寝て芸新着記事

2006.08.18

浜崎あゆみ「パクリ疑惑」が再加熱!

エイベックスの歌姫・浜崎あゆみには、
これまで何度も「パクリ疑惑」が浮上。⇒blogranking

「『Unite!』の歌詞の一分はCoccoの盗作」
「ライブの構成がマドンナそっくり」
「そのメイクと衣装はクリスティーナ・アレギラか?」などなど…。

最近はプロモーションビデオ(PV)での盗用がエスカレートしているようです。
その新たな盗用の内容を確認するとともに、
何とも懲りない「パクリ体質」について、
検証してみましょう…geinouranking

uraayu − 裏歩  浜崎あゆみ写真集浜崎あゆみPure Stories

【今日のランキング情報】
芸能人 共演タブーリストが流出!」
芸能ランキング5位ズバリ!裏芸能さんで
「芸能人マル秘“美脚作り方法”大公開!押切もえなど」
芸能ランキング1位エンタメスクープさんで
[PR]IMAGE


今年3月に発売された「Startin'」のPVは、
ブリトニー・スピアーズの「Toxic」と、
「Overprotected-The Darkchid Remix」のPVの一部を、
もろに盗用した構成になっています。

In the ZoneIn the Zone

動画共有閲覧サイト「YouTube」にアップされている「Startin'」のPVの書き込みでは、ブリトニーファンの外国人から、
「ファッキン・アユミハマザキ!」などと罵倒される始末。
※現在は「Startin'」のPVは「YouTube」から削除されています。

ううむ、天下の浜崎がまた? 困ったものです。
しかし、まあ、この手のパクリは今さら驚くこともないですね(苦笑)。
倖田來未や大塚愛なども、
さんざんネットなどで叩かれてきました⇒Entermeranking

雑誌の「サイゾー」編集部が「エイベックス」の制作部に問い合わせたところ、「そのような事実はわからない」と答えたといいます。
また「PV盗用だと批判されていることを、ご存知ですか?」との質問に対し、「わからない」と回答。

エイベックスは今回のパクリ疑惑についても、
「インスパイヤ」という言葉で説明するつもりでしょうか。

しかし、もっと驚くべきは、盗作されたブリトニーのレコード会社BMGは、「こちらにデメリットはないので、特に気にしていません。ブリトニー本人も知りませんし」と答えたことです。
まあ、本家のほうは、寛大というよりも、あまりにも次元が低いので、相手にもしないという感じなのかも。
別に、浜崎のために、自分が売れなくなることはないわけで…。

しかし、日本のトップシンガーである浜崎がこの程度では、
同じ日本人として情けないですよね。
この嘆くべき「パクリ体質」について、某大手レコード会社プロモーターはこう語っています。

「こういったことは、何も浜崎に限ったことではないんです。基本的に楽曲やPVは『売れる要素』をかき集めてつくられるので、似たものになりがち。どのレコード会社もCDを売ることを優先するあまり、自社の楽曲がパクリであろうがなかろうが、気にしていられない状況にあります」(引用元:サイゾー)

つまり、各レコード会社は「お互い様」の関係なので、
もし盗用に気づいても、見てみぬふりなのだというのです。
これもまたスゴイ現状ですね。

オリジナリティを追求するのが、アーチストだと思うのですが、
商業主義一辺倒の業界はそれどころではなさそうです。

しかし、若い世代には、こういう現状を打開すべきと考えている者も多いとか。
何とか、そういった理想を抱く人材たちが、パクリだらけの音楽業界を変えて行くことを期待したいと思います(情報元:サイゾー・ランキング)。

【今日のランキング情報】
「画像:後藤真希の挑発巨乳が・・・」
芸能ランキング6位今日の話題 さんで
川村ひかる 陰毛を風呂場で・・・自ら暴露!」
芸能ランキング3位芸能界 の うわさ大集合!!芸能TUUさんで
亀梨和也・KAT-TUN・山下智久・NEWSなどジャニーズの動画」は
ブログ村ランキング28位ジャニーズ動画を見たいさんで

★浜崎あゆみ、大失態でブーイングを浴びる

★「浜崎あゆみ」ドラッグ&整形疑惑

【芸能人・アイドル厳選スクープ】
●芸能人の熱愛スキャンダル・整形疑惑は→人気Blogランキング
●アイドルの流出ハプニング動画&お宝画像は→にほんブログ村



タグ:浜崎あゆみ

この記事へのコメント
パクリというか、たとえば日本のモデルさん達が海外のスーパーモデル達の着こなしを参考にしているように、浜崎あゆみも海外のアーティストのファッションなりパフォーマンスなりを参考にして取り入れてるだけだと思います。あゆも含め多くの日本人アーティストやモデルがそういう風に雑誌やTVなどで公言していますし。それにその人らしさをプラスしていれば何ら問題ないと思います。これが日本人同士なら問題かもですけど、ジャンルは同じでも元々国という土俵が違うのだから、マネをしても構わないと思うし、パクリという言葉は少しふさわしくないのでは?と思いました。
Posted by at 2006.08.18 07:31
最初に〇〇を参考にしたとか言っておいたらパクリとは言われないだろう
Posted by せめてお名前を at 2006.08.18 12:07
あゆは落ち目だとか散々なこと言ってるくせにこういう時だけ
「日本のトップシンガーである浜崎」とか言うのはどうかと。
Posted by at 2006.08.18 12:17
言われてみれば確かに似てるかもです。
あと倖田來未の「人形姫」って曲のPVでこれまたブリトニーの「TOXIC」の一部をもろパクってます。あの裸に見えるような所。あれはパクり以外なにものでもありませんよね?
あからさまのパクりは止めて欲しいです。
Posted by 麻衣 at 2006.08.18 12:25
盗塚&パクみ死ねー♪
Posted by at 2006.08.18 13:07
PVのパクリって歌手を糾弾するより、演出・構成をしているひとを糾弾するべきでしょう。PVにおいて、浜崎・大塚などは、着せかえ人形にすぎないのですから。
以前小室哲哉氏も言っていましたが、万人受けするコードは決まっていて、曲が似るのは当たり前だと言っていました。素人のネタミ混じりの批評ほど信憑性が無いです。
それと、浜崎落ち目発言についてですが、広告費からみるセールス状況では、大塚、倖田を抜いているはずです。以前にアンリミテッドのかたに聞きましたが、GLAYの曲がヒットしていた当時のセールスは、広告費を抜くとほとんどもうかっていかなったそうです。
素人の売れているが、いかにあてにならないかわかります。
Posted by ジンボ at 2006.08.18 13:30
はあ?浜崎のどこが参考だよ。どれもこれも似たようなものばっかしじゃん。しかも浜崎は、参考にしてるなんて発言聞いたことがない。

浜崎ってグローブの演出ぱくってるよね。マジむかついた
Posted by 通りすがり at 2006.08.18 13:49
既出だけどPVの演出が似通ってたからって浜崎を批判する意味が分からんのですが。
普通に演出家の責任じゃないですか。
Posted by at 2006.08.18 15:20
またきたか...
Posted by at 2006.08.18 15:28
浜崎の盗作疑惑をするなら行き過ぎた倖田のパクリを指摘すべきだ。
Posted by 罰 at 2006.08.18 15:35
幸田のタレコミです
幸田の過激すぎると噂になったPVのなかで明らかにブリトニー・スピアーズのトキシックのPVをパックっているシーンがあります!!
ぜひご確認を!!
Posted by タレコミ at 2006.08.18 16:25
海外の女性アーティストのファッションとかパフォーマンスを参考にしてるって、雑誌のインタビューとかで何回も見た事ありますよ。確かに洋楽好きな人にはイヤかも知れないですけど(^_^;)たいていの人はこの事実を聞いてもふ〜んってぐらい終わると思います。
Posted by at 2006.08.18 16:49
大塚愛のユメクイも中島美嘉のWILLのパクリです
Posted by at 2006.08.18 18:43
レコード会社に問題があるのでは?
Posted by 通りすがり at 2006.08.18 18:52
パクリでいいじゃん。
私は洋楽詳しくないからパクっててもわからないし〜\(^_^ )( ^_^)/
かっこよく仕上がってれば問題なし。
浜崎の今後に期待しますよ〜。
Posted by at 2006.08.18 20:58
浜崎は基本的に嫌いなんですけどこれパクってるっていえますか?
どこが似てるんでしょうか?
Posted by hj at 2006.08.18 21:02
一番パクってるのは倖田!なんであゆだけ取り上げるのかはわからないけどこれだけエイベックスの歌手のパクリ疑惑があるのに会社が放置状態なのが微妙!
Posted by さく at 2006.08.18 21:05
「Startin'」のPVはモロにブリのパクリだったね。見たときは唖然としたよ。あゆオタは「流行の服なんだから同じに見られても仕方ない」ってぬかしてたけど、ブリのPVは5年も前のなんだよ!もう流行遅れなんだよ!
Posted by いまさらブリ at 2006.08.18 23:14
衣装やPVの構成をパクれても、ダンスのテクニックまではパクれなかったそうです。浜崎はただクネクネしてるだけじゃん。ダンスのレッスンしろ!
Posted by いまさらブリ at 2006.08.18 23:27
何であゆだけ、記事にされて
あゆだけ叩かれてるだろうね?

ネットでは大塚も、倖田もパクってるって書かれてるし
パクってある部分の、歌詞も貼ってあるのにね。
Posted by 匿 at 2006.08.18 23:43
憧れるのは分かるけどそれを公の場でやるとパクリと言われてもしょうがない。特にPVとか同じ土俵の上でやってしまうなんて、論外だと思う。あゆでも倖田でもどれだけパクろうがアギレラやブリトニーの足元にも及ばないよ。エイベックス自体がおかしいんだと思う。売れさえすれば何してもいいのか?プロモーションにお金かけすぎて空っぽの歌ばっか。もういい加減聴き飽きた。
Posted by ぷり at 2006.08.19 00:05
韓国歌手のほうはしっかり訴えられてましたね。まさか格下の国の音楽のPVなんて見ねぇだろうと思ってたら訴えられたのでアタフタしてたみたいなんですが浜崎は使用料みたいなの払ってるんでしょうね。まぁあちらは世界規模のポピュラー音楽ですからマイナーニッポン音楽なんて無視っすよね。
Posted by ブリの髪、黒グロ at 2006.08.19 00:33
浜崎あゆみがアイドルならいいんですよ。
自分で「アーティスト」とか
「PVや衣装やコンサートの構成等にはかなりこだわってます」
ってはっきり言ってるんだもん。
それで安室やコウダよりずっと叩かれるんですよ。

売れる要素を詰め込んで作品にするのは商売だから仕方ないですけど
それをさも自分達で創りだした作品のように言うから、もうどれだけ面の皮が厚いのかと。
黙って歌っていればいいものを。
Posted by ブリも落ち目だけど at 2006.08.19 03:12
浜崎さんよりコウダクミとかいう人のほうがクリスティーナ・アギレラのパクリばかりですよ。
なんで指摘されないのかが不思議なほどです。
あのパフォーマンスの仕方は金スマで妹の影響を物凄い受けたといっていたし。
コウダさんは独自の見せ方が上手いから誰も気づかないんだろうけど・・
それ以上に安室さんもジャネットのパクリ酷いですよね・・
ファッションスタイルはほとんどジャネットですよ。刺青やボディピアス、帽子好き、それらは全てジャネットに共通してると思いますよ。
そんなもんですよ実際の歌手なんて。
その点浜崎さんの場合はただスタイリストにまるっきり任せてる感じなんじゃないでしょうか。
あまり拘ってる感も見られないし。。。
Posted by at 2006.08.19 07:08
浜鮎ヲタって最低だな
それにこのネタがあがってきたのは
落ち目だからだろ?
整形オバサンは用なしってことだよ
このまま消えていけばいいのに。
Posted by みこ at 2006.08.19 13:01
浜崎のファンって他ミュージシャンのパクリを出して開き直ってるね。安室の刺青やボディーピアスや帽子好きがパクリって馬鹿じゃないの。そんな人大勢いるわ。
そういう事じゃなく例えばCoccoが産み出した言葉達を勝手に盗作していいわけ?いろんな思いをして創りあげてきた作品をいかにも自分の言葉のようにパクるなんて最悪。
Posted by at 2006.08.19 17:20
みこさん恐〜い
Posted by at 2006.08.19 22:10
>みこ
今は消えろとかそういう問題じゃないだろ。
パクってるかどうか何も分からないから整形のこと引っ張ってきただけじゃねえの?
Posted by at 2006.08.19 23:40
あゆ信者痛すぎ・・・・安室はジャネットを尊敬してるって公に言ってるだけそれが
許容されるものではないけど、まだマシ
じゃん。

洋楽なんて聴かないしどうでもいい?ふざ
けるな!浜崎は、自分であたかも、独自に
衣装やPVを考え出してますみたいなこと
言ってるだろ。

カッコ良ければ何でもいいのかよ。盗作は
犯罪だよ。考えて発言しろ厨房
Posted by 芸能好き at 2006.08.20 09:56
倖田や大塚も
イモ吊る式に、吊るしあげてほしい

大塚盗作検証サイト見たら、大塚は酷すぎる。

あゆだけが犯罪者で、倖田や、大塚の盗作には目や、耳をふさいで記事にしないのはおかしすぎる

売れてようが、人気があろうが、
倖田や大塚も盗作してる犯罪者に変わりない
Posted by アンチ at 2006.08.20 22:36
浜崎哀れwww浜崎なんて安室がいなきゃ
B級アイドルだったんだよ永遠にな。そこ
のとこ覚えとけボケ
Posted by 安室ヲタ at 2006.08.21 09:48
浜ヲタ本当に思想危ないね…
盗作は立派な犯罪だよ。。
コウダが〜オオツカが〜って言ってるけど浜崎の場合は 歌詞、演出、発言、キャラ(デビュー時)、全て誰かの真似事だろ…
そして一番酷いのがプロモーションビデオ。これはコウダオオツカと五十歩百歩かもしれないが浜崎は昔から今までずっと盗作し続けてきたからな。中には一部始終 真似てる作品も少なくないし…
こんなのが日本の歌姫なんて悲しすぎるわ、、、
Posted by at 2006.08.21 10:25
アタシが思うにPVの案を持ってきたりすんのは事務所である
avexだと思うんだよ。
だから浜崎あゆみとか大塚愛とか本人がどうってことじゃないと思う。
倖田來未のジャケ写とかあきらかパクリなのとかあるけど、事務所がやってるとしか思えないいんだよね。
倖田來未はPVの踊りの振り付けだって何か言われてたけど、振り付けなんて同じの取り入れるのとかあたりまえじゃん?
だから、本人を叩くよりまず事務所だろって思うわけ。
Posted by suzu at 2006.08.21 16:45
この人ZARDの「マイフレンド」も盗作してた
最悪だし
Posted by kuro at 2006.08.22 00:00
パクろうがどうでもいい
Posted by at 2006.08.22 00:03
本人よりも事務所を叩くべき、って…?
だから、何度も同じ意見が書かれているけど、テレビとか雑誌とかでも、アユは「自分で考えました」「今回はこういったところをこだわりました」なんてこと言ってるわけで、真相がどうでも(実際には事務所が考えていたとしても)、『自分がオリジナルで考えている』ことを公言しているわけだから、作るものの責任は持たないといけないんじゃないのかな?
それに、確かに海外アーティストのコンサートとかを勉強のために観る、ってことも言っていたと思うけど、『参考にする』と『パクる』は別ものだからね…やって欲しくないでしょ。
Posted by at 2006.08.22 03:07
上の方の意見に賛成です。たとえ、事務所が考えていたとしても浜崎さん「他人の真似だけはしたくない。自分オリジナルの衣装や演出を考えている」と公に何度も発言してるのですから、許されるものではありませんよ。

しかも彼女ほどの歌手になれば影響力も大きいのですから、エイベックスという事務所、あゆの周りのスタッフにも責任があり
ます。

Posted by at 2006.08.22 10:22
自分で考えたみたいなことを言うから、パクリになるんだよ。一番上の発言載せている奴は限度というものを知らないのかな。
Posted by at 2006.08.28 15:48
浜崎さんはアジア版TIME誌のインタビューで、「ブリトニーは造られてる感じがする」と批判してました。
そんな彼女がブリトニーからパクリまくっているこの現状をパクリと言わずして何と言うのでしょうか?

Posted by 菜々 at 2006.08.29 15:21
いくらアンチが浜崎はだめだって批判しても無駄だと思うんですよね〜
パクリだろうとそうじゃないとしても、結局売れてるのが事実ですよ、日本では。
実際ルックスだっていいんだし。
Posted by さや at 2006.08.30 06:43
こりゃパクリに満足してるファンの感受性にも問題がありますね〜
Posted by 菜々 at 2006.08.31 12:37
そっくりだね。ジーパンとかも。
ある意味すげェよ。
今まで好きだったけど・・・
恥ずかしいと思わないのかなぁ
Posted by eri at 2006.09.09 15:43
http://blog.goo.ne.jp/horobiyo

↑毒電波TV
ここをみてあまりにも似すぎてて
ドン引きしたことが・・・・
大塚愛の雲のやつとか まんまじゃんかー
Posted by   at 2006.09.11 22:01
“パクリA”って言ってるケド、パクるの本当の意味ゎ“警察に捕まる”だからね;;
批評するなら言葉ゎ正しく使いなよ;
Posted by 〜 at 2007.01.12 18:52
嫌いなアーティスト(倖田來未)だと、ドン引きだけど、好きアーティストだと、ayuならこうゆう風になるんだぁ〜って思えちゃう☆
Posted by にゃんにゃん☆ at 2007.06.10 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
リゾート地でバイト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。