寝て芸新着記事

2007.11.21

コブクロがレコ大の最有力候補に!宇多田の辞退で?

年末が近づくと、必ず話題になるのが「紅白」と「レコード大賞」。
「レコ大」は特に視聴者ばなれが進んでいますが、今年は宇多田ヒカルが獲るのではという情報が流れていたので、気にかかります。

ところが、ここにきて「レコ大」の最有力候補に、
コブクロの名前が浮上。
彼らが受賞すれば、賞のイメージも変わるような気がしますが、
どうやら、そう簡単には決まらない裏事情があるみたいで→Ranking

女性の為の転職支援サービス[フォーダブル]

レーシックに興味ある方はこちら!


今年の9月の時点では宇多田ヒカルが大本命だといわれていました。彼女の父親の照実氏が賞獲りレースに参戦し、積極的に動いていたからです。
ところが、宇多田ヒカル本人や周囲のスタッフが乗り気ではなく、結局は出馬を断念してしまったらしい。
宇多田ヒカルの流出お宝

本命が消えたために賞の行方は混沌状態に。
「千の風になって」を歌っている秋山雅史が有力視されていますが、難しい問題があるとか。
レコ大の対象となる局は、原則として昨年十一月から今年十月までに発売された曲なのですが、秋山の曲が発売されたのは昨年の5月なのです。
また秋山の事務所は歌手よりも俳優を多く抱えるところで、これまでレコ大にあまり協力的でなかったために、審査員の一部が対抗馬を立てているみたい。

その対抗馬というのが、コブクロ
ベストアルバムが今年300万枚を突破。
若者たちに絶大な人気があるばかりでなく、歌唱力もあり、何よりクリーンなイメージが貴重だといいます。
大ブレイク「コブクロ」の原点は路上ライブ!

コブクロの曲は質もいいし、彼らが獲れば、下がりまくった「レコ大」のイメージ回復にもつながるような…。

しかし、一見文句なしかと思われるコブクロでさえ、受賞するには高いハードルがあるらしい。

レコード会社関係者の話。
彼らが今年発売した曲二曲のうち、『蕾』はフジテレビ、『蒼く 優しく』は日本テレビのドラマの主題歌。TBSとしてどちらも嫌でしょう。だから、三年前にリリースした『永遠にともに』が受賞曲になる可能性もある」(引用元;週刊文春)
コブクロ/永遠にともに/Million Films(CD)

う〜ん、純粋に質の高い曲を歌った歌手が受賞するのが理想なんでしょうが、現実は音楽性とは無関係な綱引き合戦みたいですね。

今年もまた「レコ大」不要論が出てきそうです(情報参照元:週刊文春・UWASA)。

■宇多田ヒカルの整形疑惑画像判明!
宇多田ヒカルの整形疑惑→Ranking
宇多田ヒカルの整形疑惑→Ranking
宇多田ヒカルの整形疑惑→Ranking

●この記事をブックマークする⇒ブックマークに追加する

■今日の芸能速報はRANKING⇒「寝て芸」の順位は?

■「藤本美貴が、元カレにせびる「法外な慰謝料」 」
芸能ランキング11位ワイド芸能ショーさんで
■「松本潤に熱愛発覚!あの女優とペアリング」
芸能ランキング14位裏エンタメXさんで

レーシックに興味ある方はこちら!

コブクロのお宝画像&動画⇒ココ
宇多田ヒカルの裏ネタは⇒ココ

23:05 | Comment(19) | 歌手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
純粋にいい楽曲を実力のある歌手が歌う。
だから表彰される。

ということではなく、裏事情があるから、レコ大には何の価値もなくなるんだよ。

歌に順位なんてつけないで、FNS歌謡祭みたいに売れた歌手が出てきて歌うだけで視聴率20%超えるんだから。

紅白も視聴者の求める形ではないし。
年末の歌番組ってテレビ曲のカラー出るよね〜。



Posted by うたばん at 2007.11.21 15:40
レコ大もアメリカのグラミー賞みたいになればな。
Posted by いいい at 2007.11.21 16:16
昔はレコード大賞を見るのが、
大晦日の大イベントでした。
家族で予想なんかして。
もう一度そうなったら
いいですね。
Posted by TOSSY@シナジーアフィリエイト at 2007.11.21 17:47
受賞対象が昨年11月〜今年10月だから秋川さんのは難しくって、なぜ3年前に出したコブクロの永遠にともには受賞対象になるのでしょうか?
頭が悪い私に誰が教えてください(:_;)
Posted by 頭痛 at 2007.11.21 18:10
>FNS歌謡祭みたいに売れた歌手が出てきて歌うだけで視聴率20%超えるんだから。

FNS歌謡祭は過去の映像のところで数字を稼いでいるみたいですよw

まあ、レコ大は倖田が取った時点でもう価値が無いような・・・。
Posted by shgie at 2007.11.22 00:12
頭痛さん

確かに・・・いや、あまりにその通りでびっくり。。。
Posted by いやぁ at 2007.11.22 00:46
秋川 です(笑)
秋川雅史サンです。

彼本人の知名度はまだまだ低いですね…
でもあの歌声とあの曲が多くの人を救った素晴らしいものには変わりないと思います。

只 レコード大賞と云うものの「価値」って随分前にあるようでナイものに変わった気がします。

エンターテイメント性のカケラもない賞。

大体が「辞退」するなんて事がある自体がその価値の低さを物語ってる気がします…。
Posted by mimi at 2007.11.22 02:07
>>頭痛
>受賞対象が昨年11月〜今年10月
この間に、1枚でもシングルを出した人が対象って考えればいいんじゃないの?
Posted by 蜃気楼 at 2007.11.22 02:15
レコ大はあくまでも売り上げの結果だからダンが多い歌手が有力なんだよね

またあそこの会社だったら泣く

それよりも本当に感動され老若男女から支持、好感もたれた歌手自身への評価もあり、歌唱力、歌詞、曲と総合的に合わせた評価の「賞」ってないんでしょうか。
Posted by        at 2007.11.22 03:51
『秋川』ですよ、秋山さんとはあんまりです。

コブクロの『永遠にともに』はベストアルバムに含まれてるからOKなんですかね?
他局の主題歌だからって今年の曲をノミネートできんようなレコ大って存在価値あるんでしょうかねぇ。

自分とこのドラマがすべってるだけやないかい。
Posted by くまたろ at 2007.11.22 04:05
頭痛さんに共感。
Posted by なんで? at 2007.11.22 04:25
頭痛さんに共感。
Posted by なんで? at 2007.11.22 04:25
宇多田の無欲な所が好き。倖田來未とは違って。
Posted by 。 at 2007.11.22 09:18
しがらみ番組は今の時代にあってないよ。
Posted by あびるともひさ at 2007.11.22 10:07
コウダから価値がなくなったと言うより私的には浜崎の三回目から価値がなくなったと思った。
対象の10月までに発売された曲なのに9月に出た歌だったし
こんな新曲が今年のレコ大?!って思った。
浜崎はあの3回目で2度の受賞を汚した
Posted by ちの at 2007.11.22 11:50
宇多田の無欲な所がいい。どっかの豚とは大違い。
Posted by > at 2007.11.22 12:29
たしかに浜崎のは引いたね・・・
逆に倖田來未が出て来た時ちょっとホッとしたもんな。
ってゆうか裏でそんな事になってるなんて
本当価値のない番組だね!
もっと純粋に選んで欲しいよ。
Posted by KmK at 2007.11.22 12:56
そんな価値の無い賞をコブクロに受賞して欲しくないな。純粋に選んでくれたらいぃのに…。

もし受賞するんなら『蕾』なのでは…?
昨年11月〜今年10月の発売曲が対象>
だとしたら、コブクロの『蒼く優しく』は対象外。11月に発売されましたからね。
アルバムは昨年9月発売。これもまた対象外になるのでは?

それにしても、漢字間違いに人名間違い…管理人サンは、お疲れでしょうか?
Posted by かえる at 2007.11.22 16:30
>レコ大は倖田が取った時点でもう価値が無いような・・・。

まさにその通り!!
Posted by UN at 2007.11.24 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト