寝て芸新着記事

2006.10.19

長澤&堀北に明暗クッキリ!ドラマ秋戦線

秋のドラマの話題でランキングも賑やかになっていますね。
エンタメSCOOPさんの昨日の記事はたいへん興味深かったです。
2006秋ドラマ裏話&初回視聴率は?亀梨は苦戦の7位!?

夏よりも全体に視聴率は上がっていますが、
それでも、20%越えが、「Dr.コトー診療所2006」しかなかったということは、ちょっと寂しいですね⇒今クールのドラマ視聴率

そんな中、女優陣は、今期は沢尻エリカが出ていませんから、
ライバル対決「長澤まさみVS堀北真希」に注目が集まっています。

第1回目が終わったばかりですが、
この二人は明暗が、クッキリと分かれてしまいました。
さっそく、その中身をご紹介…ranking


TVサントラ/日本テレビ系 水曜ドラマ「14才の母」o.s.t

【芸能人の噂はランキングでチェック!】
KAT-TUN・ジャニーズお宝動画&流出画像は⇒芸能広場
●芸能人の熱愛スクープ・整形疑惑は⇒芸能裏話・噂ブログランキング

[PR]IMAGE


【堀北真希の場合】
彼女の主演する「鉄板少女アカネ!!」(TBS日曜午後9時)は、初回の視聴率は11.0%。
TBSは日テレから堀北を奪って勝負に出た感があっただけに、
この数字には肩を落としているでしょうね。

TBS関係者の話。
「やはり堀北主演は荷が重かったかのかも。彼女は準主役クラスか3番手、4番手で光るのかもしれない。長澤ほど華があるタイプではないから」

気の早いライバル局の日テレ関係者は、「堀北は若手女優戦争から脱落したかも」と語っているとか。
「野ブタ。をプロデュース」で堀北を抜てきした日テレとしては、
やはり堀北はウチでなければダメだと、ほくそえんでいるらしいのです。

確かに堀北は好評だったドラマ「野ブタ」や映画「ALWAYS三丁目の夕日」とは正反対なイメージのキャラを「鉄板少女」では求められています。
たいへん困難ですが、逆に言えば、
異なるキャラを演じ切り、しかも高視聴率をマークするなら、
トップ女優の仲間入りできる、絶好のチャンスでもあるわけで…、
堀北真希には、この試練を乗り越え、女優として成長してほしいですね。

【長澤まさみの場合】
セーラー服と機関銃」(TBS金曜10時)は、かつて薬師丸ひろ子が演じて、社会現象にまでなった作品だけに、長澤まさみにとってはやりづらかったでしょう。

薬師丸ひろ子の伝説の名作はコレ⇒セーラー服と機関銃


しかし、初回の視聴率は17.3%と、合格点を記録。
彼女は年齢は堀北とほぼいっしょですが、実績はかなり上ですね。
先輩としての面目を保ったといったところでしょうか。

この二人のライバル対決はこれからも目が離せませんね(ネタ元・「」引用元:東スポ、ネット情報・ランキングなど)
[PR]チョコバナナ


【今日のランキング情報】
「大地震のハワイで!押尾学&矢田亜希子、熱愛
芸能ランキング1位エンタメスクープさんで
「番組内でマジ告白!「好きです」にスタジオ騒然」
芸能ランキング2位ワイド芸能ショーさんで
元モー娘。福田明日香
リア・ディゾン 美女の日常は「パソコンオタク」!? 」

芸能ランキング7位Stevieの注目! ニュース芸能 さんで
赤西仁画像掲示板」
芸能ブログ7位赤西仁亀梨和也山下智久画像掲示板さんで

★堀北真希「仁義なき争奪戦」に巻き込まれる!
★長澤まさみ「隠れ巨乳」卒業で映画が大ヒット!?

★★夏ドラマが全滅で、テレビが危ない!?

この記事へのコメント
堀北さんは今までの役のイメージがあって、
明るいキャラは私には違和感があります。
>彼女は準主役クラスか3番手、4番手で光るのかもしれない。
わかる気がします。

長澤さんは、役作りなのだろうけど、馬鹿っぽい
喋り方がちょっとイヤです。
もっとフツーに喋ってほしい。
Posted by TVっ子 at 2006.10.19 14:50
長澤まさみのドラマってリメイク版なんですよね…?堀北真希のドラマは内容が……リメイクだと当時観てた人も観るから視聴率上がるんじゃ?演じた役が逆でも長澤まさみが17%キープしたら本物かもしれないけど。わたしもしゃべり方ダメです。ねっとりしたしゃべり方で。
Posted by at 2006.10.19 14:59
「鉄板少女アカネ!!」w
Posted by at 2006.10.19 15:18
主役だけでは比べられない気がします。
機関銃を堀北さんが、鉄板を長澤さんがやっても、長澤さんの方が視聴率を取れたかといわれればそうじゃないと思います。
Posted by tata at 2006.10.19 15:23
堀北の方は、脚本?題材?が、良くないと思う。
長澤の方は、リメイク版ってので、まず一歩リードだったと思う。
女優として…も差はあるケド、作品の魅力も大事
Posted by at 2006.10.19 16:48
>彼女は準主役クラスか3番手、4番手で光るのかもしれない。

わかる!
でも、女優としては堀北のが上だと思う。
堀北は名女優になる可能性あるけど
長澤は可愛い年頃過ぎたらチ〜ン
Posted by at 2006.10.19 17:41
同じ局なんだからわざAライバルにすることないのに・・・
Posted by ss at 2006.10.19 19:14
視聴率=主役の力というのはあまりにもおかしい。普通に考えて、堀北さんのドラマは長澤さんのと比べて、企画というか作品自体が酷いですよ。どんなに人気のある人があの役をやっても視聴率が取れるとはおもえない。
Posted by at 2006.10.19 19:42
曜日も時間帯も違うのに
比べる意味が無い
Posted by kln at 2006.10.19 19:52
何処のサイト見ても長澤まさみをやたら評価する人が多いのは何故ですかね…??
TBSでやたら宣伝しまくるわ、放送日は出ずっぱりだわ、セーラー服と機関銃という肩書き、今旬である長澤まさみ、脚本が良ければ17%位取れて普通でしょ?
堀北さんの>彼女は準主役クラスか3番手、4番手で光るのかもしれない。ってのは皆さん仰ってる通り納得ですし、脚本も悪いと思います。
長澤まさみはあの喋り方何とかならないんですかね?役作りと聞きますが普段もあんな感じですよね…
主題歌が下手なのは女優さんだから仕方ないとは思いますけど。
Posted by A at 2006.10.19 21:13
比べるのが間違い

長澤の方はリメイクだし宣伝が凄かったからこの位とって当然

堀北に関しては…TBSのミスでしょ。脚本が……w
Posted by たん at 2006.10.19 21:38
局の力の入れ方からにして違うような。
周囲もこの視聴率の差は予想していたと思います。
あの番宣量から考えて長澤は取るべくして取った視聴率なのでは?
堀北の場合は、題材、脚本からにしてかなり不利。
その上、強力な裏番組に挟まれてあの視聴率は大健闘だとは思います。

若手俳優さんには失敗を恐れずに色々とチャレンジさせて育てる環境を今の芸能界には必要だと思います。
Posted by at 2006.10.19 21:41
日テレは勘違いをしている
野ブタが堀北をダメにした。
ただ今回は、鉄板少女という
ドラマ名も問題かと。
セーラー服と機関銃は層が広いから
鉄板少女と比べてもしょうがない。
Posted by at 2006.10.19 21:41
比べても意味無いんじゃ…
まず同じ局だし。堀北の裏番には、あの
ある×2と行列があったんだし。なんかの映画のスペシャルも放送してたし、11%はそこそこいいんでは?長澤はリメイクだし、もともとの人気とかもあるからね。17%はいくでしょ。よく言われてるとおり
堀北、石原、綾瀬は長く続いて、長澤、沢尻、上野は息が続かないと思う。
Posted by baba at 2006.10.19 22:18
「鉄板少女アカネ!!」も「セーラー服と機関銃」も、視聴率が主役によって変化しているとは思えません。堤真一が見たくて、「セーラー服〜」を見たって人も多いみたいですし。
第一、ドラマの視聴率は主役ではなくそのドラマ自体の質で決まるのでは?コトーだって初めはキャストがあまり華がないと思われがちだったんじゃないでしょうか。けれど中身が良くて、今じゃ視聴率トップですもんね。
Posted by mika at 2006.10.19 23:26
「鉄板少女アカネ」っていうドラマを長澤がやっていたらたぶん堀北同様に視聴率低かったと思いますよ。
まぁキャストも重要だけれど、今求められてるものは脚本の質だと思います。
Posted by at 2006.10.20 02:17
長澤のドラマは薬師丸の「カ・イ・カ・ン」を知っている世代なら長澤にもその台詞を期待し見続ける人もいるのでは?と思う。個人的には長澤のビジュアルは好きではないので堀北を支持したいのだが…堀北のほうは内容が軽すぎるというか、他の役者もパッとしないので(片瀬奈々の演技力の無さなど)自分でも見続けるかどうか自信はありません。
Posted by 鼎 at 2006.10.20 02:30
長澤さんは過大評価されすぎです。セーラー服と機関銃もそうですが、涙そうそうだって脚本が良いのであの役は誰がやってもヒットします。鉄板少女アカネはみなさんが言ってるように話自体が・・・だと思います。この話で視聴率10切らなかったことの方が評価されるべきだと思いますね。
Posted by 野球 at 2006.10.20 02:34
堀北真希は演技派なんていわれてるから厳しい目で見られがちだけど良く頑張ってるんじゃない?まだ単独主演は早いと思うど・・・。
長澤まさみは「セカチュー」「ロボコン」は良かったんだけどなあ。もうセーラー服似合わないし変な色気が出て気持ち悪い。何よりデカ過ぎ!
Posted by kk at 2006.10.20 02:48
長澤堀北沢尻上野なんかより蒼井優の方が格別に演技うまいと思うな。何より味がある演技するし独特のおもしろみがある。長澤なんか事務所の力と男性からの外見的な注目が大半。もはやただのアイドル。蒼井優があまり取り上げられないのが不思議。他と違って正統派な女優だから?宮崎あおいもいいと思うけど同世代の中では蒼井優がダントツだと思うのになぁ。
Posted by 野球 at 2006.10.20 03:21
お〜、長澤まさみすごいじゃん。
たぶん、薬師丸ひろこのリメイクやから見たっていうオヤジが多いのだろな〜。私のオヤジも見てました(笑

私はアカネ派です。
鉄板少女アカネは周りで見てるって人が多かったから、なんか以外でした。
Posted by at 2006.10.20 07:02
野球さんに同意。蒼井優さんはとてもいいですが、若い世代に親しまれにくいビジュアルなのかも・・・。でも私は大好きです。可愛い。
Posted by mika at 2006.10.20 08:44
鉄板少女はもう再放送始めたよ… よっぽど視聴率の悪さを気にしてるのかなぁ〜
ちなみに福岡だけど、他の地域は再放送してんのかな?
Posted by なな at 2006.10.20 10:01
Aさん、私もそのように思います。
どのメディアも気持ち悪いくらい長澤を持ち上げてますが、良さが全くわかりません。普通の人じゃん。魅力感じません…
Posted by さくらい at 2006.10.20 10:03
アカネが11%取れているのは堀北真希ちゃんだからこそ!
セーラー服と機関銃が面白いのも長澤まさみのおかげ!(あと堤真一もよかった)

2人とも超可愛い。
このままがんばってほしい!

好みもあるけど最近の女優さんたちはみんな上手いし可愛い。

個人的には長澤まさみが一番!!
あの柔らかい声も好きなんですけどねぇ〜☆
Posted by むむ at 2006.10.20 11:23
私は長澤まさみより堀北真希の方が好きです。演技力もビジュアルも、真希ちゃんのほうが良いんじゃないでしょうか。

>蒼井優があまり取り上げられないのが不思議。

わたしもそう思います。蒼井優ちゃんは若手でダントツですよね。『Dr.コトー〜』やキャノンのCMで知名度が上がってくれると嬉しいです。
Posted by akane at 2006.10.20 11:45
長澤まさみは男向きって感じがしますね。
あのスタイルとかで男に人気なんじゃないですか。
私はセーラー服と機関銃は長澤まさみが主演ということで見る気がでませんでした。
したったらずな喋り方をやめればもっとよくなるんじゃないですかねぇ。
Posted by at 2006.10.20 13:12
結局、二人とも、「この人が出るから見る」って女優になってないのでは。。
涙そうそうも、そうだけど宣伝費かけ過ぎだし。バックアップが長澤さんの方が凄いね。
涙そうそうよりもフラガールの方が良かったけど。
Posted by tata at 2006.10.20 13:43
「鉄板少女アカネ!!」って。。。一昔前ならうけたドラマかもしれないけどドラマ業界もネタ切れか?主演女優がっていう問題じゃないでしょー。堀北真希ちゃんじゃなくても視聴率をとるのは難しいと思うな。セーラー服と〜は、やはり薬師丸のイメージが強すぎて、これまた誰が演じても…ねぇ。。。でも、薬師丸のセーラー服と〜を知らない人にはいいかも。ドラマ性から言っても「鉄板少女アカネ!!」よりはセーラー服と〜がダントツでしょ。
Posted by at 2006.10.20 13:57
ここにコメントした皆さんの意見に納得!なぜ比べる?メディアがいかに偏った考え方してるかよくわかります!この記事を書いた人もコメントみれば視聴者が何を求めてるかわかるのに。。
Posted by at 2006.10.20 15:11
私は長澤まさみファンです。しかし、どうみてもセーラー服が有利だったはずではないかと。

・長澤まさみが主演で、25年前のリメイク(昔の人も見ますし、今旬の俳優。この二つがかみ合うのでヒットしやすい)
・脇役がよい(堤真一・小泉今日子や緒方拳などすばらしい役者がそろっている)
・タイアップCMがあったことやCDを出したこと(番宣並に効果があった。)

大して、「鉄板」側はこのようなことはなかった気がします。ですから、視聴率が上がらなかったのも納得できます。

まだ、最初ですしわからないのでは??というのが正直な気持ちですね。
Posted by ソニー at 2006.10.20 19:13
「セーラー服と機関銃」は、まずオリジナルを見た人にとっては、「ほう?どんな感じなんだろう?」と興味をそそられるだろうし、曲も出しているし、、、宣伝力も弱めでタイトルのパッとしない「鉄板少女アカネ!!」が視聴率で負けるのは当たり前な気がします。

確かに今のところ人気では長澤の方が勝っていますが、こんな状況で俳優達を比べるのはオカシイでしょう、ちょっと。

まあ、メディアの波に負けるな、二人とも!
頑張って!!!
Posted by るう at 2006.10.20 20:58
渋谷で大金かけて大宣伝したり歌出したりバラ出まくったり無料レンタルで機関銃打つDVD出したり、こんだけやっといてあのアカネと比較するのは頭おかしいんじゃないの。逆にここまで宣伝しといて、涙そうそうとの相乗効果狙っても17%って局としては期待外れだな。長沢がアカネやっても変わらないだろ。
Posted by まの at 2006.10.20 21:04
鉄板少女アカネですか?最初大映のドラマかと思いました。
ほら、昔 堀ちえみとかキョンキョンとかがでてたあの臭いドラマ。
(年がばれそうだが)
パターンとしては1.亡き父の後を受け継ぐ。2.貧乏でダサい感じで負けん気は強い少女 3.ライバルにやたら派手でスタイルのいいが意地悪な美女が出る 一昔前の根性ドラマの典型です

それに引き換えセーラー服の方はこれこそ一昔前の話なのに今見ても違和感ないです。話の面白さが全然違います。鉄板少女の方は先が見えてます。
Posted by kyonnkyon at 2006.10.21 01:21
まきちゃんのやってる役はいいと思うけど…。
ドラマがあんまおもしろくない。
でもまきちゃん女優としては元気なほうよりも静かなほうが会ってる気がします。
まさみちゃんの役は何かおかしいって。
Posted by bara at 2006.10.21 15:28
永澤まさみ?のこの前初めて2話を見てたら、最後らへんにはあの喋り方がいらいらいらして、ほんと嫌だった。たどたどしい喋り方を演じてるってゆうのは分かるんだけど、わざとらしすぎるってゆうかしつこい!
あと父親が殺されてんのに、よくあんな笑ってられんなーって思った。クラスの友達とかも。最後に父親の手紙見てやっと泣いたみたいな。おいおいって突っ込みたくなった。
Posted by at 2006.10.21 21:06
視聴率比べたいなら単純にその数値をみるだけでなく、それぞれの時間帯の平均視聴率の差やらなんやらとかも含めてやらなきゃ意味ないと思うけど、米欄の長澤バッシングしてる人ってなんなのかね?多分自分は外見のかわいさなんかにだまされないぜ〜ってのがかっこいいとか思ってるんでしょうね。
私は現時点で演技力等については同程度だと思いますけど。華がある分現時点での女優としての質は長澤が上ってとこでしょうね。なのに長澤ぜんぜんダメとか言ってる人って…個人の趣味嗜好と実力評価をごっちゃにしてるとしか思えませんね。
Posted by   at 2006.10.21 22:51
ぉお〜野球さんスゴく鋭いですね。いいこといいますね!長澤まさみは過大評価され過ぎでしょう…むしろ蒼井優がメディアで押されないのが不思議。若手の中でも演技に光るものがありますし、あれこそ「売り出し方」ではない「清純派」な気がします。長澤まさみのどのへんが「清純派」なのかわかりません。ねっとりねばねばした喋り方もキライです。
Posted by at 2006.10.22 05:27
私は堀北真希ちゃん大好きです!だからアカネ毎回見ようと思います!あと個人的にちょっと笑える番組好きなんで。セーラー服は見てみようと思ったけど最初見逃したんで止めました。長澤まさみは嫌いではないですけどね。
Posted by at 2006.10.24 20:51
「セーラー服」三回目でいくらデスノート
が裏だったとは言え一桁落ち・・・。
まあ、今週はあげるんでしょうけど。
Posted by at 2006.11.05 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25745986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

芸能 話題
Excerpt: 芸能関連の話題をたくさくさんのブログで紹介。素晴らしいブログばかりいざ全開!!!
Weblog: 芸能新聞|芸能新聞ブログ版
Tracked: 2006-10-19 18:22
ブログパーツ
リゾート地でバイト