寝て芸新着記事

2007.02.23

速水もこみちが“大コケ”予想を吹き飛ばした理由

速水もこみち主演のドラマ「東京タワー」が、安定した人気を集めているようです。
前評判では、「大コケ」「途中打ち切り」などと一部では予想されていたと思いますが、
どうやら、その心配はなさそうです。

で、今回はドラマの「東京タワー」の魅力の一面を、
浮かび上がらせてみたいと思います。

Mocomichi

ジャニーズお宝画像・裏ネタ掲示板は芸能界のう・わ・さ!!
KAT-TUN・SMAP・NEWS・関ジャニ∞芸能裏話・噂

速水もこみち&「東京タワー」の詳しい情報は次項有芸能RANKING

[PR]芸能人愛用


まあ、視聴率はあくまで一つの指標にしか過ぎませんが、
「東京タワー」のこれまでの推移は見てみましょう。

14.2→15.6→14.9→16.0→13.9→12.9→14.8

何しろ、前作「レガッタ」は、平均視聴率が5.5%でしたから、
それを思えば、まずまずの人気だと言えるでしょうか(苦笑)。
速水もこみち、途中打ち切りの危機を脱出!?

では、速水もこみちの「東京タワー」での評価は?
今までの二枚目路線からはずれ、
甘えん坊で、純情な青年を、彼なりに好演し、
意外な「もこみち」を見せたことで、離れかけたファンたちを引き戻したようです。

演技力とかも、少しずつ上達しているみたいで、
放送される前に予想された大バッシングもありません。

しかし、「東京タワー」の人気には、
速水もこみち以上に、母親役の倍賞美津子が貢献していると思われます。
倍賞の演技力については今さら語るまでもありませんよね。

では、なぜ今、こういう古いタイプの母親がウケルのか?

人に聞いた話ですが、現代社会の特徴を示す言葉の中に、
母性欠如」というのがあるらしい。
現代女性が母性を失いつつあることが、男性に、そして女性自身にも影を落とし、社会全体が不安定になっているというのです。

この「東京タワー」に出てくる母親は、まさに「母性」のカタマリ。
母性愛の特徴は、見返りを求めない無償の愛であること。
つまり、これだけしてやったんだから、これくらい返してくれてもいいじゃないの、という計算がないんです。

倍賞美津子が演じる「オカン」は、
息子をひたすら愛するだけではなく、
自宅に遊びに来る、息子の友人にも、手料理をふるまいます。
もちろん、食事代など請求しません(笑)。

こういう愛情って、現実社会では滅多に出逢えません〜。

「ボク」の自宅に集まる若者たちも「オカン」に惹かれ、
日常生活では忘れしまいかけていた安らぎとか温かさを発見します。
もこみちの恋人の香椎由宇さえも、「オカン」を慕い、実の母親に接する時以上の癒しを覚えるのです。

この「オカン」は、「ボク」だけでなく、人すべてを包み込むように、愛してくれる「大母」のような存在と言えます。

自分の母親が「東京タワー」に出てくるような「オカン」に似ていなくても、すべての人の心には、
「オカン」に通じる共通した懐かしい母親像が息づいているのではないでしょうか。

つまり、「おふくろ」の愛は偉大なんですね〜。

私的なことなって申し訳ありませんが、去年母親の七回忌を迎えました。
私にとっても母親の無条件の愛は不滅です。

主題歌もいいですよね。
「かけひき」なしの温かい母親の愛情に触れながら、
きつい現実を生きてゆく若者たちを描くドラマの雰囲気と、
コブクロが歌う「蕾」もピッタリです。
コブクロ/蕾【初回限定盤CD+DVD】

何だかんだ言いながら、この「東京タワー」は、
最終回まで見続けてしまいそうです(笑)。

限られた誌面ですので、話が一面的になっていると思います。「東京タワー」に関する、みなさんの感想をお待ちしています。(情報参照元:「東京タワー」生放送)。

【今日のランキング情報】
「加護亜依、47キロ→39キロに激減!所属事務所でOL中」
芸能ランキング1位エンタメスクープさんで
「沢尻エリカ元水商売疑惑」
芸能ランキング3位キレ鯵さんで

この記事へのコメント
東京タワーは始まるまで見る気がしなかったんですが、見たらもぅ欠かすこと出来なくなってました。オカンがかなりいぃ味出てます!これ見ながら自分のオカンとかぶらせたりしますね(笑)あと速水もこみちの演技の下手さが目立たない!方言のセリフだからそれがいぃのかなっての思ってます!速水もこみちが頑張って演技してる姿も応援したくなりますね!
Posted by プリ at 2007.02.23 13:14
アンチもこみちは原作がいいからとか脇役がいいからとか言うんだろうな。
Posted by はる at 2007.02.23 13:19
ちょっとした見たことない・・・。
福岡に住んでるケド、方言が違うし・・・。
大泉洋の方が良かった。
Posted by at 2007.02.23 13:31
もこみちの事務所も必死だったんでは・・・・・評判がよかった東京タワーなんだからそんなにこけることはないでしょう。もこみちでもこの程度、違う人だったらもっと視聴率あがっただろうけど。これでもこみちもとりあえず安心だね。
でも・・・・・・・・・・だからってまた主演でやったらダメだよ、あなたでは無理だから。
Posted by ss at 2007.02.23 13:43
ドラマとしてはコケてないけど月9としてはかなりコケてると思うんだけどなぁ
前クールののだめがよかったために
Posted by dafa at 2007.02.23 14:01
今週何の気なしに初めて東京タワーを見ました。
元々見るつもりのなかったドラマだったので録画もしておらず、すでに関係性がよく分からない状態でしたが。
・・・見ていなかったことを後悔しました。もこみちってあんな風に笑う人でしたっけ?一気に彼に対する評価が上がりましたよ。
何より倍賞さんがいるだけで安心して見れますね。オカンパワーはさすが!
このドラマ、DVDのセルやレンタルが伸びそうな気がします。
Posted by 残りはきっと at 2007.02.23 14:02
ドラマってつい見るのを忘れちゃったりするのですが、『東京タワー』は唯一見続けています。その理由はやっぱり倍賞美津子さん
『本当に…ええんかね?』とかたった5秒くらいのセリフの中に込められた感情&表情がすごい。ドラマで泣くのってなんか負けた気がして嫌なんですが(笑)倍賞さんの演技にはつい泣かされてしまいます。もこみち君よりも存在感がものすごいです
Posted by ちえ at 2007.02.23 14:19
いい意味で裏切られた感じ。なんだかんだで毎回じーんときてます。
オカンがまた泣かせますよね。倍賞さん流石です!
もこみちも頑張ってますねえ。初回は「こんな高校生いねぇーよ」って違和感拭えませんでしたが、最近はまさに田舎から出てきた素朴なボクにしか見えません。笑
結末を知っていても、最後まで観てしまうと思います。
Posted by 通りすがり at 2007.02.23 14:40
東京タワーは早く終わって欲しい!
次の月9の「プロポーズ大作戦」が早く見たい!!
Posted by MI at 2007.02.23 16:02
自分も上の人↑の様にもいい意味で裏切られましたね笑。
もこみちファンではなかったんですが、今後こういう大変さや役の幅も広げて経験積んでがんばれよーって感じですね。
倍賞さんはもちろんですが、ミスキャストだろ!っていう前説を上手く裏切ってくれたんで、こういうフジのドラマもあっていいんじゃないかなーと思います。
チャラけたアイドルドラマなんかよりずっといいな。

管理人さん、最近の音楽の記事といい、管理人さんらしくって、いいっすよ!ブログですからね。めげずに頑張ってくださいな。
Posted by おー管理人さん at 2007.02.23 16:26
もこみち君の出ているドラマを初めて見たけど世間で言われているほど演技は下手でないと思いました。オカン役の倍賞さんの演技はさすがです!すごくドラマに引き込まれます。毎回ちょっとした笑いもありもちろん感動ありでお気に入りのドラマです。コブクロの蕾も好きだし毎週楽しみです♪
Posted by ねね at 2007.02.23 16:33
大泉の東京タワーを見たときに「母親役がしっかりしてれば他のキャストは関係ねーな」って思ったけど もこみち君がすごく存在感のある表情で 正直倍賞さんともこみち君 二人が輝いてるドラマだと思う、もこみち君そんなに好きじゃなかったけどなんだかかっこいいより可愛い感じになったね今はすごく好き♪
Posted by あ at 2007.02.23 16:43
月9と原作のおかげでしょー(`・ω・´)みんな麻痺してるんかしらんけど、月9でこの数字は相当ヤバイでしょ(笑)ほかの枠なら10を前後すんじゃない?
Posted by 美矢 at 2007.02.23 16:50
平岡くんがかっこいい♪
Posted by   at 2007.02.23 16:57
方言がとにかく鼻につく
地元の番組じゃ どうしてどのパターンの
東京タワーにも福岡出身者を使わないのかと疑問の声が多い
順当に考えれば妻夫木なのに・・・
華麗なる一族が関西弁じゃないのが
おかしいって記事が先日出てたけど 
違和感のある方言を聞かされるのも
不愉快な話ですよ
Posted by るるる at 2007.02.23 17:26
もこみち、AV女優とは今どうなの。
Hとかしてるのかな。
その後の二人の事調べてください。
Posted by dounano at 2007.02.23 17:52
大泉さんのほうが断然面白かった。方言が下手すぎる。
Posted by キーキー at 2007.02.23 19:06
最初は見る気がなかったのですが、結局ハマってしまいました。話が素敵ですもんね。
 
私は福岡出身ですが、もこみちの方言、好きですよ。結構、テレビを見ていると福岡の方言に違和感を感じるんですけど、今回はあまり感じませんでした。
Posted by pon at 2007.02.23 19:08
自分もボクの役は大泉の方が好きですが、
おかんは倍賞さんしかいないぐらいぴったりきます。
アンチではないですが、もこみちなかなかいいドラマに巡り合えたんじゃないでしょうか?(レガッタは本当に○○だったし)


最後に・・・・・管理人                  さん  


マジで色が出てていいです。ガンガレ! 
Posted by かまやつ at 2007.02.23 19:27
次の月9はそーとーやばそうだよね。
ドラマで一桁出した人ばかりの出演者。
月9ブランドはなくなったね
Posted by わやな at 2007.02.23 21:11
なんだかんだゆって月9でこの数字はコケてるでしょ。

内容わ良いけど、もこみちが出てるってだけで見ない人も居るし。
Posted by あ at 2007.02.23 22:20
↑そのもこみちってだけで見ようとしなかった自分です(苦笑)が、
なんかここの評価を見てドラマ見たくなってきましたよ。

話は飛躍しますが、もし三十年後またこの作品がドラマ化したなら
誰が「オカン」役やるんだろ。
倍賞さんはもちろん、八千草薫さんや故・山岡久乃さんのような
脇役女優だけど作品を締められるだけの存在感と演技力がある人、
可能性があるのは宮崎あおいや蒼井優なのかなぁと思います。
そういった女優さんがもっと増えれば日本の演劇界の楽しみも増えるな。
日本のキャサリーン・ヘプバーンが生まれるといい。
Posted by d at 2007.02.24 00:57
東京タワーが始まったばっかりの時は東京タワーの記事があってもコメントに、もこみちの演技が下手だとか批判がよくかかれてたから「大分上手くなったと思うんだけどなーこれでも下手なのかなぁ」って疑問に思ってたんだけど、ここのコメント見る限り案外皆上手くなったと思ってるみたいなんで私だけじゃなくてよかった〜。と言って別にもこみちが好きなわけではないんですけどね。
Posted by カオナナシ at 2007.02.24 01:00
ラフの映画ってこけたけど、何故全てもこみちの責任になったの?
長澤の名前の方が先にあって、W主演だったし、演技だってどっちもどっちだし、責任押し付けて、逃げたよね。
Posted by らふ at 2007.02.24 02:39
月9枠でこれだけの人気原作使ってたったこれだけの数字は庇いようが無い大コケ。倍賞さん一人で持ってるようなもの。
Posted by あい at 2007.02.24 09:15
私はもこみち君頑張ってるなぁと思いますよ。
大泉さんの東京タワーも観ましたがもこみち君の方が好きです。
純朴で笑顔が優しいです。

月9の数字にとらわれる人ってすごく多いのに驚きですね。
こんなに視聴率視聴率という人って数字基準でドラマの価値を判断して実際は観ていないのでしょうか。
制作側の方が視聴率を気にするならわかりますが観る側はよかったら観る、合わなかったら観ないでいいのにね。
あえて観ない、観たくないドラマに辛口な事いう事も変ですよね。観てもないのに。

こういう記事で否定的なコメントする人に対しての疑問でした。

管理人さん
逆にドラマを叩くところもあるのですからこういう記事があってももちろんOKだと私は思います。
Posted by あき at 2007.02.24 11:42
倍賞さんの演技はいうまでもないわけですが、別にファンじゃないけどもこみちくんも健闘してますよね。「ボク」の素朴な感じがよくでてます。ただ、脇に面白そうなキャラが結構いるのに、ストーリーにいまいち反映されてないのがもったいない感じがする。とはいえ毎回結構泣かされている私です。なんといってもこのドラマ、コブクロの「蕾」がツボです。
Posted by かな at 2007.02.24 12:50

東京タワーは面白い
Posted by あ at 2007.02.24 13:12
東京タワーより「プロポーズ大作戦」のがこける
主演もヒロインも粕
Posted by あ at 2007.02.24 13:18
別にモコミチのファンじゃなかったけど、今回のドラマのあの愛らしい笑顔にやられました。演技もみんなが言うほど酷くないと思います。
まぁ少なくとも、月九で前の前に出てたジャニというだけでコケても保護される カスナシ君よりは魅力的ですよね。
Posted by おす at 2007.02.24 17:42
あたしすごいいいと思います!
もこみち演技上手くなったし、倍賞さんだけでって感じはしないなあ!
最初は全然見てなかったけど、最近ずっと見てる!(^ω^)
Posted by 蓮 at 2007.02.24 18:55
もこみちな時点で終わってるだろ。
Posted by   at 2007.02.24 19:17
でもサプリはもっと取れると思ってた視聴率が平均14%で低い!大コケ!いわれて伊東美咲なんて以降見てないのに、もこみちは前評判がよくないから同じ14%でも
いい作品・頑張った って…

亀梨との共演がよくなっかたな。伊東美咲が悪者になって。。かわいそう。
演技下手だけど、もこみちも同じ。
Posted by q at 2007.02.25 14:20
なんで視聴率が高いといいドラマと評価されるのかがわかりません。視聴率が高くても『華麗なる一族』は展開が読めているしつまらない。『花より男子』はなんだ?いつまでもごちゃごちゃ恋愛ごっこしてんじゃねー…と言いたくなってしまいます。

私てきには『東京タワー』は地味ですが毎週楽しくて今クールの一番よい作品だと思いました。
Posted by あ at 2007.02.25 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
リゾート地でバイト