寝て芸新着記事

2006.12.02

安藤美姫にブーイングの嵐!「やらせ質問」強要で!?

トリノ五輪で惨敗した安藤美姫は、グランプリシリーズで完全復活。
出場した2つの大会で1位と2位という好成績をおさめ、
グランプリファイナルへの切符を手に入れました。

今期のグランプリシリーズには、トリノの表彰台に上がった3人、
荒川静香、スルツカヤ、サーシャ・コーエンが参加していません。
そのせいもあって、今ひとつ盛り上がりに欠けています。

その中で、安藤の活躍は目を見張るものがあります。
しかし、そんなミキティにまたまたブーイングの声が上がっているらしいのです。
今度は安藤美姫に何が起きたのでしょうか→geinouranking

フィギュアスケートの魔力

[PR]【おしゃれマニア-Inbi-】楽天ランキング1位獲得!4,000個完売!記録更新中のセレブBAG!

●KAT-TUN・ジャニーズお宝動画&流出画像はランキング
●芸能人&アイドルの暴露トーク・危ない噂は芸能裏話・噂
●芸能人の熱愛スクープ・整形疑惑は芸能広場

安藤美姫の詳細情報は次項有Entermeranking


今回の騒動は安藤美姫が気の毒かもしれません。
というのは、コーチのニコライ・モロゾフ氏が原因だからです。

事件がおきたのは、GPシリーズ第4戦フランス杯最終日、
11月18日。

この日の優勝は、浅田真央の最大のライバルと言われる、
韓国のキム・ヨナでした。16歳の天才少女です。
安藤美姫は最初のジャンプを失敗したものの、
その後の演技をきっちり立て直し、2位に入るという成長ぶりを示しました。
で、騒動がおきたのは、この後。
今期から安藤の振り付けを担当しているニコライ・モロゾフコーチが、
合同会見の直後、日本人記者団をわざわざ呼び集め、こう言い放ったといいます。

「記者会見ではキム選手への質問ばかり。これでは、テレビや新聞にはキムについてしか紹介されず、あたかも世界選手権で勝ったかのような騒ぎになってしまう。審判もメディアを見ているのだから、陰でこそこそ聞くのではなく、会見でミキティにも質問してくれ!」(引用元:サンデー毎日→Ranking

このモロゾフコーチの言葉に、10人を超える日本人記者団は騒然。
コーチが質問を「強要」すること自体が前代未聞であり、加担すれば「やらせ質問」に強力することになってしまうから…。

モロゾフコーチといえば、あの荒川静香をトリノで金メダルに導いた振付師としても有名ですよね。
そんな一流のコーチが、なぜ??
ある担当記者の話。
「フィギュアではメディアの注目度が採点に影響する場合もあります。日本人メディアから安藤選手が無視されたことで、モロゾフコーチもさすがに焦りを感じたのではないでしょうか」(同)

1979年の世界選手権で日本人初のメダルを獲得した渡辺絵美氏の話。
「キム選手の優勝はセンセーショナルであり、記者の質問が集中するのは無理ないことです。記者団の目が釘付けになることは十分に理解できます。モロゾフコーチが記者団に苦言を呈するべきではありませんね」(同)


ううむ、何が起きても、話題にされてしまう安藤ミキティは、
少し可愛そうかもしれませんね。

人気絶頂のように見える日本女子フィギュアですが、
今期のGPシリーズを見るかぎり、
やはり、安藤と浅田がいなければ、いっぺんに人気はガタ落ちになることは間違いないようです。
それだけに、安藤の復活は、いくら賞賛してもしすぎることはないほど素晴らしいことです。

視点を変えれば、女子フィギュアの人気が維持できれいるのは、安藤がメディアに取り上げられ続けているからとも言えます。
安藤はここでマスコミ嫌いを表に出すのではなく、
また成績がいいからと天狗になるのでもなく、
マスコミに対し、適切な応対をし、
「ファンの応援があるから、今の私がある」という謙虚さを、
メディアを通じてアピールしたほうがいいのではないでしょうか。
マスコミを敵にまわすのではなく、フレンドリーな関係を築いたほうがいいいと思います。

安藤にはグランプリファイナルでも、ぜひとも表彰台に上がってほしいですね(情報元:サンデー毎日)

[PR]女性のファッション&ビューティーをサポートするオンラインショップ

【今日のランキング情報】
「イニシャルトーク2連発 綾瀬はるかと瑛太が熱愛!?」
芸能ランキング1位エンタメスクープさんで
戸田恵梨香沢尻会入りするも・・・」
芸能ランキング4位キレ鯵さんで
しょこたんドM告白!「べジータに犯されたい」 」
芸能ランキング9位Stevieの注目! ニュース芸能 さんで
「【動画KAT-TUN!「ベストアーティスト2006」 」
芸能裏話・噂ランキング8位ジャニーズ!エンタメスクープ さんで

この記事へのコメント
今回の記事の要点って安藤のメディア嫌いは関係ないのでは?
コーチが原因みたいだし。
「視点を変えれば〜」以降が、安藤のメディア嫌いに不自然に変わっていて誘導したいのかなと思ってしまいました。
正直フィギュア女子選手なんて中野選手以外みんな同じ穴の狢的なやな感じの気の強さを感じるけれど、村主選手の自己中っぽさ&芸能出たがりに比べたら、安藤選手のほうがましとか思っちゃってます、、
Posted by ? at 2006.12.02 13:31
安藤はインタビューの時に、性格の悪さが出すぎ。
トリノの失敗がマスコミのせいだと言っているのも気に食わない。
しかし、それよりも、村主は引退してほしい。
GPファイナルは村主ではなく中野に出てほしい。
村主はノーミスで周りがコケるのを待つしなかいくらいの力。あれでは五輪では戦えない。
Posted by 凛 at 2006.12.02 13:44
実力なら当然中野が安定してるけど、村主も今年が最後のチャンスでなにか勲章が欲しいんだと思います。

安藤はマスコミ嫌いかどうかは知らないけど,そのおかげで名前が売れて取材が殺到したんだし,関係無いバラエティにも出たぐらいだし。
安藤はとにかくウエイトキープをしっかりやらないと飛べなくなる。
去年とは比べられないほど言い動きだけど,村主のような美しさがまだない。

個人的には荒川が居ない今トップはこの3人で決まりですね。
浅田真央はまだ精神的に不安定。
今日のNHK杯で優勝すれば波に乗るかもしれない。

でもいずれ日本にメダルを持って帰れるのは将来浅田真央以外に可能性は無いと思う。
世界選手権ではなくオリンピックの事。
本当に天才だと思います。
Posted by at 2006.12.02 14:49
中野友加里、いいねぇ!
Posted by kk at 2006.12.02 17:59
顔の形がボコボコで化粧もひどい。
なんであれが可愛いとか言われるのかわからない。浅田真央もしゃべるとちょっとお勉強が出来ない子の感じがする。
勘違いせずスポーツ選手らしくして欲しい。
Posted by 理子 at 2006.12.02 18:09
そもそも、メディアの注目如何で評価が影響されるって事自体おかしくない?
この記事おかしくない?
Posted by だいと〜 at 2006.12.02 19:17
確かに頑張って欲しい♪
Posted by kana at 2006.12.02 19:18
私、前までは安藤美姫ってキライでした。ヤル気の無さや変なコメントも多かったしオリンピックも散々だったし…

でも最近はスケートに対してスゴク真剣なのが伝わってくるから、やっぱり一生懸命な姿って感動するし!!!

このまま頑張ってほしいです(*^∀^*)ノ★
Posted by まい at 2006.12.02 19:33
デブの渡部絵美が偉そうなこと言うな
Posted by at 2006.12.02 22:23
え。なんかそんなに悪いことじゃない気がするけど。
Posted by at 2006.12.03 01:02
この件に関しては、コーチ側の主張も正しいと思うけどなぁ。コメント欄を見るとマスコミ側に同意してる人が多くてビックリした。そりゃ審判への影響も大きいでしょ。

こういう「大きいものに巻かれろ的な考え方」と、「そっちについてれば自分は正しい」みたいなのがワイドショー系マスコミの本質なんでしょうね。そらマスコミ嫌いにもなるって。
Posted by at 2006.12.03 04:47
別にタイシタ問題でもないような。
コーチも選手のことを考えているわけだし、会見を開いているんだから質問をしてくれてゆう何が悪いのか?
ただ単にメディアが面白そうだから大げさにしているだけのような。
逆に共同記者会見だといってるんだから勝った選手ばかりに聞くのもどうかと、多少は良いですが。
Posted by Y at 2006.12.03 06:34
安藤選手には次の五輪でメダルとってほしい!
村主選手は性格良さそう。本人知ってるわけじゃないからあれだけど(笑)ファンにありがとうとか絶対言うじゃん。
まおちゃんも含めてこの3人けっこう好き。
Posted by chandy at 2006.12.03 14:45
見た目で言えば中野が一番性格キツそうに見える
Posted by 鼎 at 2006.12.03 19:09
ある担当記者の話。
「フィギュアではメディアの注目度が採点に影響する場合もあります。

だったらコーチの言い分は通りそうなもんだ。やらせ質問でいいじゃん、それもフィギュアのうちってことでしょ。
なんだよ、メディアの注目度が採点に影響するって…興醒めだ。
Posted by at 2006.12.03 21:05
日本のマスコミのあからさまな「ネタ作り」を見透かされてる面もあるだろうし。
会見ではキムだけに質問して、後で安藤に取材するっていうくらいなら、会見で聞けって話、もっともだと思うだけどなあ。
それが「やらせ質問」?
これで安藤ミキへブーイングの嵐?
Posted by at 2006.12.03 22:21
そもそも過去にやらせなんていくらでもやってきてる報道側が何を言ってるんだって話ですよね、これ。
Posted by at 2006.12.03 23:09
自分が出来もしないのに選手達への
誹謗中傷は如何なるものか?
暴言吐いてる貴方!!滑れる?
一生懸命やってる選手の名誉を汚すなよ
Posted by at 2006.12.04 16:42
↑面白い映画を撮れない人は映画を批評してはいけない。歌が下手だったら歌手を批判してはいけない。
そういう事?
馬鹿じゃないの?プロなんだから観客や視聴者に批評されるのは当然の事。
当たり前の事言わせんなよ。頭の程度がしれるよね。
Posted by at 2006.12.08 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28727263
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
リゾート地でバイト