寝て芸新着記事

2006.11.09

草なぎ剛「僕の歩く道」に異変が!?

SMAP草なぎ剛が主演するドラマ「僕の歩く道」(フジ系)、
ごらんになっていますか?

「僕の歩く道」って何?という方は、
まずここから、どうぞ→★草なぎ剛「僕の歩く道」がドラマの流れを変える!?

昨日の第5話を見終わった時、
「あれぇ〜」と首をかしげてしまったのは私だけでしょうか。

昨日のテーマは、主人公の輝明のよき理解者である都古(香里奈)の結婚でした。

視聴率を見ると、17.9%ですから、
いままでとそれほどの違いはありません。
2006年10月期ドラマ視聴率情報

もちろん、急につまらなくなって、チャンネルをかえてしまうなんてことはなかったんですが、
いままで、あれほど丁寧に作られてきたのに、
ちょっと「これはないだろう?」と思ってしまったんですが…。
この異変!?について、
当ブログなりに分析してみたいと思います…ranking

日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション(初回限定生産)

KAT-TUN・ジャニーズお宝動画&流出画像ランキング
●芸能人&アイドルの暴露トーク・危ない噂は芸能裏話・噂
●芸能人の熱愛スクープ・整形疑惑芸能広場

さらに詳しい情報はランキング
[PR]IMAGE


昨日放送の第5話は、今までのテイストと少し違う気がしました。
いつもホメてばかりだと、能がないと言われそうですので、
今回は少し辛口で行きます(苦笑)。

第5話のストーリー展開は、
バタバタと進みすぎではなかったでしょうか。

香里奈が演じる都古は、恋愛相手の男性が離婚し、彼からプロポーズされます。それを、都古はその場で承諾してしまうのです。
さっそく、都古は輝明といっしょに勤める動物園に退職願いをします。
そして、あっという間に結婚式。

連ドラといっても、1話ごとに、まとまった物語をつくり、今まで見逃したこともある人でも、楽しめるようになっていることぐらいは、わたしでも承知しています。

しかし、輝明と都古とは幼なじみであり、
輝明は都古のことを多く信頼しているのです。
それを、こうもあっさりと、まるで焦っているかのように結婚してしまうのは、いかがなものでしょうか。
せめて、プロポーズされ、婚約し、結婚するまで、3話は費やして欲しかったです。
その間に、都古の葛藤があり、例えば、輝明への自分の思いが、同情なのか、愛情なのか、それとも何なのかわからないなったり、婚約しても、破棄してしまうとか、都古の心理の揺れと輝明の微妙な変化を描いても、
充分に視聴者を引き付けることができたのではないでしょうか。

ところが、そうは描かれなかった。

しかし、「僕シリーズ」の制作チームが、
まさか手抜きなんかはするはずがありません。
ですから、今回の「あれぇ〜」という感じには、
何か背後に意味があるはずだと、私は考え直すことにしました。

これほど、あっけなく都古を結婚させてしまうということは、
やはり、このドラマのメインは、輝明と都古との関係ではないということでしょうか。
ドラマはまだ中盤です。
つまり、この「僕の歩く道」には、もっと大きな事件というか、運命が用意されているのだと思います。

都古に輝明はかなり依存しています。毎日、はがきを書いているくらいですから。
だとすると、都古を思いながら、彼女から独立してゆく輝明のもう一つの人生、つまり「僕の歩く道」が描かれてゆくのでしょう。

このドラマのプロデューサーである重松圭一氏は、
「僕の歩く道」の副題を、
それはきっと幸せに続いている」と命名しています。
そして、「副題をこのように付けた理由は、このドラマを最後まで見ていただければ、きっと分かります」と語っています。

この副題が掲載されている「月刊テレビジョン」には、
草なぎ剛の写真にからませて、以下のような文が載っています。

『ロラァ〜』魂で頑張るぞ!
「ロラァ〜」は胸の一番奥底にある僕の叫びの音。熱いパッションを注入すると「ウォー」でも「イヤー」でもなく「ロラァ〜」になるんですね。この魂を震わせて頑張ります。
というわけで、「僕の歩く道」はまだ半分しか放送されていません。
「ロラァ〜」魂とは? メインテーマとは?……それが、明らかにされるのは、これからなんですね。

第5話はちょっと肩すかしと感じてしまったのでしたが、
これからも「僕の歩く道」は見逃せそうもありません。

またいろんな感想とかご属見などをいただけると嬉しいです(参考:「僕の歩く道」1〜5話放送分)SMAPお宝写真

【今日のランキング情報】
赤西仁 本当はシカゴ希望?学校では日本人と接触せず」
芸能ランキング1位エンタメスクープさんで
藤原紀香 ドラマ低視聴率で打ち切りも 最後の手段はベッドシーン!? 」
芸能ランキング2位Stevieの注目! ニュース芸能 さんで
ウエンツ、小西真奈美主演のドラマ「きらきら研修医」に初連ドラ!」
芸能ランキング21位ミニミニ芸能情報 さんで

★草なぎ剛「僕の歩く道」が絶賛される理由とは

※ドラマを見逃した方は、
ここから一部が見られます→【動画】僕の歩く道:天竺鼠の説明〜


この記事へのコメント
言われてみれば、展開が速いとも思えるけど、
1話に凝縮せざるをえない程、今後更なる展開が
あるのかもしれないですよね。

管理人さん、無理に辛口批評しなくても、ホメてばかりでも
私は良いと思います!
Posted by BK at 2006.11.08 20:41
最後は輝明がチャリンコの選手に挑戦するとこで終わる…はずw
Posted by ウテウテ at 2006.11.08 21:08
題材が難しいから展開も難しそうですね。
子供の自閉症に悩んだ母親が子供二人を殺して自首した事件で このドラマを見て辛くなったからっていう話が出てるそうです。関係ないのではと思うけど、当事者には 不安になるような影響があるんですかねー?14歳の母といい賛否が難しい話ではありますね。
Posted by 理子 at 2006.11.08 21:08
都古を思いながら、彼女から独立してゆく輝明のもう一つの人生、つまり「僕の歩く道」が描かれてゆくのでしょう。

なるほど!!ッテぉもぃました☆彡笑〃
管理人サンゎョク深くまで見てると思います♪
ぃっも楽しみにしてるのでこれからモ管理人サンの自由な意見かつ内容の濃い記事楽しみにしてます(^O^)/
Posted by at 2006.11.08 21:32
ドラマ自体を見てないですが、丁寧に作られているなら今後の伏線なのでは?
結婚を急いだ理由とか、主人公の心の変化とか。
結婚前に色々葛藤があって、結局普通にしあわせな結婚しましたじゃバカにしてるでしょうから。
諦めるより現実を受け入れるってテーマがあるのかもしれないですよ。
Posted by at 2006.11.08 21:35
あぁー・・・毎週見てたのに5話だけ見れなかったんだよ・・・。見たかったぁー
Posted by at 2006.11.08 23:20
今回の話はテル目線なのかと思いました。
結婚とかよくわからないまま、
都古の気持ちはわからないまま
どんどん話が進んでしまうといった感じなのかと。
たしかに2人の関係がよくわからなくなってきた話だと思いました。
Posted by at 2006.11.08 23:28
結婚の過程は重要じゃないんだよ。
これからの展開に比べたら。
Posted by   at 2006.11.08 23:36
公式HPで相関図を見ると、いつもチャリンコに乗ってるおっさんが、輝明の今後に関係してくるようなことが書いてありますから、きっとロードレースに出場する方向へいくんでしょう。
Posted by at 2006.11.09 00:08
僕の歩く道。
私的にゎ本当に感動しました!!
最後のシーンわとても優しい気持ちになりました。
管理人さんのゆうとおり、確かに焦ってるとゆうのわなんか分かる気がします。

でもこのドラマ好きです。今後に注目したいです。
Posted by ゆり at 2006.11.09 00:26
都古が離婚するんだと思う。
Posted by at 2006.11.09 00:36
今回はいかにも輝が納得したように描かれていたけど..予告見る限りでは,来週一波乱ありそうな気がしたのはあたしだけ..??このままでは終わらないでしょ!!!!
Posted by at 2006.11.09 00:53
予告だと後編って感じ
前編は都古に助けてもらいながら仕事続けてたけど、結婚して会えなくなり
次回の後編からは
自分で歩く。
Posted by at 2006.11.09 01:24
都古も輝明に依存しているように思うのは私だけでしょうか・・・
Posted by Yj at 2006.11.09 01:33
都古離婚も最初考えましたが、自閉症を自力で少しずつ克服するようになるのでは。
Posted by at 2006.11.09 03:00
都古が結婚した後、輝明が独立してゆく様子を描き、
結局、なんだかんだあり都古が離婚して最後は輝明を応援しながら近くに存在する。じゃないのか?
Posted by at 2006.11.09 03:08
オレのかんだけど、テルのお母さんは途中で死ぬ気がする…また新たな人物が出たりしてね
Posted by ゴルバチョフ at 2006.11.09 03:25
私は施設で働いています。正直こういうテーマのドラマは嫌いです。
『障害者=純粋』とする設定が一番許せません。
なのでドラマそのものを見たことはありませんが、色んなメディアで『障害を持った純粋な青年…云々』と書かれてあるのを見る度にウンザリします。
現実の障害者は純粋ではありません。人間ですからずる賢い所なんかもあるし、色々あります。このドラマが何を目的として作られているのか?なぜ自閉症という設定でなければいけないのか?私にはこのドラマのどこがいいのかサッパリ分かりません。
Posted by あくあ at 2006.11.09 03:30
私も今回はちょっとガッカリでした〜
Posted by るり at 2006.11.09 03:34
あくあさんに賛成。障害者は純粋で良い人でなければならないみたいな風潮は良くない。
Posted by 夜男 at 2006.11.09 04:20
『障害者=純粋』とは別に描かれて無い気がしますが…??

もしそうなら作者が今まで出会った障害者の方は純粋だったのではないでしょうか?

私の知り合いにも自閉症の子が居ますが、とても純粋というか、何も知らない子供の様な人です。
Posted by へ at 2006.11.09 04:34

草薙さんの演技は何シーンか拝見しましたが、吐き気がしてきました。
草薙さんの個人攻撃をするつもりではありませんのでファンの方、すみません。

でも、
私は家族として経験しているので、
ドラマは見れたものではありません。
このドラマが秀作だ、草薙さんの演技が上手いと評されている理由が私には全く理解できません。

ご経験のない視聴者にはそういうもととして受け入れられるフィクションなのかもしれませんし、役作りが上手いって、
笑わせないで欲しい。

家族の負担も大きすぎて、支えきれなくなることだってあるし、
逃げ出す家族だって多い。
周りだってあんな風に係わり合いになってくれる人がいるのは一握りです。
現実はとてもしんどくて、汚い。
そんなに簡単でも綺麗事でもないんです。


今後、このドラマを通して
自閉症やハンディキャップに対しての理解をしたと
世間が錯覚していくことが怖いし、悔しいし、哀しいです。
なぜこんなドラマが作られ、受け入れられるのか。やりきれません。





Posted by at 2006.11.09 06:30
感動しました!!!!結婚した後にいろいろとまた起こりそうですね。草なぎの演技にみとれます!
Posted by at 2006.11.09 10:23
ドラマ見てないのに、施設で働いてるってだけで、偉そうな事言わないでね。このドラマのどこがいいのかさっぱり分からないって、見てないんだから、わからなくて当然でしょ。馬鹿じゃないの?
Posted by あくあさんへ at 2006.11.09 10:48
このドラマは「テルと都古」の関係だけじゃなく「テルとその周りの人達」の関係を描いているものだと思うんです。その中でも都古は特別な存在だったのかもしれませんが彼女も我慢強い性格なのに前回熱を出した時に婚約者に頼る所や、友達に「結婚」したいと言う等、凄く結婚という欲が強くなっていたんじゃないでしょうか。彼女が結婚した事によってテルがどう変わるかの方が重要な気がします。だから都古の結婚に三話も費やしてはいられないような…
Posted by あ at 2006.11.09 11:14
手抜きとは思いません。
都古の結婚はひとつのエピソードで、今後も予期しない事が起きると期待しています。

草なぎの演技はうまいと思う。さすがです。
Posted by ma at 2006.11.09 11:30
施設で働いているとか言ってる人や家族に障害者がいると言いながら名無しでドラマを批判している方がいますが事実を述べてますか?

僕は友人が施設で働いている縁も有り実際見てますし母親とも接してますが、あなた方の様な意見を言ってる人は少ないですよ

確かに僕は接するのが苦手ですし、正直関わりたく無いと思ってたりしますが…

でもドラマと現実を見ながら自らも態度を改めるべきだと思っていますから、あなた方が言う批判的な対応が信じられ無いです

批判する為に関係者を装うのだけは止めて下さいね
Posted by ひかる at 2006.11.09 11:58
確かに自閉症には手を焼く事が多いそうですね。

ご家族の心中は察するに余りあると思いますが、地上波での限界もあると思います。

単なるアイドルドラマなら、嫌なら観なければ良いでしょう?と書くところですが。

障害をテーマにすれば必ずついて回る論議の一つが、リアリティ。
現実はそんな甘いものじゃない!皆さんそう言いますね。

私も友人が身障者施設で介護の仕事をしているので色々聞きますが、確かに現実は凄まじいですね。

でも、全てリアルに描いたとして、数字が取れ無ければ評価はされないのも現実問題としてあると思います

あくまでドラマとして楽しんだ方が、自閉症を知らない人に受け入れられやすいのではないかと思いますが。
はっきり言って認知度は低いので(自閉症)

そこから興味を持ってもらった方が周りも家族も自然に対応できるんじゃないですか?
自閉症がどんな障害(病気?)かも知らない人、私も含め沢山いますので、認識された方がいいかと思います。

障害者を抱える家族の本当の苦労はその家族にしか解らないものだと思います。
理解などして欲しくないと思ってるご家族も居るかもしれませんが。

知ったかぶりで製作してると思って怒っておられるのかもしれないですが作品的には秀作だと思います。

上手く説明が出来てないかもしれませんので、失礼な言い方になってるかもしれません。
気を悪くされたらごめんなさい。
Posted by at 2006.11.09 12:36
久しぶりにいいドラマが出てきた。

確かに5話はん?とは思ったけどその内容に3話も費やしてしまったらそれはただの恋愛ドラマになってしまうから今回の内容で妥当だと思います。
Posted by あさひ at 2006.11.09 12:57
ドラマで障害者のことを取り上げることはいいことだと思います。
確かにドラマのように、障害者の人達は純粋な人達ばかりではないし、現実とは違い、あまりに綺麗に描かれています。
実際に、自閉症の人達を囲む周りの現状はかなり厳しいですし、症状は人によって大きく違うので、自閉症の人みんながあの症状ではありません。
でも、このドラマで、自閉症が先天性の能障害であると初めて知った人も沢山いるだろうし、障害に対する理解が深まったと思う。
それまでは、名前のせいもあって自閉症のことを引きこもりと勘違いしてる人もいましたし。
それだけでも、ドラマで取り上げられる意味はあると思いますよ。
Posted by なみ at 2006.11.09 13:18
まあ結局障害者を使おうと何を使おうと、その時感動したり泣けたりすれば後はどうでもいいっていう人が大多数ですからね。手話ブームってあったけど今も続けてる人がどのくらいいるでしょうか。
Posted by 昼男 at 2006.11.09 13:59
結婚自体が良く分からないテルがこれから
その事を本格的に分かっていき混乱していく
と思うのでとっとと結婚しないと話が進まない
だと思います。
テルが自閉症でないのなら結婚までに時間をかけるけど。
短い放送時間の中でよく考えてあると私は思いますよ。
Posted by ミィ〜 at 2006.11.09 17:05
昼男さんへ
確かに納得。そーいうものなんですよね。
謎の発言をされたあくあさんはどこへ行ったんでしょう?
Posted by 夜男 at 2006.11.09 17:08
人が作ったドラマなんだから賛否両論があるのは当然だけど、見てもいないのに批判するのはおかしぃと思います。確かにドラマでは障害者=純粋ってしてしまう傾向が強いと思うけど、本当に純粋な障害者はたくさんいるんだからいいじゃないですか。あたしの学校では普通学級にも多動の子が2人と自閉症の子が2人入ってて、不安定なときとかは乱暴になることもあるけどみんな優しくて良い子ですd('v`*)それに人間の汚い部分、ずるぃ部分を描ぃた障害者が主役のドラマを作ったらそれはそれで批判するんじゃなぃですか??特にあくあさんみたぃな人は
Posted by りな at 2006.11.09 21:26
たしかにドラマだから、現実の汚さや醜さ大変さは表現されにくく、実際、施設の関係者や障害者の回りの方々から見ると、美化されてる部分はあると思うと思いますが、全く自閉症に関して無知だった人が、少しでもこのドラマを通して理解出来たりすると思うし、健常者も色んな人がいるように障害者も色んな人がいて、障害者=純粋ではないと思いますが、見てもいなくて内容も把握してないのに、批判するのは、批判ではなく、ただ、障害者に対しての一方的な悪口にしか私はとれませんでした。
Posted by maru at 2006.11.09 21:58
みんさん、たくさんのコメント、ありがとうございます。
たいへん、参考になっています。
励ましの言葉までいただき、光栄です。
これからも、ドラマネタとか、いろいろ記事のフィールドを広げられたらと思っています。
どうか、これからも、よろしくお願いしますねぇ。
Posted by 管理人 at 2006.11.09 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
リゾート地でバイト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。