寝て芸新着記事

2006.12.03

浅田真央が圧勝!世界最高得点でGPファイナルへ!

女子フィギュアのGPシリーズのNHK杯。
みなさん、テレビ放送、ご覧になりましたか。
私は飲み会があり、帰宅後、ビデオで今見終わったところです。

日本人3選手のショートプログラムとフリーの演技を、
振り返ってみたいと思います。

3人の壮絶な戦いの結果は→geinouranking

浅田真央、15歳

[PR]ワンピ系お洋服からセレブ系BAGに夢中!【おしゃれマニア-Inbi-】

●KAT-TUN・ジャニーズお宝動画&流出画像はランキング
●芸能人&アイドルの暴露トーク・危ない噂は芸能裏話・噂
●芸能人の熱愛スクープ・整形疑惑は芸能広場

浅田真央の詳細情報は次項有Entermeranking


まずは、昨日の結果をネット新聞で。

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終第6戦、
NHK杯国際競技会第3日は2日、
長野市のビッグハットで行われ、
女子で浅田真央(愛知・中京大中京高)が199.52点の新採点法による世界歴代最高得点をマークして優勝した。
村主章枝(avex)が2位、中野友加里(早大)が3位に続き、日本勢が上位を独占した。
ショートプログラム(SP)で首位に立っていた浅田は、
この日のフリーでも難度の高いジャンプを決めて圧勝。2005年ロシア杯でイリーナ・スルツカヤ(ロシア)が記録した従来の最高得点198.06点を上回った。
28度目の開催となるNHK杯で、同一国の選手が1〜3位を占めたのは初めてで、GPシリーズで日本勢が表彰台を独占したのも初。
浅田真と村主は14日からロシアのサンクトペテルブルクで開催されるGPファイナル(GPシリーズ上位6人出場)の出場権を獲得し、浅田真は2連覇を狙う。同ファイナルには既に安藤美姫(トヨタ自動車)も出場を決めている(引用元:スポニチ)。

中野友加里は、SPとフリー、ともに元気がなかったですね。
持ち前のスピードと思い切りの良さが最後まで影を潜めたままでした。
それぞれのシークエンスはすべてレベルアップしているのに、
複雑なことをまだこなしきれていない感じ。
振り付けも、彼女のキャラに合っていないような。
もっと伸び伸び感が出せるプログラムのほうが中野には向いていると感じたのは私だけでしょうか。
もっと跳んで回ってという中野の思い切った演技が見たかったです。
たぶん、柔らかで肌理の細かい演技を習得する上での途上の段階なんでしょうね。
彼女はもっと伸びシロがあると思うので、今後に期待したいと思います。

村主章枝は五輪の終わったあととしては、精一杯ではないでしょうか。
これ以上を彼女に望むのは酷だと思います。
しかし、彼女は中野に対し、先輩の意地を見せたところはさすがでした。
SPもフリーも、彼女にしか出せない独特の世界を表現していて立派の一言に尽きます。
得点を取れるジャンプとスピンとかが難易度が上げられないので、
優勝とかは難しいでしょうが、そういう勝ち負けを超えたスケートの素晴らしさを彼女を感じさせてくれましたね。

浅田真央はまさに圧勝でした。
彼女は決して本調子でなかったというのに、とてつもない点数をたたき出したことは、浅田のポテンシャルの高さを示していると思います。
転倒とかの大きなミスがなければ、GPファイナルも表彰台は間違いなし。
ライバルである、キム・ヨナとの対決が今から楽しみですね。
それと、安藤美姫との戦いからも、目が離せません。

[PR]【おしゃれマニア-Inbi-】楽天ランキング1位獲得!4,000個完売!記録更新中のセレブBAG!

【今日のランキング情報】
「裏話!ジャニーズの「テゴマス」世界デビューの謎」
芸能ランキング6位ズバリ!裏芸能 さんで
戸田恵梨香沢尻会入りするも・・・」
芸能ランキング4位キレ鯵さんで
後藤真希 ファンに貢がせ放題!「ヲタ奴隷」との異常な関係 」
芸能ランキング9位Stevieの注目! ニュース芸能 さんで
KAT-TUN新作の評価を大調査! 」
芸能裏話・噂ランキング8位ジャニーズ!エンタメスクープ さんで

この記事へのコメント
ファイナルでミキティは真央ちゃんに勝てるかなぁ?もし負けちゃったら…


関係ないけどこの2人仲悪そう…
Posted by 碧空 at 2006.12.03 00:20
日本人どうしの対決ももちろん気になるけど
やっぱり真央ちゃんとキム・ヨナが同じリンクに立つのは必見ですよね!
同じ歳の2人が共にグランプリ・ファイナル出場。楽しみです!
Posted by at 2006.12.03 04:51
浅田真央の点数高すぎな気もする。
個人的な意見だけど、NHK杯だからか日本人選手の得点が全体的に高いような気が…
男子も女子も異様な高得点&PB更新にビックリです。
Posted by at 2006.12.03 10:04
真央チャンの演技に鳥肌立ちました!!
Posted by at 2006.12.03 11:35
たぶん、日本開催だったってこともあるだろうなぁ。あの点数は。自国は高くでるし。
Posted by トーコ at 2006.12.03 12:57
私はフィギアずっと習ってましたが,浅田真央ちゃんのような選手は当時居なかったので初めて出てきた時度肝抜かれた。
バランスの良いスタイルと強じんなバネ。
あの身体で下半身のあの安定感。
大袈裟ではなく,必ず世界のトップに立つ選手になると思いました。
Gファイナルで優勝する事も大切だと思いますが,マスコミの加熱報道で彼女の才能が潰される事の無いようにして欲しいです。
フィギアを愛する者達は皆,真央ちゃんを4年後に照準を合わせて育てて欲しいと願ってます。
どうか怪我の無いように頑張って下さい。
そしておめでとう。
Posted by 足の故障でリタイヤした者 at 2006.12.03 15:53
スルツカヤとコーエンが参加してないし
だから浅田と安藤が本当に凄いのか分からない
Posted by at 2006.12.03 22:39
フィギュアのフリーでジャンプの基礎点が40点載ってれば世界のトップレベルでしょう。今までの最高得点・スルツカヤでも40そこそこ。

で、今回の真央ちゃんの基礎点、何と51点だったんですよ。セカンドに3ループと3トゥーループを入れればそりゃ高くなります。PCSはまだまだ高くはないけれど(16歳としては勿論トップクラスなのですけど)、技術点で圧倒したんですね。
Posted by at 2006.12.07 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
リゾート地でバイト