寝て芸新着記事

2015.09.26

“語り継ぎたい名作ドラマ10作”発表!

「日経エンタテイメント!」が、“平成の連ドラ新定番10作”を発表しています。
3人の選者が10作ずつ持ち寄り、10作を選出。

ドラマも音楽と同じで、好みで評価は分かれることは承知していますが、この結果を見ると、少々フラストレーションが〜。

そこで、ドラマ大好きな「寝て芸」も、
オリジナルで“語り継ぎたい名作ドラマ10作”を、
発表してしまいます。


「日経エンタメ」発表の“平成の連ドラ新定番10作

「鬼平犯科帳」
「結婚できない男」
「すいか」
「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」
「蝉しぐれ」
「タイガー&ドラゴン」
「眠れる森」
「白線流し」
「ビーチボーイズ」
「牡丹と薔薇」


「蝉しぐれ」は2003年8月から「金曜時代劇シリーズ」としてNHK総合テレビにて放送された、藤沢周平原作の時代劇。
これはこちらで見られます⇒蝉しぐれ [DVD]
「牡丹と薔薇」は昼ドラ。姉妹の30年にも及ぶ愛と狂気の物語。
牡丹と薔薇 DVD-BOX 上
牡丹と薔薇 DVD BOX 中
牡丹と薔薇 DVD-BOX 下

平成って、今年で19年。20年の歴史の中で選出されたわりに、
これを見ないと絶対に後悔する!って感じの作品が選ばれていない気が〜。
まあ、ドラマも、人ぞれぞれ嗜好は違いますから、まあ批判的な発言はやめておきましょう。

で、少しストレスがたまってしまったために、
当ブログも、名作ドラマを独断と偏見で選んでみました。

「寝て芸」が選ぶ“語り継ぎたい名作ドラマ10作”の発表です。平成だと無理があるので、昭和の古い作品も入れてみました。

■「もう誰も愛さない
吉田栄作と山口智子の出世作。めまぐるしい展開あり、ドロドロの愛憎劇あり…吉田栄作の雄たけびは有名。
■「87%
乳癌患者の夏川結衣と外科医の本木雅弘の演技は珠玉。
■「僕と彼女と彼女の生きる道
1話ごとに変化する草なぎ剛が演じる父親像、娘との触れ合いは見逃せない。
■「エンジン
木村拓哉も良かったけれど、原田芳雄の園長役は素晴らしい。
■「ひとつ屋根の下
計算され尽くしていると知りながらも泣いてしまうドラマ。
■「愛していると言ってくれ
常盤貴子の絶頂期の美しさが見られる。トヨエツの演技力にも脱帽。
■「想い出にかわるまで DVD-BOX
昭和の恋愛ドラマの古典。コテコテ度は抜群。これなら、韓国ドラマに負けません。
■「愛し君へ
前半の菅野によるナレーションが、切なくも美しい。
■「心療内科医 涼子
名作なのにDVD化されていません。ぜひDVDで見直してみたい傑作。
野々村病院物語
病院モノ、群像劇というジャンルを超えた名作。この温かさこそ日本ドラマの原点なのでは〜。

いかがでしたでしょうか。こういうのだけは、ランキング化できませんよね。
たまには古いドラマを見てみるのも、楽しいですよ。

この記事へのコメント
エンジンはないなぁ
だったら華麗なる一族だと思う
Posted by 柚子 at 2007.09.20 19:37
ひとつ屋根の下があって、嬉しいなぁ☆
野島さんの名作は「未成年」だと思ってます。
セリフが他ドラマではないものばかりだった!
また、映画に負けなかった「世界の中心で愛を叫ぶ」。
サクの心のセリフにも・・涙。
Posted by REN at 2007.09.20 19:50
草なぎ君の「僕シリーズ」は全部心に残る名作。また 見たいと思う
Posted by くみこ at 2007.09.20 20:07
タイガー&ドラゴンがタガー&ドラゴンになってますよ
Posted by 傘 at 2007.09.20 20:23
ロンバケ!
Posted by はらこ at 2007.09.20 20:30
タガー&ドラゴンってタイガー&ドラゴンのことですよね?
Posted by ミスター2 at 2007.09.20 20:56
タイガー&ドラゴンでしょう(笑)個人的な意見ですが(当然)白線流しとタイガー&の長瀬主演ドラマが二本入って嬉しいです。長瀬君のドラマは、面白いし 共感出来ます。
Posted by あれ at 2007.09.20 21:01
「タガー&ドラゴン」ではなく「タイガー&ドラゴン」
じゃないですか?
私的には「ごくせん」がいいです。
視聴率も良かったし・・・
Posted by ささ at 2007.09.20 21:04
1リットルの涙はどうですかね?
Posted by ま at 2007.09.20 21:16
タイガー&ドラゴンがタガーになっていますよ
Posted by たま at 2007.09.20 21:22
私も「ひとつ屋根の下」大好きでした!!

今度はぜひ名作映画(洋画・邦画)のランキングもお願いします!
Posted by nana at 2007.09.20 21:23
愛し君へはいいですよね。
木村ドラマ好きだけどエンジンは一番面白くないかと。
おすすめは江口洋介主演の涙をふいて(あいまいです)ですかね。
Posted by ゴーリ at 2007.09.20 21:42
愛し君へはいいですよね。
木村ドラマ好きだけどエンジンは一番面白くないかと。
おすすめは江口洋介主演の涙をふいて(あいまいです)ですかね。
Posted by ゴーリ at 2007.09.20 21:42
のだめ!でしょう。あんなに素晴らしいドラマは他に無いです。今まで観たドラマの中で一番良い。
Posted by れい at 2007.09.20 21:44
今年NHKが放映した『ハゲタカ』。
Posted by ゆり at 2007.09.20 21:45
渡る世間は鬼ばかりはないんだね(笑)
Posted by nene at 2007.09.20 21:59
ビーチボーイズはなかなか良いと思う。
Posted by aa at 2007.09.20 22:23
タイガー&ドラゴンの部分が
タガー&ドラゴンになってます

ひとつ屋根の下
いいですね〜
Posted by mami at 2007.09.20 22:24
「愛していると言ってくれ」は良かったなあ。
あと「救命病棟24時」もなかなか。
Posted by pan at 2007.09.20 22:24
ロンバケは?ギフトはの?眠れる森は?ラブジェネは?
Posted by すま at 2007.09.20 22:29
今までで最高のドラマはやっぱり『1リットルの涙』ですね。
ドラマで泣くことなんて一生ないのかな〜って思ってましたけど、このドラマでは泣きました。出演俳優も脇役から主役の沢尻エリカまで素晴らしい、惹きつけられていくような演技を見せてくれました。

『華麗なる一族』も最高でしたね。私は木村拓哉に全く興味はなく、珍しいことにキムタク出演のドラマは見てこなかったんですけど、この華麗なる一族は最高でした。キムタクの演技がもの凄く良かったので、なんでキムタクっていつもアンチさんに「演技が下手」なんて言われるのかなぁ〜?なんて思って、キムタクの昔のドラマ見たら、一発で納得しました。キムタクも成長したもんですね。

東京ラブストーリー・・・月9の原点のドラマがなんでないのか不思議なんですけど。私の青春のドラマでしたね。もの凄く印象に残ってます。最高でした。

Dr.コトー診療所・・・北の国から南の島へっていうキャッチフレーズだったらしいです。言わずと知れた名作!
感動ものです。

Posted by mirai at 2007.09.20 22:58
木村のドラマだったら『ギフト』が一番!どっかのバカがアホな事したから再放送もされないけど…。
Posted by まる at 2007.09.20 22:59
「心療内科医 涼子」はすごくいい!
毎回号泣しました。室井滋がとてもいいですよね。
Posted by iz at 2007.09.20 23:01
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

mamiさん、さささんへ
「タイガー&ドラゴン」と修正いたしました。
ご指摘、感謝いたします。
いつも、すみません(汗

Posted by 管理人 at 2007.09.20 23:12
アンフェアは本当に面白かったなあ。
Posted by aki at 2007.09.20 23:23
ビューティフルライフないのが残念だな〜
個人的にあれは何度でも観たい!
Posted by 。 at 2007.09.20 23:28
『大地の子』あれは絶対再放送されなきゃいけないドラマだと思いますね。

『カバチタレ』も好きでした。
Posted by さかな at 2007.09.20 23:39
エンジンは私もつまんないと思う。キムタクの最近のドラマはちょっとなぁ…。
でも、ロンバケとか眠れる森は好きですね。白線流しは再放送で見たけど、面白かった。
Posted by みぃ at 2007.09.20 23:44
誰も挙げていないが、俺はKinKi主演の『人間・失格』とトヨエツ主演の『青い鳥』が好きでたまらない。

どちらも鬼気迫る感じがして1話たりとも見逃せない。そして何と言っても切ない!!

見なきゃ損だぞ。
Posted by ろみお at 2007.09.20 23:51
聖者の行進

いしだ壱成の演技にいちいち泣かされました。
Posted by さちこ at 2007.09.20 23:56
ビューティフルライフが、なぜないんですかね。唯一キムタクドラマで好きな作品です。101回目のプロポーズも最高ですよ!純愛だと思う作品ですね!
Posted by しぇなり at 2007.09.21 00:01
白夜行が一番好きだな。毎回毎回泣いてた。
原作と違って、主人公二人の繋がりが、鮮明に書かれていて、感情移入しやすかった。
Posted by ゆか at 2007.09.21 00:03
私も東京ラブストーリー!
あんな名作なのに入ってないなんて昔すぎるのかな?と思ったけど「想い出にかわるまで」はランクインしてるもんね・・・。
あとドラマ版「セカチュー」も毎回泣いてました。
Posted by kana at 2007.09.21 00:07
ドラマで1番印象的なのはやっぱり「1リットルの涙」です。
沢尻エリカの演技、相手役の男の子の泣き方の上手さにつられてたくさん泣きました!
Posted by あい at 2007.09.21 00:12
個人的にはフードファイトかなあ。
大食いブームがきてますし、くいたんやるくらいならフードファイトの続編やってほしい。

キムタクドラマならHEROでもいいかな。。
Posted by shige at 2007.09.21 00:13
ギフトは良いですよね。私も再放送で観てはまった。

あと、名作だったら、こんな恋のはなしが良いですよ!マイナーだけど、真田広之、松嶋菜々子等今じゃムリってくらいキャストも豪華で、ストーリーも音楽も質の高い素敵な作品です。
Posted by じじ at 2007.09.21 00:22
白い巨塔もよかったら入れてください。
Posted by りん at 2007.09.21 00:38
「愛し君へ」の菅野ちゃんと藤木さんの2ショットは美しすぎでしたねー。
あの雰囲気はあの二人だから出せたんだと思います。大好きな作品です。
上で上げられてる方もいますが、「聖者の行進」のいしだ壱成は本当に凄かった!
あんなことになってしまったのが残念でならない俳優さんです。
ただ、野島脚本ドラマに関しては一概に良いとは言い切れないのですが・・・
Posted by m at 2007.09.21 00:54
ごくせん!!

こういう先生とクラスメートがいたらいいなぁと常日頃思ってしまう。最終回の卒業シーンは感動ですね。
Posted by KIRA at 2007.09.21 01:21
101回目のプロポーズは最高です。
Posted by は at 2007.09.21 01:22
私は「未成年」もよかったと思いますなぁ。
Posted by かなこん at 2007.09.21 01:34
アタシは『ミセスシンデレラ』とセリーヌディオンが主題歌の鈴木保奈美と岸谷五郎?のドラマ(タイトル忘れちゃった)がヨカッタナ〜☆
Posted by ミリー at 2007.09.21 01:42
キムタクなら
空から降る一億の星がいちばん好きだ
Posted by kk at 2007.09.21 02:01
「すいか」入っててくれて嬉しいです!
小林聡美、もたいまさこ、片桐ハイリのコンビが大好きなもので…
友達には「そんなドラマやってたっけ」って言われるけど、ほんと名作だと思います。脚本も演出も丁寧だし、演じ手もすごく研究してたなぁと思います。
Posted by 大宮 at 2007.09.21 02:47
青い鳥は神ドラマだと思います。
出演者、ストーリー、ロケーション、どれをとってもとても美しいです。
Posted by うー at 2007.09.21 02:57
「不覚」にも泣いたドラマ
☆選ばれてた草なぎ君の僕彼
☆ライフ
☆女王の教室
☆モックンと菅野美穂の奴
ドキドキしたドラマ
☆ライアーゲーム
☆アンフェア
☆クイズ
☆夏川ゆいと北村一輝のホラー
☆最初に乙葉が殺されるドラマ。釈由美子が出てた。
笑ったドラマ
☆タイガー&ドラゴン
☆マンハッタンラブストーリー
☆スリルな夜

外国&日本映画の色んなランキングも見たい

全然番外ですが、江原さんの天国からの手紙、いつも泣かないだろうと思ってて大号泣です
Posted by さや at 2007.09.21 03:30
あと、泣いたドラマに大泉さんの「東京タワー」
Posted by さや at 2007.09.21 03:31
きらきらひかる。
Posted by ★ at 2007.09.21 04:24
三上博史と鈴木保奈美の『この世の果て』
なんかスッゴイ衝撃受けて見た覚えがある。
でも主題歌が尾崎豊だったし、ラストが印象的でよかったな〜。
Posted by ピアニスト at 2007.09.21 04:42
私は「王様のレストラン」ですね!
三谷幸喜の脚本の中でも一番好きだったドラマです。
今では珍しく、配役にジャニーズが一人もいない「イケメン枠」(若手の女の子も)なしのドラマでしたが、配役一人一人が愛される人物像で味わい深くて好きでした。

でもイケメン枠がいないと地味でランキングには入らないかな?
Posted by qq at 2007.09.21 05:54
『1リットルの涙』が好きです。ドラマであんなに泣いたの始めてかもと言う位に号泣でした。
主演の方はもちろん家族も相手役の男の子も凄く良くて。
あの子がジャニーズだと聞いてビックリしました。

あと木村さんのドラマならギフトが好きです。個人的には桃井かおりさんの回がお勧めです。

Posted by あ at 2007.09.21 06:20
未成年は入っていいんじゃないかなあ。
聖者の行進とか、人間失格とか。
当時の野島作品はすごかったです。
今のドラマでは絶対真似できないと思う。
Posted by サボ at 2007.09.21 06:52
私も「愛していると言ってくれ」大好きです。豊川さんも常盤貴子さんも本当に素晴らしいです。
「青い鳥」の鈴木杏ちゃんは最高に可愛かったし、夏川結衣さんが良かった。
今の時代こういうドラマが少なくてちょっと悲しいです。
Posted by 真菜 at 2007.09.21 07:14
NHKの大河ドラマも連ドラでしょ?
だったら私は「新選組!」です!!
Posted by もん at 2007.09.21 08:28
エンジンはおもしろくなかった
世紀末の詩 はすごいいい作品だと思う。1話1話が楽しめる作品。
Posted by しゅう at 2007.09.21 08:54
「すいか」はいいドラマでした!
Posted by たちゅ at 2007.09.21 09:20
あたしは三上博史と広末のリップスティックが一番心に残っています。ドラマ番世界の中心で愛を叫ぶは毎回泣かされました!
あとはやっぱり東京ラブストーリーですね〜
Posted by ゆん at 2007.09.21 09:55
3人の選者で選ぶなよ!読者に投票してもらえよ!こんなランキング、ランキングではないでしょう!
Posted by 情報屋 at 2007.09.21 10:07
エンジンは無いでしょ?
キムタクと小雪が合わないし、感情移入出来ない。
Posted by ギギ at 2007.09.21 10:15
すいかは本当にいいドラマ
選ばれてうれしいなっ♪
Posted by rin at 2007.09.21 10:18
古いけど、少女に何が起こったか?とスチュワーデス物語、長渕剛の家族ゲームも良かった。ハイスクール落書も良かったなあ。懐かしい!
Posted by い at 2007.09.21 10:42
青い鳥は最高に良かった。またあんなドラマやらないかな
Posted by a at 2007.09.21 10:58
ドラマのタイトル忘れちゃったんですけど、
深津絵里、鈴木京香、篠原涼子、松雪泰子が出ていたドラマ、何でしたっけ??
鈴木京香が監察医で、深津絵里が監察医の新人役でした。
あのドラマ、アタシはすごく良かったと思うんですが、どうでしょー?
Posted by なびぃ at 2007.09.21 11:05
大河なら葵徳川三代 

香取慎吾がいなければ新撰組もよかった!
Posted by あ at 2007.09.21 11:08
ロングバケーションはなんか凄い記憶に残ってます。
山口智子さん大好きだったなぁ。
今も全然変わってなくて素敵な人だ。

野ブタ。をプロデュースも思いの他心に残る作品でした。
すいかの脚本家さんなんですよね。
素敵だ。
Posted by ロンバケ at 2007.09.21 11:21
キムタクのギフトって何か問題あったんですか?
そういえば、キムタクドラマの中であまり知らない
Posted by たま at 2007.09.21 11:29
未成年
は神だろ。
Posted by ひか at 2007.09.21 11:31
映画−1リットルの涙−はよかったです。

主演の子の名前忘れたけど、テレビであっちをまず放送して欲しかったなー・・・。
ドラマは連ドラ用に脚色し過ぎているので、根本は一緒ですが別物です。
映画は低予算で編集その他にオイっ!て感じですが、主演の子の演技はよかった。ドラマに感動したと言うなら、映画を見るのをお勧めします。

自分は、エンジン、愛し君へではなく、「王様のレストラン」と「白い巨塔」を入れていただきたいですね。
Posted by は at 2007.09.21 11:33
3話しかなかったので対象外かもしれないけど
今年NHKで放映された「怪奇大作戦 セカンドファイル」
Posted by kk at 2007.09.21 12:24
白夜行に一票!!
Posted by みぃ at 2007.09.21 12:40
こういうのって語るとキリないね
それだけ思い入れがあるってことね
Posted by   at 2007.09.21 13:10
心療内科は良かったですよね。
もっと遡ると探偵物語・傷だらけの天使・俺たちの勲章・あぶない刑事も良かった。
探偵もの見たいなぁ。
Posted by 懐かしい at 2007.09.21 13:41
なびぃさん、「きらきら光る」じゃないでしょうか。漫画が原作であります。
間違ってたらごめんなさい(汗
Posted by さや at 2007.09.21 14:06
本木雅弘と菅野美穂のドラマは『幸福の王子』じゃなかったっけ?

私は本木さんと鶴田真由のドラマ『君と出逢ってから』が良かったな。泣いちゃったもん。

最初は冷徹な主人公が交通事故で記憶喪失になって、優しい人格に変わるんだけど…悲しい展開で。黄色い花が感動なの〜!もう一度再放送してくれないかなぁ。
Posted by 舞 at 2007.09.21 14:18
キンキの「人間失格」
大沢たかお、竹野内豊の「星の金貨」を
はずしてはいけないでしょう!

最近だと、「1リットルの涙」ですね。

Posted by まな at 2007.09.21 15:49
医龍がいぃ!
Posted by No name at 2007.09.21 16:10
全然出てないけど私は「神様、もう少しだけ」が大好きでした。
ふかきょんが初々しくてかわいかった
ルナシーの主題歌もよかったし、いまでも1番好きなドラマです
Posted by ggg at 2007.09.21 16:15
聖者の更新がないのが謎
Posted by 杏 at 2007.09.21 16:22
のだめカンタービレも良かった。最近じゃ、だめ?
Posted by い at 2007.09.21 17:02
それでも一番良いドラマだったと言わせる「1リットルの涙」に1票。
Posted by 沢尻好きじゃないけど at 2007.09.21 17:38
「がんばっていきまっしょい」が結構良かった!杏ちゃんと錦戸君の演技がぴったり合ってたし、ちょうど、高校時代で部活に熱中してたから、共感する部分がたくさんあった!
1リットルの涙も凄く好き!
沢尻エリカちゃんの演技が凄く良かった!
のだめも玉木さんと樹里ちゃんがよかった!
Posted by 匿名 at 2007.09.21 17:58
やっぱ「ちゅらさん」人を思いやる気持ちが自然と描かれていて素晴らしい。沖縄を身近に感じられる
Posted by えりぃ at 2007.09.21 18:03
「ちゅらさん」が好き。国仲涼子が地でやっている雰囲気がいいな
Posted by ちゅら海 at 2007.09.21 18:07
皆さん良いドラマ挙げますねー☆
見たくなってきたからDISCASでDVDレンタルします。。

「幸福の王子」泣きまくった!
ハッピーとは無縁で最後まで悲しすぎた。
「ケイゾク」も好き!
両方とも渡部篤郎かっこよかった☆

「小早川伸木の恋」
切なかった。。。

キムタク嫌いだけど「眠れる森」と「若者のすべて」??だっけ?ミスチルのトゥモローネバーノウズ主題歌の。
Posted by ドラマン at 2007.09.21 18:16
タイガーも良いけど長瀬だと池袋ウエストゲートパークとマイボスマイヒーローがとっても好き☆
Posted by にゃ at 2007.09.21 18:25
高校教師
桜井幸子の儚い感じとセリフとか大好きです
Posted by み at 2007.09.21 18:59
エンジンて・・・。
モータースポーツ好きな人間から見たら、
あり得ないチャチな内容なんですが・・・。
Posted by   at 2007.09.21 19:41
『ごくせん』
『Dr.コトー診療所』
Posted by あいしゅ at 2007.09.21 19:54
日経で選ばれてる長瀬ドラマの二本(白線 タイガー&ドラゴン)の他には、マイボス・マイヒーローも コメディの傑作と思います。長瀬ファンなので 長瀬ドラマに偏ってすみませんでした。
Posted by はい at 2007.09.21 20:36
古いけど、ヤヌスの鏡が良かった。
Posted by 30代 at 2007.09.21 20:52
ドラマ版「世界の中心で、愛をさけぶ」
映画と比べられがちだけど、
映画に負けないくらいの感動ものでしたよ。

あと最近だと「セクシーボイスアンドロボ」。
理解してもらえないことも多いけど
あんなにストレートなドラマはないと思う!
Posted by とも at 2007.09.21 20:53
Beautiful Life

すごい感動した。
Posted by まりも at 2007.09.21 21:57
1リットルの涙は入っててほしかったー。
あと、のだめ、かんばっていきまっしょい、H2が好きだった。

最近なのはダメなの??

Posted by 古いのわかんないよ at 2007.09.21 22:29
やっぱり金田一少年の事件簿ですねわーい(嬉しい顔)ひらめきたまにリメイクされてますが、初代の剛クンのがいいですexclamation
Posted by なし at 2007.09.21 22:38
みなさん、貴重なコメントありがとうございます。
コメント読んでるだけで、泣けてきそうなドラマもありますね。

う〜ん、久しぶりに、むらむらとドラマが見たくなってきました。
近くのレンタル店、1本360円と高いんですよね。
金欠にはキツイけど、借りまくり、見まくりますよ。

今度は年代別、ジャンル別とかで、詳しくやりたいですね。
Posted by 管理人 at 2007.09.21 22:47
家なき子かな
Posted by 。 at 2007.09.21 23:16
「ビッグマネー!」
「救命病棟24時」
「アトホームダッド」が良かった。
Posted by しまっつ at 2007.09.22 01:21
 年代別、ぜひぜひやってください!
私は「愛しているといってくれ」と「星の金貨」がいいな。毎回泣きましたよ。
あと題名を忘れてしまったのですが、室井滋が義理母役で、藤原竜也等3人兄弟の出てくる話で庭のひまわりの下に実の母親を埋めたとかいう話が印象に残っています。
もう一回見たいのですが、題名に記憶が無い…
Posted by しおり at 2007.09.22 01:46
『ビギナー』好きだったなぁ〜
Posted by も at 2007.09.22 01:52
木更津キャッツアイが個人的に良かった。
Posted by ミルモ at 2007.09.22 09:47
101回目のプロポーズ、東京ラブストーリー、
ビューティフルライフ、振り返れば奴がいる、青い鳥、ずっとあなたが好きだった、最後の恋、家なき子が私の中では名作でした。
Posted by やん at 2007.09.22 12:50
しおりさんへ
>あと題名を忘れてしまったのですが、室井滋が義理母役で、藤原竜也等3人兄弟の出てくる話で庭のひまわりの下に実の母親を埋めたとかいう話が印象に残っています。
もう一回見たいのですが、題名に記憶が無い…

『凍りついた夏』ですよ。スマスマの裏でしたけどサスペンスで良いドラマでしたよね。
藤原竜也君の壊れっぷりが好きでした。

個人的にはイジメの原点のドラマっぽい『人間失格』と号泣の嵐『1リットルの涙』ですかね。映画版も好きだけど、原作者のお母さんが主人公に恋をさせてあげたかったという希望をフジテレビが組んで作ったドラマだったから凄く丁寧に描かれてたと思います
Posted by kiyoka at 2007.09.22 15:50
人間失格かな。
まさに今の時代にぴったりって感じ。
Posted by   at 2007.09.22 18:27
タイガー&ドラゴンより木更津のがその時代っぽい気が・・・
Posted by uum at 2007.09.22 18:27
1リットルの涙
のだめカンタービレ
セクシーボイスアンドロボ
ホタルノヒカリ
ANEGO
やまとなでしこ
思い出づくり
時効警察
白い巨塔(田宮二郎主演の方)
人にやさしく

などなど
Posted by くー at 2007.09.22 21:02
「家なきこ」←当時小学生だったけど、学校でも話題でクラス皆見てた。かなり衝撃的で名作だと思う。「金田一少年の事件簿」(堂本の)←1番最初に見たのが小学生の頃で、剛の「犯人はお前だ」って言うセリフが印象的で当時夢中になったドラマ。「聖者の行進」←当時中学生ぐらいだったと思うけど、障害者が主役で色々考えさせられたドラマだった。「若葉の頃」←切ない気持ちになるドラマ。最後泣けた!「魔女の条件」←当時中学生だったので先生(松嶋菜々子)と生徒(タッキー)の禁断の恋が衝撃的だった。宇多田のfirstLoveもドラマに合ってて流行った。「神様もう少しだけ」←最後はボロ泣きした。「IWGP」と「木更津キャツアイ」←当時高校生。あの馬鹿さが面白かった。私が高校生だったこの時代ぐらいから二宮、山P、小栗のStandUpや、松潤、小栗、成宮のごくせん等のイケメン勢揃いの少しふざけた感じが魅力的なドラマが増えたと思う。懐かしいなぁ。昔のドラマの方が衝撃的で引き付けられる様なドラマが多かったな〜TSUTAYAにでも行ってみようかな(^O^)リアルタイムでは見た事ないけど再放送とレンタルで見た桜井幸子の高校教師。このドラマの視聴率は凄かったらしいですね!面白かった
Posted by 23歳 at 2007.09.23 01:28
ワシの中じゃ断然踊る大捜査線!作り手(スタッフ)の愛情を感じる。やはり、すいかも傑作。普遍的な内容だが心の琴線に響いた。救命病棟24時、トリックはなかなかの佳作だと思うんだが。
Posted by ドラマニア at 2007.09.23 02:08
悪魔のkissが面白かったです。
もう再放送しないのかなぁ。
ザザンの主題かもピッタリで良かったです。
Posted by はっちゃん at 2007.09.23 04:42
田宮さんの方の白い巨塔、いいですねぇ唐沢さんの方のいいですが是非再放送して欲しいです。
後これは映画になってしまいますが朝の連ドラで君の名はっていうのをやっていましたが冬ソナ並みにはまりましたので映画版の君の名はTVでして欲しいなと思っています。
Posted by NEC at 2007.09.23 08:53
書いている方もいますが
キンキキッズが出てた
人間・失格は名作だと思います。
見てて鬱になりそうですが
今だからこそ、放映するべきだと思います
Posted by −0 at 2007.09.23 10:42
私も『人間失格』は衝撃的だった覚えがあるな〜。あんな陰湿なドラマ初めてだったし!!
サイモン&ガーファンクルの『冬の散歩道』聞くだけでドラマ思い出しちゃう。

あとは踊るシリーズのスタッフが手がけた『ラブコンプレックス』
唐沢さん、反町さんに女性秘書で木村圭乃、小雪、りょう、伊東美咲とかなり豪華で面白かった!!

Posted by 1 at 2007.09.23 16:19
人間の証明とか、
財前直見が出てたクイズとか、
最近だと私たちの教科書も、菅野美穂の
演技が凄く良かったです。
挙げていったらキリがないですよね。
Posted by p at 2007.09.23 16:21
「愛していると言ってくれ」マジで最高。
この時の常盤貴子はまさに神がかり的だった。
演技でも存在感でも、「これぞドラマヒロイン!」と言うべき見事さだった。
もっと彼女の主演連続ドラマを見たいけれど、今のドラマ現場の荒廃ぶりに辟易している彼女に受けてもらえるだけの作品を、テレビ局は用意できるのかどうか?
Posted by tt at 2007.09.23 17:39
「僕の生きる道」最高だろー
まああとは「やまとなでしこ」「人にやさしく」「マイボス」でしょ
Posted by た at 2007.09.23 19:45
さやさんへ
ありがとーございますっ*^^*
そうです、そうです!
『きらきら光る』でしたーっ♪
漫画が原作とは、知りませんでした。
Posted by なびぃ at 2007.09.24 00:06
すいか
野ブタをプロデュース
セクシーボイスアンドロボ

気に入ったドラマの脚本家が偶然にも
木皿泉さんでした。脚本家を知らずに
気に入ってたから、木皿ファンではないけど
結果的に木皿脚本ドラマファンです。
ドラマDVD購入するほど気に入ったのは
すいかと野ブタだけです。
Posted by 木皿ファンではないが at 2007.09.24 14:24
あまりドラマには詳しくないですが
・「僕カノ」は最終回を覗いて毎週泣きました。
・「王様のレストラン」は美しいストーリーでした。
小物使いも絶品。三谷氏のテレビドラマの絶頂期。
・「愛してると言ってくれ」はトヨエツの演技と常盤貴子の美しさは良かったけど…
Posted by ray at 2007.09.25 00:43
思い出しました!!岸谷五郎さんと鈴木保奈美さんのは『恋人よ』でした とても大泣きしたのを覚えています。10年くらい前だったかな?

昔のドラマの方が名作多いですよね?今はなんか…
Posted by なるみ at 2007.09.26 02:33
おしんです★

年がばれる??
視聴率はNO1です
Posted by かのん at 2007.09.26 22:58
おしんです

うっぅ年がばれるz−−
でも、視聴率NO1の名作です
Posted by かのん at 2007.09.26 23:00
ケイゾク・永遠の仔・金田一少年の事件簿(堂本剛の方)・白夜行・黒革の手帳
内容が深いのが好き(^w^)
Posted by みや at 2007.09.30 02:10
私は断然「神様、もう少しだけ」ですね〜
再放送で見たけど、今まで見たドラマでダントツに感動しました!! あらためてフカキョン好きになったなぁ〜  金城武も最近はアジアばっかりの活動だけど(香港、台湾など)、また日本でドラマとかやって欲しいですね〜。
Posted by hiyoko at 2007.10.04 20:48
24 シーズン3
Posted by チェイス at 2007.10.05 12:11
王様のレストラン
踊る大捜査線
思い出にかわるまで
愛はどうだ
ちゅらさん
ロンバケ
妹よ
愛してると言ってくれ
29歳のクリスマス
ハンドク
マンハッタンラブストーリー


次回が楽しみだったドラマってこのくらいかな。

Posted by miyumiyu at 2007.10.06 14:51
王様のレストラン
踊る大捜査線
思い出にかわるまで
愛はどうだ
ちゅらさん
ロンバケ
妹よ
愛してると言ってくれ
29歳のクリスマス
ハンドク
マンハッタンラブストーリー


次回が楽しみだったドラマってこのくらいかな。

Posted by miyumiyu at 2007.10.06 14:52
古いやつだと「お金がない」
あとは「白線流し」「セクシーボイス&ロボ」「野ブタをプロデュース」
ゆっくり丁寧に仕上げてあるドラマがいいですね。
難病ものといじめものは苦手なので見ていません。 
Posted by h at 2007.10.08 01:35
「思いでづくり」と「愛はどうだ」があげてくれた人がいて嬉しいです。

「青い鳥」と「未成年」は見ていないので、レンタルしてみます。

また、ドラマ企画、お願いしますね。
Posted by miki at 2007.10.08 02:16
マイ・ベストスリー

白線流し〜自分の高校時代を思い出し胸が切なくなった。
ロング・バケーション〜山口智子とキムタクの絶妙な演技。
1リットルの涙〜とにかく感動。この時の沢尻エリカは最高。
Posted by たかぴん at 2007.10.16 00:42
おとなしかれん

白鳥麗子でございます



あぁいうバカっぽいやつがいいな。
楽しめる。
榎本加奈子は死んだけど。
Posted by おとなしかれんの漢字忘れ at 2007.10.17 19:07
・H2
市川由衣ちゃんが大好きになった!★☆
今でも覚えてるセリフあり★☆
・1リットルの涙
沢尻エリカちゃんの演技が
素晴らしかった★☆毎回泣いた。
・トリック
この作品は大好き!!
あべさんと仲間さんの息がピッタリ★☆
映画も大好き!!
生瀬さんの演技も大好き♪♪
・愛し君へ
空気間が大好き♪
藤木さんと菅野さんの演技も最高だった!
今でも覚えてるセリフあり★☆

すべて最近(汗)

Posted by ゆい at 2007.10.30 21:26
花男は?
Posted by しげる at 2007.11.13 22:36
みにくいアヒルの子でしょう!
Posted by もんちゃん at 2007.11.14 02:44
anegoが好きーーーーーー!!!!!!!!!!


あれわ良かったーっ(*^^)v
Posted by あああ at 2007.12.24 14:32
R-17を知っている人はいますか?
あれはすごいです。借り手でも見るべき。
あと、堂本剛さん主演の愛犬ロシナンテノ災難も大好きです。
わたしたちの教科書なんかも最近ではすごく印象深く残っています。
Posted by りさ at 2007.12.27 15:10
*恋人よ
*ギフト
*涙をふいて
*あばれはっちゃく
*P・A(プライベート アクトレス)
*眠れない夜を抱いて
*ひとりぼっちの君へ
*並木家の人々
*危険な関係
*リモート
*セミダブル
 
これらがよかった!!!!!
Posted by こけちゃん at 2007.12.27 17:25
まだ、あったよ・・・

*ホームワーク
*素晴らしきかな人生
*竜馬におまかせ
*彼女たちの人生
*輝け燐太郎
Posted by こけちゃん at 2007.12.27 19:23
安田成美主演で旦那役が豊川悦史で岸谷五郎が刑事役で小さい息子が殺されるドラマが超ハマった。安田成美をコイツ女優だな…と思い知らされた一品!
確かタイトルは「この愛に生きて」だったと思う。

「都合のいい女」とかいうタイトルだったと思うけど、浅野ゆう子とタクシー運転手役の風間杜夫と宅間伸が出てたのも面白かった。

「Age35恋しくて」
「素顔のままで」
「十年愛」
「セカンドチャンス」
「愛していると言ってくれ」とか昔のドラマは良かったな〜。
Posted by 懐ドラ at 2008.05.18 06:15
「ストーカー〜逃げきれぬ愛」
渡部篤郎の演じるストーカーが怪しくてたまらなくセクシーだったなぁ。クラスの女子皆であっちゃんに夢中になりました!
Posted by アイス at 2008.08.31 01:06
「ストーカー〜逃げきれぬ愛」渡部篤郎の演じるストーカーが怪しくてたまらなくセクシーだったなぁ。
Posted by アイス at 2008.08.31 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト