寝て芸新着記事

2007.03.25

安藤美姫が歓喜の号泣!真央の猛追をかわし優勝!

女子フィギュアのフリー、ご覧になりましたか。
これほど劇的な展開になるとは〜。

浅田真央は自分の点数が出た時には思わず号泣。
真央の逆転優勝かと思われましたが、
しかし、勝利の女神は、
安藤美姫に微笑みました→geinouranking



もっと安藤美姫を知りたい方は安藤美姫情報

[PR]芸能人愛用


まずは結果から。

安藤美姫(19=トヨタ自動車)が195・09点で優勝、浅田真央(16=中京大中京高)が194・45点で銀メダルを獲得した。安藤は2004年の荒川静香以来3年ぶり4人目の日本人世界チャンピオンとなった。
ショートプログラム(SP)2位の安藤は4回転ジャンプを外し、ミスのない演技でSP1位の金妍児(韓国)を逆転。SP5位の浅田真は同選手権の女子では伊藤みどり以来、17年ぶりのトリプルアクセルを成功させ、フリーの世界歴代最高得点で順位を上げた。金妍児は2度の3回転ジャンプ転倒が響き、186・14点で3位。
中野友加里(早大)はトリプルアクセルで転倒したが、SPから2つ順位を上げて168・92点で2年連続5位。2連覇を狙ったキミー・マイズナー(米国)は180・23点で4位だった。日本女子は来季の世界選手権(イエーテボリ=スウェーデン)の出場枠3を確保した(ニッカンスポーツ
たった二日間の戦いなのですが、
終わってみると、長く険しい旅を終えたような疲労感を覚えました。見ている方がこれだけ疲れるのですから、
選手たちにかかる重圧は、測り知れないものがありますね。

ショートプログラムでだんとつのトップに立ったキム・ヨナは2回の転倒で失速。フリーも前半は完璧で、これでキムの優勝は決まりか、と思った瞬間に転倒。
さらにもう一度転倒してしまい、これではさすがに優勝は無理ですね。
腰の痛みも消えたと本人が語り、
イナバウアーもいつもより反り返りの角度が深く、上り調子だっただけに、天才の彼女もまだ経験不足なのかもしれません。

浅田真央は、フリーでは大きなミスこそなかったものの、
一番いい時と比べると9割程度のできでした。
SPのコンビネーションジャンプのミスがここまで響くとは、
勝負はあまりにも過酷。
この敗北を逆に糧として、来期のさらなる飛躍を望みたいと思います。彼女なら、やってくれるでしょう。

安藤美姫はSPとフリーで、ともにパーソナルベストを記録。
フリーでは、4回転は封印。スパイラルでバランスを崩したものの、
大きなミスはなく、堅実に演技をまとめました。
4回転というギャンブルに出なくとも、
ノーミスですべれば真央に勝てると判断したのでしょうか。
トリノでは、あのスルツカヤでさえも重圧に負けた「最終滑走」というプレッシャーまでもはねのけてしまうとは、
安藤は大したものですね。

それにしても、トリノの時のことを思い返すと、
人はこれほどまでに成長できる、ということを、
もっとも感動的なカタチで、安藤は示してくれました。

一時は浅田のことを「真央は魔女、誰もかなわない」と脱帽していた安藤でしたが、世界選手権という晴れ舞台で、
モノの見事に雪辱を果たしました。
この大会だけでなく、今期のMVPは安藤美姫と言えそうです。

中野友加里は、今期は最後まで「らしさ」が見られませんでした。
いろんなことにチャレンジしたことは評価していいと思いますが、彼女のスピード・身体能力の高さを生かした躍動的なプログラムと振り付けを、来期は期待したいところです。
しかし、それでも5位は立派でしたね。

世界選手権ということで、ほとんどの選手たちは過剰に緊張し、
力を全部出し切ることができませんでした。
その中でも、粘り強く、確実なパフォーマンスができたのが、
安藤美姫ただ一人だけでした。

これで、フィギュアの今シーズンは終了ですね。
ちょっと寂しくなりますが、
何はともあれ、選手のみなさん、お疲れ様でした。

【今日のランキング情報】
加護亜衣18歳年上男性と1泊温泉旅行を激写!画像】」
芸能ランキング1位エンタメスクープさんで
芸能人密会情報 見ぃ〜ちゃった♪見ぃ〜ちゃった♪ 3連発! 」
芸能ランキング25位芸能中毒 さんで
山下智久プレッシャーだったソロ活動!心境告白」
芸能ランキング6位ワイド芸能ショーさんで

[PR]≪格安!1食当たり255円〜≫【ダイエットクッキー】

この記事へのコメント
私はまおちゃんの滑りが世界一繊細で美しいと思いました。みきちゃんは点数狙いで豪快にきめましたね。なにはともあれ日本のワンツーは誇りに思います。本当にお疲れ様でした(*^^*)
Posted by ゆき at 2007.03.25 00:12
すごく失礼だけどキム・ヨナが最初にジャンプを失敗するまではとてもヒヤヒヤしていました。失敗するまでがとても綺麗に見えていたのでもし失敗しなかったらこの人が優勝かな、と思って・・・。

でも1、2、3位をアジア勢が占めたのはとてもすごいですね^^
中野友香里も入賞してすごくよかったと思います。
Posted by るるーーるるー at 2007.03.25 00:39
インタビューでの真央ちゃんの様子にウルッときました。
今まであまり涙を見せなかった真央ちゃんが声をつまらせるぐらいに泣きながら話してるのを見て彼女もやっぱりまだ16歳の女の子なんだなぁって改めて思いました。
その上でフリーでの追い上げは本当にすごい。
美姫ちゃんと共にこれからが本当に本当に楽しみです!!

管理人さんもお疲れさまでした(笑)
Posted by 感動☆ at 2007.03.25 00:50
浅田が194点だったのは出すぎかな?とは思う。
けど、最後泣いたのをみて少しうるっときた。
安藤は本当頑張ったと思う。
昨年は本当最悪だったけど、たった一年でここまで成長したのは凄い。
キスクラで優勝確定したとき泣いたのをみて感動しました。
来シーズンから浅田は体型の変化もあって大変だし、
安藤も女王として来シーズンからも頑張ってほしい。
中野も来シーズン、自分で納得できる演技をしてほしい。
長文すみません('A`)
Posted by ゆき at 2007.03.25 00:50
得点が出た瞬間、涙が出てきました。トリノの時にすごいボロボロだったのにここまで持ち直したことにすごい感動しました☆本当におめでとう↑
Posted by おめでとう☆ at 2007.03.25 00:50
素人目には、浅田真央選手とキムヨナ選手の演技が綺麗で、一つ一つの演技を確実に成功させるとはいえ、美しさの面では安藤選手は劣るなぁ、と思いながら見ていたのですが・・・。

何はともあれ選手の皆さん、おめでとうございます。
関係ないけど、名古屋っ子としても嬉しいです。
Posted by みあ at 2007.03.25 00:53
ミキティ金メダルとったけど…真央ちゃんの大会17年ぶりのトリプルアクセル成功・フリー世界歴代最高得点獲得の前にかすんでるような…(^^;
勝負は勝たないと意味がないと思うし、コーチの判断がすべてだとは言え…安易に4回転跳ぶなんて言わない方がよかったんじゃないかなぁ?宣言して期待させといて跳ばないっていうのはちょっとねぇ…楽しみにしてた分ガッカリも大きかったな(;_;)
Posted by 目が笑ってないよ? at 2007.03.25 00:57
私はキムさんか浅田さんが1位だと思っていましたが、
ミキティーが1位になった瞬間もらい泣きしてしまいました。北京でも頑張ってほしいですね。
Posted by kiki at 2007.03.25 00:58
ミキティーの安定した完璧な滑りに、19歳とは思えない貫禄が出てきたなぁと思いました(^O^)ただ一人ノーミスで滑りきったのはすごかったですね!
真央ちゃんはあのトリプルアクセルの綺麗さに、見た瞬間トリハダがたちました(>_<)
綺麗さではダントツ一位ですね!!
あとは、高橋に続き、安藤もメダリストにしたニコライ・モロゾフにはアッパレです。
Posted by みかん at 2007.03.25 01:08
安藤美姫は4回転なんてホントに口にしない方が良かったのに。
全身全霊をかけて勝負に挑み見事にトリプルアクセルを決めて見せた浅田真央に対し、
4回転やるのかな?と期待していただけに、守りに入ったとか無難に済ませた印象が残ってしまった。
結局勝ったのは安藤美姫だから成功率の低い4回転を無用なギャンブルとして外したその判断は正しかったのかもしれないけど・・・。
なんとか勝ったから良かったものの、これで負けてたらなに言われてたことか。
Posted by at 2007.03.25 01:17
私は、正直安藤さんの1位に「うーん?」って感じでした。4回転、失敗してもいいからチャレンジして欲しかった!無難にまとめて勝っても、その前の真央ちゃんの逆転劇が凄くてウルウルしてたのに……、涙引っ込みました(笑)
凄いことにはかわりないけど、安藤さんには4回転、挑戦して欲しかったです。
Posted by マキ at 2007.03.25 01:19
すごかったですね!
おめでとうございます。
安藤選手は、本当に豪快で迫力がありましたね。テレビで見ていたのに、圧倒されてしまいました。
浅田選手も、昨日の失敗の後にすごくがんばったなぁと思います。
素人ですが、二人共、すごくハイレベルだと思いました。ただ、安藤選手も浅田選手も、美しさ・華やかさの面では、韓国のキム・ヨナ選手に負けちゃってるな…と思います。2度のジャンプの失敗があったとはいえ、すっかり見惚れてしまうほど綺麗でした!彼女には、魅せる力があるんですね。
Posted by あんこプリン at 2007.03.25 01:22
ミキティ、優勝おめでとうございます☆☆
去年の屈辱からここまで成長できたのゎほんまにスゴイ!!(・∀・)ノ
今回ミキティが優勝できたのは、たくさん努力を積み重ねてきた結果やと思います。4回転跳ばなかったのが少し残念やったけど、一つ一つを丁寧にこなして全体的にまとまっていたと思います。
真央チャンも中野さんも、本当に素晴らしかったと思います☆
やっぱり日本女子フィギュアゎ最強やね♪
これからも応援してます☆
Posted by えりちぃ☆ at 2007.03.25 01:53
まおちゃん、感動しました\(≧▽≦)丿本当に、お疲れ様でした。°・(>_<)・°。
一番ドキドキして、一番上手でした。
Posted by さと at 2007.03.25 02:16
ミキティの優勝はおめでたいと思うけど、
真央ちゃんの神がかり的な演技の前では金メダリストといえども霞んでしまいますね^^;
素人目ですが、みんなどこかしら力が入った動きをする中で、浅田真央一人だけたんぽぽの綿毛のようにふわふわと舞っている感じで、あの軽やかさとしなやかさは魔女というか妖精のよう。別格だと思うな。
Posted by ビバ浅田 at 2007.03.25 02:47
真央ちゃんにもらい泣きした。あの涙がとても、綺麗に見えた。
ミキティには、4回転して欲しかったなぁ〜!
でも、本当二人とも凄かった〜!
金メダル、銀メダル
おめでとう〜!
Posted by 匿名希望 at 2007.03.25 02:50
真央ちゃんの涙にもらい泣きしてしまいました。
個人的には真央ちゃんに優勝してほしかったのですが…。
ミキティも真央ちゃんも中野選手も
ホントに素晴らしかったです!!!!
感動しました!!!!
Posted by 真央ちゃん大好き!! at 2007.03.25 07:50
ミキティはジャンプだけじゃなく
他の動きも全てすばらしかった
一位なのも頷けます

真央ちゃんは仕方ないんじゃないですか?
昨日失敗したし
Posted by 名無し at 2007.03.25 08:06
みきちゃん、本当に素晴らしかった。感動して涙が出ました。
荒川さんや高橋くん、そしてみきちゃんのパフォーマンスは感情が込められていて、顔の表情にも表れているから、見ている方も入り込めるし、まさに芸術!!
ずっと苦労してきたのだし、みきちゃんの努力が報われて本当良かった!
Posted by ! at 2007.03.25 09:37
安藤選手が号泣したときつられて泣いてしまいました(;_;)ホントに素敵でした!おめでとう!
Posted by ふみ at 2007.03.25 09:44
日本人選手のワンツーフィニッシュおめでとう!!
正直私もキムヨナちゃんがコケるまでは彼女できまりだと思ってました(^-^;やっぱり腰が痛かったのかな。
Posted by ★ at 2007.03.25 09:56
安藤美姫はよかったけど、4回転を飛ばなかったのは残念だった。
前からそうだけど、やるかやらないか微妙なら言わないで欲しいって思う。
何度転んでも、スッテップからのトリプルアクセルに挑戦し続ける浅田真央の方が好印象だった。
あと、安藤美姫のストレートラインステップがなんか好きじゃない…。
Posted by A at 2007.03.25 09:56
真央ちゃんすごく良かった!
昨日失敗して10点差だから無理かなーと思っていたけどフリーで133点、銀メダルなんてすごいです!
個人的には真央ちゃんとキムさんはダントツで上手いと思うんだけどな…でもミキティも優勝おめでとう♪
みんな若いし次も頑張ってほしいです。
Posted by 椎 at 2007.03.25 10:50
真央ちゃんはやっぱりさすがだなと思いました。
安藤美姫よりも滑る姿が可憐です^^
でもあそこでキムヨナがこけてなかったら絶対1位は無理でしたね‥;
でもプレッシャーを乗り越えた真央ちゃんは本当に素晴らしい☆
4回転ジャンプ期待してたのに残念でした。
Posted by 愛 at 2007.03.25 10:52
美姫ちゃん、4回転やりませんでしたねf^_^;やる!と言ったのだからやってほしかった。ミスなしの完璧な演技をすれば真央ちゃんに勝てる、と守りにはいったのはわかりますが見たかったです(¨;)それとキムヨナちゃん、美しかったです。別に私は関係ないけど(笑)、上手い、へたじゃなくなーんか悔しかった。あの美しさ。真央ちゃんにはない物をもってますね。逆に言えば、キムヨナちゃんが持ってないものを真央ちゃんがもってるんですよね。可憐さはこの二人が世界で断トツなんじゃないでしょうか。
Posted by かな at 2007.03.25 10:53
ミキティおめでとう☆
真央ちゃんも銀おめでとう!!
二人ともよく頑張ったと思います!!

しかし、ミキティの挽回振りには圧倒しました!!

人はあそこまで成長し、進化するものなんだ!!

と、少なからず勇気を貰いました!!

ミキティには勝って貰いたい…!!!

陰ながら応援してたけど、見事なスケーティングを見せていただき、得点がでたときのミキティの涙は、努力の結晶だと思いました☆☆

真央ちゃんも頑張ってたけど、私的に、焦りが顔に出てたなぁと思いました…。

顔に「一位を取らなきゃ。綺麗に飛ばなきゃ…」

って感じで見えました。

だけどトリプルアクセルを成し遂げた真央ちゃんは輝かしかったです☆

ミキティは焦らず、自分の演技を大切にしてたと思います!!

これからも女子スケートを応援したいと思います☆
Posted by 癒亜 at 2007.03.25 10:59
最終滑走っていうプレッシャーは大きかったハズなのに・・・安藤はノーミスで演技を終えて素晴らしかったと思います。キム・ヨナが最初の3回転3回転を決めた時点でもうダメかっと思ったけど2度転倒・・・。でも銅メダル獲得はいい結果だったんじゃないかな。浅田はSPがもっと上位だったら金だったハズ。今回のSP5位は大きくフリーで響いてしまったかもね。とにかく・・・。

安藤選手、浅田選手、おめでとう!!
Posted by ゆうき at 2007.03.25 11:24
ミーハーなもので詳しい知識も無いのですが、全体的に楽しい感じで見れました。世界のトップ選手達の演技が見れて、感激です。
今大会で日本人選手達の結果の浮き沈みによる苦悩が紹介されていて裏側が知れたし、「努力に勝る天才なし」ってのは本当だな〜と思いました。
Posted by るる at 2007.03.25 11:26
真央ちゃんめちゃくちゃ綺麗だったょ!美姫ちゃんもかなりの努力が伺えて感動した☆★
キムヨナは個人的には好きじゃないけど、あのしなやかで美しいスケーティングは凄いと思う☆
皆さんお疲れさまでした(^O^)
Posted by ミキティーと同い年の女のコ☆ at 2007.03.25 11:52
世界のトップ選手が崩れていく中で、唯一SPもフリーも完璧な演技。
安藤美姫、大人になったね〜!
インタビューの受け答えも、精神的なコントロールも、すごくうまくなった!
浅田真央は・・・技術はキム・ヨナと互角でしたが、そのへんがこれからの課題でしょうね。
何れにせよ男子の2位も含めて日本の層の厚さを見せ付けられたんじゃないでしょうか。

管理人さんもお疲れ様(笑い
Posted by ZTK at 2007.03.25 12:02
真央ちゃんもヨナちゃんも初参戦で金が獲れたらできすぎってゆうか…。ミキティがトリノから這い上がったみたいにこの経験を生かして欲しいなぁ。
ミキティは本当に見事に復活しましたね。感動して泣けました。これからも頑張ってほしいです。
Posted by pon at 2007.03.25 12:33
真央ちゃんは、ショートプログラムの5位からフリープログラムで1位に見事なってからの2位で
安藤美姫はずっと2位で最後に1位だから真央ちゃんの方がずっとずっとすごいと思う。しかも最後、差がちょっとしかなかったし。
Posted by ism at 2007.03.25 12:42
みきちゃんは4回転を封印しても優勝できる実力があると証明されましたね。真央ちゃんは天才肌で演技中のガッツポーズといい微笑ましかったですが、…みきちゃんやキム選手の方が指先まで女性らしさが出てて美しかったです。
選手にかかるプレッシャーは相当なものだったでしょうね。本当におめでとうございます。
Posted by きらら at 2007.03.25 12:54
4回転やらないなら言わないほうがよかったって意見もあるけど、美姫ちゃんはインタビューされたから自分の考えてることを述べたまででしょ?
本人はなによりも自分のために滑るわけだし、言ったから滑らなきゃいけないって言うのはおかしいと思います。私たちはTVみてるだけだし、4回転見たかったって軽く言えるけど美姫ちゃんはスケーター人生かかってるんだし、4回転飛んで失敗したら飛ばなきゃメダルだったのにって絶対いう人もいる。
言ったから飛ばなきゃおかしいなんて、国民にこびて自分を持っていないと思う。
去年ボロボロだったのに重圧に耐えて本当に頑張ったと思うよ。
Posted by ささ at 2007.03.25 12:57
日本人三人はみんなすばらしい出来でしたね!私が個人的に印象に残ったのは@真央ちゃんのフリー、A金選手のSP、B美姫ちゃんのSPでした。真央ちゃんはものすごいプレッシャーの中でトリプルアクセルを決めた強さ、金選手の演技の優雅さ、美姫ちゃんの試合にかける迫力が伝わってきました。ただやっぱりフリーの方が印象に残りますね。ともあれホントにお疲れ様でした。管理人さんも詳しいレポートお疲れ様です。
Posted by ぺんぺん at 2007.03.25 13:45
真央ちゃんにすごく感動しました!最初は顔が固かったけど滑り終わった後には笑顔になっていたのが良かったです。ミキティは迫力はあるんですが、力みすぎに見えてしまいます。次は4回転見たいですね〜
とにかく二人ともおめでとうございます!
Posted by 椎名 at 2007.03.25 14:08
1日目失敗してなければきっと真央チャンの優勝でしたね。
私は素人だけど、動きのしなやかさ、体の柔らかさは確実に真央チャンの方が上だと思います。
あとは精神面でしょうね。その面で今回ミキティが勝ったんだと思います。
キムヨナチャンゎ腰大丈夫なのかな??
Posted by なぁ at 2007.03.25 14:19
今季最期の試合で、最終グループの最終滑走という事で重圧は相当だったでしょうね!それなのに自分の力を信じて金を獲った安藤美姫はすごい!4回転サルコウを飛ばないでも優勝できるという事を証明した事は大きいでしょう。感動しました!
Posted by mimi at 2007.03.25 14:50
日本には有言実行という言葉がある。
社会に出たら、言った事をやらない・出来ない事がどれだけ評価を下げるか理解できるだろう。
練習意外でロクに成功例の無い4回転なんて大風呂敷は広げないのが吉。
Posted by at 2007.03.25 14:52
ミキティは4回転は調子良かったしやりたかったって言ってたよ。
でもコーチが3回転って決めたんだからグチグチ言わなくても良いんじゃない?
Posted by ・ at 2007.03.25 15:07
女子フィギュアホントによかったと思います
安藤美姫もオリンピックの悔しさからよく立ち直りましたね
浅田真央のあの逆転も凄いと思いました

安藤美姫の4回転は私も楽しみにしていたのですが失敗したらオリンピックのような結果になったかもしれなかったので跳ばなくて正解だったと思いますよ。
Posted by 名無し at 2007.03.25 15:33
僕も『四回転飛ぶ』って言ったからといって絶対とぶ必要はないと思います。

スポーツは結果が全てなのだから安全な位置にいるなら確実な方法を取るのがベストだと思う。

というかSP、FPの総合で評価されるのだからミスが少なくかつ高度で完璧な演技をした安藤選手の優勝が妥当なのでは?

ま、確かに見たかったw
でも一発逆転的な技ですのできっとこれから劣性を覆す良い武器として見られることでしょう(`・ω・´)
来年、再来年に期待☆

浅田選手、安藤選手本当におめでとうございます
Posted by 20 at 2007.03.25 16:09
フィギアスケート最高☆ミキティと真央ちゃんの涙にもらい泣きしました。数分の演技ですが人をこんなにも感動させてくれて、勇気も与えてくれました。本当にありがとうヾ(^∇^*)
Posted by ゆか at 2007.03.25 16:14
なんかここで真央ちゃんの方がすごかったって意見を書く方がいるのも悲しいものですね。
ミスなくやり遂げた美姫ちゃんが1位なのは順当なのだから素直に祝福してあげるのがいいと思いますよ。

まだ真央ちゃんは16歳なんでしたっけ?
先も長いしいい経験になったんではないでしょうか
Posted by   at 2007.03.25 16:41
真央ちゃんは確かに良かった。でも安藤はノーミスだけど魅力が感じなかったな、、立場的に真央に勝って良かった?けど 演技はただこなしてるだけに見えて顔からも感情が見えなかった。メダルはもらえると思ってたけど的な発言は変だった。
Posted by あし at 2007.03.25 16:47
一つ大会をみて思ったのはミキティはパーフェクトな演技をしてこの点数でしたが、キム選手や真央チャンがパーフェクトな演技で出したSPやFPでの世界最高得点っていうのはすごいです。
これから先ミキティはいくらノーミスで滑ってもレベルの高い演技をしなければこの二人に置いて行かれるんでしょうね。
二人には何か特別な才能があるように見えました。
アジア勢での表彰台独占鳥肌が立ちました。
本当におめでとう!!
Posted by 金銀銅 at 2007.03.25 16:54
痛みに耐えてよく頑張った!感動した!
ただこれからもスケートを第一に考えて
精進していってほしい。
企業のトヨタや電通のゴリ押しでスケート
に集中できない時があると思うけど、
何卒スケートを第一に考えてガンガレ!
おめでとう!
また、あの年齢で確実に大舞台で結果を
残した真央ちゃんも大したものですね。
Posted by ○泉総理? at 2007.03.25 17:15
安藤選手、頂点と引退まで考えたどん底を知っているからこその強さだと思います!経験を見事に生かしたミキティは輝いてます。本当におめでとう!!
コメントを見てると真央ちゃんと比べられて批判されてるのがかわいそうですね。
彼女達は選手ですから、試合で出し切れなきゃ意味ないんですよ?昨日の試合においては、私は全てを1回にぶつけられた安藤選手がすごいと思います。
ただ演技を楽しむために見たいなら、今日のエキシビションを見ればいいんです。結果なんてないから好きな選手の演技を単純に楽しめますよ。
Posted by 悲しいコメントが多い at 2007.03.25 17:25
さささんの言いたいことはよくわかりますし、実際、美姫ちゃんも真央ちゃんも中野友加里ちゃんもほかの選手もみんな、よく頑張ったと思います。だけどやっぱり、4回転はやってほしかった。テレビをみてショックでした。美姫ちゃんが優勝しても素直に喜べませんでした。伊藤みどりさんのように結果をおそれずに4回転を挑戦し続けてほしいです。
Posted by 黒井 at 2007.03.25 17:35
美姫ちゃんすごい!!ショート、フリー、ほぼノーミスは美姫ちゃん一人。4回転は見たかったけど、自己ベストを出さないと優勝できない中、跳ばない判断もすごいと思う。コーチとの深い信頼関係を感じました。4回転は来期以降に期待!!優勝が決まった後の涙にもらい泣きしまいました!
フリー最終組みんな、転倒する中、安藤、浅田だけがほぼノーミス。やっぱ日本開催さまさまですかね!!応援がすごかった!(こけた後がんばれーみたいなことで外国人選手にも拍手を観客がしていたけど、個人的にあれは、よし、こけた!みたいに外国人選手にとられてないか心配笑)
真央ちゃんはあの順位からの逆転はすごい。神がかり的でしたね!!末恐ろしい子ですね笑 ただ、キム・ヨナの恐ろしさもまざまざと見せ付けられました・・・特別な大技はない代わりに、安定感があって、こけたのに、あの点数はすごい。ただ、個人的なことを言えば、ちょっと16歳二人の点数がやけに高い気がしました。真央ちゃんの場合、日本開催で声援の力もあるかもしれませんが、真央ちゃんの去年の演技のほうが素敵だった気がするのに、どんどん点数は上がってる気がして・・・本当にパーフェクトに滑ったら、何点が出るのか、すごいですよね、きっと笑
Posted by 感動!! at 2007.03.25 17:43
正直、絶対真央ちゃんが優勝だと思った。
多分会場の雰囲気もそんな感じだったと
思った。ショートの5位から、ほぼ完璧の
演技に普段そんなに涙を見せない真央ちゃん
が、喋れないくらい泣いてて、こっちが
ウルウルきちゃうくらい!!別に安藤選手が
嫌いって訳じゃないけど、安藤選手のジャンプ
ちょっと綺麗じゃない、なんか着地がドン
って感じ。キム選手や真央ちゃんのジャンプ
は、着地がサッって感じで見てて気持ちい
んだけど、結果は、0.50P差で安藤選手が
買ったけど、ん〜ちょっと納得いかない
Posted by ぼぼぼ at 2007.03.25 18:18
最近は男女ともにフィギア=日本のような流れがきている気がしました。
ミキティ&真央ちゃんおめでとう!!真央ちゃんのフリーにはびっくりしました。やっぱり真央ちゃんはスゴいですね。でも個人的にはミキティに拍手を送りたいです。昨年より何段階も進歩したのが、すごく伝わってきてこれからも頑張ってほしいです。
Posted by おつかれ☆彡 at 2007.03.25 19:01
安藤美姫は頑張った!!!!
Posted by くろのすけ at 2007.03.25 19:10
>みきちゃんは点数狙いで豪快にきめましたね。
真央ちゃんのほうが高得点とれる技多くて点数狙いの気がするけど・・
でもその難しい技を難なくこなせて素晴らしかった!
今回は2日間の演技見て、ミキティ>真央ちゃん だな〜と思ってたので昨日の結果は納得。

難度の高い技で高得点とれるのはわかるけど、もっと表現力も点数に反映されればいいのに、、といつも思う。
真央ちゃんのすべりはなめらかできれいだけど、表現力はまだ向上できるかな〜と思う。
技の高さじゃなくて表現力が持ち味の選手には不利な採点方法のようなきがします。
Posted by apple at 2007.03.25 19:26
試合に勝って勝負に負けたのが安藤美姫

勝負に勝って試合に負けたのが浅田真央
Posted by と at 2007.03.25 19:29
真央ちゃんっていつもインタビューの時
すごいビックリしましたぁ〜
ばっかり

それとミキティのあのメイクには笑いました

キムヨナが一番良かった
Posted by あき at 2007.03.25 19:47
ミキティは4回転飛ばなきゃ真央ちゃんには勝てないんじゃ?っていう考えを吹っ飛ばせたんだからよかったんじゃないかな。
真央ちゃんもヨナちゃんも失敗してしまったのも実力のうち。まだまだ若いから経験をつんで更に素敵な演技を見せてほしいです。

それと高橋くんの演技は本当にかっこよかった!
Posted by ぽむ at 2007.03.25 21:11
ミキティのアンコールで思わず泣いちゃいました
四回転にも挑戦しましたね

それにしてもミキティの優勝が決まった瞬間の真央ちゃん…
祝福どころかめちゃめちゃうなだれてましたね、泣いてたし
ちょっと可哀想でした
でも真央ちゃんの演技も素晴らしかったと思います
Posted by 田中 at 2007.03.25 21:48
やっぱあそこで試されるのは
技術はもちろんだけど、メンタル
面がとても重要だと思いました。
精神的にとても強い意志を安藤
さんはもっていたと思いました。
安藤さんの集中力と言うのは
とてもすばらしいものだと思い
しらされました。
Posted by なな at 2007.03.25 21:56
あの、安藤美姫が、
「ノーミス」で「手堅く」SP、FPをこなし「金メダル」を「競り獲った」!!
正直、こんな日が来ようとは…!
真央ちゃんやキムヨナちゃんみたいに、とてつもない点数を出せることが何故か少ないミキティだけに、今回の結果は本当に嬉しい!おめでとう、おめでとう!!
今夜はゆっくり眠れそう…(笑)。



Posted by kamuri at 2007.03.25 21:57
四回転封印は直前のコーチの指示だそうです
結果的に良い判断だと思います。
Posted by あ at 2007.03.25 22:33
これで波に乗り四回天をモノにできるかがこれからの安藤の課題かな?正直安藤と中野は武器がないようなが気がするから四回天に期待していますね。
現段階での四天王は、荒川、スルツカヤ、浅田、キムって感じ。まぁでも荒川はまだあの演技ができるのか?だけど荒川の武器、アゴはまだ健在だな。
Posted by ぁ at 2007.03.25 22:54
すごくよかったです。みきちゃん去年からあそこまで這い上がってすごいです。まおちゃんが負けたのは仕方ないですよ。失敗したし。みきちゃんのすごさがわかりました。北京でもがんばって欲しいです
Posted by 真実 at 2007.03.25 23:20
みきちゃん、本当におめでとう!
パフォーマンスに気持ちが込められているし、何と言っても一つ一つの言葉に成長が見られます☆
ショートプログラムを実際見に行ってきたけど、マスコミはいつも真央ちゃんのことを過剰に取り上げていたけど、会場はみきちゃんの方が応援も断然凄かったです。
真央ちゃんも、もうちょっと心からの顔の表情が自然と出てくるくらい気持ちを込めて欲しいなぁと思う。
あとコメントも同じ言葉ばかりで、・・・という感じです。。
世界に通用するには、そういう点も考慮するべき。
Posted by みきてぃ良かった! at 2007.03.25 23:57
ミキちゃんにも真央ちゃんにも、感動をもらって涙涙で絶句でした!!
安藤ミキの「お姉さん選手の美しさ」が結果を出せて良かった。
荒川さんもそうだったけど、やっぱりキャリアがあるほうが、超えてきたものも多いし、失ってきたものも多いから、見ている者の胸を打つんでしょうね。
高橋のエキシビション、最高!
TOKIOが邪魔!試合の時にしろ、何のためにあの場所にいるんでしょうか。
Posted by なのま at 2007.03.25 23:59
失敗しなかったら云々って言う人いるけど、それも実力の内でしょう。言い出したら切りがない。潜在能力で勝てるなら、過去のオリンピック等であれだけのドラマは生まれない。
今回も実際に浅田選手もキム選手もミスをして、安藤選手は大きなミスをしなかった。最終滑走という不利な状況でミスをしない事がどれだけ大変か。大体マスコミも『4回転』と騒ぎ過ぎ。今回それだけじゃない…と証明できましたね。頑張りましたね安藤選手。浅田選手はまだ要所要所で荒削りな印象があります。今後に期待です。
Posted by じゅん at 2007.03.26 00:13
2人には、とても感動しました


しかし・・・
なんかTOKIOうざかった

あたしだけ???
Posted by きらの at 2007.03.26 00:31
私は去年までは荒川さんがダントツに好きだったけど、キムヨナちゃんは同じ空気を感じるので今では彼女が一押し☆
荒川さんもキムヨナちゃんもジャンプや技術だけでなく上半身を含めたしなやかな表現力がすごく魅力的!
まさに魅せるスケートですね☆

真央ちゃんやミキティもそういう魅せる力がついてくると見てる方としてはおもしろいなと思います。
Posted by bear at 2007.03.26 00:58
個人的には真央ちゃんに優勝して欲しかったですね、やっぱり。安藤美姫さんはほぼ完璧な演技でこの得点なので、今後、経験を積み精神的に強くなれるだろう真央ちゃんやキムさんには到底叶わなくなるだろうという気がします。4回転を試合で成功できる頃には、真央ちゃんも跳べるようになってそうだし。さらにもっと難しい技もマスターしてそうだし。なので今回は安藤さんに華をもたせてあげられてよかったと思います。安藤さんの演技は必死さが前面に出ていて正直見るのが苦しいですが、真央さんとキムさんは優雅で軽やかで吸い込まれていくような演技で綺麗でした。表現力はまだまだこれからでしょうね。なにはともあれ安藤さん金メダルおめでとうごさいます。
Posted by 真咲 at 2007.03.26 01:21
真央ちゃんは、SPの時失敗したけどノーミスだった美姫ちゃんとの差がたったの0.5ってやっぱり真央ちゃんはすごい。
SPで5位だったから精神的にすごいプレッシャーだったと思うのにFPで見事挽回して。
美姫ちゃんは、すぐに追い越されちゃうかも・・・
どっちも頑張って欲しいですが。
Posted by aya at 2007.03.26 01:56
みきてぃが世界一
Posted by サム at 2007.03.26 02:22
ミキティの4回転成功を見れる日はくるのだろうか?

手堅くいった感じがいなめなくて、正直つまんない演技だったな
税金つかってんだから、ファンや視聴者の要望にも応えるべく、4回転はしたほうが金はとれなくても達成感はあるだろうし、得るものも大きいだろうに…
ミキティは失敗したら失敗したで、マスコミのせいにしたり怪我のせいにしたり、体調悪かったとかホントに言い訳ばかりで、好きになれません
Posted by つまんない at 2007.03.26 03:21
真央ちゃんの方が〜とかミキティの方が〜とか言ってる人はバカですか?
Posted by あい at 2007.03.26 08:42
安藤美姫の4回転はもう幻の4回転って感じ。
練習ではやってるけど、試合での成功は1回だけだし。
今回もやらないだろうとは思ったけど、やらないならあんなにハッキリ「やります」て言わないで欲しい。
あと、FPの赤い衣裳は素敵だったけどお尻の食い込みが気になって仕方なかった。
Tバック仕様って聞いたけど本当なのかな?
Posted by ??? at 2007.03.26 10:26
十人十色で人によって演技の見方や、感じたことが違うと思います。否定的な意見もしかたないかもしれないけど、今は選手達が与えてくれた感動を大事にしたいですよね(^-^)
Posted by ゆか at 2007.03.26 10:29
真央ちゃんに優勝して欲しかったの一言です。なんだか、真央ちゃんの実力は安藤より勝っているのは一目瞭然だし、フリーの最高記録の前では、安藤の金はそんなにすごいとは思えない。4回転もやらなかったしね。勝ったものが強いのは分かるけど、spで真央ちゃんがいつもの演技をしていたら、安藤が金っていうのはあり得ないんじゃない?今期頑張ったのは分かるけど、去年、実力がガタガタだったのにトリノに出られたあたりから、安藤は嫌い。金を取ったあとも、したたかさが見え隠れしてるし。どん底まで落ちてはい上がったのはすごいけど、真央ちゃんの純粋で素直な明るさの方がすき。
せっかく真央ちゃんが逆転1位かと思っていたけど、その後の安藤の演技と金メダルで興ざめ〜!!
Posted by 真央ラブ at 2007.03.26 10:46
なんだか真央ちゃんファンが多い様ですね;
Posted by か at 2007.03.26 10:58
フリーの時の真央ちゃん、確かに素敵だったけど
いつもと違いましたね
表情にも余裕が無かったし
演技も雑に見えました
何が何でも金メダルが欲しいって欲が滲み出てましたね
ミキティの回転は相変わらず雑ですね
あれがダイナミック?(笑)
Posted by なな at 2007.03.26 11:02
滑り終わってからの真央ちゃんの涙にもらい泣きした
すごいがんばってここまできたんだなーって伝わってきた
Posted by まおちゃん at 2007.03.26 11:46
実力があっても優勝できるとは限らない。
これがスポーツの醍醐味ですな。
U20の彼女たちの想いが沢山見て取れた、なかなかドラマな放送でした。

フィギアって面白いスポーツですな。
エキシビジョンとかも他のスポーツではなかなかないですもの。

段々と心身ともに成熟してくる彼女たちの今後が楽しみです!

Posted by すずむし at 2007.03.26 12:22
真央ちゃんに感動!!!
同い年だからなおさらジーンときた。
1番美しいすべりだったと思います!!!
Posted by あゅ at 2007.03.26 12:35
てゆーか、凄いですなぁ…視聴率!
Posted by すずむし2回目 at 2007.03.26 12:35
フリーを滑り終わったあとの歓声は圧倒的に浅田真央さんの方が凄かった様な気が・・・・・。たしかに真央さんのフリーの滑りを見て自分も物凄く感動したもんなぁ〜。
Posted by mamemo at 2007.03.26 13:02
わたしもジャニタレを司会にするのはやめて欲しいと思いました。ものすごく汚い男ばかりが画面に・・・汚すぎる。ひげも剃ってないし髪はぼさぼさ。汚い。フィギアの世界を完全に汚してますよ。あのプロレスのような実況も・・・うんざり・・・狩谷アナが一番ですよ。

Posted by mimi at 2007.03.26 13:44
安藤の4回転、やるやらないは自由だけど
やるって断言してやらないのは、やっぱり逃げたと思う。

結果、勝ったのだから良いけど
跳ぶ勇気が無いなら、マスコミのせいじゃなく
自分も4回転発言控えればって感じ。

「4回転の安藤」というほど、自分のものになってないしね。


Posted by 重量級スケーター at 2007.03.26 14:35
今大会はキムヨナのショートが1番すごいと思った。日本人ながらキムヨナのファンになりそうだ。フリーの練習をもっとしたら、世界一になれるのは彼女だ。(真央ちゃんがいるんだった)腰だいじょうぶかな?
Posted by かさ at 2007.03.26 15:02
次の冬季五輪は北京ではなくバンクーバーですよ。
Posted by kikiさんへ at 2007.03.26 16:54
真央ちゃんは5位から2位になるのは大変なことですよね。
守りに入らず挑戦したのはすごいと思います。号泣するくらい緊張して頑張ったんだなあ。と見てる方もなきそうでした。
そういえば安藤さんと、男子スケートの高橋大輔選手はまだ交際中なんでしょうか。
お揃いのティファ二ーのペンダントをつけているとか。
Posted by mao at 2007.03.26 17:24
実際に見る前は、キムヨナってなんか嫌いだったけど、彼女の演技を見てすごく好きになりました。優雅な演技と表情に引き付けられてしまいます。中野選手の笑顔も好きです。真央ちゃんも、これから表情豊かな演技に期待します!
Posted by 妊婦 at 2007.03.26 17:56
ミキティの演技美しかった。真央は演技が幼稚。
Posted by eri at 2007.03.26 18:18
安藤選手、真央ちゃん、本当におめでとう。真央ちゃんにとっては、少しほろ苦い世界選手権だったですね。でも今回の経験を生かして、メンタルでも成長してまたパーフェクトな演技をする真央ちゃんの今後の活躍が楽しみです。
安藤さんは先シーズンから比べると、技術的にもメンタル的にも本当に成長しましたね。オリンピックの前はマスコミに騒がれ過ぎて、ストレス貯まっていたんだよね。オリンピック終わったら結婚するって言う発言には驚いたけど、本人も言っていたけど、スケートから逃げたかったって!代表としての自覚が足りなかったって本人も認めているし、ミキティーにもこれからは難易度の高い技を決めてもらって、真央ちゃん、ヨナ選手と互角にいい戦いをして欲しいです。感動をありがとう。これからも頑張ってください。
Posted by KI at 2007.03.26 18:44
今更
真央ちゃんに勝って欲しかった〜
とか絶対真央ちゃんの方が〜って言ってる人
なんで素直に安藤を応援出来ないの?
見苦しいんですけど
確かに真央ちゃんの演技は素晴らしかったけど
ショートでミスったんだから仕方ないんじゃないですか?
合計点数で競う訳だし
Posted by ナナシ at 2007.03.26 18:48
浅田も安藤もすばらしいと思います。
安藤は前と違って落着いてすべっていたとおもいます。でも4回転をしなかったのが残念です・・
浅田は表現力がいまいちな気がします。
とにかくジャンプをきめればいい・・・みたいなように感じます。インタビューの時もジャンプの事ばかり言っているし・・・
でも初登場で銀をとったのは凄いとおもいまいた。
Posted by mmm at 2007.03.26 18:52
浅田も安藤もすばらしいと思います。
安藤は前と違って落着いてすべっていたとおもいます。でも4回転をしなかったのが残念です・・
浅田は表現力がいまいちな気がします。
とにかくジャンプをきめればいい・・・みたいなように感じます。インタビューの時もジャンプの事ばかり言っているし・・・
でも初登場で銀をとったのは凄いとおもいました。
Posted by はる at 2007.03.26 18:55
ミキティが4回転断念事で賛否両論に分かれるだろうとは思いましたが、男子シングル優勝のジュベール選手はなぜ叩かれないのでしょう?私は彼のコメントに反したフリーの内容の方がよっぽど納得いきませんでした。一方、大輔選手とランビエール選手の演技には感動しました。
女子は苦難を乗り越えたミキティにも、初めてのSP5位からの逆転に挑んだ真央ちゃんにも、腰の痛みに耐えながら演じきったヨナ選手にも感動しました。
Posted by 優 at 2007.03.26 20:46
どうして真央ちゃんファンの方はミキちゃんのことを悪く言うのでしょうか。ベストを尽くしたのだから素直に「おめでとう」と言ってあげたらいかがですか?もっと心を広く持ちましょう。
Posted by スケート大好き at 2007.03.26 23:44
何でみんな素直に祝福・応援出来ないんでしょうね?
自分が嫌いな選手が勝っても、好きな選手が負けても彼女達の頑張りを認めてあげるのが最高の賛美じゃないでしょうか?

心の狭い方が多くて悲しくなります
エキシビジョンでの彼女達の輝くような笑顔を見てると、どれだけ精神的に大変だった試合を乗りきったか伝わってきて感動しました
Posted by えり at 2007.03.26 23:53
安藤が優勝したんだから素直におめでとう言ってやれよ!トリノの惨敗からたった一年で世界女王だぞ!努力ぐらい認めたらどうだ?4回転をやらなかったから逃げたとか言ってるアホは何をみてんだ?最初にきめた3ルッツ〜3ループのコンビネーションジャンプができるのは現役女子では安藤とスルツカヤだけ。男子でもセカンド3ループとぶのはわずかな選手だけ。それぐらい難しい大技なんだが。それをショートでもフリーでもきめたんだからそれだけでもすごいこと。三回転ジャンプ五種類をフリーで全て入れてきめたのもすごいこと。マスコミが煽るフィギュアブームのせいで大技ばかりが話題になる。本来ノーミスでショートとフリー滑りきることがどんなに凄いことか分かってないやツ多すぎ!後上で今の四天王が荒川とスルツカヤ〜とか言ってるヤツ恥ずかしすぎ。荒川はアマチュア引退してるから競技会には出れねーよ。スルツカヤも引退してないがほぼフェイドアウト。今は安藤 浅田 金 マイズナーの時代。Jr.世代のキャロライン 長洲ミライのアメリカ勢とバンクーバーでは争うかたち。安藤は今季ジャンプを取り戻すのが目標いうてたから演技云々はこれからのばしてきゃいいんだよ。
Posted by 馬鹿ばっかり at 2007.03.27 01:40
真央ラブきんめーwwwwwDQN
Posted by うは at 2007.03.27 03:20
もし、2位が浅田選手ではなくて、他の国の選手だったら、この試合の安藤選手の4回転の件では文句をつける方は少なかったことでしょう。
そう思うと、日本人て心が狭い人が多いと
のコメントも理解できるな。
Posted by あきら at 2007.03.27 04:33
「安藤は下手」とか「浅田の演技は幼稚」とか言ってる人は自分は2人以上の素晴らしい演技ができるんですか?
「安藤が4回転をしなかったのは逃げてるだけ」とか言ってる人もいるけど、別に良くない?今回4回転はやらなかったけどとても素晴らしい演技だった事に変わりはないと思うんですけど
Posted by ぁ at 2007.03.27 09:29
安藤美姫さん優勝おめでとうございます。
トリノの時の演技や発言であまり好きでは
ありませんでしたが今回の演技ではかなり
感動しました。体もかなり痩せていて演技も安定感があったと思います。一年でここまで出来るなんて本当に並の努力ではなかったと思います。
日本勢が活躍できた素晴らしい大会だったと思います。
しかし、トキオや井上真央は必要なかったと思います。ああいう人達が出なくても視聴率は高いと思います。それとエキシビジョンの絢香の生歌は下手だったのとアンコールが長すぎて安藤選手が困っていて気の毒でした。
Posted by トルネコ at 2007.03.27 12:03
安藤が、4回転をやらなかったのは正解だったと思う。確かに見たかったし、残念だったけど、なにより安藤には優勝してほしかったので。
キム・ヨナは転倒してしまったけど、あの優雅さには驚いた。彼女は、いつかのフリーでも、転倒があったから、あまり体力がないかと思った。それでも、心に残る演技だと思う。
浅田はそれにくらべて幼稚。演技力を磨きましょう。
とにかく、浅田がいつものように、ミス無く踊っていれば、優勝だったかもしれない。でも、SPで失敗してしまった。安藤はどちらともほぼノーミスで踊ったのだから、そこを褒めるべき。なにしろ、1年でここまでの成長をとげたのだから。
Posted by 通りすがり at 2007.03.27 14:31
何か、浅田選手のほうが実力があるから、浅田選手のほうが感動したからとかで、安藤選手の金はおかしいみたいに言っている人多くて、正直・・・?って感じです。マラソンとかで銅メダルの選手の走りのほうが感動したから金メダルを与えるべきだとかは言わないじゃないですか。それと一緒じゃないですか。フィギュアは演技であり、競技であるという2面性を持っていて、順位付けは競技的な意味合いが強いので、点数が全てじゃないでしょうか。それで誰の演技に感動したかは、別問題だし、個人の問題だと思います。ましてや、今回は浅田選手のほうがフリーに関しては点数が高かったので、浅田選手のフリーのほうがすごいと思う人が多いのもある種当たり前だと思いますし。何か、大技に挑むのも本人の調子と状況しだいだし、別に安藤選手だって、最初っからやらないつもりでやりますっていっていたわけではなかっただろうし、少なくても、言ったときは本人はやるつもりだったのではないでしょうか。
Posted by kaori at 2007.03.27 19:33
フィギュアとマラソンを一緒にすんなよ・・・マラソンは速さの勝負、フィギュアは美しさの勝負で、転倒しても優雅な演技なら当然得点も高いし、逆にノーミスでも表現力が低ければ当然得点は低い。今回たまたま実力のある真央ちゃんやキムヨナがミスして、それで低レベルな争いとなり、優雅ではない安藤美姫がかろうじて優勝した。やはり運。だから荒川が「競技」をやめたんだし。
Posted by w46rん6h at 2007.03.28 20:00
フィギュアは演技と技術でその人の持ち味が大事だと思うので、どの選手が好きです。という意見はただ単なるその人の趣向だと思います。
まおちゃんの方が〜とかの意見も「そうですか〜」と受け流せば良いものの、そこに噛み付いてる人も同じく度量が狭いな・・と思ったのは私だけ?
Posted by aaa at 2007.03.28 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
リゾート地でバイト