寝て芸新着記事

2006.10.21

宮崎あおい「純情きらり」にブーイングの嵐!

NHKの朝ドラ「純情きらり」が好調で、
08年のNHK大河ドラマ「篤姫」のヒロインに抜てきされるなど、
大女優への階段を順調にのぼりつめている感のある宮崎あおい

ところが、その好評なはずの「純情きらり」に、
思わぬところから、そして思わぬことに、
ブーイングの嵐が吹き荒れているというのです。
中には「朝の連ドラ史上最悪!」という厳しい声も。
果たして、「純情きらり」と宮崎あおいに、
何が起きていたのでしょうか…ranking

宮崎あおい 2007カレンダー


【芸能人の噂はランキングでチェック!】
KAT-TUN・ジャニーズお宝動画&流出画像は⇒芸能広場
●芸能人の熱愛スクープ・整形疑惑は⇒芸能裏話・噂ブログランキング

[PR]IMAGE


純情きらり」は視聴率も初回こそつまづいたものの、
その後は数字を伸ばし、好評かと思えました。
純情きらり視聴率
純情きらり概要
ところが、2ちゃんねるを中心にネットでブーイングの嵐が吹き荒れたのです。

では、このドラマのどこが叩かれたのか?

宮崎あおい演じる主人公「桜子」は、
戦争に翻弄されながらもひたすら音楽を愛した女性」という設定でした。
しかし、桜子の情熱の対象は、
必然性が弱いまま、コロコロ変わってゆくので、その一貫性のなさを突っ込まれてしまったというわけ。

そして、批判の声は宮崎あおい自身にも〜。
宮崎本人は映画「NANA2」を「ヤリマン役はイヤ」という理由で断ったくせに、結局はNHKで「精神的ヤリマン役」をやっている”という手厳しい声が浴びせられたとか。

では、そのストーリーの一貫性のなさを整理してみましょう。
1)劇団ひとり演じる教師と婚約するも失恋
2)受験最終日に「サックスに聴き惚れて」遅刻し、浪人
3)幼なじみに告白され、婚約
4)味噌屋で若おかみ修行
5)婚約者が出征、戦死したと聞き、姉のダンナに恋
6)あきらめるため、学校教諭に
7)ジャズに没頭し、学校はほったらかし
8)戦死したはずの婚約者が戻り、元のさやに

ううむ、確かに、節操があるとは言えませんねえ(笑い)。
まあ、長いドラマ、韓国ドラマでもそうですが、
物語を引き伸ばすために、無理が出てくるのはよくあることです。
しかし、「純情きらり」に至っては、支離滅裂との声も。
というのは、主人公の心変わりもさることながら、
東京〜愛知間を、戦時中ではありえないほど、軽々しい理由で移動している」とか、制作側のご都合主義が目に余るというのですね。

この批判に対し、NHKの広報は、
「おそらく2ちゃんねるなどにおける断片的な指摘によるものなので、回答は見送らせてください」とコメント。

では、朝ドラのような超長いドラマは、スタート時点でストーリーの大枠は決まっているんでしょうか。
NHKの広報はそれに対し、「作品によって違います。脚本がなかなか上がってこないものもありますし」と回答。

ところが、あるテレビ関係者が、とんでもない内幕を暴露。
「主人公の不倫は実は原案にはなく、義兄を演じる西島を脚本家の浅野妙子が大変気に入って、出番を大幅に増やした結果だと聞きますよ。それに、NHKの朝ドラはもともとタイトなスケジュールの中で進行が進むので、一人の脚本家が請け負うにはキツすぎ、特に後半は荒唐無稽になりあがちなんです」

これはちょっと!?困りますねえ。
最近は「視聴率さえ良ければすべて良し」みたいに語られますが、
ドラマの質そのものを吟味検討し、評価する視点ももっと強調されていいのではないでしょうか。

NHKだけでなく、ドラマのレベルは下がっていますよね。
それに反比例して、視聴者の見る目は肥えています。
だから、ドラマに対するバッシングネタが、ネットでも花盛りとなるわけで…。

民放の秋ドラマも、全体に低迷しています。
そろそろ、ドラマの作り方そのものを根本的に考え直さないと、
ファン離れは加速度的に進んでしまうかもしれませんね。
それについては、機会を改めて特集してみたいと思っています。

「純情きらり」って、そんなにヒドイ出来だったでしょうか。
また、みなさんのご意見をお待ちしています(情報元・「」引用元:サゾー、ネット情報、ランキングなど)
[PR]フレッシュ・キッス

【今日のランキング情報】
倖田來未 盗作疑惑に「なにがパクリやねん。むかつくわ!」と当り散らす 」
芸能ランキング6位Stevieの注目! ニュース芸能 さんで
千野志麻の出番急増は本命・内田恭子の布石だった!? 」
芸能ランキング11位毎日1分!芸能裏情報コラムさんで
「人気タレントランキング発表!木村拓哉はなんと○○位!?」
芸能ランキング2位ワイド芸能ショーさんで
赤西仁画像掲示板」
芸能ブログ7位赤西仁亀梨和也山下智久画像掲示板さんで

★宮崎あおい、高岡蒼甫と破局で女優道まっしぐら!

この記事へのコメント
何がおきてるんですかぁ?ぜひ知りたいです!
Posted by あおいちゃん好き at 2006.10.21 09:09
う〜ん・・・たしかに。
私も時々見てましたけれど、『音楽を愛する女性』というより、
『恋多き女性』の人生を見させられている感じでした。

最近の朝ドラなら『てるてる家族』か
『風のハルカ』が一番面白かったのではないでしょうか。
私は『てるてる〜』が好きでした。
Posted by あかね at 2006.10.21 09:40
確かに移り気の感じは否めないですけど
ドラマ全体としてはよく出来ていたと思います。ずぅ〜〜っと見てましたから。

でも、受験最終日に「サックスに聴き惚れて」遅刻→浪人ってのには「おいおい」とTVにツッコんでしまいましたよ(笑)

最終話はボロボロ泣かされてしまいました。てっきり最後は桜子の子がピアノを弾いて母が天から見てるみたいなラスト・・って思っていたのですが。

今放送中の「芋たこなんきん」はとても面白いです。朝からパワーをもらえる感じ♪
こういう朝ドラもいいですよね。
Posted by ケンボー at 2006.10.21 10:36
見たこと無いからわかんない。
Posted by at 2006.10.21 11:10
人のものを欲しがる女性という感じの役でした。
3)はちょっと違いますね。
幼なじみはふり続けてました。
親友の初恋の人から告白されて、その気になるです。
Posted by 123 at 2006.10.21 11:13
宮崎あおいが出るというので久々に見た朝ドラだが馬鹿馬鹿しくて途中でやめた。予習のために見た「風のハルカ」もくだらんかったし朝ドラというのはあんなもんだろう。
なにをいまさらという感じの話題だが、「NANA2」の公開が近づいて来たのでどうせTBSの工作員とそれに釣られたバカが騒いでるだけだろう。TBSはドル箱の「NANA2」を蹴られたことで相当頭にきたようで、陰湿な嫌がらせが多いからなあ。
Posted by kk at 2006.10.21 11:20
脚本家がダメなだけ。それを理由に宮崎あおいを叩いてるだけ。
叩く相手を間違ってるね。アホちゃうか
Posted by at 2006.10.21 11:36
原作は太宰治の二女が書いた自伝的小説で、実際の彼女は確かに音楽は目指していたようですが、弟の進学を優先し早い段階で音楽をあきらめています。斉藤先生との婚約問題や、行方不明の婚約者がもどってきて結婚・出産→死亡は同じですが、義兄との精神的不倫もないですし、実際の桜子の人生はもっとかわいそうなものだったようです。

でもまあ最近の朝ドラではましなほうだと思いますよ。ちぐはぐな展開は脚本家の問題だし、あおいちゃん自信はそんなに悪くなかったと思います。
Posted by あ at 2006.10.21 11:53
毎日楽しみに純情きらりをみていたのですが・・・。こういう意見を持ってる人もいるんですね。確かに「サックスに聞きほれて遅刻」はどうかなぁと思います。
Posted by at 2006.10.21 12:03
風のハルカが好きでしたね。
主演の村川絵梨ちゃんがどんどん成長していく姿が(女優として)とてもよかったです。

もちろんドラマの内容も元気をもらえる素敵なドラマでした。
Posted by すがり at 2006.10.21 12:06
宮崎あおい可愛いと思っていたら、ドコモのCM見てビックリ!!

全然可愛くなかった・・・・・・・・・。

カメラワークで角度を制限すれば、かわいく見えるけど・・真っ正面でこれほど可愛くなかったとは、驚きだった。

演技もそんな上手くなかったし、表情の演技がどれも同じように見える。
Posted by ビックリした at 2006.10.21 12:31
うちゎ地元が舞台だったので家族みんな見ていましたが、今までの朝ドラとゎ違う良さがあって良かったと言っていましたよ☆
Posted by あゃ at 2006.10.21 13:16
見てる限りだと悪いのは宮崎あおいちゃんじゃなくて脚本家や製作者側に思えます。
それにNANAは朝ドラと違って元々ストーリーも決まっててその上であおいちゃんは断ってるだけで、朝ドラのストーリだって元々決まってれば断ってたんじゃないかなー?
脚本は元々出来上がってる映画と違って朝ドラは脚本家の意思で変わってくるんだし…
彼女は本当に可愛いし、演技も上手だと思います☆
Posted by あめ at 2006.10.21 13:27
久しぶりに楽しみに見ていたNHKの連続テレビ小説でしたが義理の兄との不倫場面は精神的にせよとても不愉快な場面でした。これを見てから宮崎あおいさんも生理的に嫌に感じてしまったので残念でした。
Posted by まま at 2006.10.21 13:44
整理してくださった1から8のやつは、ちょっと言いすぎだと思う。
朝ドラは純情きらリが初めてだったけど、よかったと思う。
しかし、最後くらい生かせてくれればいいのに。それが一番納得できなかった。
Posted by aki at 2006.10.21 14:00
ここのコメント欄は、冷静であれてなくていいですね
Posted by さくらい at 2006.10.21 14:39
宮崎ぁぉぃさんゎ悪くないような…
Posted by at 2006.10.21 14:40

あおいちゃんは可愛かったです。垢抜けてない役の演技が上手だから好感もてる。脚本のせいで未来ある女優さんが叩かれるのって嫌な感じするなあ〜
Posted by なつ at 2006.10.21 15:04
純情きらりは最初から見ていたけど、たしかに桜子は勝手で周りに迷惑をかけていました。あおいちゃんが悪く思われるのは、脚本家のせいですよ。私も桜子が苦手なタイプと思ってみていました。今放送中の芋たこなんきんは、すごく面白くて朝から元気になれます。
Posted by meimei at 2006.10.21 15:07
純情きらりそこまで悪くないとおもうよ。
まぁ内容がちょっとおかしいけど…。
でもあおいちゃんが悪者にされるのはおかしいよ。
Posted by nana at 2006.10.21 15:21
最初はおっ、これは楽しいかもと思いましたが先生との破局後、すぐの達彦さん→そして冬吾→達彦
これには参りましたね。

しかもあまりにも長女のお姉さんが普通に
人間味あり、頑張って生きてるのに対し
桜子はその上にちょこんとのっかっておいしいとこどりが多かったです。

なんでも桜子のほうがわかってるわよ、みたいな・・・冬吾さんにもお姉ちゃんが待ってるよ・・・なんて

もうあのあたりは激しく怒りがこみ上げましたよ。
Posted by at 2006.10.21 15:41
確かにね。まぁ不倫かよ!!ってみながら突っ込んでました。 脚本家が西島さんのことを気に入っていたのはよくわかりましたね。大奥のときに彼女が書いた脚本で西島さんはやってますからね。(かなり主役を)TV雑誌でもそんなことを言ってたような。役者さんは悪くないでしょう。
Posted by トォ子 at 2006.10.21 16:06
宮崎あおいさんはあんまり女優としてのオ−ラは感じませんでした(本人見ました。「初恋」のロケで地元に来て撮影してた為)ドキドキ感沸かなかったです。人それぞれ感じ方は違うかもしれないですが・・
Posted by ヒムロック at 2006.10.21 17:02
2chってあらゆるドラマにブーイングの嵐ですよね!笑

うちもこの記事はNANA2降りた報復攻撃っぽいな〜と思いました!でも本人もこういうことされるって覚悟の上で降りたんでしょうね★
負けないで頑張ってほしいですね♪(^.^)

Posted by ☆☆ at 2006.10.21 17:12
やりマン役がいやというより、
NANAという低俗な映画がいやだったんでしょ?
Posted by at 2006.10.21 18:11
純情きらりの前の風のはるかの方が断然おもしろかったです。フジテレビのドラマもそうですが、もっと脚本重視のドラマを作ってほしい。原作がある作品なら、なおさらです。
Posted by at 2006.10.21 18:44
2ちゃんねるなんて欲求不満の悪口大会でしょう。
このスレ主さんですか?なぜそんなに2ちゃんねるを本気にとるのでしょうかね。
そんなこといってたらみなドラマは悪いってことになります。
だいたいあそこは一人で何個もスレがかけるでしょう 2ちゃんねる2ちゃんねるってウザイんだよ。

2ちゃんねるにうけるのをやるんだったら 涼宮ハルヒでもやって ハロプロのタレントを主役に使ったら?それをNHKの朝ドラとか フジの月9でやればいいんだよ。
それで視聴率とれるかどうかは見ものですね。案外凄い視聴率とれたりして・・・でもオバサンやOLとか見方につけないといけないからね。
Posted by ruru at 2006.10.21 20:00
宮崎あおいさんが悪いんじゃなくて、ドラマの脚本が悪いんではないんでしょうか?
Posted by ナルミ at 2006.10.21 20:11
普通に好きでしたよ、純情きらり。やっぱりキャリアがあるし、あおいちゃんの演技は素敵だったし。ストーリーはまぁ人それぞれに取りかたがあるとおもうし、アタシは好きでした。最近の朝ドラのなかでは面白かったですよ。駄作といえば天花が糞でしたね。
Posted by at 2006.10.21 21:22
ところどころ見たけど…
朝ドラで不倫ってどうよ?

私は“てるてる家族”“ちゅらさん”“私の青空”が楽しかった!!ちょっと古いけどね。
Posted by at 2006.10.21 21:23
宮崎あおいは悪くない。演技の面なら同世代の女優で1、2を争う女優。しかもかわいい。それだけが言いたかったです
Posted by at 2006.10.21 21:27
「純情きらり」不思議になる程批判が多いんですね。
主人公の妹と小学校の先生ができちゃった結婚する「風のハルカ」の展開もかなり違和感があって、正直朝から不快でしたけど…
「純情きらり」の脚本は、登場人物たちの気持ちの流れ方がむしろ自然で理解の出来るものだったし、展開がうまいと感じていました。
私は逆に脚本が良いと感じていましたね。
Posted by at 2006.10.21 22:12
私も純情きらりは面白かったと思うけどなぁ・・・。みんな演技もうまかったし。
私の青空から朝ドラはずっと見てるけど、「天花」だけは途中で見るのやめちゃいました。それ以外は私の中ではGood!ちゅらさんがやっぱりナンバー1かな。

まぁ人それぞれ好みもあるだろうから、いろいろな意見があっても仕方ないよね。

Posted by at 2006.10.21 22:33
色々とネットに意見を書く人は裏を返せばよくドラマを見てたから書くんじゃないかなと思います。

だから私も見続けた一人としては途中から
主人公が何考えてるのか分からなくなりました。し、音楽は?って思うことが多々ありました。どなたかが書かれていましたが一人の女性の激動の恋愛物語って見た方がしっくりきたかもしれません。

ってこう書く私もはまって見てたって事ですが(笑)

それでそこまで思ったのは宮崎さんが演技がうまかったからかもしれません。脚本が無茶ありすぎたのでは?って思います。
Posted by LOVERS at 2006.10.21 23:10
宮崎さんについては何の問題もないし脇役の俳優・女優さんたちもとても良かったです。
ただ主人公が音楽、音楽とことあるごとに言うのに最後までたどだどしい演奏で見てて引き付けられなかったのが非常に残念でした。
Posted by at 2006.10.22 01:18
ありゃあ脚本家が悪いんだって。長くするために無理してんの分かったし。でもあおいちゃんの演技はよかった。

あとDoCoMoのCMのあおいちゃんの批判してる人いるけど、あれはあの黒い服が似合わないだけだと思う。贔屓目なしに。
Posted by もり at 2006.10.22 03:40
自分はほとんど見てないんで内容とか全然わからなかったんですが、ずぅぅっと前から、毎日朝ドラを見ている親がやはり同じようなことを言ってました。
ピアノ頑張ると思ったら、味噌屋の女将になって、何がしたいんぢゃぁ!コロコロ気の変わる女だなぁ
みたいなことを。他の視聴者も同じこと思ってたんだなぁ。
Posted by ラッド at 2006.10.22 08:29
朝ドラ女優ってたいていそこまでかわいくなくて中途半端な顔してるけど、ちゅらさんだけは見た目も内容も抜群によかった。シリアスすぎなくてほのぼのしてるから楽しく見れた。朝から暗いのとか見たくないし。
Posted by at 2006.10.22 17:00
私も、脚本家はどいつだ?主人公に共感できる話をかかない作家だなぁと呆れながら見ていました。あの脚本家は下手ですね。

Posted by のどか at 2006.10.22 22:30
私も桜子の軽率とも取れる行動には呆れていましたが…それより最後のほうで、西島さんが(役名忘れました)何故か橋の上から転倒し病院に担ぎ込まれ三途の川をもうろうとするシーンがあり、どう見てもドラマの展開とは全く関係が無いなと感じていたのですが…なるほど…脚本家が西島さん贔屓だったのですか(;^_^Aなんだか安易ですね。
Posted by まい at 2006.10.23 03:48
最初のプロットからズレたなと感じたのは、やはり西島がフューチャーされだした週からです。私も「西島いいねぇ」と思いましたもの。それから大きく変更されたのは8月あたりで世間が憲法9条などの政治問題で盛り上がったから、やたらと言論統制や市民生活の圧迫などで回を引っ張ったところもですね。おかげで最後は回が足らずに音楽家としての人生はカット。韓国ドラマや民放の昼ドラの隆盛を受けて、ちょっとした義兄への許されない背徳の愛なども入れてみました、というところでしょう。NHKは世論を読みすぎてドラマを台無しにしましたね。「終わり良ければ七難隠せる」のが連ドラの合言葉なんですけど、継ぎはぎ脚本では難しいでしょうね。あおいちゃん、残念!!
Posted by ボンゾ at 2006.10.24 00:49
確かに、盛り上がりに欠け、何が言いたいのかが伝わってこないドラマでしたね。
NHKのドラマはネタが尽きると必ず誰か
登場人物を死なせてお涙頂戴するところが嫌いです。
Posted by ぽんこ at 2006.10.24 16:51
私は、天花が好きで毎日見ていました。

純情きらりは、時々しか見ていなかったので、コメントできません。
Posted by カレン at 2006.11.02 07:42
朝の連ドラは、脚本化が最後までしっかりプロットを書き上げていない段階で役者さん(事務所)に出演を依頼するんですよ。だから最初は『ヒロインの恋人役で、将来的には結婚します!』て言われてた役者さんが、平気で途中で『別れることになりました!お疲れ様でした!』てなっちゃう。
それに脚本家以上に、視聴者からの反響が大きく脚本を左右するから、いくら準主役級の人でもお茶の間で人気なかったらおしまい。演技力無くても、固定ファンがつけば勝ち。
そんな人、いままでもたくさんいたでしょ?
『純情きらり』の前作、『風のハルカ』に出演した某アーティストさんとか…(苦笑)。←別に彼が実力ないといってるわけじゃないです。ファンがすごく組織票を送ってただけ。
これは実際に『ふたりっこ』という人気になった朝ドラの脚本家(いま、大河ドラマの脚本もしている方です)が、それこどNHKで放送されたインタビューで話してました。
だから宮崎あおいさんも、事務所も、当初のコンセプトだけ掲げられればお受けしてもおかしくない話だったんじゃないでしょうか?

なんにしろ、素直にドラマを観れなくなっているのが悲しいですね。
Posted by say at 2006.11.03 17:29
僕は高@で、純きらはいつも録画してみていました。僕的には内容、出演者共々、良かったと思っています。2ちゃんでさわいでる?!笑っちゃいますよ!外にも出ないで、家でゴロゴロ生活しているオタク達が!キモいんだよね!いわゆる、アキバ系?!マジキモイです!だいたい2ちゃん使っている時点で激キモです!オタク達が何を言おうが、しょせん引きこもりの言うことです。当てにはなりません。」
Posted by アレックス・ファーガソン at 2006.11.06 00:01
うーん、「ドラマの中の桜子」が叩かれているのだから、それがあおいちゃん自身を叩く理由にはなるとは思えませんね。
私も「純情きらり」は毎回見ていましたが、宮崎あおいちゃんにはむしろ好感が持てたし、今回のことも彼女自身は悪くないと思ってます。

それと2ちゃんねるの人たちは「匿名だしとりあえず叩いとけ」の風潮が強いので、あまり真に受けないようにしています。

あおいちゃんは大河や映画の主演など、これからの活躍が十分に期待できる女優さんなので、これにめげずに頑張ってほしいなぁ、と思います。
Posted by ゆりか at 2006.11.12 03:01
あらすじチェックしていいとこどりで観ていたので、楽しく観ましたよ、このドラマ。
長いスパンで続けるドラマは、おかしい流れの出てくるところ、整合性のない部分も沢山出てくることを前もって覚悟、承知して見ます。3ヶ月くらいで終わるドラマじゃないんですから、プロであろうと人間が作ってるので最初っから全部計算して作れることなんて稀じゃないですか?

きらりは役者さんや場面に流れるあの雰囲気がよかったと自分は思ってるので、エピソードの支離滅裂を箇条書きで書き出してみても意味ないと思います。
Posted by at 2006.11.18 02:22
あおいちゃんも、脚本家も悪くない!このことは、『純情きらり』で、橋田賞を、<脚本>で浅野妙子、<主演女優>で宮崎あおい、両氏が受賞している!ことからも断言できる。
 ただ、この作品は、お手軽ハッピーエンド指向の人達とか、逆に、お堅い倫理至上主義の人たちには受けが悪いようです。確かに、<桜子の最後>は、今、思い出してもつらいんですが。結局、どちらかといえば、インテリ受けする作品でした。
Posted by ロミオとジュリエット at 2007.03.06 04:24
え〜
純情きらり面白かったですよ★
まあ最初から途中にかけてわ・・・
最後らへんわ見てないので分からないけど。
風のハルカよりわ好きですね^^
Posted by 名無し at 2007.03.06 21:12
↑・・・いや、逆にインテリには受けない作品じゃ・・・?
それに賞なんてその年の話題になった作品・人に送られるもので、
受賞したからといってその作品が良い物とは限らないと思いますよ。
Posted by akane at 2007.03.06 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
リゾート地でバイト