寝て芸新着記事

2007.03.31

浅田真央が大ピンチ!中学を出席数6日で卒業したが…

フィギュアスケートの世界選手権で銀メダルに終わったものの、
ずば抜けた潜在能力の高さを示した浅田真央(16)。
バンクーバー五輪では、ぜひ金メダルを獲ってほしい、と期待がつのるばかりです。

ところが、そんな天才・浅田真央がピンチに追い込まれているらしい。
それは、高校での学業。
浅田は、フィギュアスケートのスケジュールが忙しく、
在学中の高校に、通う時間がほとんどないとか。
このままで「高校を卒業できるの?」という声も、
浮上してくるわけで⇒RANKING



もっと浅田真央を知りたい方は浅田真央

[PR]コーチ&グッチバッグ値下げ[PR]JJ掲載


浅田真央のように世界でトップに立つことを期待されるアスリートならば、練習や大会で忙しく、学校に行く時間も少なくなるのは当然です。
しかし、浅田の場合、少しその度を過ごしているのでは、と首を傾げたくなります。

学校関係者の話。
「普通の中学生は夏休みや冬休み、土日を除くと3年間で600日以上、学校に通う計算になります。でも、浅田は6日しか出席せず、欠席したのが2日で学校を卒業しました。残りは公欠扱いでカウントされていないというんです」(引用元:ゲンダイ)

う〜ん、いくらなんでも出席が6日だけでは、いろんな問題が出てくるのではないでしょうか。
以前、半分ジョークで、真央は漢字が書けない〜という記事を書いたことがありますが、
実は、マジなのでしょうか(笑い)。
浅田真央は漢字が書けないって、マジ?

浅田は高校に入ってからも、中学時代と変わらない生活を送っているらしい。
となると、卒業の問題もさることながら、
浅田の学力が十分に向上しているかも気にかかりますね。

中京大中京高校の水野信幸教頭の話。
「浅田さんは、スケート連盟から公式オファーを受けて学校を休んでいます。この場合、公欠扱いになるので単位に影響はありません。また、勉強も本校は定期的に課題を与えて履修できるシステムを導入していて、本人はきちんと学習できているはず。今年度の出席数ですか? 個人情報なので控えさせていただきます」(同)
私だけの自慢!ボンフィーメ

浅田真央は、新学期が始まってからも、
4月下旬まではアイスショーの出席が続き、5月からは渡米して本格的な練習を開始するらしい。

卒業はおそらく問題ないんでしょうが、
浅田真央自身が、もっと学校に行きたい、勉強をしたいと望んでいるのなら、少しかわいそうな気もします。

アメリカのキミー・マイズナーも、米のハイスクールに通っていますが、テレビでインタビューに答えた時、
アスリートとしての自分よりも、学生である自分を大事にしたいというようなことを語っていたのが印象に残っています。
[PR]某タレントブログ

まあ、この問題は、どちらがいいとか悪いとかいう問題ではないのかもしれません。

浅田真央にはフィギュアスケートで、真央らしい輝きを見せてほしいのはもちろんです。
しかし、真央の現在の体は、ボロボロだとも聞きます。
アイスショーなどは少し減らすなどして、休むことも大事。
そして、高校生としての楽しい時間も、少しは持ってほしい…。

※浅田真央2007世界フィギュア・フリーRANKING
浅田真央【動画】

浅田の魅力は何と言っても天真爛漫な笑顔。
彼女にだけは、勝つことだけが目的になって自分を見失ってほしくないですね。
世界選手権では、「勝ちたい」気持ちが前に出すぎた浅田真央を初めて見ました。
真の世界一になるためには、技だけでなく、精神的な成長も必要になりそうです(情報参照元:ゲンダイ・芸能界のう・わ・さ!!

【今日のランキング情報】
夏川純 逆ギレ!「この業界じゃ当たり前でしょ」と反省の色なし 」
芸能ランキング7位Stevieの注目! ニュース芸能さんで
「「結婚したい」加護亜依 18歳年上恋人に本気だった!」
芸能ランキング2位エンタメスクープさんで

[PR]女性のファッション&ビューティーをサポートするオンラインショップ

この記事へのコメント
世界選手権の時もそうですが
周りの期待が高すぎて真央ちゃん自身
プレッシャーに潰されそうになっているのが見てて痛々しいです。
(精神的に弱いと感じる方もいらっしゃるのでしょうが…)
渡米すると最終的に決めたのは真央ちゃんだと思いますが、たった16歳。
周りの大人がもう少し真央ちゃんを
スケーターとしてではなく、一女子高生としてみてあげてほしいと思います…。
Posted by 舞衣 at 2007.03.31 08:55
安藤選手も通っていた高校だそうで、そこらへんの理解はしてくれるから協力的ですね。しかし浅田選手の将来が不安です(まぁ大きなお世話でしょうけど…)。学校というのは対人関係を学ぶ場所でもありますからね、あまり友達と関らないのも…。
Posted by A at 2007.03.31 10:44
卒業に問題ないなら良いんじゃない?
周りは真央チャンにプレッシャーをかけすぎだと思う
Posted by ー at 2007.03.31 11:00
学業はやりたいと思えば引退してからでも十分できるんじゃないでしょうか。フィギアは今しかできないですからね。
Posted by くろ at 2007.03.31 11:11
漢字が欠けない…
ではなく、書けないですよ。


真央ちゃん頑張れ!!

ミキティにも頑張って欲しい☆
Posted by 癒亜 at 2007.03.31 12:36
正直どうでもいい
本人が決めた事だから回りが騒ぐ必要は皆無
Posted by ・・・ at 2007.03.31 12:50
私この学校の卒業生です。安藤さんが入ってくるのと同時に卒業しました。
この学校はある意味すごいですよ。選抜クラスというのがあってそこは国公立大、有名私大を目指す人が入っています。私も選抜だったんですけど・・・。私は出席日数足りてなかったんですが、無事卒業させてもらいました。塾に行っていたと言うだけで公欠扱いになっちゃうんですよ。思い返せば適当な学校だったな。ブログ内容と違うコメントでごめんなさい。
Posted by sucre at 2007.03.31 13:15
学校の意義ってなんだろう…と思う。スポーツとかも大事だけど、学校で勉強をはじめとして嫌な人との付き合い方とか協調性とか学ぶ場だと思う。以前に亀田三兄弟の親父さんが叩かれてたけど、普通に欠席にしてたりこっちのがどうどうとしてそう。まぁ別に浅田選手が今後中学や高校で習う知識や実体験の必要ない人生なのだろうね。私は関係ないけど、可哀相。
Posted by ☆ at 2007.03.31 13:38
何かを極めるなら何かを切り捨てる覚悟がないと。
真央ちゃんみたいな超一流ならなおさら。

うまーく両立して欲しいってのは第3者の勝手な意見。
Posted by しゅぅ at 2007.03.31 13:54
日本のあまりよくないフィギュアの環境では渡米などはしかたの無いことなのかもしれません。
フィギュアの選手だけでなく日本のスポーツ選手ってびっくりするくらいアホな人多いですよね?
何かで頂点を目指すなら、捨てなきゃならないものもあるのだろうなぁと感じます。
Posted by 緑 at 2007.03.31 14:21
だって、中パー系だからでしょ。
Posted by 。 at 2007.03.31 14:55
中京なんて普通に出席して授業受けたって、小学生以下の学力しかない生徒が大半。
真央ちゃんだって大して成績がいいわけじゃないのだから、学校に行っても行かなくても何も変わらない。
Posted by suca at 2007.03.31 14:58
浅田真央、知能指数はかなり低そうだが、他の人には無い「一芸」に秀でているんだし、まぁどうにかなるんじゃないかな。
Posted by 弑 at 2007.03.31 15:42
まぁみんな言ってる通り、本人がスケートやりたいんだったらいいんじゃない?
Posted by 白 at 2007.03.31 17:01
真面目に学校行ってる人がかわいそう。
高校行けない人だって居るのに・・・
スケート出来ても勉強できなきゃ世の中やって生けないと思う。
Posted by あや at 2007.03.31 19:08
スケートのレベルアップに比べて
インタビューのコメントが一向に
上達しないというか、言葉遣いがおかしいのを
何度も指摘されてるにも関わらず
直そうとしないのは それだけ強情なのか?気は強そうですけど・・・
スケート選手は特に選手生命が短いそうなので 
後に解説者などに進むことを考えたら少しは知性も磨かないと・・・
Posted by 華子 at 2007.03.31 19:38
確かに、学校に行くことは大切なことだと思います。
でも、人にない才能があって、将来、その才能で生きていくんだろうから、別に、学校に行く必要はないのかもしれない…とは思います。
ただ、いくら学校で勉強してないとはいえ、インタビューなどの受け答えくらいは、もっとお勉強してほしいなとは思います。日本の代表として、世界で活躍する選手なんだから、今のままではなんだかバカっぽくて、ちょっとがっかり…って感じです。これは、他のスポーツ選手にも言えることかなと思いますが。
Posted by 匿 at 2007.03.31 21:00
スポーツ選手なんだから仕方ない。浅田真央がうまく学業とスポーツを両立させることは無理なんじゃない?事実、こうなっちゃったんだから。
Posted by ゆうき at 2007.03.31 21:26
上の方が言ってるのは、中京女子で、真央ちゃんが在籍してるのは、中京大中京で賢くないと入れないと思いますよ。真央ちゃんの場合はスポーツ推薦などだと思うので関係ないと思いますけど・・・。
Posted by 違うと思う at 2007.03.31 22:40
学校に行ったって、本人が勉強する気がなければ学力は向上しないよ。対人関係だって学校だけが学ぶ場所じゃない。性格悪やつは社会に出たって直んないし。
Posted by あめ at 2007.03.31 23:50
あの高校って偏差値低いんですね〜。
Posted by まい at 2007.03.31 23:50
まぁ高校は義務教育じゃないんだし、本人が通えなくなったら行かなきゃいいんじゃないの?
それともフィギュアってどっかに所属してなきゃダメなの? 学校とか会社とか。
特別扱いまでして無理して在籍しなくてもいいじゃんって思うけどね。

インタビューの時、イタいコメントしない程度の日本語喋れればいいんじゃない?(笑)
Posted by 海 at 2007.04.01 00:08
ちゃんと出席できないなら無理して高校行かなくてもいいんじゃないの?他の人と同じような学力が身につくと思えないし。中卒じゃ嫌なんですかね?
真央ちゃんもそうだけど、卓球の愛ちゃんも、大学まで行く意義が分からない。中学、高校もロクに通えてないのに…。
Posted by 苺 at 2007.04.01 00:16
まぁ浅田真央はすっごい才能があるんだから仕方ないよ。
でもそれならはなから高校に進まなきゃいいのにって感じだなー

まぁバカなのはインタビュー聞いててわかるし元々喋りが幼いから勉強をちゃんとしててもバカっぽくなりそうだからいいんじゃない?
Posted by もさ at 2007.04.01 00:28
インタビュー見てても馬鹿なのはわかる。男子の選手の方が内容あるししっかりしてるし
Posted by 、 at 2007.04.01 01:14
学力自体は本人のヤル気・才能でどうとでもなると思います。
それに、生活に必要な最低限の学力があれば、真央ちゃん程の人なら問題無く暮らしていけると思うし。
学校にある上下関係や友人関係も、スケートの世界でも十分築けるのではないでしょうか。
それよりも、いつまでも真央ちゃんらしく、可憐で微笑ましい演技をしてもらえたらな〜と思います。
Posted by … at 2007.04.01 01:23
私は中京大中京に通ってます、大学ですけど。
ミキティと同学年でキャンパスも一緒です。学科は違うけど…;
なんかスケートリンク作ってるみたいなので、安藤さんや真央ちゃん、小塚くん?など、スケート選手を在籍させていきたいのかな。
Posted by 千尋 at 2007.04.01 08:21
オリンピックでメダルを取れるような選手を輩出したいのなら、その育成をする環境条件を大人たちが整えてあげるべきだと思います。まだ十代の選手に、多大な期待という重圧だけかけて、全部自分で何とかしろというのは酷な話だと思います。
Posted by ** at 2007.04.01 13:51
滑ってたいなら辞めりゃいーじゃん
その甘い学校が無かったらどーしてたんだ?
Posted by あし at 2007.04.01 18:38
全てやろうってしたって駄目。
1つ何かやるなら1つ何か捨てなきゃいけない。
それがスポーツやる人なんだと思うよ。
真央ちゃんがスケートやりたいならこのままでいいと思うね。
普通の人の生活は出来ない。
それが才能ある人の運命
Posted by 桜 at 2007.04.01 22:26
荒川や村主なんて実力で早稲田大学行ったし、浅田真央も勉学とスケートの両立は可能だと思う。
本人がスケート一筋に決めてるのならそれが一番だけど。
Posted by エアロ at 2007.04.02 00:38
高校や大学に所属してれば、その学校の名前が売れるからだろ。
早稲田のスポーツ科学がそう。
Posted by at 2007.04.02 02:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37326322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
リゾート地でバイト