寝て芸新着記事

2007.02.22

中島美嘉はファンを裏切り続けている!?

先週、某写真誌が人気歌手の中島美嘉(24)とKAT-TUN亀梨和也と交際中と噂される小泉今日子の元夫、
永瀬正敏(40)が、まだ交際中であると報じました。

一説には「結婚秒読み」とまで言われていますが、
その裏側にはやはり隠された事情が⇒Entermeranking

中島美嘉/BEST(DVD)

ジャニーズお宝画像・裏ネタ掲示板は芸能界のう・わ・さ!!
KAT-TUN・SMAP・NEWS・関ジャニ∞芸能裏話・噂

中島美嘉のもっと詳しい情報は次項有芸能広場

[PR]芸能人愛用


中島と永瀬は02年のドラマ「私立探偵 濱マイク」での共演がきっかけで交際がスタート。
交際発覚は、04年。
いっしょに食事をしているところを見つかり、ファン300人が集まる大騒動が起きたことも〜。
また二人が買い物をしているところを目撃されたこともありました。
NANA2主演の中島美嘉と永瀬正敏の熱愛事情は微妙

最近はすっかり影をひそめていましたが、なぜまた写真誌がスクープしたのか?
中島の事務所は「引き続き仲良くお付き合いさせてはいただいておりますが、結婚の話は出ておりません」とコメント。

意地悪な見方をすると、話題づくりでしょうか。
01年のデビュー以来、順調に売れてきた中島も、
「NANA2」の大コケで人気に陰りが出たとの声が〜。
3月14日にはこのアルバム⇒YES(初回限定盤DVD付き)が発売されるために、
このタイミングで熱愛継続中のネタを流したと考えるのが妥当かもしれません。

昨日も、中島はバラエティ番組に出ていましたが、
ちょっと、どうかなあ?と思いました。

というのは、現在放送中のドラマ「ハケンの品格」の主題歌である見えない星が届いたので、毎日繰り返し聞いているのですが、これは凄い質の高いバラードで、少しでも油断をすると泣いてしまいそうになる…(苦笑)。
何を言いたいのかというと、これだけ歌えるシンガーが、
熱愛情報で話題を取るなどという安っぽいことをしてはいけないのではと…そんなことをしたら、マジで中島の歌を聞いているファンががっかりしてしまうのではないかと思ったのです。

中島美嘉はデビュー曲の「STARS」がいきなり47万枚の売り上げを記録。
以後も「WILL」「雪の華」などのヒットもあり、
アイドル的なシンガーとして活躍してきました。
中島美嘉の作文と過去画像

しかし、これは私的な意見ですが、
もうアイドル的に売るのはやめたほうがいいのではないでしょうか。
中島のライブDVDを3枚(03〜05年)持っていますが、
聴けばきくほど、彼女は貴重なシンガーだという思いが深くなってゆきます。
特異のバラードは、「泣き節」とも言われ、好みは分かれると思いますが、
バラードと演歌とブルースを混ぜ合わせたような歌い方は、
魂にまで響いてくるような深い味わいさえ感じます。

アマゾンの「見えない星」のレビューを読むと、
ファンたちが、中島美嘉がシンガーとして純粋に深化することを望んでいることが、痛いまでに伝わってきます。

MISIAのこのアルバムASCENSIONなどは2年間を超える制作期間があったと聞きます。
中島もこれからはアイドルとして売るのではなく、
彼女の歌に惚れこんでいるファンのために、
長い時間をかけてアルバムを練り上げるとか…、
本格的なシンガーとして真っ直ぐに育って行ってほしいと思うのですが、いかがでしょうか。

無理してタレントとして売ってファンを逃がすよりも、
いいアルバムを作って私たちに本物の歌の素晴らしさを伝えてほしい。
そう切に願いたくなるほど、中島の歌うバラードには特別なものを感じます。
当ブログでは、この曲がオススメとかはしないのですが、
今回だけは、あえてさせてください。
DVDのこれ⇒MIKA NAKASHIMA concert tour 2004 “LOVE” FINALで聴くLove Final 「STARS」「FIND THE WAY」「Missing」は最高。
特に「Missing」の温かさは珠玉です。

熱愛情報に戻ると、永瀬との年齢差は16歳あります。
しかし、中島のアート性とかを完全理解してくれて、彼女の音楽性が伸びるならば、永瀬と結婚すればいいのではないでしょうか。
もし、話題づくりならば、そんなのは要りません。
ドラマや映画に出なくてもOK。バラエティになんか、絶対に出ちゃダメ!
タレント路線を変更し、本格派シンガーとして、もっともっと伸びてほしいと思います。
みなさんは、中島美嘉の歌をどう評価していますか?(情報参照元:私の持っている中島のCDとDVD)

【今日のランキング情報】
KAT-TUNが初の冠レギュラー番組「カートゥンKAT-TUN」」
芸能ランキング1位エンタメスクープさんで
亀梨は小泉を両親に紹介済み!?」
芸能ランキング3位キレ鯵さんで
堀北真希 女だけのパジャマパーティー参加秘話と生脚画像アリ!」
芸能ランキング8位芸能中毒さんで



この記事へのコメント
あんたの言うとおりだ!!
Posted by o(^-^)o at 2007.02.22 16:24
えっ意味わかんない
何が言いたいの。
どのへんがアイドル路線なんですか?
私は中島美嘉さんの大ファンですどの曲も大すきですし。
無理してタレントとして売ってるなんて思いません。
まったく裏切られたとも思いません。
っていうかその人が相手に熱愛報道おこしても今どきの人知らなくないですか?誰だよみたいな。
何も悪いことしてないのに悪いみたいなこと書くの止めてください。
Posted by あほ at 2007.02.22 16:31
管理人さんへ。
気をつけないとね、
たぶん中島ヲタがわけわかんないコメントしてくると思いますよ。
管理人さんの愛情はしっかり伝わりました。
でも中島ヲタは変なヤツ多いのです、
バカコメ来ても傷つかないでくださいね。

また、音楽の話題、待ってます。
Posted by 気をつけないと at 2007.02.22 16:37
中島には歌唱力が足りないと思う。
好きでも嫌いでもどちらでもない。
ただ、まず疑問に思うのが、

そもそも何でこの人ドラマとか映画でてんの?何を目指してるわけ?

ファンでもない人間からしたら、いきなりニューオリンズの為の歌出したり、え?こんな歌今まで出してましたっけ?って感じで意味不明。

歌に専念しないと10年後、残ってないんじゃない?

・・とまぁ自分はこんな感想です。
Posted by なんかなー at 2007.02.22 16:51
確かにバラエティにでなくてもやっていける実力がありますね。
事務所の方針なんでしょうか、歌手としてだけで十分やっていけるのに。
Posted by おいおい at 2007.02.22 16:54
バックコーラスであったRUMIさんに頼りきりだった。未だに歌唱力がない。与えられた歌を自分のものに出来ないくせに・・・。内情を知ってしまえばガッカリするような子ですよ。
Posted by あ at 2007.02.22 17:00
中島美嘉の歌好き
ってかアイドルとして売ってたの・・・?
「かっこいい感じの歌手」が売りだと思ってた
Posted by なな at 2007.02.22 17:03
うはは、気をつけないとって人が書いたとおり
中島ヲタがそのすぐ上で釣れたようだ。

自分は音楽が好きで、
女性ヴォーカルで最近聴いたのは
リッキーリージョーンズやノラジョーンズ、ジュディ・シルや
あとドリームガールズのジェニファー・ハドソンといった人間なんだけど、
中島の歌唱力について思うのは、
独特の声質を持ってるけどそれに頼りすぎで表現力にまだ乏しいかなと。
あと声帯があんまり開いてないような印象があって、
いつもどこか苦しそうに聞こえる。
切実としたバラードの場合はそれが功を奏してるんでしょうが。
管理人さんのアツイ記事は読んでて楽しいし、
ある音楽について人が感動するのを見てると嬉しくなるんですが、
個人的には中島は管理人さんほど絶賛の対象ではないなぁ。

彼女の場合はなまじビジュアルがいいだけに、
それが足かせともなってますよね。
確かに最近の露出はあまりプラスになってない気がするので、
ファンとして歌手への専念を望む気持ちには同調できます。
Posted by d at 2007.02.22 17:25
自分は雪の華が好きです

初めて聞いたとき鳥肌が立ちました
Posted by からん at 2007.02.22 17:33
失礼な事を言いますけど…

彼女より歌唱力が有るシンガーは沢山いますし彼女はシンガーって言う程の歌唱力は無いです

そもそも、歌に磨きを懸けなきゃダメな時期に女優の真似事なんて真剣に歌い手になる気は無いのですよ

中島美嘉に能力が無いとは言いませんが下らないドラマや恋愛で寄り道をしている暇が有るなら努力するのが先決だと思います…

まぁ、歌のレベルが低くても歌姫として君臨出来る露出女もいる訳ですから、一概には言えませんけど…
Posted by A at 2007.02.22 17:45
確かに、今回の歌はいいと思うし、ハケンの主題歌やから無理せんでも良い線いくと思う。それやのに昨日のバラエティへの出演はびっくりした!その前の番組に柴咲コウが出てるのにもビックリしたけど……芸能界ってたいへんなんですね。
Posted by みさ at 2007.02.22 18:12
>中島には歌唱力が足りないと思う。

あんたに言われたらお終いだな
中島美嘉の歌唱力のなさは聞いたことがない
むしろ演技力のなさなら聞いたことあるけど
Posted by sgasdg at 2007.02.22 18:14
女優業はデビューのきっかけだから今さら言うことでもないと思うけど、バラエティに出る必要は感じません。
特別ファンでもない人間ですので、彼女の歌が全部いいとは思えません。でも確かにバラードは好きです。
Posted by 歌唱力より声の魅力 at 2007.02.22 18:14
私は中島美嘉のこと好きでも嫌いでもないんですが、そもそも前提としてアイドルとして売ってはいないと思いますよ、この人。無理ありすぎでしょ。
歌はふつうに上手いと思いますが、客観的に云うなら聴かせるほどではないと思います。もっと上手い人沢山いますしね。それこそMISIAなんかと比べちゃうとやっぱり見劣りしますよ。
Posted by しゅう at 2007.02.22 18:27
アイドルじゃないじゃあ〜・・・
彼女って、かなりキレーな声してるから、
あまり、歌唱力は問われないと思う・。
私のまわりにも、中島美嘉すきっていう人いるし。
これからも、少し落ち込んでいても頑張ってほしいと思う。
私は、どっちでもイイケド
Posted by みかん at 2007.02.22 18:48
ファンじゃないですが、中島美嘉の他にはなかなか見られない良さは確かにあると思います。
心に直接入ってくるような声ですよね。
曲名は分かりませんが「桜色舞う頃私は一人〜」って曲のような彼女の王道を継ぐバラードですね>ハケンの品格
Posted by 管理人さんに同意 at 2007.02.22 19:19
特異のバラード??

得意じゃなくて??
Posted by わざと? at 2007.02.22 19:29
私もファンではないけど結構好きな方だし、管理人さんの想いはとてもよく理解できたのですが・・・

管理人さんの思われている程、アイドル化してはいないと思いますよ・・・?最近多少そういう風に持ち上げられている事も無いとは言えませんが、デビュー当時からクールさを売りにしてますし、記事もむしろNANA2に出たりと人気も衰えず活発に活動している彼女だからこそ、出た物ではないかと思います。

何だか管理人さんの独りよがり?な印象を受けました。そんなに本人側がリークしたと信じなくっても良いのでは?

それと、タイトルが何だか感じ悪く感じました。タイトルだけ読んだ人はきっと彼女に対して悪い印象を抱いてしまうと思いますよ〜。まあ、別にどうでもいい事なのかもしれませんが、一応。
Posted by アワ at 2007.02.22 19:52
結婚すればいいとか余計なお世話だよね。恋愛して長いからって終着点として結婚を選ぶ必要がどこにあるの?
働いてる女性からすれば、結婚が必ずしもプラスになるとは限らないでしょ。考えが安易すぎだよ、管理人。
Posted by は? at 2007.02.22 20:05
声量は足りない気もするけど歌唱力はあると思う。だからこそバラエティ番組や映画などに出演して話題を集めたり、「ただのタレント化」してほしくないという管理人さんの気持ちも分ります。 
ただメジャーはインディーズと違い商業性が重視されるから、キャッチーなメロディの曲ばかり歌わせたり、自分の好きな曲が中々歌えない。という歌手は中島美嘉に限らず多いと思います。
Posted by A at 2007.02.22 20:16
私も中島には歌唱力ないと思う。全然声量ないし、歌手にらりたいのか女優になりたいのか分からない。
Posted by ゆず at 2007.02.22 20:17
この人アイドルじゃあないでしょ。
モロ格好見てもアーチスト系だよ。黒人っぽいし。
なにも映画に出るのはアイドルだけとは限らないアメリカでもあのエミネムだって映画に出てます。ビヨンセだって。
いまの日本アイドルよりアーチスト入ってる人のほうが人気あります。
Posted by ruru at 2007.02.22 20:34
↑売れ残り女必死ww
ちょーうける。
Posted by as at 2007.02.22 20:39
管理人さんの言っているアイドル路線というのは、
アーチスト風に見せているウワベだけのビジュアルも含めているのだと思いますよ。

中島は確かに、これから真剣に歌に打ち込めば、しっかりとしたブルース歌手になれるかもしれない才能を感じます。
しかし、まだ中途半端。
もっと、シンガーとして、人間として心を磨かないと、本当の一流にはなれないと思う。

ツボにはまると天才的な歌い方ができる子なので、この記事のように、もうチャラチャラするのは慎むべきでしょうね。

このブログって、以前はこういう記事多かったと思うけど、
もっと書いてほしいなあ(笑
Posted by 静 at 2007.02.22 20:48
昨日なんの番組出てた?
Posted by あ at 2007.02.22 20:56
前から気付いてたけど、管理人さんが中島美嘉ファンなのは
よぉ〜く解りましたよ。
私も嫌いじゃないです。
暗そうに見えて面白い所もあるので、
事務所は色んな面を見せたいのでしょう。
Posted by 眉毛は描いて at 2007.02.22 21:07
歌手としても女優としても中途半端。本格的なシンガーになれるほど歌唱力があるとは思えません。個人的には下手な部類だと思います。
Posted by ??? at 2007.02.22 21:15
NANAの大崎ナナ役は、原作者の矢沢あいご指名でしょう?連載途中から、中島がテレビで着ていた衣装をそのまま描いていて、「中島さんをイメージして描いている」と公言しているし。それを踏まえ、中島がNANA以降、テレビ番組で全く笑顔を見せずに、トークにもほとんど参加していなかった事実にお気付きでしょうか?それなのに、NANA2公開が一段落し、そしてここ何日かの中島の表情…笑顔が戻っている!原作の大崎ナナのイメージを崩さないためのプロ意識が感じられます。本職が女優じゃない、でも歌手も歌う際に演じる点では同じ。それに歌手が後から女優一本に絞った人は珍しくないし、その逆も然り。中島さんが、どういう方向に行っても、結局どうでもいいでしょう(笑)
Posted by 名無し at 2007.02.22 22:43
ファンを裏切るとか書いてあるから何事かと思ったら、しょーもなヽ(*´∀`)ノ大げさすぎw
中島美嘉って結婚向いてなさそうじゃない?
束縛嫌いらしいし〜。
去年微妙だったから今年がんばってほしい。
Posted by る at 2007.02.22 22:46
中島を黒人系と書いてる人がいたが全く持って黒人系ではないだろう。
Posted by 名無し at 2007.02.22 22:49
中島がアイドルだったら木村カエラとか大塚愛はどうなるの〜笑"
境界線がわかんないけど悪魔メイクで歌うと雪の華とかきれいな声なのがギッャプあって好きだな。
Posted by かな at 2007.02.22 23:02
基本商品などのオススメはしないとのことですが、私個人的には今回のようにこれからも管理人さんのオススメ品を掲載して欲しいですね〜
Posted by 名無し at 2007.02.22 23:03
中島さん自身、『歌唱力はないと思うけど、だからって綺麗に歌おうとするより気持ちで歌いたいと思ってる』みたいなことをテレビで言ってるの聞いたことあります。

でも、そーも感じないし色々含めて中島美嘉らしさって感じします。
Posted by から at 2007.02.22 23:10
中島美嘉サンの曲とか声質とかすごく良いと思います。何度も聞きたくなる曲がたくさんあるし、昔のアルバムを今でも繰り返し聞いているのは中島美嘉サンの物くらいです。トーク番組などは特に何も思いませんが、中島サンの演技も好きです。またドラマや映画に出てくれたらいいなぁと思います。
Posted by メグ at 2007.02.22 23:15
中島は百歩譲っても音痴でしょ
Posted by at 2007.02.23 00:08
わたしも 歌はあまりうまくないと思う。
Mステとか特に生の歌番組で音はずさず歌ったことないですよね。
いつも 音はずしてる。

声は綺麗だし、
歌いかたも好きだけど。

あと、CDが うますぎる
現代の技術ってすごいんだなーって思いますね。
特に 中島美嘉の場合。

ほんと 音はずしますよねー 。
すぐ声も裏返るし。

一般人のカラオケみたい。
Posted by ゆー at 2007.02.23 00:24
中島って、もともと歌手になりたかったけどオーディション落ちてどうしようもなくて女優としてデビューして歌うきっかけ作った子だから、別に映画とかドラマ出てても文句言われるようなことしてると思わないけど。
露出を増やすことで注目してもらうって戦略なんだったらそれはそれでいいんじゃない?
その分いろんなヒトから見られることで歌うこととか歌唱力はもちろん表現力とかへのプレッシャーかけられてプロ意識も強くなってくると思うけどな。
責められるようなことしてないのにかわいそうかもね、こういう記事は。
まぁ、好きでも嫌いでもない私にとってはどうでもいいけどw
彼女なりにやりたいようにやれば〜?って感じですね。
Posted by ぷー at 2007.02.23 00:30
ファンを裏切ってるっていうほどのことか??
Posted by は? at 2007.02.23 00:41
管理人さん、中島さんファンなのはょくわかりましたけど、何がぃぃたぃのかさっぱりわかりません。熱意は伝わりましたが、なんか大げさです。きっぃこと言いましたが、ぃっも楽しく拝見させてぃただぃてます☆
Posted by さぁこ at 2007.02.23 00:44
みんなそんなに管理人さん責めなくても‥

あたし的には美嘉ちゃん好きだしNANAにも合ってたし全然問題ない。
いくつか上の方が言ってるように美嘉ちゃん自身歌唱力がないと思うけど‥みたいな考えも美嘉ちゃんらしいな〜

バラエティーって仰天ニュースですよね
メイクもナチュラルになってて綺麗でしたよ

ただちょっと顔は大きいと思います‥笑


大塚のが嫌いだなあ‥
歌の感じが頭にきます
Posted by 言い過ぎ at 2007.02.23 01:31
彼女が売れるのはよーくわかるんだけどね。曲もとても素晴らしいし。
でも、でも、どーしても声質が自分に合いませーん。ウォークマンで一曲聴ききることが出来ず挫折。
彼女に限らず女性ボーカリストはなぜか苦手系が多い。なので、中島さんアンチなわけじゃないですよ。
とても魅力的な人だと思うので、この自分の変耳の方を何とかしたいと本気で思う今日この頃。
Posted by ふむむ at 2007.02.23 01:51
管理人さんの中島美嘉を好きな気持ちがよく解かる文章でした。
自分も傷だらけのラブソングから知ってますので、STARSはよく聴いてました。
個人的な思ったことを書けない様では続ける意味がないので、たまには自分の気持ちをゲロして下さい。
自分も今回の曲は売れ線のいい曲でドラマとマッチしてて好きです。
Posted by RYUICHI KAWAMURA at 2007.02.23 01:55
くみ、あゆとかより全然いいし…ミーシャってもういないかんじじゃん(T_T)/~キレイだし(o^o^o)
歌唱力っていったってほとんどのアーティスト機械にたよってんじゃん★   金かけて見にいっても歌より実物目の当たりにしてキャーキャーいってるだけじゃん(.. )
中島の声が好き
Posted by きゃん at 2007.02.23 01:58
中島てアイドルだったんだww十分歌姫ぶってると思うけどww新曲もぱっとしないし売れないよ

もう元キャバ嬢の時代は終わりました
Posted by え? at 2007.02.23 01:58
まずフラット音痴をなんとかしてこい。
話はそれからだ。
Posted by wdj at 2007.02.23 08:09
声も歌い方もあんまり好きじゃない。
だから聞かない。

メークもきもい。
Posted by ゆ at 2007.02.23 08:25
中嶋のどの辺がアイドル?アイドル路線なんて初めて知った。個性派シンガーぢゃない?
ってか話題作りでもいいんぢゃない?
他のアーもやってる事だし。特に浜崎なんて酷いし。歌唱力ゎ普通だと思うけどバラードとかイイ曲多いと思うよ。なんか顔と曲のギャップがイイ。
綺麗な顔してるし、もっとテレビでてもイイと思うけど。
Posted by あ at 2007.02.23 09:01
美嘉ちゃんか歌唱力ないって…
確かに凄くうまいってわけでゎないけど聞き入っちゃうよ。
少なくともアユとか大塚よりゎ歌ゎ上手いしいいんでない?
Posted by はい at 2007.02.23 09:08
近頃の「歌手」ではないのに歌手に分類されてる奴らよりは歌手だと思う。
Posted by しまじろう at 2007.02.23 09:38
特徴のある声を生かすためにも、もうちょっと歌唱力をアップさせて欲しいなと思います。歌手活動以外に手を出す余裕は、今はまだ無いんじゃないかなと。

でも中島さんがアイドルってのは疑問ですね。アイドルとして売り出してる感じは全然しないんですけど・・・。
Posted by しん at 2007.02.23 10:28
歌唱力、というと実際中島ってそんなに歌上手くないんですよね。音外すし高音出てないし伸ばしても苦しそうに途切れるし。でもやっぱり声質は他の人にないし、雰囲気のある歌だと思う。マーティ・フリードマンも言ってたけど下手だけど上手い「ヘタウマ」なんですよねー。
アイドル的な売り出し?というのはどうなんでしょう。アイドルとは思えない。
デビューがドラマだったので、演技もやっていきたいという気持ちがあるのかなー。
Posted by   at 2007.02.23 10:33
中島美嘉が歌上手いって思っている人がこんなにいるなんてびっくり!!すごい下手じゃん。
Posted by sucre at 2007.02.23 11:41
中島美嘉の歌は確かに泣かせますね!私もファンです。だけどアイドル路線でしょうか?バラエティにもよく出てる印象は全くありませんし……映画の件もナナのイメージにぴったりだしいいと思うのですが。。。
Posted by あ at 2007.02.23 11:57
アイドルっぽい事してたとしても彼女そうゆう感じには見えないですよね。落ち着いてるし独特の個性を持ってるし。この人の歌は時代に流されてなくて好きです。
私はバラードのイメージだけどジャンルにとらわれず色々歌いたいって本人はいってましたよ。
Posted by さん at 2007.02.23 14:14
管理人さんはNANAの原作読んだことありますか?
大崎ナナを売り出すために事務所はトップバンドのギタリストとの熱愛
母親に捨てられた過去
など次々に週刊誌に載せ
出たくもないバラエティやドラマに無理やり出演させています。
中島美嘉とナナが被ってしまって可哀想に思いました。
Posted by なな at 2007.02.23 14:22
小学生の頃は怖くてあんま好きじゃなかったけど、17の今はあの毒っぽさがカッコ良くて好きww
声は楽曲によって当たり外れが多いかな…。
あの声好きだけど前店で大音量でズ〜ット流れてて体調悪くなった汗"
人目を気にしてない感じがするから売れなくてもカッコワルイ感じがしない、不思議と!野良猫っぽいw
Posted by 伽場上 at 2007.02.23 14:27
つか、一般人が歌手を下手とか(笑)
自分達はどうなのよ
歌うまいんですか???
Posted by 癒亜 at 2007.02.23 14:49
管理人さん、中島美嘉さん大好きなんですね。
気持ちが伝わる記事でした。
管理人さんが危惧する気持ちも分かりますね。
私は中島さんのファンではないですし、歌も最高に上手いとは思えませんが、タレントか歌手、どちらに比重をおくのか気になりますね。

中島さんは容姿も整っていますし、歌も歌える、だからこそ中途半端になりやすい気がします。

NANAの大崎ナナ役も合っていたと思いますが、私が思うには原作の大崎ナナはもっと感情豊かだったと思います。
喜怒哀楽の激しい性格を感じました。
役作りの為、笑顔が少なく言葉数も少なかった…というコメント拝見しましたが、それだけで語れるような人物像ではないはずだと感じました。

歌も芸も極められるのが一番だと思いますが、中途半端にならないように時間をかけて売り出されたら良いのかも知れないですね。
Posted by (・ω・) at 2007.02.23 15:01
癒亜 さん。耳おかしいんじゃん(笑)
Posted by sucre at 2007.02.23 16:20
何個か上の↑コメントにもありますが・・・
ただの素人が歌手に下手だのキモイだの・・・
下手でも何でも成功してファンが沢山いる。
人それぞれ好みがある。
無関係な一般人が無責任にエラそうな事言わない方がいいんじゃないですかね〜。
Posted by yu at 2007.02.23 16:57
管理人さんが中島美嘉ファンで、自分が思う理想を書いてたら、熱くなってきて、客観視できなくなっていった様子がすごく見えますね。
そんな事は友達にでも語って頂きたい。
私は逆に最近好きになってきましたよ。
だんだん笑わない中島美嘉になってきたのに、番組で笑顔がでると、なぜか嬉しい。
それにデビュー当時に比べると、もう立派なアーティストの雰囲気出てると思います。
だから別にバラエティー出ても、それは余裕のあらわしじゃないのでしょうか
Posted by みみ at 2007.02.23 18:00
先週、某写真誌が人気歌手の中島美嘉(24)とKAT-TUN亀梨和也と交際中と噂される小泉今日子の元夫、
永瀬正敏(40)が、まだ交際中であると報じました。

↑意味が分からない。中島&亀梨が、小泉と付き会ってる風にしか読めない。
Posted by nanasi at 2007.02.23 18:14
ファンでも何でもありませんが
歌い方がすごく辛そうな歌い方に
思えます。
Posted by mm at 2007.02.23 18:27
中島をアイドルかどうかを想うのは別として、事務所の売り方はアイドル路線な気がしますね。

中島のラジオで、態度の悪さや万引き発言やらにガッカリして、私はあまりいい印象は持っていません。

歌声は不安定なビブラートのおかげでバラードには向いているようですね。
しかし、どの歌も同じような唄い方。気持ちが入ってるようには感じられません。
Posted by ぼえ at 2007.02.23 19:34
わたしも、こんなに歌唱力が絶賛されてるのにびっくりした派です(笑)歌聞いてると笑ってしまいます。すいません。
個性的で化粧品のCMとかはあってると思いますよー。濱マイク妹役も可愛かったです。
管理人さん、ごめんなさい。一意見として・・・。
Posted by びい at 2007.02.23 21:13
私は音楽が大好きなので、こういう記事やみなさんのコメントは興味深いです(^^)
中島美嘉の歌唱力については賛否両論なんですね〜。どちらかというと私は歌手としては下手だと思う派…なんですけど(評価は辛め)、バラードや可愛めの曲なんかは彼女の歌唱力・声質に合っていると思います。つまりは彼女に合っている曲とそうでない曲があるってことですよね。パーフェクトに歌いこなせる歌手ではないので、無理せず彼女に合った曲を歌わせてあげれば、たいして聴いたこともないくせに下手だ!!と頭ごなし決め付けている奴らも納得してくれるのではないでしょうか。
Posted by ぶー at 2007.02.23 21:22
中島美嘉の一体何処がアイドルなの?
つーかあの女は歌が下手くそ。絶賛される意味がわからない。
Posted by 人は皆だめ at 2007.02.23 21:37
「フラット音痴」まさにそれ。
鼻に引っ掛けて音程合わせて上手そうに歌ってるだけにしか見えません。
Posted by ha- at 2007.02.23 22:25
6:4で中島を評価しない方が多いようですね。
でも、ヒステリックなファンの逆ギレ的なコメがないということは、中島ファンの質は上々ということでしょうか。
正直、久しぶりにコメント欄読んで勉強になったって感じ。
音楽って、難しいなあ。
これから、中島のCD聞いちゃおっと…。
Posted by 気をつけた? at 2007.02.23 22:45
彼女は大してうまくないけど、ほかにあんまり歌える人のいないJ-POPの現状じゃないでしょうか?声は確かに特異とまではいかなくても独特だと思います。嫌いじゃないですけどつんざく感も少し…

>>一般人が歌手を下手とか(笑)

という発言がありましたが、我々リスナーがしっかり聴いて質を評価しないと今よりもっとJ-POPは腐っていきますよ。レコード会社はアーティストとリスナーを食い物にして取りあえず稼ぐことしか考えてませんから。メディアの示す「いいもの」と実際の「いいもの」は違うと思います。


Posted by BJM at 2007.02.23 23:29
いや、普通に中島は音痴なんじゃないのか?
ってか、アレが?上手いの??ホントに???
日本の歌手ってそこまで人材不足だったのか…。
Posted by M at 2007.02.23 23:43
売れるか売れないかで言ったら、中島は売れる歌手。ですが、大半の人が言っている様に歌が上手いとは思えません。声の性質は嫌いではないけれど。

↑で言っている人がいる様に、レコード会社になめられてんじゃねーのかと思う時があります。
誰に限らず、売れるだろ的な路線の歌が増えたなーって。個性がない様な似たような音が増えたと思います。僕らの音楽とかの生オケの収録とかは見ていて楽しいですが、大抵の音楽番組見ててもつまらなくなった。特にタモリの某番組。何で2週連続でてるわけ?
中島に限らず、もっといい曲がたくさん聴きたい。
Posted by 個人のそれぞれの評価を書いて何が悪いのか? at 2007.02.24 00:21
管理人さんのアツイ記事とそれに対する反応で、
ここのブログの特異性がよく出てて興味深く読んでます。

自分は一音楽ファンとして、中島の歌が上手いと思ってる人に
ちょっともったいないなーと思う。
いや、余計なお世話でしょうけど。
別に中島が好きなのは好きで全然いいし、
その個人の嗜好を他人がとやかく言っても仕方ない。
でも歌で表現できうることってもっと幅広くてもっとソウルフルだから、
ダイアナ・ロスとかアレサ・フランクリンとかも聴ける環境や
その素晴らしさがわかる人がもっと増えればいいのなって思う。
人間の声だけで全ての楽器が圧倒できることもあるという。
そしたら日本の音楽ももっと発展できるのに。
↑の人も書いてるけど、リスナーが作るものだからね、市場は・・・。
まぁ、音楽ファンの独り言ですが。
Posted by d at 2007.02.24 00:44
中島さんは、のどが詰まってる感じで、いつ聞いても苦しそう。聞いてるこっちもしんどくなってくる。なんか、通らない声というか。管理人さんは、中島さんが好きすぎて、熱くなりすぎてる感じですね。ファンの目線じゃなくて、もう少し客観的に見るといいと思います。
Posted by 雛 at 2007.02.24 02:55
正直、いい歌や、音楽の環境
に恵まれてるが
歌唱力はないと、思います。
高い声が、不安定
声が細く、無理をして
高い声をだしてるような
私が偉そうな事言える立場ではないが
そんな印象を受けます。
有名な海外アーティストと歌ってた
時、別に、この人でなくてもと

Posted by ちぃ at 2007.02.24 09:33
管理人さんに客観性を求める意味が分かりません。
ここって個人ブログですよね?好きなものを好きと言って批判されるような場所ではありませんよ。
個人の意見に対して反論はあって当然だと思いますが、その点はおかしいと思います。

こういう考察を交えた記事好きですよ。意見が異なれば反論も書かせていただくことがあるかもしれませんが、楽しみにしてます。
Posted by Yy at 2007.02.24 11:38
私はファンでもアンチでもなくて雪の華とグラマラススカイ以外サビしか知らないけど歌も見た目もキャラクターも好き嫌い別れる人ですね。本人の個性的な世界観が完璧なのでそれに歌がハマったら鳥肌が立つくらいカッコイイ。
ってかまたNANA以外の所でhydeとコラボして欲しい!!Mステでアレ聴いたときカッコ良すぎて驚いた!
Posted by ダイノジ at 2007.02.24 12:09
管理人さんが言ってるのは
彼女=アイドルといってるんじゃなくて、
事務所側の彼女の売りだし方がアイドルの売りだし方になってる、
もっとちゃんとアーティストとして売り出すべきだ、ってことでしょ。
みんな読解力なさすぎ・・・・。
Posted by nero at 2007.02.24 21:07
↑の言うとおりですね。
特異がわかってない人もいるし…
中島美嘉の評価をする前に勉強したらどうですか?
Posted by ゆうた at 2007.02.25 14:32
アイドル売りしてるとは思わないけど、管理人さんの言いたいことは分かる気がする。
消耗されるだけの露出はやめて、厳選したもので質をアップした方がいいってことだけだよね。

私の友達はあのビブラートが嫌だと。彼女曰く、上手い人はああいうビブラートかけないそうな。
私は中島美嘉のバラード好きなんだけどな〜なんて会話してます。
Posted by りん at 2007.03.23 19:58
私は普通に安室奈美恵系の歌手かと思ってた

歌唱力がないところ、つまり高い音域裏声なんだけどそこがいい

あとは声が好き

歌手としてやっていけるんじゃないかな〜
Posted by 匿名 at 2007.04.14 19:02
『歌がうまい』という表現にはいくつかの基準があり、人それぞれが自身の基準に基づいてYes/Noを決めているので

裏声で歌う = 裏声でしか歌えない部分があるのはテクニックがない =>下手
裏声で歌う = 裏声を使い表現できるテクニックを持っている =>上手い

という例の様に二つ(とはかぎりませんが)のとり方がありますね。

個人的には
・全体のイメージ(シンガー、アーティストとしての)の作り方。
・声質(バラードの切ない感じも、アップテンポな曲中で見せるキッチュな表情も)
・曲
・笑顔
が気に入っているので、好きなアーティストです。声質をコントロールできている(それがプロデューサや機械の仕業であっても)作品を出すことができているという意味で上手い作品を出していると思います。

他のアーティストさん達は未見未聴の方が多いので、感想は控えますが、
これまた個人的な基準ですが、
・特徴の無い曲
・歌詞に共感ができない
・ビブラートを使えない
人はあまり好きではありません。
Posted by tanuki778 at 2008.07.18 04:23
情報だけ淡々と出すだけでいい。
管理人のそんな長い肩入れ感想いらない。
Posted by   at 2008.09.24 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
リゾート地でバイト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。