寝て芸新着記事

2007.11.03

菅野美穂に異変!「働きマン」での演技が“らしくない”

菅野美穂が主演する連続ドラマ「働きマン」。
原作が人気漫画で、すでにアニメ化もされていることから、
この物語の仕事命の編集者を、演技派で知られる菅野が、
どう演じきるかが、放送前から話題になりました。

初回は視聴率15.7%とまずまずでした。
ところが、第4話は11.1%とダウン。
実は視聴率の数字よりも心配なのが、菅野美穂。

演技に精彩がなく、様々な憶測が飛び交っているみたい。
いったい、女優・菅野美穂に何が起きている?→Ranking

DIRECT STYLE


先日、第4話を見て、菅野美穂の演技に疑問を抱いた方は、多いのではないでしょうか。
さっそく、他のドラマサイトや掲示板などを覗いてみると、
「菅野ちゃん、だいじょうぶ?」
「あの編集者役には、菅野は合っていない。ミスキャスト」
「どこか、体でも悪いんじゃないのか」
「元気がなさすぎる」
「はじけてない」
「菅野の表情が暗い」

などのマイナス意見が多数見受けられました。

これまで菅野美穂が得意としてきたのは、
彼女の風貌に近い、“繊細で傷つきやすく、でも意志の強い純粋な女性役”です。
ドラマのジャンルとすれば、恋愛モノとか、心理劇を、菅野は得意としてきました。
菅野美穂の出演作

今年は「わたしたちの教科書」でトラウマを持つ弁護士役もこなし、演技の幅が広がったとの評価も。
わたしたちの教科書 DVD-BOX 〜ディレクターズカット版〜

そして、今回の「働きマン」では、恋愛よりも仕事にのめり込む編集者という打って変わった役回り。
それでも、元々演技派で知られる菅野美穂のこと、今までにやったことのないキャラも、菅野流で演じ切ってくれるだろうと思っていました。
ところが…。

ビックリしたのは、菅野美穂自身が、この役に入り込んでいないことが、画面を通じて、こちらにハッキリと伝わってきたこと。
彼氏と水辺でたわむれるシーンがありましたが、笑顔はつくっていても、目が笑っていない。
他のシーンでも菅野の顔がアップになると、目が役を演じてないのがわかるんですよね。
時々、心ここにあらずというような虚ろな目の時がある。
今回のキャラは恋愛ベタ落ち込むこともあるけど、
基本的には仕事に燃える元気キャラでしょう。
菅野がこれまでに演じてきた、ちょっと病んだ感じのピュアな女性なら、あの元気のない虚ろな目は似合いますが、
今回はいただけません。forrent
演技の上手い俳優は、目で演じると言われます。
ドラマの場合は顔のアップが多いので、目の色とか動きは余計に重要です。
それなのに、菅野美穂の目が死んでいる…。

これまでは、役に入り込み過ぎて、演技しすぎてしまうくらいだった菅野美穂なのに、今回は何だかやる気というかハキが感じられません。

また、このドラマの象徴的な場面として、主人公が猛スピードで走るシーンが出てきますが。
何だか、元気オーラ不足です。

菅野自身は原作の大ファンで「硬派なのにキラキラしていて、痛快で疾走感があって引き込まれる」と語っているそうですが、
そういう感じがドラマでは充分には出ていませんね。

しかし、菅野美穂ほどの女優がなぜ、これほどまでに精彩のない演技をしてしまっているのでしょうか。
ただ単に、菅野には向いていない役が来てしまったから、やる気が出ていないのか。
それとも、本当に体調が悪いのか。
また現場でトラブルでも起きているのか…などと勘ぐりたくなるくらいです。

「働きマン」の原作者である漫画家・安野モヨコさん(36)は、菅野を主人公の「松方にそっくり」と絶賛。
安野さんの漫画を映画化した今年2月公開の「さくらん」 に出演した菅野を見て、女優として再評価していたといい、「菅野さんは大好きな女優さんなのでうれしい」と喜んでいたとか。

う〜ん、これは本音でしょうかねえ。

実は「働きマン」というドラマの裏では、かなりドロドロした綱引きが行われているみたい。
実は『働きマン』は、フジテレビが4月にもドラマ化するはずだったのですが、それがいつのまにか日テレに決まってしまった。フジテレビはドラマを見越して、昨年10月から同作のアニメを深夜枠で放送していたくらいに念入りだったのに…?

どうやら、作者の安野がフジテレビの作った仮のキャスト表が気にくわなかったらしい。
フジテレビが用意した主演女優は「大手事務所の若手女優」ということしか明らかにされてはいませんが、
安野は「主演がショボい!」とブチギレ。また、事前の相談もなしにいきなりそんなものを見せられたとあって、「話を通す順番が違う」ということでヘソを曲げてしまったとか。
それでいつのまにかドラマがフジから日テレに流れてしまう。
そして、安野が主演に指名したのが菅野美穂だったという。

しかし、その裏ではもっとエグイことが…。

浦沢直樹の人気コミック『20世紀少年』の映画化が大きく関係しているらしい。 同作は東宝と日テレが組んで3部作を作るという一大プロジェクトで、日テレ側としてはなんとしても唐沢寿明を主演で起用したい。
そこで唐沢と同じ事務所の菅野をドラマの主演で使う条件を提示し、相手役にも同じ事務所の速水もこみち
さらに、土曜9時のドラマ枠にも同事務所の反町隆史をねじ込んだとのこと。
これで、日テレの思惑通り唐沢を主演で起用できそうだというのです。

だとすると、表面上は、このドラマは原作者の賞賛もあり、菅野の新たなハマリ役にある…というようなイメージをつくりあげたのですが、
実は菅野としては事務所の戦略によって、無理やり押し付けられ、断りようがなかった…と考えられなくもありません。

確かに、今回の菅野の“ノリの悪い”演技には、
単なるミスキャストでは済まされないないような何かを感じますね。

ドラマファンとしては、理想論になるかもしれませんが、テレビ局や芸能プロの思惑でキャスティングするのではなく、この役には、この役者が一番合っているということを、第一に配役を決めてほしいものです。
今のドラマづくりの現場では、そういった当たり前のことが通りにくくなっているようで(情報参照元:2chなど)。

■菅野美穂アイドル時代の画像キラキラ!
菅野美穂の流出画像→Ranking
菅野美穂の流出画像→Ranking
菅野美穂の流出画像→Ranking

★この記事をブックマークする⇒ブックマークに追加する

■今日の芸能速報はRANKING⇒「寝て芸」の順位は?

■「落ち目なのにモー娘ファンクラブ会費が6万3千円に非難の嵐【画像】」
芸能ランキング8位ワイド芸能ショーさんで
■「熱愛☆亀梨和也&後藤真希…]」
芸能ランキング18位芸能プリクラ手帳DX【本館】 さんで


たった7日間で美しい髪に変身!秘密のノウハウ大公開


菅野美穂のお宝画像&動画⇒ココ
菅野美穂の裏ネタは⇒ココ

この記事へのコメント
そうかなあ、菅野美穂の演技は原作に忠実でかなりのはまり役だと思うけどなあ。
演技にハキが感じられないなんて、微塵も思わないけどなあ〜
Posted by とも at 2007.11.03 16:32
稲垣吾郎とうまく行っていないからかもね。
確かに、元気ない!
Posted by jyun at 2007.11.03 16:37
菅野っていうほど演技はうまくないと思う。ちょっと過大評価されすぎじゃない?滑舌悪いし発声がなってないよね、キャリア長いのに。
確かにこの役はぜんぜん合ってない。無理に元気よく見せようとしてカラ回りしてる感アリアリ。
Posted by aaa at 2007.11.03 17:29
私もそこまで思わないです。
あのサイトは叩いてなんぼみたいなところがあるし、そこの意見があのドラマの全てみたいに語られるのはどうなんですかね?
Posted by いく at 2007.11.03 17:33
フジだと誰が主演予定だったか気になる…(゚д゚ )
Posted by さや at 2007.11.03 17:40
芸能プロとテレビ局との問題は、わたしたち一般人にはわからないけど、
菅野美穂の演技は、管理人さんのいうとおり、しっくりこないですね。
この人、演技がうまいとか言われてるけど、それはハマッタ時はうまく見えるだけで、今回のドラマで、演技の幅がないことがばれてしまったのでは。
それと菅野さんをかばうわけじゃないけど、このドラマの作り方がが雑だと思います。
丁寧に作ってないです。
だから、菅野さんも感情移入しまくりの得意の演技ができにくいのかもしれませんね。
今回は菅野さんファンの盲目的な弁護より、今まで菅野さんファンだった人が、今回はちょっと驚いたというような素直な意見が読みたいです。
Posted by 純 at 2007.11.03 17:52
原作は美人が女捨てて頑張ってる姿がコミカルだったり勇気づけられたりするけど、菅野じゃ神経質で悲壮な感じしか出ない。。。
Posted by ロッケ at 2007.11.03 18:32
いろんないきさつはどうであれプロだったらちゃんと演技しましょう。
Posted by 中 at 2007.11.03 18:37
確かにあってないよなーこの役。
だから、見てて疲れる。

フジの時誰やったんやろ?
沢尻て1回聞いたけど・・・
多分ガセかな?
Posted by るり at 2007.11.03 18:46
ともさんに同感。浜辺では、恋人に会えて嬉しいけれど、仕事場の人間関係で悩んでて、でも、それを言えない。。自分に負けたくないし、心配かけたくない、女だからって思われたくない、弱音吐きたくないって気持ちで空元気なシーンなんで、寧ろ元気一杯のほうが不自然です。
仕事に打ち込んでる女性って、真剣な目をします。ケーキを見るような生き生きした目じゃないけど…て、私、文が下手だけど、わかります?うちの先輩もそうです。頭の中が大好きな仕事で一杯だからっていう、そんな感じは菅野さん見て凄く伝わるんですが。毎回感動してますよ。
Posted by 美容企画部 at 2007.11.03 18:55
ドラマに楽しみだったのに、がっかりした。
Posted by ナナ at 2007.11.03 18:57
フジが提示したキャストは松たか子だったらしいよ。
菅野美穂もだけど、ドラマオリジナル部分がつまんなすぎ。
演出も寒々しいし、劇中で「働きマン」「働きマン」言い過ぎ。
Posted by のんのん at 2007.11.03 18:59
確か、菅野ちゃんの前に予定されてたのって
沢尻エリカじゃなかった?
それを原作者がクレームつけて
菅野ちゃんにしなきゃこの話はドラマ化させんとか
言ったと聞いたような…。
違っていたらごめんなさい。

その時はまだ例の騒動前だったけれど、
エリカ様は確かにあのキャラに合ってないし
菅野ちゃんのが
全然合ってる気がするので
原作者が怒るのも無理はない、と思ったんですが…。

Posted by ゆう at 2007.11.03 19:15
菅野みほは、松方って感じじゃないな。
アイライナーがすごいくっきりしててメイクも変。。

働きマソ楽しみにしてたのに、菅野美穂にはがっかりです。

働きマソスイッチとかいうのも、入ったからといって、働き具合は別に普通。。
Posted by ゾウさん脚の触尻えりかちゃん at 2007.11.03 19:23
私はグッドだと思います!演技はさりげなくて好きですよ。沢尻さんに決まってたのを変えたって記事出てましたよね!
もこみち、嫌いだったけど今回ピッタリですね!
Posted by 脇役もいい感じ at 2007.11.03 19:29
菅野美穂は、仕事に悩んでる顔も怒ってる顔も「働きマン」になってイキイキしてる顔も全部同じに見えました。

この人って、幸が薄そうで覇気がないから「働きマン」のパワフルな主人公役は違和感を感じて今は見るのをやめました。

平山あやは、役に合ってて可愛くて好きです。

Posted by 思ったのは at 2007.11.03 19:41
一回目は見たけど、菅野のあまりの演技の寒さに、二回目はやめました。
どちらかといえば、菅野にはあってない役ですね。
原作者の伝えたい事はわかるけど、ドラマにすると、こんな不自然なんだぁって感じです。
Posted by めめたん at 2007.11.03 20:03
あれ?自分はフジでの主演は伊東美咲だったって記事見たことあるけど?
Posted by (・◇・) at 2007.11.03 20:08
原作者が却下したのは、松たか子。
しっかり話題になったのに、沢尻だと思ってる人いるんだね。
大体、沢尻あたりの年齢の役じゃないし。
松たか子は若手じゃないけど、演技派なのにショボいって…何様?


Posted by 菅管 at 2007.11.03 20:37
同性ゆえに反発するワケではないんですけど、「 菅野さんが主演 」と知ったとき、
巷での期待とは裏腹に「 観てみようかしら…? 」という気持ち、全〜然起きませんでしたね
( 冗談抜きで… )。
「 わたしたちの教科書 」で演じた弁護士、「 いかにもセリフ、棒読み… 」って感じがしたし、
「 どこが演技派なの…? 」って思ってしまったんで…。
まぁ、「 もこみちクンがどんな演技するのか、チェックしてみようかなぁ…? 」そんな程度です。

で、一度、観てみたんですけど、「 2回目以降は絶対に観ないぞ! 」って思いましたね
( 実際、次の週からはオリラジやチュ−トリアルが出てる番組を観てます )。

もこみちクンや(沢村)一樹さん、津田寛治さんはよかったんですけどねぇ…。
どうしても、菅野さんの演技が入っていかなくって…。
言ってることは的を得てるかもしれませんが、菅野さんだとスル−してしまうんです。
拒絶反応とでもいいましょうか…。
「 じゃあ、誰が松方を演じたらハマるの? 」と聞かれてしまうと、
正直「 ウ−ム… 」とうなってしまいますが、
私的には菅野さんは絶対にダメです!!!受け付けません!!!
Posted by ラブ at 2007.11.03 20:48
俺もあの演技に違和感を感じていたのですが、言い出しっぺにならなくて良かったような言っとけば良かったような。
ランキングクリックいたしました。
「芸能娯楽新聞」最新記事:女が選ぶ嫌いな女ランキング入賞で年収4000万円にこだわる西川史子の本音!
もよろしくお願いいたします。
http://geigora.seesaa.net/
Posted by 芸能アドバイザー「芸能娯楽新聞」 at 2007.11.03 21:40
賛否両論あっていい。
私的には好きだなぁ。
凜としてる所、仕事できる所、大人な彼氏がいる所、ファッション&メイクはお手本になるし、同じ年代として憧れ要素満載。
次回が楽しみ。
では、どの女優だったらしっくり来るのか?
Posted by 匿名 at 2007.11.03 21:46
おれは沢尻じゃなくて松下奈緒って聞いたことあるけど
Posted by ラッセル at 2007.11.03 21:47
菅野美穂さん、合っていると思います。
別に違和感は感じないです。
根本的に菅野さんがだめっていう人がそういうこと言ってるんじゃ...。と思いました。
Posted by こっこ at 2007.11.03 22:04
 どうしてみんなして菅野美穂を演技派なんて言うんだろう。

 台詞回しは拙い、舌滑は悪い、表情演技はわざとらしい。、ついでに「愛し君へ」ではナレーションが下手なところまで披露してたし。1話であの菅野美穂のナレーション聞いて、もう2度と見ないと心に誓った。
Posted by 人は皆だめ at 2007.11.03 22:14
演技うんぬんより、あの視聴者に説明するようなカメラ目線の場面が寒い…。
マンガみたことないけど、あれってドラマオリジナルなのかな?
Posted by     at 2007.11.03 22:52
菅野美穂がどうっていうより、ドラマ自体がツマラナイです。
誰かも仰ってましたけど、働きマンスイッチ入りますって言ってからテキパキこなしているような作りになってますが、あまり伝わってこないです。
一緒に見ていた旦那さんは1話を見てツマラナイと、2話以降は全く見なくなりました。
私は2話も3話も、なんとなく見ましたけど。
でも正直、ドラマに入り込めないでいます・・・
Posted by o( ̄ー ̄;)ゞううむ at 2007.11.03 23:03
菅野美穂は演技力はあると思います。
でも、研音に移籍してから、やる気をなくしてしまったのか、
管理人さんの言うとおり、役に入り込まないで、テクニックで演技をこなしている感じです。
それでは、素人だってだませません。
今まで演技派といわれてきた看板は降ろすべき。
話はそれますが、今まであまり評価されなかった内田有紀なんかが、意外とうまいので感心しています。
「バンビーノ!」でも「医龍2」でも、演技することを楽しんでいるふうに見えます。
ところが、菅野美穂は仕事として義務感で演技しているとしか見えません。
これまで菅野ファンだったので、これは少なからずショックです。
ほんとうに、菅野ちゃん、だいじょうぶ?
Posted by 操 at 2007.11.03 23:21
20世紀少年映画化ですか。
創価の妨害とかないんでしょうかね。
Posted by すき歯 at 2007.11.03 23:22
菅野美穂、好きだから見てるよ。面白いです。
フジは伊藤美咲使うつもりだったの?伊藤美咲だったら絶対見てない!!変身も何も、なに演じてもモデルでしかない!
Posted by そうなんですか? at 2007.11.03 23:34
松方は竹内結子のイメージで読んでたから、正直、菅野美穂は全く違う。無理に原作に似せようとしてるけど、菅野美穂と松方は根本的に違うからキャスティングミスかな。
漫画だとあんなに寒い演出はないし、スイッチ入るシーンは最初くらいであんな光当たって風が吹いて「働きマン!」なんて寒いことやってない。
Posted by アキランボ at 2007.11.03 23:41
フジテレビだと松たか子主演だったって言ってんだろ
確かにサプリやる前は働きマンで打診してたって噂あったけど、結局恋愛メインじゃないから流れたじゃん
その後、アニメ化で松たか子主演でドラマ化しようとしたら却下されたんだよ
Posted by だぁかぁらぁ at 2007.11.03 23:45
大手事務所の若手女優でその頃暇なのは
沢尻くらいだろ。
下手糞な沢尻なんかより、管野でよかった。
Posted by 管野マン at 2007.11.04 00:00
この人演技派なん?セリフがノーコン過ぎるわ!空気感が×。菅野さんはなんかちゃうわ!
Posted by ゆか at 2007.11.04 00:12
ドラマすっごく面白い!あれ?どっかのブログでは、みんなコメントべた褒めでしたよ?仕事にのめり込んでる私なんか、頷きまくりなんですけどね。パパイヤの踊りも面白いし(^ム^)
Posted by 江坂 at 2007.11.04 00:23
ドラマは確かに原作と違った感じはしますけど、
私は変だとは思いませんでしたよ!

むしろ、漫画だと「働きマンスイッチ」とかありえないっていう感じの設定だったけど
菅野さんの演技は変に元気!って感じでもなく
現実の世界に近いような気がしました。

確かに、原作が好きな人が見たら
「漫画どおりじゃない!」って感じるかもしれないけれど
ドラマはドラマらしさがあって良いかな、とも感じました。
Posted by あ at 2007.11.04 02:56
 伊藤美咲よりはマシかもしれないけど、菅野も役不足であることは間違いない。
Posted by  うんこ at 2007.11.04 03:20
竹内はないな。沢尻も松もない。特に竹内はない。あんなゴリラ鼻が毎回出るドラマは絶対見ない。
Posted by 資生堂の宣伝むかつく at 2007.11.04 03:54
今期安心して見られるドラマの一つだとおもうんですけど、、、。共感する事が多くて、物語はもちろんだけど、菅野さんの演技無しでここまで主人公に共感はできないと思うし。菅野の働きマン!いいと思う。髪型もそっくりそのまんま、似合ってる!
確かに4話目は元気ない??でもまー、その辺から大体どのドラマでも皆目の下のクマが目立つようになったり、皆さんのお疲れ模様が出てくる頃かも、、、ですね。

ドラマの作りが雑って言ってる人いたけ
ど、あれだけ登場人物多いのによくまとまってるな〜って思う。
Posted by Gooood at 2007.11.04 05:36
松方は稲森いずみが合うと思う。
安野作品の『ハッピーマニア』も
ハマリ役だったし。
菅野さんは無理してるというか。
もっとはじけないと、
せっかく原作が面白いのにもったいない。
菅野さんは『わたしたちの教科書』が良かっただけに残念。

でも、稲森さんだとちょっと年齢が高くなっちゃうかな・・・。
Posted by 医龍にも出してよー!。 at 2007.11.04 07:26
菅野ちゃん、わたしは嫌いじゃないけど、原作のイメージとは違うと思います。原作はもっと大人っぽくてしっかりしてる気がする。菅野ちゃんは喋り方が子供っぽくて、仕事ができるようには見えない。
Posted by は at 2007.11.04 08:01
11月3日20:48にコメントしましたが、管理人さんの「 この役には、この役者が一番合っているということを、第一に配役を決めてほしい… 」という箇所が気になっていたので補足を…。

管理人さんの言うとおり、本来はそうであるべきだと思います。
実際、事務所の力関係でキャスティングが決められたことで、主役になった人たちの演技、見てられなくてテレビのスイッチを切ってしまうこと、よくあります。
(今年に入ってからは、女帝やモップガ−ル、有閑倶楽部あたりがその典型ですね…)。
「 働きマン 」からズレてしまいますが、逆に「 この役には、この人を… 」でキャスティングしてると思えたのが「 スワンの馬鹿! 」成宮クン、田中美佐子さんは妥当だと思います。
が…、正直、「 このキャストだったら、見てみようかなぁ… 」という気持ちには今、一つなれないんです。( だから、視聴率が今ひとつなのかもしれません )。
森口瑤子はいらない!!!

ある一定の演技力は身についてるのが前提でしょうけど、「 この組み合わせだったら、見てみようかなぁ…? 」と思えるようなキャスティングも、ドラマを制作する人は考える必要があるように思います。
Posted by ラブ at 2007.11.04 08:07
そんなに違和感あるかな〜???
原作だってパワフル仕事してても
私生活では、けっこう疲れてる感じで
描かれてて、そこをよく演技できてるな〜って思いましたけど。
Posted by GUMI at 2007.11.04 09:13

あたしは菅野も言うほど悪くはないと思うけど、

欲を言えば、

稲森いづみか釈由美子の方が良かったです。
Posted by 一回しかみてないけどね at 2007.11.04 10:53
私も菅野さんの演技いいと思いましたが。漫画のイメージにあってるし。稲森さんだったら見てないなあ。ドラマ楽しく見てるんで、まさか批判が出るとおもいませんでした。何となくがっかり。
Posted by 亜希 at 2007.11.04 14:54
最近ではネットニュースやブログでのやらせ批判は普通です。

ネプチューンに嫌われてメグミがぼろくそに書かれたり、ダウンタウンが人気凋落と
書かれたらいきなり、さんまのネガティブな記事の連続。
明らかに脚本が悪いドラマでも視聴率責任は主演の井上 真央のせいにされたり。

今回は松たかこから菅野への変更経緯がネットに流れ、かなり松にとってダメージ
が大きいため対抗上菅野のネガティブな記事を書かせている訳ですね。
ブログは仕込みで適当に書けますからかなり危険ですよ。
個人的にはどうみても菅野の演技が悪くは思えない、全然OKだと思います。
Posted by ライター at 2007.11.04 16:26
違和感ないですよ?普通に素人目で見て面白い。自分が仕事人間だったからでしょうか?10年仕事して、のし上がったのに病気で退職せざるを得なかったせいか、あの頃を懐かしむ気持ちいっぱいで見てます。菅野さんの演技は、ついつい引き込まれますね。毎回感動してます。
Posted by さなえ at 2007.11.04 17:09
ドラマ働きマン面白いと思います!絶対見ようと思ってました。でもフジのジャンプ○○中!の逃走中をやってるときは、フジ見てました。クロノスが好きだったので逃走中とか密告中ならフジ見ますが、それ以外なら働きマンみると思います。フジのワンナイや水10は見てましたがちょっと飽きてきた感があり、ハケンの品格やホタルノヒカリの日テレドラマ枠にハマりました。
管野ちゃんのせい、ってよりか裏番組の影響じゃないかなって思います。最近、金土日曜の映画が面白くて、映画見ててドラマ見てません。特に踊る〜シリーズやバイオハザード、ボーンシリーズもやりますよね。
主演に人気タレントや大物を起用しても話が面白くなきゃ見ませんね。
Posted by ミナミ at 2007.11.04 17:27
私、かんちゃんと一緒で、少し子供っぽい喋り方だと自分で思いますが、仕事バリバリやらせて貰ってます。アナウンサーとか、喋り方が重要な職なら、仕事出来ないと判断されても仕方ないですが。
Posted by 気になったので at 2007.11.04 18:49
そっかな〜。

菅野ちゃんの演技、好きなんだけど・・・。
Posted by おたきゅ at 2007.11.04 20:31
あの演技で叩くって。どんだけの完成度求めてるんだ?だったら他のドラマ見て(ry
Posted by at 2007.11.04 20:56
昔、葉月里緒菜と共演したときは完全に主役(葉月)を喰ってましたよね。あの演技が忘れられません。
働きマンも面白いよ〜(*^^*)
Posted by ペソ at 2007.11.04 21:21
菅野さん、演技がどれも一緒な感じがする。滑舌も悪いし。私はどうしても演技派には思えないです。等身大の女性としては気取ってなくて好きなんですが…(>_<)
Posted by あい at 2007.11.04 22:48
ここの記事を読んでびっくりしました。個人的には「働きマン」の菅野美穂の演技、結構良いと思うんだけどな〜(^^;)
Posted by 縁 at 2007.11.04 23:17
「愛をください」っていうドラマで菅野美穂の演技好きになりました。
個人的に「働きマン」は正直菅野美穂には合わない気がしましたが、好きなので見てます。
Posted by さざん at 2007.11.04 23:34
同年代の働く女性のドラマってことでいつも「わかる・・わかるよ!!」て感じで見てます。
菅野さんの演技が良くなかったらここまで
感情移入してません。
今までに無い役柄で新鮮で良いと思いますよ〜。
今期一番楽しみにしてるドラマです。
Posted by rinko at 2007.11.05 00:19
かんちゃん全然いいよ?演技上手いよ?どの演技も違うよ?ホラー出た時なんか、めっさ怖かったもん。同じ演技に見える人は他にいるけど、かんちゃんは演技どれも違う。働きマン共感できるし感動するよ。あの演技で大丈夫なのに、なんかドラマ見て面白いとか演技上手いとか思ってる私が馬鹿なの?凄い悲しい
Posted by かじゅ at 2007.11.05 00:22
菅野美穂の演技に問題があるってのが分からない。ぴったりだし可愛いと思う。
Posted by MAMI at 2007.11.05 01:45
愛を下さい懐かしい。私も好きでした。菅野美穂は演技上手いですよ。安野さんの漫画は目が大きいから、比べたら違うかもしれませんが、充分伝わってきます。遊園地に行ってるわけじゃないから元気過ぎるのも仕事をする上でどうかと思いますが。後、メイクにもよりますね。女性陣のメイクはナチュラルを意識して、特に下地は綺麗ですが、あまり色合いを被せてないから、もう少し色をつけてもいいのにとは思いました。
Posted by 悦子 at 2007.11.05 03:00
菅野美穂は幸薄そうで覇気がないって納得!
演技のうまいへたはわかんないけど、表情っていうか目がどんな場面でも一緒。
ドラマ自体はおもしろいから、毎週見てるけど、菅野美穂より松たか子の方がよかったなぁ。
でも、もこみっちはかなりいい☆へんに熱い男とかよりはまってる。今まで全然好きじゃなかったけど、働きマンのもこみっちはいい☆☆
Posted by みちる at 2007.11.05 11:50
そこまで菅野ちゃんをせめなくても・・
批判なら誰でもできますよ
Posted by 理香 at 2007.11.05 13:39
菅野美穂個人の問題というより、現場が上手くいってないんじゃないか?と思う。
そういうのって全部画面に表れるから。
どんなに駄作でも、現場が楽しそうなら観賞に耐えるドラマもあるくらい。
Posted by りんご at 2007.11.05 14:38
菅野が演技派ということが疑問だと言われてます。
演技派の登竜門である舞台は盲目の役なのに眼がくるくると客席中を見てました。演技しているこてを誇示した表現です。
Posted by 業界では at 2007.11.05 20:30
働きマンいいですヨ〜。全キャストもいいし、働く女性にはたまりません★あんまり神経質になって演技評論家みたいに見るより、もっと普通に見て楽しんだらいいのにf^_^;
Posted by 鰓 at 2007.11.05 22:32
皆さん厳しいですなぁ。笑
結構カジュアルテイストな演出なドラマなんだから肩の力抜いて観たらいい気がするけど…
出演陣のファッションやヘアスタイルが可愛くて参考になりやす
Posted by あや at 2007.11.06 00:20
菅野さんは雰囲気で魅せる女優ですね。
活ゼツが悪く台詞回しが下手でも雰囲気でカバーしてると思います。
でも今回の働きマンは失敗です。
Posted by あくび at 2007.11.07 10:56
菅野さんだけ目当てに働きマン見てないから、ただの菅野潰しにしか見えないなー。
まあ、失敗なら話しにも出てこないと思いますが。
でも、そんなに意地悪な意見書かなくてもいいんじゃないですか?
楽しく見てる人もいるんだし。私には上手く見えます。応援してます!
Posted by れい at 2007.11.07 17:23
管理人さんへ。
もっとこういう厳しい記事をたくさん書いてください。
芸能記事だけでなく、こういうマジな記事を読みたいです。
菅野さんのことを厳しく書きながらも、ドラマや彼女に対する愛情があふれているので好感もちました。
管理人さんは、いつも菅野さんのことは誉めてきましたもんね。
これからも、頑張ってドラマネタ、お願いします。
Posted by 葛 at 2007.11.07 21:01
きびしすぎるよ!楽しく見てたのにテンション下がった!
Posted by ざんねん at 2007.11.09 01:40
ここをご覧の方々は見ないような番組かもしれませんが、先日放映された「世界遺産」のナレーション。
あまりの酷さに見てられなかった。

菅野美穂でした(´・ω・`)
Posted by う at 2007.11.14 17:24
情報源が「2ちゃんねる」ですが・・・

2ちゃんねるでは批判と誹謗・中傷しか見られないですよ。2ちゃんねるを情報源にするのはいかがなものかと思います。

賛否両論を求めて2ちゃんねるへ行くと失望させられます。批判しかないというか、批判しかできない雰囲気になってしまっています。
Posted by A at 2007.11.18 19:12
確かに菅野美穂の世界遺産のナレーションは…………でしたね。
所々に呂律が回っておらず(舌足らず)聞きにくかった。
菅野美穂は嫌いではないんですが、世界遺産は重厚な雰囲気のナレーションがいいと感じました。
Posted by サンキュー竹内 at 2007.11.20 03:20
このあいだ( 11月14日 )の視聴率、10パ−セント台に落ち込みましたね。
明日( 11月21日 )は、どうなるのでしょう…?
視聴率がさらに1ケタ台に落ち込むことはないとは思いますが、
内容がつまらない、演出が寒いetc.の要因をかんがみても、
松方が菅野美穂さんでは視聴率が初回の15パ−セントから下がる一方なのは
当然の結果のように思います。
「 菅野さんは悪くない! 」と言う人にとっては、キツイ言い方になるかもしれませんが…。

私は、どうしても菅野さんの演技がダメ!!!拒否反応が起きてしまう…(-_-;)。
Posted by 匿名で! at 2007.11.20 10:36
演技がどうこう言う人は、演技というものをどう考えてるんだろう?

たしかに漫画が原作である以上、菅野と松方を比較して、そのうえで演技をうんぬんする、という感想が出てくること自体は自然なこと。
でもあくまでも松方は松方で菅野は菅野。菅野が松方を演じているのであって、菅野と松方がイコールで結ばれる必要はないし、そりゃムリってもん。イコールで結ばれなきゃダメと考えるなら(あるいは菅野が松方にいかに近づけるかが問題なら)、漫画でもアニメで読めばいいだけの話では。実写化ならではのズレを楽しめないなら、わざわざ「菅野の滑舌がわるくて台詞回しがなってない」とかそれらしいことあげつらう必要はないのでは。マニュアル通りの優等生的な役者だったら、松方を正確に演じられるわけではないのだし。

まぁ、それにしても、たしかにこのドラマはおもしろくないかも。俺は原作読んだことないけど、ストーリーとか水戸黄門級にお約束的なノリだったし、演出にも作り手の思い入れを感じなかった。ちなみにこの感想は、菅野-松方が風邪で倒れた回。
Posted by よろこんで佐藤 at 2007.11.21 03:37
いくら、見た目だけ松方に似せてもダメ!!!
菅野さんの声や話し方を聞くだけで、イライラしてしまいます。
そのせいもあって、菅野さんの松方に感情移入できず、2回目以降は観てません。
たぶん、今日も観ないでしょう…。
Posted by 匿子 at 2007.11.21 10:12
>菅野さんの声や話し方を聞くだけで、イライラ

人格否定。えげつなすぎ。
Posted by ?? at 2007.11.23 03:31
>>菅野さんの声や話し方を聞くだけで、イライラ

>人格否定。えげつなすぎ。

 人が何と言おうと、イヤなものはイヤです!!!
Posted by    at 2007.11.23 13:39
この記事と直接は関係ないけど、名探偵コナンのドラマでも、新一・蘭・小五郎は原作者の推薦でした。
でも、新一役の小栗旬は原作ファンの間では決して評判がいいとは言えないし、蘭役の子(名前知らない)なんて「キャラに全然合ってない!」などかなり評判悪いです。

この働きマンでも原作者が菅野美穂をはまり役と言ってても、視聴者(ファン)はそれを受け入れられない人が多いようですね。

どんなに原作ファンが不満を感じていても、原作者が満足ならそれでいいんでしょうか?
それってちょっと違う気がするんですけど。
Posted by どうなの? at 2007.12.13 13:34
 11月3日20:48に、菅野さんのことを「 どこが演技派!? 」とコメントしましたが、一部修正します。
 何気に「 あいのうた 」を観ました。
 視聴率的には散々でしたが、あのドラマに出てる菅野さんの演技は「 悪くないかも… 」って思いました( ホント! )。
 でも、「 あいのうた 」に出てたときは、今の大手事務所に移る前でした。そう思うと、「 菅野さん、移籍先を間違えたんじゃ…?今のまんまじゃ、事務所に潰されてしまうかも… 」と同情したくもなりました。「 菅野さん、事務所に移ってから、演技がヘタになった…? 」と感じるのは、私だけ…?
 ポジティブに考えれば、「 いろんな役にチャレンジして、女優としての幅を広げようとしている 」のかもしれません。でも、菅野さんは事務所の方針に従い、イヤイヤながら松方を演じてる可能性だってあるかもしれません。もし、そうだとしたら…?いくら原作者の安野さんが太鼓判を押したとしても、イヤイヤながら演じてるのが視聴者に思いっきり伝わってしまってるかも…。
 私的には、菅野さん、ビジュアルを松方に似せようと努力したのは認めるけど、「 ハマリ役か? 」と聞かれたら、迷うことなく「 No! 」って答えますね。菅野さんの松方だと、今一つ共感できない…( そのような意味では、原作者が「 ハマリ役! 」と思っている人と、私たち視聴者が「 ハマリ役! 」思ってる人との間にはギャップがあるように思うし、原作モノをドラマ化するさいには避けて通れない気がします )。

長文にて、失礼しました…( <○> )。
Posted by ラブ at 2007.12.15 11:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト