寝て芸新着記事

2007.10.26

「医龍2」と「ガリレオ」好調で、フジがTBSに圧勝する!?

秋ドラマではフジテレビの作品が元気なのが目立っていますね。
今のところ、視聴率では1位が「ガリレオ」2位が「医龍2」と上位を独占し、かつてTBSに「華麗なる一族」と「花より男子2」にワンツーフィニッシュを許した屈辱を晴らそうとしているかのようです。

今回は「ガリレオ」と「医龍2」の人気の秘密に迫ってみたいと思うわけで⇒@Withranking

コラブロ

[PR]ロリポップのドメインは選べる全85種類!!


まずは「医龍2」から。
昼間「医龍」の第1シリーズを再放送していて、昨日がその最終回でした。
ですから、非常に「医龍2」を語りやすい心境です。

テーマは究極の人間愛でしょうか。

ヒーロー不在の時代にあって、多くの人が潜在意識下で希求する新たな英雄像が力強く鮮明に描かれている、そんな気がしました。

限りない探究心と、限りない人間への愛を主人公は持っています。
そして、どんな困難な状況を乗り越える勇気と決断力と技術と才能を彼はわれわれに明示してくれるのです。
原作がマンガ(医龍 1〜14巻セット)ということもあり、設定も展開もかなり現実離れしていますが、それをリアルな手術映像や医学情報の提供によって、視聴者に嘘っぽく感じさせていません。
バッタバッタと悪を倒す、「北斗の拳」のケンシロウよろしく、難病と腐りきった医療組織に朝田龍太郎は立ち向かいます。
その意味で、「医龍2」は浅田という天才外科医を描いた、現代の救世主伝説なのかもしれません。

妥協のない気高い理想主義が描き出され、それを見る者は類い稀なカタルシスを覚え、知らぬ間に心を浄化されてしまう…。

第3話は15.5%と視聴率を下げています。
さすがに、初回が2時間18分というスペシャル版だっただけに、少しテンションが下がっていることは確かです。
しかし、これはドラマとしての力が落ちていることを意味してはいません。
面白くなくなったのではなく、あえて細かく伏線を張り、中盤から後半に向けて、パワーアップしてゆく予感の方が強い。
つまり、あえて今は抑えているという制作サイドのゆとりさえ感じ取れるのです。
おそらくは、最終回に向けて、また20%を超えてゆくと思われます。
第1シリーズもそうでしたが、主題歌も温かくて、
さりげなくていいんじゃないでしょうか⇒AI/ONE
第1シリーズの挿入歌は神的で、崇高な精神性が描かれるドラマの世界を象徴していましたね。
これがその挿入歌⇒関山藍果『Aesthetic』

次は「ガリレオ」。
1話に続き、第2話も20%超え、スタート前の予想以上の人気を得ていますね。
このドラマも、大きな視聴率ダウンはないでしょう。
というのも、第3話には広末涼子が、第4話にはSMAP香取慎吾がゲスト出演。それに、すべて一話完結であることから、前半を見逃した人も、ドラマに入りやすいという利点もあります。

喧々諤々あった主人公の人物造形ですが、今のところは「福山雅治ブランド」の継承という戦術が当たっていますね。★福山雅治【お宝】★

柴咲コウも、これまでに出演した映画やドラマのキャラに似た、得意の役回りを得て、伸び伸びと福山とのコラボレーションを楽しんでいるかに見えます。

こういうドラマにありがちなネタ切れの心配も、「探偵ガリレオ」という優れた原作があるために問題なし。

タイプは違うドラマですが、視聴率の1位と2位をこの2作品が占めているのは、妥当と言えるのではないでしょうか。
2007年10月期ドラマ視聴率情報
最後に、この2作品ともに出演している北村一輝という役者の魅力は特筆に価するのではないでしょうか。役者に必要な「存在感」「独特の味」「演技の幅」といったものを兼ね備えた稀有な俳優と言えると思います。
少年の頃は海賊になりたかったため、商船高専に進学したものの、高専に通っても海賊にはなれないと気づき、中退。せめて海賊の役をやりたいと思い、役者を志したとか。
もっと出番が増えることと、彼を主役にしたドラマや映画も見てみたいと感じるのは私だけでしょうか。
12月から2008年1月にかけて公演する舞台、M&O playsプロデュース「死ぬまでの短い時間」には主演するそうです。
北村一輝の出演作品

一方、フジのライバルであるTBSは、元気がないですね。
「華麗なる一族」で“ドラマのTBS”というかつての栄光を取りも出したはずでしたが、豪華キャストで臨んだ「歌姫」が一桁、「ハタチの恋人」も駄作という評価が多いみたい。「ジョシデカ」も裏番組が「医龍2」というのは辛いですよね。

第2話で視聴率を上げたのは全ドラマの中で、「モップガール」と「浅草ふくまる旅館」だけでした。
中盤過ぎまで下げ続けると、途中打ち切りという声も出てくるので、「スワンの馬鹿!」「歌姫」と一桁台に落ち込んでいるドラマにも頑張ってほしいものです。

みなさんの秋ドラマに関する感想も、たっぷり聞かせていただきたいですね。

★この記事をブックマークする⇒ブックマークに追加する

■今日の芸能速報はRANKING⇒「寝て芸」の順位は?
「ドラマ「歌姫」が惨敗した原因は」
芸能ランキング4位芸能ニュース:kireaji.netさんで
沢尻エリカ、活動再開!海外でCM撮り&本日イベント出演か」
芸能ランキング1位エンタメSCOOPさんで


たった7日間で美しい髪に変身!秘密のノウハウ大公開


【動画コーナー】
医龍2 OP AI ONE
「医龍 Team Medical Dragon」挿入歌

この記事へのコメント
管理人さんみてるね〜。北村一輝いいよね。蘇る金狼(真木蔵人版)見て下さい。一発でファンになりました。
Posted by ワタセ at 2007.10.26 14:10
今後の医龍に、北村さんとサダヲと水川あさみが出なくなるとの噂は本当ですか?
で、稲森はどこいった?
Posted by まんぞう at 2007.10.26 14:43
管理人さんへもう一つ。

北村さんのぶっとんだ演技を見るなら、テレビドラマ版「アキハバラ@DEEP」を見てください。
とにかくすごいですよ!
Posted by まんぞう at 2007.10.26 14:46
ガリレオは見てるけど
医龍はみていない〜〜

坂口憲二の顔が苦手
Posted by 乱 at 2007.10.26 14:52
たしかに今TBSは駄目だね。
1月は、華麗なる一族や花より男子で圧勝だったけど…。
いつもだいたいフジに負けてる。。。
「医龍2」と「ガリレオ」は面白いし。

管理人さん凄いですね。的確ですよ☆
Posted by なな at 2007.10.26 15:29
北村一輝相当いいです!昔ヤンキー役の脇役やるために、わざわざ前歯を自分で折ったそうです。夏川ゆいと共演して気持ち悪い役やった時から好きです。タイトル忘れましたが。夜王とバンビーノもうまかった!でも人気が出てくると寂しい気も。彼にはこれからも色んな役やって欲しいです
Posted by 虻田 at 2007.10.26 16:08
今回のフジテレビのドラマはシリアスなのが多くていいっすね。SPも楽しみです!
Posted by あふ at 2007.10.26 16:25
北村さんは、龍が如くってゆう原作がゲームの映画に主演してますよ(^0^)/
Posted by みき at 2007.10.26 16:52
確かに!北村さんは主演ではないけれど独特の存在感があると思います。私は医龍の佐々木蔵之介さんも好きです!!
Posted by のあ at 2007.10.26 17:20
次は「ガリレオ」。
の下の第二話のところが第話になってますよ〜
Posted by 美優 at 2007.10.26 18:07
北村一輝はどの役もすっと役に入りこんでて存在感あってさすが舞台俳優だな〜
すごい好き!!
Posted by さち at 2007.10.26 18:18
ヒトケタ視聴率の「スワンの馬鹿」は
意外と面白いけど・・・。
出演者に華のある人がいないのが
ちょっと痛いかも?
Posted by yuki at 2007.10.26 18:40
ガリレオは慎吾が出るので4話だけ見ます。
Posted by SMAP好き♪ at 2007.10.26 18:45
「ガリレオ」面白いですね。主役二人のコンビネーションが実にいいです。今期のドラマで面白いと思ったのはこれと「風の果て」だけです。あんまり見てないけど...
「歌姫」「ジョシデカ」見てがっかり。
「ハタ恋」「医龍」見る気しない。
北村一輝さんは映画「皆月」のキレたあんちゃんが良かったです。
Posted by kk at 2007.10.26 18:49
NTVの「働きマン」もおもしろいぞ。
菅野美穂や佐田真由美が女同士ならではの下ネタも臆せず発しているし、脇役陣も手堅い感じだ。

もこみちもこの程度の脇役なら充分。元々もこみちは実力もないのに、イケ面だから視聴率も稼げるだろうと主役級で担ぎ上げられたクチだが、このドラマなら全然問題ない。

モップガールは明らかにパクリで批判も多いが、割り切って見るとオリジナルよりコミカルな作りなので「意外と面白い」などとブログなどで評価されている。確かに第2話は面白かった。

また、モップガールはWebサイトも面白い。「週間モップ」というページがあるけど、ストーリーを三流週刊誌っぽく掲載していて、そのワイドショー的な見出しが笑える。その上、桃子が時間を遡る前と後の誌面を用意するなど、この企画を考えた奴のセンスに拍手だ。
Posted by cooco at 2007.10.26 19:31
 SPがでればドラマは出そろいますね。
それから、じっくりコメントしたいです。途中経過。今のところ期待して見てるのが「ガリレオ」です。医龍は、内田さんが悪役やってるのがいや。「金八先生」ほそぼそ。ジョシデカは寒流スターについていけずじまい。有閑倶楽部は途中で退屈になって見てない。(わたしはジャニヲタではなかったんだと実感。)
Posted by 全てはその後に at 2007.10.26 22:01
みなさん、有意義なコメント、ありがとうございます。
美優さんへ。「第2話」と修正いたしました。ご指摘、感謝いたします。
いつも、すみません(汗
Posted by 管理人 at 2007.10.26 22:10
私も北村一輝、個性的で好きな俳優さんですよ。ジャニだらけのドラマばかりだと、なおさら個性派でいいっす。
働きマンも面白い。有関倶楽部はジャニファンでもキツイらしいねぇ〜
Posted by なんだー at 2007.10.26 22:12
管理人さんの説明が、とても的確でわかりやすいです〜♪
原作ありのドラマは、やっぱりアタリが多いですよね。
Posted by ミリオネーゼ♪夢美 at 2007.10.26 22:13
北村一輝カッコイイ!!


それにしても、記事の文章長すぎ
主観的だよね
Posted by そらまめ at 2007.10.26 22:16
北村一輝さんだと春ランマン良かったですよ^^

この役は最近している役と違って
これもまた新鮮です!
Posted by 1 at 2007.10.26 22:48
北村さん素敵ですよね。もっと見たい気持ち、共感できます。
>虻田さん
夏川結衣さんと共演の気持ち悪い役って、「あなたの隣に誰かいる」の隣人役じゃないですか?
あれはかなりインパクトありましたね。二枚目も演じる怪優、すごいです。

ジョシデカはリュ・シウォンの存在意義が分からないけど、ノリは好きです。
刑事だけど所々トリックの山田奈緒子に似てますね。
Posted by えい at 2007.10.26 23:44
北村一輝やばいって〜相当好きです


ぜひ「一夏のパパへ」をみてみてください
放送中は打ち切りになってしまったほど視聴率はわるかったのですが、とてもいいドラマだと私は思います

そして私はその「一夏のパパへ」で北村一輝の大ファンになりました
Posted by し at 2007.10.27 00:15
医龍ほんと面白い。ちょっとでも医学かじってれば尚更おもしろいし確かに朝田の逆転劇は見たいですね。汚点があるとすれば内田。でてくるとどうも空気がウソっぽくなる。もったいない。
Posted by コカ at 2007.10.27 00:40
主観的って・・・始めに『語る』って管理人さん言っているんだし、個人のブログなんだからいいんじゃないですか〜?

私は面白く読ませて頂きましたよ〜♪

北村さんの舞台では座っていた座席の真横でセリフを話された(何か分かりにくいなぁ〜)経験がありますが、眼力に圧倒されました!すっごい存在感でしたよ〜。
Posted by すぅ at 2007.10.27 01:08
医龍2 ガリレオ 働きマンが面白い。
医龍は1から見てて2やってほしかった。稲森さんはでないのかなぁ。。。

ガリレオもテンポ良く1話完結なのがいい。

働きマンはギャグも入ってて楽しみながらみてます。

管理人さん目の付け所がナイス。
Posted by スーコ at 2007.10.27 08:16
えいさん、ずっとわからなかったので、相当感激です。有り難うございます!!北村さんには色んな役やってほしいですね
Posted by 虻田 at 2007.10.27 12:44
北村さんは他の人がゆわれてるように隣人の役かなんかで最初知ったんですが演技がうまくて本当に気持ち悪かったんですが(笑)


春らんまんとかのコミカル?な演技もはまるすごい役者さんだと思います♪

米倉りょうこと上川竜也?のドラマのときの知的で謎めいた感じの弁護士役もすてきでした☆大好きです♪
Posted by あい at 2007.10.27 13:32
医龍面白すぎです。今期、というかここ数年トータルしても一番好きなドラマです。

北村さん医龍1のときも存在感があって、黒幕だけに「臭うなー」って視聴者に思わせられるような演技してくれてて素晴らしかったなー。

あと医龍は坂口の演技が云々言われてますが私は彼はああいうシリアスなキャラぴったりだと思います。これはまるっきり私の主観ですが大根ってほど見れない演技じゃないなーって思いますし。多分それ以上に脇の役者さんが素晴らしいからカバーされているのかもしれません。医龍は脇役でも一人一人の存在感がしっかりしているから神です。

ただ内田さんにあの役はちょっとミスキャストかも。彼女でも話は面白いですが、もっと非道っぽい雰囲気を出せる役者さんはいるんじゃないかな?と思ってしまいます。

まとまりが全くありませんがとにかくヒーロードラマな医龍が大好きです!
Posted by ヒデカ at 2007.10.27 17:13
北村一輝は、「完全なる飼育」と「スジナシ」でかなりキモ..と思ったのが尾を引いてます..(--;)「完全なる飼育」はつまり上手いって事だけど、「スジナシ」は素が出るので、性格的に好きになれないなぁ、みたいな。
「ガリレオ」面白いですかねぇ。柴咲の自分勝手な上に何も役に立たないキャラが全く好きになれず、湯川先生も特に変人でも無く、暇だしTVはつけてるけど、それだけ、って感じ。「医龍」は待ってましたの続編だけど、サダヲの出番が減りそうで残念..。てか、もっと早くから再放送して欲しかった。
視聴率かなり悪いみたいだけど、「歌姫」結構面白いけどなぁ。まぁ、内容的に、私も見る気起こすのが大変だったけど。
「働きマン」も良いですね。もこみちの演技が上手くなっててびっくり!!「ごくせん」の頃とか目も当てられなかったけど..。
Posted by NQ at 2007.10.27 18:35
北村さんはある意味興味深い役者さん。振り幅が広くて、個性的で好き。

一週間後の土曜日に
待ち遠しかったSPがやっと始まるよ♪♪
深夜枠だけど多くの人が観てくれたらいいなぁ。

管理人さん、興味あったら記事にしてね。
Posted by はる at 2007.10.27 18:40
ガリレオってそんなに面白いですか!?
皆さんが仰るようにメチャクチャ面白いドラマだとは思えないんですが。
ストーリーに惹きつけられる訳でもなく、かといって演技に惹きつけられる訳でもなく。
でもツマラナイとは思わないんですよね。
可もなく不可もなくといったところでしょうか。
1話完結なのはいいのですが、1時間の中で話がダレてしまっている気がします。
20%を超えているのが私には不思議ですね。
福山さん見たさに視聴率を稼いでいるといったところかな、と。
映画化が決定しているみたいですが、正直、私はお金を出して観たい映画ではありません。

医龍は面白いですね。
ガリレオと違ってぐいぐい惹きこまれる感じがします。
前作も面白かったですし。

あとは有閑倶楽部。
ガリレオや医龍とは違って気楽に見れますし。
原作ファンには評判悪いようですが、普通に笑って見られるのがいいですね。
Posted by にゃん at 2007.10.27 22:15
北村さん、演技力があって私も好きです。
小6のお子さんがいるそうですが、
とてもそんな風には見えないですよね。
Posted by みか at 2007.10.28 01:07
ガリレオって…。
本当にそんな好評なの?

一話見たら微妙で、二話に期待してたんだけど正直更に微妙になってました…;

主要人物に魅力を感じないし、内容ももっとマニアックで練ってあるかと思ったら普通だし。
コウちゃん、今回の役はあってない気がします。
北村さんといっけいさんは安心して見れるけど、他の方は印象にも残ってないです。

なのに皆さんべた褒めで不思議な気分です。


個人的には相棒や医龍が一番かな〜!
このあたりは毎回安定して楽しめますね。

あと、一話で相当微妙だった有閑倶楽部の二話が、テンポが良くなって結構面白くなってたので注目してます。
いや〜、ドラマって成長するんですね!ビックリでしたよ(笑)

他は暴れん坊ママとスワン、女子デカの謎が気になります。
あとはナシかな〜。


ツッコミどころ満載でも楽しめたり、欠点がなくても面白くなかったり。
様々なモンなんですね〜☆
Posted by んー at 2007.10.28 07:54
ガリレオは題材は良いけど全体的にパンチ力不足な感じ。
月9じゃない枠でやれば良かったのかもね。
Posted by じゅん at 2007.10.28 12:30
今回のドラマは医龍とガリレオがおもしろい★
でもジョシデカもさりげにおもしろい♪
フジの圧勝かなー?
歌姫は自分的に話に入りこめず…;

北村一輝はかっこいい!
演技もすごくうまいしヽ(*´ε`*)ノ
「あなたの隣に誰かいる」でむっちゃ怖い演技が出来るひとだ・・・と感動!

「あなたの隣に誰かいる」はおすすめー★

あんなドラマはもう最近のドラマ界ではやってないですね;
あんなのも面白いのに(#´ノд・`#)
もう一回DVD借りてみたいほど★
いかりやさんのしぶい演技が素敵w
Posted by ぱん at 2007.10.28 18:04
ガリレオはまぁなんとなく面白いと思う☆+゚


有閑倶楽部はかなりキツいけど(笑)
Posted by りな at 2007.10.28 19:41
有関はテンポも悪いし話もつまらないし突っ込みたくもない。
この記事にも名前あがってないくらい駄作なのに、
あえて話題に出そうとするヲタさんお疲れ(笑)
ガリレオはまあまあ好きだけど、医龍のが面白い。でも内田有紀じゃない人が良かったなぁ。
蔵之助さんがやっぱ素敵。この人とか小日向さんとか出てるとつい見たくなる。
Posted by れん at 2007.10.29 11:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト