寝て芸新着記事

2007.04.08

ジャニーズとスターダストの戦争で邦画ブームが過熱化!?

先日、ドラマ界をめぐるジャニーズと研音の戦争について書かせていただきましたが、
今回はもう一つの戦いについて〜。
それは、邦画をめぐる、
ジャニーズ事務所とスターダストプロモーションの戦争です。
邦画ブームに最も貢献してきたのは、
スターダストプロモーションと、そのグループ会社である、
SDP(スターダストピクチャーズ)。
スターダストプロモーションはご存知のとおり、
柴咲コウ、竹内結子、沢尻エリカらが所属する芸能プロダクションです。
スターダストは、ここ4年間で、40本以上の邦画に出費。
邦画ブームの影の立役者と言っていい存在。
そのジャンルに目をつけたのが、ジャニーズ事務所。
ジャニーズの殴り込みで、
邦画ブームはさらに過熱する?⇒芸能裏話・噂

タイヨウのうた×YUIと薫のうた

もっとジャニーズを知りたい方はジャニーズ情報



「あるといーな♪」がこの値段!


女優を中心に、トップクラスの人材を多数擁するスターダストプロモーション
一般的には、俳優はドラマで知名度を広げ、CMで稼げるように格を上げてゆく場合が多いのです。
ところが、スターダストは邦画の可能性にいち早く注目。
映画のほうでも効果的にタレントをステップアップさせることに成功しました。

具体例を挙げてみましょう。
柴咲コウは、04年の「世界の中心で、愛をさけぶ」の大ヒット後、最新作「どろろ」を含めて7本に出演。
中谷美紀竹内結子も、テレビ出演は少ないのですが、映画には多数出演。
05年には沢尻エリカが映画界の賞を総なめにした「パッチギ!」、
中谷美紀が主演した「電車男」が話題に。
06年には、柴咲コウの「日本沈没」が興行収入52億円の大ヒット。
また初めて企画から立ち上げた、YUI主演の「タイヨウのうた」が、10億円の興行収入を記録。
今年に入ってからも、「フラガール」(松雪泰子)が日本アカデミー賞を受賞、「どろろ」が現時点で07年ナンバーワンヒットを記録しています。
さらに、今夏には竹内結子の「サイドカーに犬」では、配給も手がけるというからスゴイ力の入れ様ですね。
[PR]某タレントブログ

このスターダストの勢いに待ったをかけるべく、
邦画の世界に参入してきたのが、ジャニーズ事務所
ジャニーズの関連会社のジェイ・ドリームやジェイ・ストームが「日本沈没」「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」などに出費。
今年は香取慎吾の「西遊記」、木村拓哉の「HERO」が話題を呼びそうです。
[PR]ラブリュイール

ジャニーズやスターダストが映画製作に出費する理由は、主に2点あります。
一つは、通常の映画ビジネスで事務所が得られる収入は、出演料だけで、しかも映画のギャラはドラマと比べて割りが悪いのです。
ですが、制作費を負担すれば、出資率に応じて、劇場やビデオなどの収入から一定割合が入るというわけ。
もう一つは、ドラマ化、主題歌、ノベライズなどの周辺ビジネスの展開を主導できること。
「タイヨウのうた」の場合、ドラマ化作品で沢尻エリカが主演、主題歌は映画ではYUI、テレビでは柴咲コウが起用されています。
さらにはノベライズ作品はSDPが出版して10万部を超えるベストセラーに


スターダストプロモーションとジャニーズとの戦争勃発によって、
邦画ブームがただ過熱するだけでなく、
良質な作品がたくさん見られるようになるといいのですが…(情報参照元:日経エンタテイメント・芸能界のう・わ・さ!!など)

【今日のランキング情報】
赤西仁の復帰時期が決定!?」
芸能ランキング10位今日の話題さんで
錦戸亮の好みはFカップ!【動画】」
芸能ランキング4位エンタメ画像・掲示板さんで
安倍なつみ整形疑惑検証!」
芸能ランキング6位芸能ニュースに殴り込み!!さんで

[PR]≪格安!1食当たり255円〜≫【ダイエットクッキー】

この記事へのコメント
ジャニーズはこういうところに目を付けるのがはやい(笑)まぁ商業主義なんだろうし、それで盛り上がれば問題なし。

ただ、心配なのはジャニーズは演技力が乏しいタレントが多い。そこも経験でカバーできるかも知れないけど・・・。ドラマ界をジャニーズが独占している様に映画界もそうなるのかなー。一映画ファンとしては複雑な感じです。
Posted by A at 2007.04.08 17:36
スターダストの看板女優は、ジャニーズとの共演で知名度が上がった。
男性ファンだけでなく、女性ファンを得ることで人気を得てきた。
スターダストはジャニーズと対立するより密接な関係を築いた方がいいのではないだろうか?
Posted by ほー at 2007.04.08 18:14
いくらジャニーズが力を入れても
しょせん男しかいないわけだから
数字が取れる女優を抱えるスターダストと
張り合うのは得策じゃないと思う。
日本沈没だって柴咲効果って言われてるし・・・
邦画の今後を考えるなら 組んだ方がいいけど
なんでも独占したいジャニーズじゃムリか?
Posted by ももも at 2007.04.08 18:32
ジャニーズはアイドルなんだから・・・。歌番組出たりコンサートとかやってりゃそれでいいと思う。ドラマや映画に無理して出ることないと思うし、スターダストと張り合う意味もないと思う。

沢尻エリカは1リットルの涙の演技は素晴らしかったけどタイヨウのうたは1リットルと比べたら下手だった気がする。柴咲の演技は安定してるし。YUIは演技は下手だったけど歌と映画自体はすごく良かったと思う。
Posted by ゆうき at 2007.04.08 21:04
僕妹、東京タワー、親指隠し、天国は待ってくれる等駄作と呼ばれる作品も多いからジャニーズ映画は只のアイドル映画って呼ばれる日も近いかも?
Posted by 名無し at 2007.04.08 21:26
張り合うより手を組んだら良いのに
Posted by ー at 2007.04.08 22:38
芸能ネタは、とても気分転換になります。
こちらのブログには感謝しておりますぞ!!

西郷参上!!
Posted by saigo at 2007.04.09 03:44
ジャニーズはアイドル仕事だけでいい。

映画にまで参入されたらどんどんまた駄作が増えてしまう。
Posted by いらないよ at 2007.04.09 13:06
研音やスターダストねぇ・・それより1番の大手でジャニーズとガチで仲の悪いバーニングについては書かないの?
Posted by こんこん at 2007.04.09 13:39
演技の下手なジャニタレに映画に出て欲しくない。そういうのはコンサートやバラエティだけやってりゃいいんです。出るなら人気無くてもまともな演技できる人にして欲しい。

あと西遊記もHEROも、フジのドラマからの派生だよね?アンフェアthemovieも期待した割には大した事無かったし…、これからフジ始めTV局の商業映画、演技下手ジャニタレプロモ映画が増えない事を祈ります。
Posted by 映画好き at 2007.04.09 15:18
日テレの マイ☆ボス マイ☆ヒーロー、映画にして欲しいな。長瀬智也は、演技も しっかりしてるから あとは脚本次第だと 思う。ジャニーズのタレントを 一概に 演技力ないと決めつけるのは、早計。長瀬の様に 容貌も演技もスケール大きい 才能ある人も 中には居るでしょう!?
Posted by Mackey at 2007.04.09 19:13
岡田くんも演技うまいと、思います。
Posted by あ at 2007.04.09 23:52
長瀬君は、私も 面白いと思います。下手なお笑いタレントより よっぽど笑える。シリアスな所は、ちゃんと締めるし。マイボスは、寅さんシリーズみたいになれば良いのに。長瀬君は、その上 長身でハンサムだから 言う事なしでしょう。一説には、マイボスの映画の話が 潰れたって情報があるんですが、本当ですか?映画化、是非実現させて欲しいです!
Posted by 結衣 at 2007.04.10 01:41
ジャニーズの作品で駄目作とかって、役者本人もそうだけど、監督が駄目だったり、脚本がぜんぜんなってなかったりとかっていうのも多いんでは?
ただ、実力もあんまりないのにいきなり主演とかそういう大々的なことはしないほうがいいと思う。
事務所暦は長いんだから、そういう実力はつける時間はたっぷりあると思うんだが。
Posted by ゆー at 2007.04.10 16:01
下手糞大根演技な上に下半身ドロドロ噂ばっかの柴咲、沢尻・・・

スターダストの未来はない
Posted by もも at 2007.04.11 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
リゾート地でバイト