寝て芸新着記事

2007.02.09

天海&米倉が大ピンチ!“賞味期限切れ”の声が浮上!

冬ドラマは全体に好調でしたが、
中盤戦に差し掛かり、勝ち組と負け組みとの色分けが、
どうやらされてきたみたいです→Ranking

早くも「途中打ち切り」説が浮上したドラマが2本。
このドラマに出演する二人の女優は、
一時は視聴率女優と言われた人気女優です。
しかし、業界ではすでに“賞味期限切れ”との声も。

今回は、不振にあえぐ2本のドラマと、
窮地に立たされた女優にスポットを→geinouranking
女王の教室 DVD-BOX

ジャニーズお宝画像・裏ネタ掲示板は芸能界のう・わ・さ!!
KAT-TUN・SMAP・NEWS・関ジャニ∞芸能裏話・噂

視聴率女優のもっと詳しい情報は次項有人気RANKING

[PR]芸能人愛用
続きは…blogranking


天海祐希(39)の主演ドラマ「演歌の女王」が大苦戦。
これまでの視聴率の推移は以下のとおり。単位は%
10.9→9.5→8.5→9.9

二ケタを超えたのは初回のみという低空飛行をつづけています。

売れない「演歌」歌手という設定そのものに問題があるのでは〜。
天海の周囲をかためる俳優たちにも魅力が感じられず…。

全10回の予定ですが、9回か8回に縮める案が持ち上がっているようです。

かつて、「女王の教室」「離婚弁護士」「トップキャスター」などのドラマをヒットさせ、“視聴率女王”とまで持ち上げられた天海でしたが、今回の大コケで、“賞味期限切れ”という厳しい意見までも〜。

う〜ん、賞味期限切れとはちょっと厳しすぎるかもしれませんね。

今回の「演歌の女王」は、主人公が演歌歌手というだけで、引いてしまった人も多いかと思うのですが、
このドラマで思ったのは、やはり、天海祐希もハマリ役以外は難しいということ。
もともと、男顔で、表情はお面をつけているようで、決して豊かではありません。
今までのイメージをガラッと変えて勝負するというのも手ですが、天海の場合は、今回は失敗したという感じでしょうか。

もう、年齢も年齢ですから、幅広い役を演じられないと苦しいと思うのですが…、所属事務所の研音の後押しはあるでしょうが…これを機会にドラマのトップ舞台からは退いてゆくかもしれませんね。

もう一つ、苦戦しているドラマが「わるいやつら」。
主演の米倉涼子も安定して、視聴率が稼げる女優として評価が高かったのですが、この作品で、一転して大ピンチに。

視聴率の推移。
13.6→10.1→9.1

次第に下がってゆくという最悪のパターン。

「黒革の手帖」「けものみち」に続く、松本清張シリーズの3弾。

描かれている舞台が病院であり、人物は医師とナースが中心なのですが、
この世界は近来、環境が激変しているので、
医師とナースがべったり男と女のどろどろとした関係をしているというのは、実際にまだあったとしても、あまりにも時代錯誤という感じがして、感情移入しづらいのではないでしょうか。

まあ、松本清張の原作が古いのだからと言われればそれまでですが、すべてが中途半端で、後味の悪いドラマになっています。
こうい内容は、2時間ぐらいの映画で、かなり際どいシーンを盛り込んだ作品ならば鑑賞にたえられると思いますが、
10話も見せられたら、難しいのでは(苦笑)。

もっとエネルギッシュな米倉を見てみたい!
(動画)米倉涼子20歳当時の水着姿

「演歌の女王」と「わるいやつら」の敗因は明らかです。
過去の実績を過剰に評価し、それに頼りすぎて、
この女優を出しておけば当たるだろうとか、
このシリーズでこの女優なら楽勝とか、
読みが甘すぎ。
結果として、ドラマそのものの力が不足し、失速。
視聴率情報はこのブログRANK

秋ドラマの「僕道」シリーズのような質の高いドラマならば、
同じ制作スタッフのドラマをもっともっと見てみたいと思いますが、
「演歌の女王」や「わるいやつら」のような安易な姿勢を見せられると、正直、引いてしまいます。

今回の不振で、米倉涼子も大コケの戦犯に。
次の出演作が難しくなりそうです。

冬ドラマは全体に視聴率は高いのですが、
正直、DVDを買って何回も繰り返しみたくなるようなドラマは、
ほとんどありません。
視聴率好調の裏側で、ドラマ危機の状況はいまだに続いているよう思われるのですが、いかがでしょうか(情報参照元:ネット辞典・ゲンダイ・芸能広場

★着ない服を高値買取します★業界初『ボーナス付』の買取なら安心・納得★

【今日のランキング情報】
「本人!?亀梨 元彼女(?)とツーショットプリクラ」
芸能ランキング9位エンタメ画像・掲示板さんで
相武紗季 ジャニーズ大好き!? 自ら携帯番号を聞きだす場面も 」
芸能ランキング25位Stevieの注目! ニュース芸能 さんで
モー娘新メンバーは「ヤワラちゃん似」とんねるず石橋が毒舌!」
芸能ランキング6位ワイド芸能ショーさんで

この記事へのコメント
演歌の場合、あの子供時代の心の声みたいな役はいらないと思う
あれなかったら、結構おもしろいと思うけどなぁ
わるいやつらは、悪女というよりかわいそうな人って感じだからじゃない??
普通に悪女してたら、視聴率はとれるかと…
Posted by あ at 2007.02.09 08:52
話の内容が悪いだけで
女優さんは悪くないと思いました!賞味期限切れはとても失礼です(;_;)
『演歌』という名前で観る年齢層が限られるし、最近の傾向的に『前向き』なものが皆スキみたいだからドロドロしているのはもう飽きた感があると思いますし;
Posted by ううーん(;^_^A at 2007.02.09 09:30
管理人さんのご意見は少し視聴率にとらわれ過ぎじゃないですか?
 「視聴率が低い = 面白くないドラマ」
って決め付けすぎな気がします。
確かにこの2つのドラマはすごくイイ出来とは思えないけど、まだ放送が半分以上は残ってるんだし…。
「わるいやつら」の原作が古いとか時代錯誤と書かれてますが、それなら「華麗なる一族」も同じでは?
Posted by いずみ at 2007.02.09 09:46
わるいやつらは二回目までは見ましたが、とてもひどくて見続けられるモノじゃなかったです。今は若手女優がかなり出てきてるので賞味期限切れと言いたくなるのも分かります。でも二人とも30代の女優として綺麗だと思いますし、30代の女優さんもドラマには必要だと思います。脂が乗ってる感じでは確かにないですけどね。
じゃあ逆に30代で脂の乗ってる女優って誰だろう‥?寺島しのぶサンとかになるのかなぁ?
Posted by ゆか at 2007.02.09 10:22
『演歌の女王』わたしは好きなんだけどなァ。『わるいやつら』もそこそこ。視聴率は目安にはなると思うけど、なんのかんのいってもある程度をキープする月9よりわたしは断然このふたつのドラマ、好きですよ。
Posted by にこ at 2007.02.09 10:25
一時期「松本清張ブーム」なんていわれてましたが、テレ朝以外にそのブームに便乗して清張作品をドラマ化した局がチラホラあったから、それの影響もあってさすがに今回は飽きられているんじゃないでしょうか。ブームとは長くは続かないものですから。
Posted by A at 2007.02.09 10:34
私は天海祐希さんのファンです。
確かに今回の演歌の女王は
彼女が出演してるから見てるのであって、
内容はイマイチだと思うし、主人公が
天海さんでなければ見ていないと思います
でもこれって天海さんのせいですか?
タイトルの『演歌』とか内容のせいだと
私は思いますが・・・
それで視聴率が悪いから『賞味期限切れ』はひどすぎると思います。
それに天海さんは宝塚の男役だったけれど
男顔というわけではないと思うし、
表情も豊かだと思います。
管理人さん、あなたは女王の教室と
今回の演歌の女王、両方見ましたか?
まるで別人ですよ!?
視聴率が低いのは認めますが、演技力の
高さは他の女優さん以上だと思います。
もう少し言葉を選んで、
記事を書いて頂きたいです。
Posted by ai at 2007.02.09 11:54
ドラマってキャストより話が重要だと思うんだけど・・・まぁキャストだけで数字取れるのは実際キムタクくらいでしょ。
内容重視!
好きな俳優が出てても話おもしろくなきゃ見ないもん。
演歌の女王は話がよくないよ。
いじめ(?)られてるし…爽快さがない。
天海祐希がもったいない!
Posted by ビビ at 2007.02.09 11:57
賞味期限切れと聞いて、天海さんも米倉さんもファンな訳ではないけどとても不愉快な気分になりました。
必ずしもどのドラマも当たる俳優はいないと思います。
Posted by まらち at 2007.02.09 12:12
天海祐希は悪くないんだけど、原田泰造と酒井若菜だと見たいって気にもならないんだよな〜
しかも酒井若菜キャバ嬢役とかハマりすぎだから余計笑えるしw
天海祐希より酒井若菜のほうが若くしてとっくに賞味期限切れだと思うけど。
Posted by .com at 2007.02.09 12:27
松本清張の小説を愛読していますが、松本清張原作=米倉ってぇ〜のがとっても嫌だ!もっと演技がうまい人が演じてくれたらいいのにっていつも思っていました。米倉も松本清張作品にしか出られないワンパターン女優だよね。最近顔つき悪いし、いいかげん消えてほしい。
Posted by 嗚呼 at 2007.02.09 14:31
演歌の女王は、天海さんにおんぶにダッコで・・一人ドラマって感じ・・脇がしょぼすぎる。みていて暗くなります。
お金もかけてない3流ドラマで天海さんがかわいそう。
打ち切りでもいいと思います。
Posted by やす at 2007.02.09 14:33
天海ドラマ、確かにワキが甘い。。。なんで忘れられない元カレが泰造なんだぁ?!(笑)女優のせいにする前に、制作者側に問題があるんじゃないの?米倉はどーでもいい。
Posted by がんばれ!天海!! at 2007.02.09 18:41
演歌の女王は、放送時間が原因だと思う。
土曜日は外出していない人もいるし、
前のドラマのたったひとつの恋が、視聴率悪かった流れを、そのまま引きずってるんだと思う。

天海さんは、賞味期限切れじゃないと思う
Posted by うほ at 2007.02.09 18:47
管理人さんおそらく男でしょ。だから天海さんみたいな カッコいい系で年がいった女優に厳しいんでしょ。
いいですか?演歌の女王は 天海さんのいままでの作品の中で最悪です。
他の人がいってるように共演者が最悪なのと、原田泰造と酒井若菜が(ってよりやってる役柄が)あまりにも酷すぎます。
この二人見てて「殺したろか」って人多いと思います。
そういう二人を 前にやった女王の教室みたくビシッとやる番組なら絶対視聴率いいと思います、なのに、この二人に振り回されてばかりでじっと黙って耐えるだけ・・・見ててイライラします。
なんでこの二人をビシッとしばかないのかと思います。
そういう話書けよと思います。金八先生だってそういう奴らにビシッといくから視聴率いいんだよ。
演歌の女王のような話だったら 天海さんでも長澤まさみでも沢尻でも 男のキムタクやタッキーでも誰が主役でも視聴率悪いです。
じゃあ、逆に聞きますが?この話で主役やって視聴率がとれる人誰ですか?
教えてください。
私がいいましょうか、年寄り向けに水戸黄門の粋月八で 泉ピン子か本物の演歌歌手にやらせればいいと思います。年寄りはこういう耐える話大好きなのでそれなら視聴率が取れると思います。
若い人向けにこの話で視聴率とるのは誰が主役やっても キャメロンディアスが主役でも トムクルーズが主役でもぜええええtったああああい無理です。
したがって天海さんのせいでは絶対ありません。
Posted by ririberu at 2007.02.09 19:02
3部作の最後なので わるいやつらは期待してたのですが
確かに前2作ほど米倉が強い女じゃないので引っ張るのがつらいかもですね。
でも何より相手役の上川隆也が最悪で ココに問題があるのじゃないかと思います。シリーズで出てた仲村トオルを華麗なる〜に持って行かれたなら 
前作で悪い男がハマってた佐藤浩市にして欲しかった。
上川は泥臭いというか垢ぬけないというか・・・とてもモテ医者には見えないし、
大河だって仲間サンの力で視聴率取れてただけだから 
数字は持ってないんでしょう。
演歌は初回を見逃したので見ないままですが、
天海サンは落ちぶれキャラより
エリートキャラが似合うから
ハケンが天海サンでもいけたかもと思います。
Posted by 凛Z at 2007.02.09 19:34
ここの管理人さんの芸能ブログ好きだけどたまに「ん?」ってなるかも。

管理人さんは視聴率だけでドラマを読みすぎ。
ドラマは視聴率こそすべてってものではないし。
内容がよければいいと思うけどな。
打ち切りになるとかは別問題ですけど。

もう少しドラマを視聴率という観点から離して見てみてはいかがでしょう?
Posted by ゆき at 2007.02.09 21:10
確かに『演歌の女王』は脇役にインパクトが少ないかもと思いました。ドラマって、主役だけ頑張ってもしょうがないんですよね。
とはいっても、第1話しか見てないです。第2話は見逃したけど、「ま、いーか!」って思いました。
私も、ドラマってキャストが大切だと思うけど、キャストだけじゃなく話の内容だとは思います。俳優さんとか、あんまり興味なくても話がおもしろくて見てるドラマありますし…。
私も、賞味期限切れは言いすぎかと。仮に、賞味期限切れだったとしても、あの役を他の誰がやるんだよって言われたら、ちょっと思い浮かばないです。
Posted by まろチャ at 2007.02.09 22:29
天海祐希のドラマ全部おもしろいよ。
賞味期限な訳ないし。
Posted by ラム at 2007.02.09 23:16
これ関東だけの視聴率でしょ?
Posted by ま at 2007.02.09 23:31
私も出演者演技力の問題じゃなくて内容に問題ありだと思います。
天海祐希さんのドラマは少ししか見た事ないけど、演技は上手と思います。米倉涼子さんのドラマはここ何年か暗〜いのばっか…私は米倉涼子さんは演技力あると思うし好きなんだけど、ドロドロした話はちょっと…。「整形美人」、「奥さまは魔女」みたいな明るい役をまたやってくれたら、視聴率が低かったとしても見るんだけどなぁ。
Posted by あ at 2007.02.09 23:55
確かに視聴率は低い。けど、“賞味期限切れ”とは何ですか?酷すぎです!天海さんの演技力はトップです。
Posted by 天海大ファン at 2007.02.09 23:57
米倉涼子がなぜ主演で演ってるのかが疑問、。
所詮モデルはモデル。モデル出身って、若いうちは見た目でカバーできても、存在感ないので段々飽きてくる。
鈴木京香の悪女見たらもう米倉涼子の悪女なんか子供騙し!
演歌はストーリーがあまりにも感情移入できなかった。
Posted by なのま at 2007.02.09 23:57
私だけ?
トップキャスター並みにおもしろい。
見られないのは、やっぱり題名と、パッと見、暗いからかなぁ。
途中でチャンネル変えちゃう系?
最後まで観ると、実はオモロイのに。
天海祐希サン、大好きです。
Posted by kleins at 2007.02.10 00:12
毎クール、ドラマが始まる前に予想を立てるのが趣味なのだが、今クールもほぼ9割方予想通りだな。
天海祐希は好きだけど、これはぜーったいはずすと思っていたんだよねー。
昔は土9大好きだったのに、最近はなんだかなあ…
Posted by やっぱし at 2007.02.10 00:18
天海祐希さんではなく内容そのものがしっくりこなぃ;
要するに、制作側のミス。
Posted by 名無し at 2007.02.10 00:20
放送前から演歌の…は評判良くなかったよね。天海に限らず誰がやっても視聴率は低かっただろうし。一つのドラマ視聴率で賞味期限なんて決まらないよね。単純な物では無いし
Posted by とも at 2007.02.10 01:51
天海さん演技上手くて好きだけれども「演歌」は1回でリタイヤしました。
泰造に振り回される役に「アンタだまされてるよ」と思ってイライラしちゃって、お人よしすぎる主人公が苦労してる姿に共感出来ない。
その後もあらすじ等を見る同じ様に泰造と酒井に振り回されてる様子…。
遊川和彦の脚本が悪いと思います。
「わるい奴ら」は、もともと主役は医者の方なのに看護婦を主役に変えたりで無理があるのでは? それに「黒皮の手帳」の様に成り上がる話でもないし。初回から人を殺してて暗い感じ
でついていける人だけ見続けるかな。
Posted by 今回のは at 2007.02.10 02:26
わるいやつらあたしは面白いとおもうし
米倉涼子以外には松本ドラマは無理だと
思っています。
Posted by じゅん at 2007.02.10 02:48
“賞味期限切れ”はないと思う。
言葉を選んで記事にして下さい。
Posted by   at 2007.02.10 07:27
天海ファン、必死すぎ。
管理人さんにやつあたりしているヤツ、最低。
盲目な木村ファンよりも、悪質な気がするのは、私だけ?
記事をもっとよく読めば?
ホント、馬鹿だよね。視聴率は単なる資料として記載しているのは明白でしょう。
単なる、憂さばらしのためのコメントは控えるべきでは。
もっと言葉を選んでコメントしたら!

Posted by 「寝て芸」ファン at 2007.02.10 07:37
ドラマが始まる前は
どっかのサイトにも天海と篠原の視聴率対決
みたいな記事があったけど…
今は雲泥の差ですね

それにしても賞味期限切れは失礼かと
二人とも、特に米倉さんなんかは上手いと思いますよ。
元モデルっていうだけで今は女優なんですから
所詮は元モデル
みたいな言い方はちょっと…
Posted by 名無し at 2007.02.10 07:44
皆さん、記事をしっかり読んでからコメントしましょうよ〜!!
特に天海ファンの皆さん!!
”賞味期限切れ”はあくまでも業界の意見であって、
管理人さんの考えではありませんよ!!
むしろ管理人さんは、このフレーズについて
言いすぎだとコメントしているじゃないですか!!
ちゃんと隅々まで目を通しました??
「う〜ん、賞味期限切れとはちょっと厳しすぎるかもしれませんね。」
と書いてありますよ。
私も天海さんは素晴らしい女優の一人だと思うので
ついつい熱くなってしまう気持ちもわかりますが、
冷静になって!!
空回りしてますよ!!
Posted by 通りすがりS at 2007.02.10 08:50
あたしも2人とも好きな女優さんだけどなー。でも、天海さん、歌うのはあんまり上手じゃないよね(;^_^Aやっぱり天海さんには、かっこいい役やってほしい。冬ドラマでは、ハケンの品格がおもしろいかな?
Posted by ハコ at 2007.02.10 12:07
米倉さんも天海さんも素敵な女優だと思います!賞味期限切って言い方は良くないと思う!演技力もあるし、個人的にはどちらのドラマも好きです☆これから二人にはがんばり続けてもらいたいです♪
Posted by pu-ko at 2007.02.10 12:36
ちゃんと記事しっかり読んでますよ・・・
確かに『賞味期限切れ』っていうのは
業界での意見であって管理人さんの意見
ではないし、
「う〜ん、賞味期限切れとはちょっと厳しすぎるかもしれませんね。」
と書いてあります。
でもこの下には天海さんが男顔だとか
ハマリ役意外は演じられない、
表情は豊かじゃないなど・・・
これも業界の意見ですか?違いますよね?
管理人さんの個人的な意見ですよね、
女の人に対して男顔っていうのは
かなりひどいし傷付きますよ・・・
宝塚の男役だったし身長も高いから
男っぽいと思う気持ちも分からなくはないですけど、
もう少し言葉を選ぶべきだと思いました。
管理人さんだってもし女なら、
『あなた顔が男顔だね』って言われて
嬉しいと素直に喜べますか?
もちろん忙しい天海さんがこのサイトを
見るなんて事は絶対にないと思いますが
ファンとして不愉快になったので
こうして書かせて頂きました。
Posted by ai at 2007.02.10 14:44
天海さん本人も「雰囲気も顔立ちも男っぽいといわれます」と自己分析されてましたよ?本人も元男役だから、顔が男っぽいといわれることにそんなに抵抗はないんじゃないでしょうか?
Posted by A at 2007.02.10 19:18
人に言われたくないから自分で先に言ってしまったのかも。まぁ特別にファンでは無いけど今回の記事はどうかと思います。
Posted by たか at 2007.02.11 05:05
>>aiさんへ

私は”賞味期限切れ”というフレーズについて
管理人さんに言葉を選べとのコメントをしている方々に
言ったつもりだったんですが・・・。
勘違いをまねくような言い回しをしてしまってすみません^^;
Posted by 通りすがりS at 2007.02.11 09:33
確かに天海は色々な役をこなすのは無理なタイプかもしれないですね。女優としては致命的です。
米倉も似たような役ばかりで見飽きた感がありますし…やはり一般的に見て天海と米倉はもう賞味期限切れてますね、はい。
Posted by 鼎 at 2007.02.11 17:24
米倉涼子の悪女は飽きました
Posted by みんみ at 2007.02.11 22:50
通りすがりさん>
私のほうこそ勝手に誤解して変に熱くなってしまって・・・
ゴメンなさい

鼎さん>
あなたこそもう少し言葉を選ぶべきだと思います。
天海さんは色々な役をちゃんとこなしてます。
離婚弁護士の時の間宮貴子、
女王の教室の時の阿久津真矢、
トップキャスターのときの椿木春香、
演歌の女王の大河内ひまわり・・・など
幅広い役をちゃんと演じてますよ、
女王の教室の時の真矢と今回の演歌の女王のひまわり役なんて
正反対なのに見事に演じ分けてます。
今回のドラマが視聴率が悪いのはタイトルに【演歌】が入っていて
若い世代の人の興味を引かなかった事や
脚本、脇役が悪いからだとみんな言ってて
天海さんは主演というだけで責任はない、
という声の方が多いです。
天海さんは颯爽とした役だけじゃなくて
ひまわりのようなバカ女もちゃんと演じていてスゴイ、
そんな風に見てる多くの人は言ってます。

米倉さんだって悪女ばかりじゃなくて
奥様は魔女、ではキュートな妻を演じてるし、
あなた2人のドラマを全部見たなら、
こんな【賞味期限切れ】なんて言い方出来ないはず、
見て無いなら偉そうに言わないほうが良いと思います
Posted by ai at 2007.02.12 10:32
なんかヲタがカナリ必死で頑張ってる(>_<)痛ぃョ☆
でもさぁ米倉も天海も三十路すぎのオバサンだし賞味期限切トカほんとのコトでしょ☆
あとさぁ男顔トカべつに本人気にしてナィでしょ!!加藤あいも前に自分で男顔だっていってた☆ぜんぜん気にしてなさそうだったし(´▽`*)
Posted by 天海米倉賞味期限切れ at 2007.02.13 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33259724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
リゾート地でバイト