寝て芸新着記事

2007.04.07

研音が“ジャニーズ潰し”の新戦略をブチ上げた!

研音」はかつて、テレビドラマは「研音」なくしては作れないと言われたほど、勢いのあった芸能プロダクションです。

それが最近は、すっかりジャニーズ事務所に押され気味。
ここ2年間の連ドラ主演・準主演占拠率を見てみると、
ジャニーズが11.1%に対し、
研音は9.9%と僅差ながらも、完敗しています。

このままでは“ドラマの研音”の名がすたるとばかりに、
この4月から、研音が“ジャニーズ潰し”のための新戦略を開始
気になるその中身は⇒芸能裏話・噂

14歳の恋花 主演 女優 成海璃子ホットペッパー

もっとジャニーズを知りたい方はジャニーズ

[PR]JJ掲載[PR]芸能人愛用


ジャニーズがドラマ界で圧倒的な強さを見せていることは、改めて語るまでもないでしょう。
昨年は、香取慎吾「西遊記」、草なぎ剛「僕の歩く道」、長瀬智也「マイ☆ボスマイ☆ヒーロ」が大ヒット。
今年になっても、松本潤「花より男子2」、木村拓哉「華麗なる一族」が、近年稀に見る高視聴率をマークしました。
[PR]某タレントブログ

一方、研音は、かつて女性たちに人気の高かった、
唐沢寿明、反町隆史、竹野内豊などが高年齢化。
一時期活躍した江角マキコも失速。

期待された伊東美咲速水もこみちも、ここにきて伸び悩み状態に。
しかも、視聴率女王とまで言われた、天海祐希が「演歌の女王」で大コケ。
ジャニーズがドラマでも一人勝ちする理由とは?

しかし、これだけマイナス材料がそろっても、ジャニーズとの差はそれほど開いていないことを見ても、
研音の力は相当なものだということがわかります。

現在の研音を支えるのは、若手女優陣です。
U21世代には、市川由衣、加藤ローサ
U19世代には、榮倉奈々、黒川智花
U15世代には、志田未来、成海璃子らがいます。
志田未来vs成海璃子、トップ女優へライバル対決!

20代後半には、移籍してきた菅野美穂や伊東美咲がいますが、
これからの主力は、彼女たちより若い世代だと言えそうです。

そんな状況下で、研音がこの4月から発足させたプロジェクトが、
ジュニア育成部門「けんおん。」
志田未来や成海璃子たちに続く、次世代のタレントを発掘するために、立ち上げたとのこと。
特徴は、経験者が対象となることが多かったオーディションとは異なり、未経験者でも一から育成することが挙げられます。
対象は、小学生から中学3年生までの男女。
初年度は10名程度を採用予定。
オーディション参加費・レッスン料・撮影料・所属料は無料。
生徒はボイストレーニングを受けたのちに、俳優、歌手などのコースを選択する。
「レッスンや仕事は、学校が休みの日に優先して行うので、地方に住んでいる子も参加しやすい」とか〜。

この「けんおん。」プロジェクトは、
もちろんあからさまには公表していないものの、
“ジャニーズに対抗するために戦術”であることは間違いありません。
特に才能のある少年たちの発掘と育成は、研音の急務と言えそうです。
研音が速水もこみちに続く、若い男優を育てることに成功しなければ、
ジャニーズ事務所の一人勝ちは、当分の間続くことでしょう(情報参照元:日経エンタテイメント・芸能広場

【今日のランキング情報】
飯島愛に「あなたは嘘をついています」霊能者木村藤子が再び鑑定」
芸能ランキング13位ワイド芸能ショーさんで
【画像】赤西仁 プライベート!オーラが出てるよ!!」
芸能ランキング5位エンタメ画像・掲示板さんで
熊田曜子私まで巻き添えにするな!」夏川純にブチ切れ
芸能ランキング5位Stevieの注目! ニュース芸能 さんで

この記事へのコメント
スターダストみたいにバーター戦略で育てていくのも難しそうですね。
あるとすれば菅野さん辺りが主役級の時に・・・くらいでしょうか。
主役級の年代が失速してると若手も厳しそうですね。
ただ、成海璃子ちゃんには期待してます。実年齢より上を演じられそうなので、いち早く子役を抜け出しそう。
俳優だと成長株なのは松田翔太くんでしょうか?お兄さんは映画の道に進んだけど弟はドラマで頑張ってほしいですね。
花より男子は色んな事務所の若手が大勢出ていたせいか、ジャニーズドラマという気はしませんでした。
Posted by 俳優は少ないですね at 2007.04.07 12:22
ジャニーズ潰せーー。
Posted by ww at 2007.04.07 12:45
えぇ。もう研音だけじゃなく、スターダストでもホリプロでもアミューズでも全力でジャニーズを潰しに行って下さい。
ドラマも映画もジャニーズだらけになって見る気がしません。応援してます
Posted by 匿子 at 2007.04.07 13:02
そうだそうだ!!!
みんなで力合わせてジャニーズ潰しちゃえ!!!
でも、手強そう。。。
Posted by およよ。 at 2007.04.07 14:22
確かに志田未来と成海璃子の勢いはすごい。
でも「相手役は?」と考えたとき、志田と成海の勢いを使ってジャニーズは共演を申し込むと思う。
ジャニーズのテレビ局の支配力は強いから共演ということになるだろう。
という事は結局視聴率もジャニーズの収入となってしまい、ジャニーズつぶしは失敗に終わるという無様な結末。
Posted by 美沙 at 2007.04.07 14:37
ジャニーズを目の敵にしないで下さいな。
下手な人もいるけど上手な人もいるんだから。

芸能界大きな事務所の勝ちだからしょうがない。
Posted by (゜Д゜)y――┛~~ at 2007.04.07 15:18
ジャニーズ潰せー!!とまでは言わないけど、
うざいね。ジャニタレ、最近特に若手+αはなんだかエラソ〜
Posted by 志田未来&スターダストに一票 at 2007.04.07 15:37
だが、一般的にジャニーズのほうが知名度も明らかに高いし、ジャニタレは歌手・俳優両方兼ねそろえているという面で強い。
舞台やコンサートも他社に比べてスケールがデカイ。

「わたし『けんおん』所属です」
「わたし『ジャニーズジュニア』所属です」

といわれただけでも、後者のほうが力がある気がします。

Posted by 匿名希望 at 2007.04.07 16:37
>研音が速水もこみちに続く、若い男優を育てることに成功しなければ、
>ジャニーズ事務所の一人勝ちは、当分の間続くことでしょう。

ジャニタレだって若手は全然育ってないよ。
老若男女から圧倒的な支持のあるSMAPも全員30越えのオッサンだからね。二番手のTOKIOだって長瀬以外は30以上のオヤジばっか(城島は36!)。
V6もキンキ、タキツバも25過ぎてどんどんオッサン化して、ドラマじゃ岡田以外使いものにならん。他は嵐とかニュースとかショボイのばっかだしな。カツンも売り出してすぐ落ち目w
昔だったら十代で連ドラ主演出来る位人気のジャニタレは一杯いたけど今は誰もいない。
研音はイザとなれば志田や成海みたいに売れそうな子役引き抜けばいいけど、自前で育成するジャニはそうはいかないよな。
SMAPが独立か解散するか社長が死んだら多分終わりだと思うよ。
ジャニは今まで散々傲慢に振舞ってきたから、TV局の反感買いまくってるからねえ。落ち目になったら一気に切り捨てられるだろう。
Posted by 剣呑 at 2007.04.07 17:22
ジャニーズ潰してもどっちにしろ事務所の力でゴリ押しするってことじゃん
Posted by   at 2007.04.07 17:47
確かにジャニーズウザいけど研音が力を持てば、"えいくら"もこみち"みさき"みたいなのが主役を張る学芸会ドラマがふえるわけだし、それもなぁ・・・
Posted by あ at 2007.04.07 18:14
ジャニーズは潰れないでしょ?あのジジイが生きてる間は…
Posted by … at 2007.04.07 18:16
男と女じゃまるきり違うような気がするんだけど・・・?
研音は特に若手と言われる男の俳優、歌手
タレントをどうにかして生み出さないと。
もこみちじゃパンチが無いし。
最初だけタダで2期生以降から金儲けに
走るとうまくいかない様な気がします。
Posted by ゾノ at 2007.04.07 19:41
魅力ある俳優陣が揃ってると思うけど、伊東やもこみちは外見だけで演技力ないから伸び悩んでるでは。菅野いれて正解だね。
自分的には水嶋ヒロ、黒川、成海に期待。
Posted by sage at 2007.04.07 20:20
ジャニーズって力あるかもしれないけど、研音だって力あるでしょ?
だって研音所属の俳優ばっかり出てるドラマとかあるじゃん。スターダストとかも…。
Mステとかもジャニーズだけじゃなく、ソニーとかavexの歌手が毎週のように出てるよ…。
Posted by み at 2007.04.07 20:43
ジャニ潰しは絶対無理
ヲタの力を舐めすぎ、あいつらは恐怖

ホリプロとかその辺の巨大事務所と手を組めばなんとかなるかもね
Posted by あ at 2007.04.07 20:45
なんだかんだ言って市川由衣とか加藤ローサとかえいくらがドラマ主演してる時点で研音微妙なんじゃ…?りこちゃんみたいな子がいるから安心なだけで若手も大根役者揃ってるじゃない。
Posted by いや〜 at 2007.04.07 21:39
現時点でジャニーズは潰せません。それに研音は大根役者ばっかりです。
Posted by 匿名 at 2007.04.07 22:10
ジャニドラ多すぎて、ウザイ!!
野ブタとか、マイボスは好きだったけど、段々何でもかんでもジャニタレだらけになってきて、目障り!
他の事務所がんばってー!!
Posted by なのま at 2007.04.07 23:00
松田翔太がブレイクするかも。 主役は駄目だろうけど、もこみちとか翔太をゴリ押しせず、じっくり育てればいいさあ。
Posted by かな at 2007.04.07 23:03
演技下手なジャニーズが主演ドラマは嫌だなぁ。みる気うせる。人気や見た目だけで演技下手な人に占拠されるとドラマ自体の質が落ちる。キムタク、草なぎ、長瀬、岡田、二宮、は演技上手いと思うけど。
Posted by あかこ at 2007.04.07 23:06
相手を潰す計画を考える暇があるなら
「最高の人材育成をしなさい」!

理不尽な事をするもの妬み嫉みするものは
必ずマイナスが2倍で仇となって返ってくるのだからなにもいいことがない。

「潰す」行為は、自分(ら)に自信がない証拠じゃないっすか。
ださっ。

これは誰にでもいえることです。
Posted by 大人気ないな at 2007.04.08 00:22
研音なんてもう誰も期待してない(笑)
今はスターダストでしょ!
ジャニーズはSMAP〜KinKiがいなくなれば終わる。
ギリギリ嵐まで頑張る可能性も…
まだ何年かはジャニーズの時代が続くだろうね
Posted by な at 2007.04.08 00:24
ジャニーが無くなれば…とか言ってる人いますが東山さんが次期社長候補らしいので潰れないかと…まぁ方針は変わるかもしれませんがね
Posted by 名無し at 2007.04.08 00:40
記事には関係ないですが、近ごろの研音の稼ぎ頭は、唐沢さんや反町さんなどの主役級俳優でも、もこみちさんや伊東さんなどの美形俳優でも、若手女優陣でもなくて、エロキャラを確立して、ドラマだけでなく、バラエティにも活動の幅を広げた、沢村一樹さんではないかと思います。
沢村さん、ドラマでは脇役ながらいつも良い役をやってるし、トークもギャップが心地よいです。
Posted by 桃 at 2007.04.08 01:14
ドラマ見ながら
この人は研音か・・バーニングか・・なんて
気にしたことはなかったなぁ。
ジャニはわかるけど、そんなもんかしらね。
Posted by まみ at 2007.04.08 02:04
「バー二ング」や「ケーダッシュ」と組まなければ潰せません。しかし研音も前者と仲が悪そうですが・・・
Posted by 事情通 at 2007.04.08 04:45
たいした魅力もないのにアイコをポイ捨てしたうえ何故かやたら出番が増えてる国分とかキライだな。
Posted by ×× at 2007.04.08 12:09
上の人も言ってるけど潰すのに力入れるんだったら人材育成に力を注げと言いたい。
ジャニってタレントと同時に事務所名もひとつの商売道具にして上手く売るよね。
私みたいな素人や興味の無い視聴者からすればジャニや吉本は何となく分かるけど研音やバーニングのタレントはほとんど区別が付かないもんなぁ。
Posted by 無理じゃないの at 2007.04.08 13:26
演技が下手な子だっていますよ!!!!!
だって、ジャニーズに入った理由が違えばそれだけ、力の差がドラマだったり歌だったりに出てくるわけですよ!!!!!!
他の事務所は俳優なら俳優だけやってればいいけど、ジャニーズは俳優とグループの歌手活動&バラエティーみたいに色々な事をしなければいけないんだから!!!!!二宮だって、本当は演出家になりたいけど、事務所の方が「今は演技について学べ」って言ってるからハリウッドに行ったりしてるんです!!!!!!!!
それだけ、苦労している子がいるんです!!!!だから、そんな風に「ジャニーズ潰せ!!!!!」とか、言わないで下さい!!!!!!!
Posted by ジャニーズに一票!!!!!! at 2007.04.08 14:32
ジャニーズつぶしなんて考えてると、逆につぶされるよ。仲良くやってください。
ジャニーズ世代はもう、何世帯も巻き込んでいるんだら強い、親が好きならこどもも好きみたいなね。
Posted by ddd at 2007.04.08 15:30
ジャニーズの人で 年配になっても第一線で活躍してる人って いた? 今はマッチとか東山が年長だよね・・でも この二人も微妙〜
若いうちだけじゃない?ジャニーズなんて!
SMAPのメンバーあたりは何人かいけそうな人いるけど・・・後 思い当たるのはニノと岡田くんぐらい? 所詮 年取って売れなくなったら 落ちるだけ。 商品だもんね!
厳しい世界。
Posted by 匿名 at 2007.04.08 15:48
研音は水嶋ヒロ君がこれから来ると思う。
帰国子女でサッカーで全国大会に出て慶応ボーイ。おまけにかなりのイケメン!
わたしたちの教科書に出るみたい。
Posted by まお at 2007.04.08 18:46
ってかそもそもジャニーズを潰すって発想がおかしいとおもう。
だって元はアイドル事務所。

しかも、ジャニーズの場合ジャニーズジュニアの番組やバックダンサーとして世間に出てきてるのだから人々の目に触れる機会がおおい。
そうすれば自然とジュニアたちの子にも注目がいくわけで。

ジャニーズの完璧なシステムに対抗する技術なんて無いと思います。
まず資金量に差がありすぎる(笑
Posted by 匿名希望 at 2007.04.09 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
リゾート地でバイト