレスが原因。
ところが、キムはこのルール変更がなんのストレスにもなっていないんですね。もともとジャンプの正確さが彼女の持ち味ですからね
」(引用元:週刊女性)

ルール改正についてはここがわかりやすいです。
ジャンプ厳格化に悩み フィギュアのルール改正、浅田真も減点

★【動画】浅田真央の涙の理由
動画1→Ranking
動画2→Ranking
動画3→Ranking

真央の涙の意味は深いですね。まあ、それはさておき、浅田がキムに対して不利な点はまだあります。
去年までは浅田とキムとの差として、トリプルアクセルが跳べるか跳べないかがありました。
浅田はかつて一つのプログラムの中で2回もトリプルアクセルを跳んだことがあり、ステップからのトリプルアクセルも跳ぶなど、この難技を軽々とクリアしていた感がありました。
それに対し、キムはこれを跳んだことがないんですね。ですから、トリプルトリプルのコンビネーションでカバーしていたんです。
ところが、今期は、浅田が体重の増加からか、トリプルアクセルが跳べない、ふつうの3回転ジャンプするうまく決まらないことがある。
それに比べ、キムは持ち前のジャンプの美しさに磨きがかかり、安定感も増している…。

また、キムが完全復活と急成長を遂げるには、理由があったのです。
故障が多い彼女ですが、蜂の針を使った治療や、長さ5センチの鍼を患部に刺して歩く「動作鍼治療」、さらには100種類以上のマッサージを受け、練習ができるまでに回復したとか。
またキムは現在、練習の本拠地はカナダ。そこには、ブライアン・オーサーコーチをはじめ、振付師、表現力を鍛える先生、スピンの専属コーチ、さらにはセラピスト兼フィジカル面のトレーナーの計5人の専属スタッフが常に彼女の心と体のケアをしているというから驚きです。
★【動画】キム・ヨナの鍼治療・練習風景、モデルに転身など
キム・ヨナ動画1→Ranking
キム・ヨナ動画2→Ranking
キム・ヨナ動画3→Ranking
キム・ヨナ動画4→Ranking

表現力はジュニアの頃からピカイチと言われていましたが、すべてのシークエンスでレベルアップ。また課題だったスタミナ不足も解消されたとか。
そして、キムには韓国の国をあげての応援という見方もついています。彼女は韓国では「国民の妹」と呼ばれているらしい。

このように、ルール改正、キムの好調と浅田の不調など、浅田にとっては不利な面ばかりが目立ちます。
では、浅田真央に勝ち目はないのでしょうか。
やはり勝利のポイントとなるのは、浅田の精神面でしょう。
去年の終わりごろから、浅田は勝つことに執念を燃やし始めました。それまでは、滑ること演技することが楽しく仕方がなかったのに…。
元々は才能はずば抜けていますから、常に優勝争いはしています。しかし、ここぞというところでは、負けてしまうことも。
解説者の伊藤みどり氏はロシア大会でキムの演技を見て、浅田選手もトリプルアクセルを絶対に跳んで、しかもその他のシークエンスでも確実に加点してゆかないとキムには勝てないというようなことを言っていました。
もちろん、キムが自滅しないかぎり、その通りです。
こころのところ、ショートの最初のジャンプでミスしていますから、そこをうまくクリアして波に乗ってほしいものです。

卑近な表現になりますが、「もともとは私の方が上なんだから」という思いは捨て、素晴らしい好敵手であるキム・ヨナに挑戦するくらいの気持ちのほうがいいのではないでしょうか。
浅田はけっこうキムに負けていますが、気持ちの面で受身になったときは、想像以上に過緊張になるみたい。
今大会はあえて浅田に優勝は求めません、と言いたいです。
あどけない15歳にはもう戻れないけれど…気持ちを楽にもって、浅田真央らしい伸び伸びとした演技を見せてほしいものです。

【今日のランキング情報】
創価学会入信で倉木麻衣は大迷惑?」
芸能ランキング6位kireaji.netさんで
「ついに判明!AV転身アイドルKはやはり希志あいのだった!公式ブログで発表」
芸能ランキング2位ワイド芸能ショー さんで
浅田真央の流出レア画像&動画芸能界のう・わ・さ!!

15:30 | Comment(30) | 浅田真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
真央ちゃん応援してるよ。
Posted by wa at 2007.12.13 16:46
どちらかというと真央は常に攻めているように見えます
攻めに行く気持が強すぎて空回りしてる気がします


あと誤字が多いような気がします
Posted by たか at 2007.12.13 17:16
管理人さん。アツイね。笑。真央はトリプルをきちんと飛んでいかないとこの先は厳しいよ。
Posted by あびるともひさ at 2007.12.13 17:25
浅田がミスをせず力を出しきればユナに勝てる

ユナ×
ヨナ〇


まおちゃん頑張って欲しいなー
Posted by あ at 2007.12.13 17:48
言ってる事は間違ってないかもしれないですが随分、辛口なんですね。
キムヨナか真央かなんて決まってないし。
最後ごまかしてるけどキムヨナだろう、みたいな書き方にみえる。
二人とも素晴らしい選手です。
今からハッキリ言わない方がいいですよ。
メディアとかで始まる前から騒いでるけど終わってからにしてほしいものだ!
Posted by な at 2007.12.13 17:58
ユナに勝てる×
ヨナに勝てる○

管理人さん、お疲れ様です。いつも、ありがとうございます(^^)vV
Posted by サラダ at 2007.12.13 17:59
あさん、サラダさん、「ヨナ」と修正したしました。
ご指摘、いつもありがとうございます。
Posted by 管理人 at 2007.12.13 19:29
浅田の敵はヨナだけじゃないしヨナの敵は浅田だけじゃないですよ。優勝候補はこの二人だと思いますが滑ってみなきゃわからないし、マスコミとかも騒ぎすぎ。
Posted by みこ at 2007.12.13 20:35
キムヨナが勝つってことは韓国のお家芸また審判買収するんですかね?日韓Wカップの再来にならなければいいがw
http://www.akashic-record.com/y2006/krsp.html#01
Posted by 日韓Wカップ再来? at 2007.12.13 21:34
優勝は無理だとはおもうけど、中野選手に頑張ってほしいです!

ヨナの演技、結構好きです。表現とか綺麗って思わず思いますもん。
でも日本の選手に頑張って欲しいですね!
Posted by M at 2007.12.13 22:14
なんで管理人さんは浅田選手がキム選手に対して「もともとは私のほうが上なんだから」って思ってるって分かるんですか?そういうことをいっている浅田選手をみたのでしょうか???
こういう記事書くのは自由だと思うんですが、書くなら事実に基づいたものを書いてほしいです。別に自分の考えを書くなっていってるわけじゃないんですけど、自分の考えを書くならきちんとして事実を根拠に意見を書いてほしいです。これじゃぁ浅田選手がなんかかわいそうです。
上手くいえないんですけど・・・・。
あと、浅田選手が涙したのってコンビネーションジャンプが決まらくって自分が許せないからってこともあるのかなぁって感じました。
確かに今年のキム選手はすごいですよね。ただ、体の線がすごい細いのが心配です。浅田選手と同様に成長期なのに・・。いらない心配だといいです。
Posted by a at 2007.12.13 23:06
でたよwww浅田厨、まじ必死すぎだろwww
Posted by aってやつ at 2007.12.13 23:22
aさん、試しにこのブログの浅田に関する過去記事を読んでください。
このブログほど心底、浅田を応援しているサイトはないと思うほどです。
管理人さんを批難する前に自分の読解力をつけるべきではないでしょうか。
この記事は真央を下げてヨナを上げる趣旨では書かれていませんよ。
もっと丁寧に記事を読んでから、コメントしましょうね。
それと、日本とか韓国とかはどうでもいいでしょう。
美しいもはいい、それだけですよ。
そういう視点でこのブログは書かれているので、応援してます。
Posted by 凛 at 2007.12.13 23:38
そりゃ点数見たらヨナが本命でしょ。
最後のほうのコメントは?のところが多かったです。特に「優勝は求めません、といいたい」のところ。一ファンが言うことでしょうか。何目線?(苦笑)
とりあえず真央ちゃんのノーミスの演技が見たいです。
Posted by ざき at 2007.12.13 23:43
私は別に管理人さんが浅田選手に対して批判的?な姿勢についていってる訳じゃないんです。そこまで批判的だとも思わないし。
私自身だってすべての選手に対して批判的な目で見ないってことは出来ないし、どうしても特定の選手に対して力を入れてしまうと、他の選手に対しては・・・・って感じになってしまうからです。
ただ私が言いたかったのは、記事のなかの「もともとは私のほうが上だから」っというものに疑問を持ったのです。本当に浅田選手がそう言ったのなら浅田選手の生の声ですし、取り上げてもいいとは思うんですけど、もし確かな証拠がなくてそういう風に書いてしまうのはどうなのかなってことなんです。もし、この記事が浅田選手以外の選手のであったとしてもそう思っていたとおもいます。
ちょっときつい書き方になってしまったし、反省してます。
ごめんなさい。
Posted by a at 2007.12.14 09:20
ヨナと織田信成ってよく見ると似てる。
Posted by にん at 2007.12.14 10:31
真央チャン頑張れ♪♪
Posted by あのぉ at 2007.12.14 11:27
aさん、管理人さん自身が弁明すると問題がややこしくなるでしょうから、わたしが代弁させてもらうと、こういうことになるんじゃないかなぁ。
「もともとは私のほうが上だから」というのは、心の声を象徴的に書いたものですよ。
以前、真央ちゃんはキム・ヨナに負けたことがあります。
それは真央ちゃんがGPファイナルで優勝して、世界一になりながら、トリノの切符を年齢制限で逃した後の事件でした。
それまで、ヨナには負けたことがなかった。
その大会は世界ジュニアです。
当然、真央ちゃんの楽勝かと思われたのですが、キム・ヨナが自己ベストを出したんです。
それで、真央ちゃんは「勝って当たり前」という圧力に負けてしまって、失敗を繰り返して、ヨナに完敗してしまったんです。
シニアの大会で優勝した真央ちゃんが、ジュニアの大会で優勝できなかったので、見ていたわたしもショックでした。
今回の記事を読んで、その時のことが思い出されました。
「勝って当たり前」の立場で臨むのは辛いですよね。それは「受身」とも言えそうです。
ですから、挑戦者の気持ちで、大会に臨んで欲しいと書かれているのではないでしょうか。
長文、失礼しました。
Posted by jyun at 2007.12.14 11:41
今季はかなりよくなってると思ったけど真央ちゃん 
前はあまり好きな選手じゃなかったけど最近やっぱ凄いなぁって思った
Posted by か at 2007.12.14 12:10
なんでここはこんなに管理人擁護がすごいんだ?管理人本人としか思えん(笑)
Posted by 管理人はチョン at 2007.12.14 12:58
「ユナ」で合ってるのでは?
選手がキム選手の名前を口にする時は、「ユナ・キム選手」って言ってるし。
ジュニア時代はTVでも「ユナ」って言ってたよ。
去年からキム選手がTV露出するようになって、急に「ヨナ」に変更したみたいで…。
試合前のコールも「ユナ・キム」で通ってるから、改めて訂正しなくてもよかったのでは……??

そうそう。
ユナちゃんのスケーティング技術の上昇にはびっくりしました。
なので、2連覇しちゃうんじゃないかなーと。
それを糧に真央ちゃんには精神面を成長させて欲しいな…。
Posted by ? at 2007.12.14 13:29
>>aさん、管理人さん自身が弁明すると問題がややこしくなるでしょうから、わたしが代弁させてもらうと、こういうことになるんじゃないかなぁ。

jyunさんも勝手な人だなぁ。
知ったようにいうのは、かえって管理人さん失礼では??


Posted by ? at 2007.12.14 13:45
頑張れ真央!
Posted by 舞 at 2007.12.14 16:41
キムヨナって誰ですか?今までも有名選手ですか?
Posted by わ at 2007.12.14 16:52
わ さんウケる! 知らなくていいのよ(笑)
Posted by ミル at 2007.12.14 19:42
私は本来持っている力を出し切れれば、真央ちゃんが優勝出来るとは思います。でも出し切れていないのが現状です。ヨナちゃんはメンタル面の強さと技の質の良さが強みですよね。
勝ち負けより、自分の満足の出来る滑りが出来るかどうか、スケーター本人達(真央ちゃんに限らず)のこだわりは、そこではないでしょうか?世界選手権のフリーでも、真央ちゃん細かいミスはあったものの、満足感はあるような顔をしていたと思います。
ヨナちゃんはフリップは得意かもしれませんが、若干ルッツは苦手かもしれません。苦手といっても成功率が低いわけではありませんが。
というか、女子の話題ばかりで盛り上がっていますが、むしろ大輔くんが今回優勝しそうな勢いなので、そちらの方こそ注目して欲しいです。個人的には男子の戦いの方が面白いと思います。
Posted by mi at 2007.12.14 22:33
とりあえず素直にがんばってほしいな。優勝したらこっちもうれしいし。中野もがんばれ。
Posted by ら at 2007.12.14 22:40
浅田選手が減点されているのはルッツがフリップと判定されているからなのですか?昨日の夜のテレビで、ジャンプのときに間違ったエッジの方向で踏み切る癖があって、ルール厳格化で今季からそれが減点されるようになったと報道していましたが。浅田選手は減点覚悟で癖を直さない方を選び、安藤選手は直す道を選んでそのジャンプばかり失敗してしまいファイナルに出られなかったと言っていましたよ。管理人さんの記述とどちらが正しいかわかりませんが…確認してみてはいかがでしょうか?(>_<)
Posted by あ at 2007.12.14 23:26
読みなおしたところ管理人さんの記述ではなく、引用部分ですね。失礼しました。
Posted by あ at 2007.12.14 23:32
プロトコルみてみ。

ユナの点が出すぎだから。

全米ではナガスが優勝したし、来年はどうなることやら・・・
Posted by なな at 2008.02.01 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト