寝て芸新着記事

2015.09.26

“もう一度見たい月9ドラマ”BEST10

ドラマのネタ、行ってみましょう。
でも、秋ドラマじゃありませんよ。

少し前にお贈りした“語り継ぎたい名作ドラマ10作”発表!に続く、
「オールタイム・ドラマ企画」第2弾です。

今回のテーマは、フジの月曜夜9時からのドラマ、
つまり月9ドラマで、もう一度見てみたいドラマを選んでみたいと思います。

題して“もう一度見たい月9ドラマ”BEST10

1位は定番のあの作品でした。


フジテレビの月9ドラマは、特に90年以降テレビドラマの隆盛期を築いてきたことは言うまでもありません。
しかし、一口に月9ドラマと言っても、歴史は非常に古いのです。
以下、1971年〜2000年までの作品の詳細一覧がありますので、
時間のある方は、どうぞご覧ください。
1971年〜1980年
1987年〜1994年
1995年〜2000年

本で読むならコレが詳しいかと。
1988年から1999年までのフジテレビ月曜9時枠ドラマ全48作品がすべて紹介されています。
月9ドラマ青春グラフィティ

テレビドラマの歴史の簡単な流れは、「寝て芸」のこの記事でも触れています。
二宮和也を倉本聰が絶賛する意外な理由とは?

月9ドラマ平均視聴率10傑はコチラですが、今回の選出は数字は関係なく、また作品の質もさることながら、あくまで「もう一度見てみたい」という思い込み重視で…。

では、では発表です。

1位東京ラブストーリー
トレンディ・ドラマの隆盛は、この作品から本格的に。

2位)101回目のプロポーズ

3位素顔のままで

4位)あすなろ白書

5位)二十歳の約束
このドラマ、見たことある人、いますか?
牧瀬里穂と稲垣吾郎の演技が初々しくて…

6位)同・級・生
ぜひDVD化してほしい。

7位)ひとつ屋根の下&ひとつ屋根の下2

8位)ロングバケーション
9位)HERO
10位)キモチいい恋したい!
あの吉田栄作がラブコメに挑戦。なぜか、ビデオ持ってます。かなり古いです。

以上の順位はAmazonリストマニアの「月曜日のもう一度みたいドラマ」を参考にさせていただきました。

5・6・10位が意外性でしょうか(笑)。

こうみると、木村拓哉って、長い間、ドラマに出続けていますねえ。最も息が長い俳優と言っていいかもしれません。

最近の作品も挙げようと思ったのですが、だんだん感情移入しづらくなってきてます。やはり今はドラマの力が落ちているような…。
シナリオライターの内舘牧子は、「昔は会社の昼休みなど、みんなでドラマについて語り合ったものだ、今はもうそういう時代ではない」という意味のことを語っています。
確かにそうかもしれません。ただ単に娯楽が増えすぎた…だけでは説明しきれない理由があると思われますが、それについて話そうとすると、あまりにも長くなりそうです…。

05:18 | 連続ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ
リゾート地でバイト