寝て芸新着記事

2006.11.02

倖田來未にパクリ疑惑が再浮上!「夢のうた」

10月18日に発売された倖田來未(23)の新曲「夢のうた/ふたりで…」が、
オリコン初登場第1位をゲット。→夢のうた|ふたりで…
この曲はドラマ「だめんず・うぉ〜か〜」の主題歌でもあります。

しかし、この曲に「パクリ疑惑」が浮上!
他のアーチストがすでにリリースしている二つの曲いメロディがソックリだというのです。

少し前から騒がれていたのは知っていたんですが、
実際に聞き比べてみると、
これはもう笑えないレベルなので…ranking

捏造と盗作

【芸能人の噂はランキングでチェック!】
KAT-TUN・ジャニーズお宝動画&流出画像は⇒芸能ranking
●芸能人の熱愛スクープ・整形疑惑⇒ブログランキング

さらに詳しい情報はランキング


問題の二つの曲とは、
シンガー・ソングライター奥華子(28)が昨年7月にデビューシングルとして発売した「やさしい花」。
奥華子/やさしい花
奥華子プロフィール
実力派マルチシンガー露崎春女(Lyrico)(32)98年8月に発売した、
アルバム「Believe Yourself」内の「もう二度と」。
Believe Yourself
露崎春女プロフィール

音楽コラムニストの話。
「倖田來未の曲の、サビに至るまでのいわゆるAメロ部分は、露崎のAメロ部分とほぼ同じメロディライン。展開も同じだし、これじゃまるでカバー曲です。そして、テレビCMなどで何度も流れているサビの部分は、奥のサビ部分に非情によく似ている。メジャーではなかった二曲をつなぎあわせて作った『パクリ曲』なのではないか、というわけです……コレはアウトに近いのではないでしょうか。『出せば売れる』ことに甘えすぎなのか、こんなに似ている曲を世間に発表すること自体に問題がある。責任感がなさすぎでは?」(引用元」週刊文春)

倖田來未の所属レコード会社「エイベックス」は、
これまでに多数の「盗作騒動」で話題になっていますよね。
大塚愛(24)や浜崎あゆみ(28)の名前は、この嬉しくない話題で、
しばしば浮上しています。
大塚愛「盗作疑惑」が再浮上で大ピンチ!?
浜崎あゆみ「パクリ疑惑」が再加熱!

エイベックスはこれらの疑惑をあざ笑うかのように、
真似ても盗むな」を自社のポリシーに掲げつづけているというから、ビックリ。
これはいかがなものでしょうか(苦笑)。

今回の倖田來未の「夢のうた」に関する「パクリ疑惑」について、
エイベックス側は「弊社としては特にコメントすることはございません」と素っ気無く対応。作曲家への取材取次ぎも拒否したとか。

一方、奥の所属事務所は、
「現在は事実関係について慎重に調査中です。先方さんは売れている方ですし、奥本人は『不思議な感じ』と静観しています」とコメント。

倖田來未は「なにがパクリやねん。めっちゃむかつくわ」とキッパリ。

アマゾンのレビューでは、様々な書き込みが〜。
倖田來未「夢のうた」レビュー

この疑惑の詳しい情報はこのランキングに。

これまで、この手の「パクリ疑惑」から訴訟とかが起き、確かな決着を見たというケースが、芸能史をひもといてもあるんでしょうかねえ。
どうして、盗作された方は訴えないか?と素朴な疑問がわいてきますが、
今までに雑誌などに掲載された情報では、次のような理由があげられてきたと思います。
○音楽業界はみんな盗作に近いことはやっており、「持ちつ持たれつ」のなれ合い状態にある。
○盗作された本人の楽曲も盗作したものであるために訴えられない。
○盗作した側は大手であるために、力関係から、ケンカを売ることはできない。
○裁判には金と時間がかかるために、勝訴しても、メリットがない。

今回の疑惑の真偽はともかく、これほど疑惑が再三出てくると、
当事者同士の利害関係だけでなく、視聴者との信頼関係にヒビが入り、音楽業界全体にとっても大きなマイナスになるのではないでしょうか(情報元:週刊文春→Ranking

話は少しずれますが、露崎春女(Lyrico)の曲、深みがあって、ピュアですね。いいなあ、と感じました。思わず、ゴールデン・ベストを注文してしまいましたが(笑い)。
みなさんは、露崎春女(Lyrico)って、どうですか? 
またいろいろと教えていただけると嬉しいです。

【今日のランキング情報】
赤西仁亀梨和也スペシャルライヴ動画と最新ニュース kat-tun」
→芸能ランキング10位芸能最新裏情報 お宝画像動画写メさんで
車中キス!ソフトバンク・馬原と畑野優理子アナが熱愛」
芸能ランキング5位ズバリ!裏芸能 さんで
小雪、辻ちゃんのバスト目撃談! 深夜のジムはパラダイス 」
芸能ランキング1位Stevieの注目! ニュース芸能さんで

★このサイトで3曲が比較して聞けます。
倖田來未「夢のうた」激似曲比較検証
倖田來未「夢のうた」激似曲比較検証2
Kumi Koda 倖田來未 Yume no Uta / Futari de... 夢のうた/ふたりで... Talk

この記事へのコメント
まー倖田來未は有名だから騒がれるんでしょうけど、パクリなんて探せば山ほどでてくるんでしょうね。作曲者の記憶に残っていたフレーズを自分で作ったもののように勘違いして、ということもあるでしょうし、所詮は音階の羅列ですから自然と似通ってくるということもありますしね。難しいもんです。
Posted by at 2006.11.02 10:23
このパクリ疑惑が浮上したときに「これだけたくさんの歌が世の中に出回っているんだから一つ二つ似た曲があってもしょうがないじゃないかな〜」って思ってたんですが、奥華子さんの「やさしい花」を聴いてみたらびっくりするぐらい同じでショックを受けました。これじゃ、パクリと言われても仕方ない気がします。
Posted by ナルミ at 2006.11.02 11:18
とうとう倖田來未まで。
曲を出しすぎなんだよ。
少しお休みを・・・・・
Posted by dd at 2006.11.02 11:21
派手なアレンジで誤魔化してるから一瞬分かりにくいが、メロディだけを聞いてみればあまりのカバーっぷりに愕然とするよ。
Posted by at 2006.11.02 12:21
というか楽曲より衣装やパフォーマンスのパクリが問題。それを自分で考えてデザインして貰ったと話している。
Posted by 罰 at 2006.11.02 12:25
サビの部分が「やさしい花」に激似で、ひどいなぁって思ってたら、他の部分もパクリかいなッ(`д)」
倖田さんも「むかつく〜!」って言ってるけど、似てるかも…って思ってるよ〜!だって誰が聞いても似てるもん。作曲は彼女じゃないのにね…気の毒。
しかしエイベックスの「真似ても盗むな」っていうポリシーは何なの?これってポリシーになるの?(笑)
Posted by at 2006.11.02 12:55
倖田本人はムカツク前に歌の比較をしたらどうか?と思います。音楽に携わっているのなら、聞き比べればどんなにか似ているか?分からないなんてあり得ないですからね。そういう意味でむかつくとコメントしている倖田…音楽が理解できないとしたらその方が問題ではないのかな?プライドはないのかな?不思議です。
奥さん、露崎さんの方がオリジナルだからか?魅力的に感じ心に響くのは私だけ???
Posted by まおまお at 2006.11.02 13:03
浜崎がB’zとユーミンの曲をパクったときに、文春が両方の事務所に問い合わせたら「浜崎の曲はあまり知りませんので」って回答が返ってきたらしい
Posted by at 2006.11.02 13:04
>まー倖田來未は有名だから騒がれるんでしょうけど、パクリなんて探せば山ほどでてくるんでしょうね。


もう聞き飽きました、その擁護派の言い訳がましいコメント。

日本音楽業界のレベルがこの会社を中心に堕落してきました。
1998年以前のこの会社の質はどこへ行ったのか。

管理人さんの
1.音楽業界はみんな盗作に近いことはやっており、「持ちつ持たれつ」のなれ合い状態にある。
2.盗作された本人の楽曲も盗作したものであるために訴えられない。
3.盗作した側は大手であるために、力関係から、ケンカを売ることはできない。
4.裁判には金と時間がかかるために、勝訴しても、メリットがない。

この会社に限って訴えられない最大の理由は「3」「4」だと思いますよ。

圧力で一生出世できない環境に置かれたらもうお終いですから。

やるならもっとアレンジきかせて欲しいもの。
そういう才能もないみたいですが 笑。
これだったらこの会社は「編曲」として提供させてもらったほうが好イメージだと思います。
Posted by あーあーあー at 2006.11.02 14:55
名前のあまり知られていないアーティストの曲を少しいじって著名なアーティストに歌わせるという行為は最近のCD業界で売り上げを伸ばすための新たな戦法の一つなのか!?まあ、売れたもん勝の世界だからしょうがないか。
Posted by at 2006.11.02 15:07
売れてない人からパクるのはいいの?
そりゃ失礼だ
Posted by at 2006.11.02 15:58
パクリパクリ最近うるさい。調べればエイベックスだけぢゃくてほとんどの奴らが盗作疑惑浮上してくンだろ。盗作に敏感になりすぎ
Posted by か at 2006.11.02 16:00
パクられ元と言われている2曲、まだ聴いた事
ないんですよね〜。
是非聴いてみたい!TVで唄ってほしいなぁ。
こんな騒動の最中じゃ、ムリかな^^;

奥華子さんて方、今回の事で初めて知ったんだけど、
「テプコ光に決めたのは〜♪」を唄ってる方なんですね!
こないだ地元の駅ビルにたまたま来てて、唄ってました。
Posted by at 2006.11.02 16:19
皮肉なことに、意外と知られていない2人が、今回のことで有名になったとも言えそうですね。
で、2人の曲を聴いてみると、
コウダなんかよりも、ずっといい。
2人のCDは買って損はないと思ったんです。
特に、露崎春女は最高!
Posted by at 2006.11.02 16:29
僕も今回の騒動がきっかけで、奥華子さんを知りました。彼女、本当にうまいですよ。
NHKみんなのうたでも流れてたんですが、一度聞いたら忘れられない声ですぐ気づきました。

元の二人が良すぎるだけに、比較される方は辛いところでしょう。
Posted by at 2006.11.02 16:42
倖田って奥華子さんとライブで競演したことあるんだよね。
しかも彼女はそのとき“やさしい花”うたってました…笑
Posted by あん at 2006.11.02 16:45
別に作曲は來未チャンじゃないんだから彼女をけなすのは違うんでは?來未チャンが『ムカツク』と言った証拠もないし言ったとしても別に來未チャンは悪くないんだから当たり前じゃんと思ってしまう。これはファンの意見ですが。けなすならエィベックスけなして下さいよ。
Posted by 愛羅 at 2006.11.02 17:58
3曲聴いてみましたよ。
別に倖田來未が憎いとかじゃないけれども、
いちばん安っぽいのが倖田の曲だった。
他の2人は、確かに歌を歌っているよ。
倖田來未のは歌じゃなく、
ただのコピーのようだ。
華がありそうなのは倖田來未だが、
それは無理やり作られた造花でしかない。
今回のパクリ疑惑での倖田來未の功績は、
盗作された2人を有名にしたことかな。
Posted by at 2006.11.02 20:00
霧崎〜って名前、なんか聞いたことあったけどLirycoのことだったんですね。
私はあまりファンじゃないですが、「be allright」(だったかな?)はいい曲なのでオススメです★
Posted by at 2006.11.02 21:15
エーベックスの盗作のやり方はネタ元に大金を払うことにより疑惑などが浮上しても絶対に訴えないという契約を取りつけると聞きました
ネタ元サイドに金が渡ってるわけですし絶対に訴えられませんよね
しかもネタ元の無名歌手にしてみれば金が入るし疑惑が浮上するだけでも知名度が上がるわけで
マイナスは全くなくむしろプラス要素が多いわけです
こういう構造があるかぎり平気でエーベックスは盗作を続けるんじゃないですかね?

まあどうせ噂も75日ですし
結局はこの盗作も風化するんでしょうね
Posted by at 2006.11.02 21:34
先々週だったかな?いつか忘れたけど、ナイナイのANNで倖田と奥さんの2曲は流してた。岡村さんも「あれ?あれ?」とか言ってたよ。
ああいう聴衆率の高い放送で聞く比べさすとはニッポン放送も中々やるなぁ。
Posted by at 2006.11.02 21:58
露崎は超大物シンガーとしてデビューしたんですがあまり売れませんでした。歌は文句なしにうまいから注目されて良かったですね。
Posted by レベル at 2006.11.02 22:12
名前を「あーあーあ」にしたものです。
どこかにリンクされてしまってますが
故意にそうしたのではないので
開けないで下さい。

本題ですが
私自身は歌手として倖田來未さんより奥華子さんを先に知ってました
今回の「倖田のパクリ疑惑曲」ということを知ったくらいで
倖田さんといえば浜崎さんに続けとばかりに衣装や踊りが有名外国スターのパクリ疑惑だけだと思ってました。

さきほど立ち読みしてきましたが
ちなみにその作曲家ってちょっと疑わしいようですね。
まー思ってましたが・・・この件だけじゃないでしょこの作曲家の疑惑って。
Posted by a-a at 2006.11.02 23:29
確かに、曲は似てる‥ってか同じ。
だけど倖田の歌が売れてるのは事実。
パクリと騒がれても、結局は売れた者の勝ち。
所詮そんな世界でしょ?2人の歌が良いも悪いも、パクリ疑惑の倖田來未が売れるってことは、倖田が歌った方がいいってことじゃないの?
それに、パクられた2人はお金で解決される。
そんなもんだと思ってたぁ。
パクリ疑惑とかマスコミは騒ぎ立てるけど、そんなのいくらだってあるでしょ?
売れたもん勝ち。金ある方が勝ち。
マスコミいちいち大げさすぎ〜。
Posted by at 2006.11.03 02:47
歌手も作曲者もがんばってんだよ!!
歌なんて山ほどあるんだから似てても仕方ない!!
それと、売れたもん勝ちだ!
Posted by 歌手の卵 at 2006.11.03 03:41
歌手の卵さんはきっと歌手になれないね。
だいたい倖田來未みたいなブスはやることが汚いんだよ…
Posted by な at 2006.11.03 18:46
奥華子sの『やさしい花』を聞いて奥華子sの歌声のとりこになった!!露崎春女sの歌声もめちゃイイ!!なんかもったいない・・・。  本題だけど、これはあまりにも似てすぎなんじゃ??友達になにも言わないで『やさしい花』聞かせたら「倖田來未の新曲だ!!」って言うほど。倖田來未s好きだからショック。まぁ、でも頑張ってほしい!倖田來未sも奥華子sも Lyrico(露崎春女)sも。 
Posted by at 2006.11.03 20:46
確かに今回の倖田來未の曲は似てるよね…。
倖田來未の出してる曲で恋のつぼみってのがあったけど
誰か恋つぼみって曲だしてたし…。
パクってる奴はすぐに消えるから
このままにしててもいいと思うooo
Posted by 奈々 at 2006.11.03 22:53
倖田まぢ落ちてるな〜
競演してその場で聞いた歌と同じメロディ〜の曲よぉだせるわ‥作曲者が悪い。でも倖田も悪い。もめるたびに逆ギレばっかりやな。あきれるな。まぁ今回の盗作がなかっても近い内消えるやろな。あれだけ目上の人の前で偉そうにしてたら消えるのも時間の問題やと思うわー。常識なってないよねこの人。せめて足くみ腕組みやめて敬語使えるようになりなさいネ
Posted by at 2006.11.04 10:37
何か2週間くらい前だけどオールナイトニッポンでこの曲が流れた後に
続けて多分この2曲が流れたと思います。
新曲じゃないし、何か似てるなあと思ってたのですが違うんですかね?
まあ、これは個人的な意見ですけど。
Posted by at 2006.11.04 14:49
うーん。意外と知られていないけど、倖田ってそれ以前からパクリ疑惑ないですか?
Birthday Eveのサビなんかw-inds.のtry your emotionのBメロまんまっすよ?
ただ、今回の作曲者さんは某バンドの有名な方なんでかなり切なかった…
なんか作曲者さん以前にエイベの体制に問題があるように思えるのですが。
Posted by at 2006.11.06 15:52
それ以前に、コウダは、あゆの事パクってると思うけど。あゆのGAMEとコウダの人魚姫?比べてみてくださいよ。やっぱ、コウダはあゆのぱくりだと思って、腹立つわ。そのほかでも、ジャケ写とか、コウダたくさん曲出してたぢゃん。あゆに似てると思った、それに何で気付かないんだと思った。
Posted by あい at 2006.12.05 15:15
曲名だけでパクリて…笑

作曲者は倖田來未じゃないんだし、本人がムカつくのも当然。

AVEXはおかしい…
Posted by at 2007.02.01 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

倖田來未にパクリ疑惑が再浮上!「夢のうた」
Excerpt: 10月18日に発売された倖田來未(23)の新曲「夢のうた/ふたりで…」が、オリコン初登場第1位をゲット。→夢のうた|ふたりで… この曲はドラマ「だめんず・うぉ〜か〜」の主題歌でもあります。  ..
Weblog: 音喰
Tracked: 2006-11-02 14:51
ブログパーツ
リゾート地でバイト