寝て芸新着記事

2006.08.17

宇多田ヒカルが電撃移籍!?海外進出めざし

トップシンガーとして、今もなお多くのファンをもつ、
宇多田ヒカルに電撃移籍の情報が⇒Entertainmentgranking

現在所属の東芝EMIにリストラの嵐が吹きあふれ、
このままでは、念願の海外進出など、
夢のまた夢なわけで、
宇多田ヒカルの父親である照實氏(56)は、
大手事務所にすでに打診中だとか…geinouranking

【今日のランキング情報】
川村ゆきえ、女優デビュー!年末に映画出演」
芸能ランキング5位ズバリ!裏芸能さんで
篠原涼子「妊娠」オメデタの噂!」
芸能ランキング1位エンタメスクープさんで
[PR]IMAGE


4年ぶりのオリジナルアルバム「ULTRA BLUE」が、
80万枚の売り上げを記録→ULTRA BLUE

全盛期とは比較になりませんが、
それなりのヒットで、存在感をアピール。

11月にはNHKの「みんなのうた」で新曲をオンエアさせる予定だとか。

一時は不調にあえぎ、引退説まで流れた宇多田ヒカルでしたから、
人気回復のために前向きに取り組んでいるように見えます。

しかし、ここに来て、
レコード会社移籍情報が急浮上⇒Ninkigeinoublogranking

レコード会社ディレクターの証言。
「ここ数ヶ月のバタバタぶりを見て、宇多田パパが移籍先を考え始めているそうなんです。大手のところには内々で打診しているそうです。来年に電撃移籍があるんじゃないかな」(引用元:東スポ)

EMIは一気に4割の社員の首を切るという大リストラを実施。
退社させられた人物の中には、敏腕ディレクターやプロモーターもいたとか。
また関連会社には自殺した社長いたという噂も。

そうした無理なやり方を目の当たりにして、
宇多田パパは移籍を決意したのでしょうか。

今回の宇多田ヒカルのアルバムがミリオンに届かなかったのも、
「EMIの力がいまひとつ足りなかったからという分析をしているようなんです。それともう一つの理由は、まだ海外進出をあきらめていないことです…いまの日本のEMIに所属していては、海外という目標を達成できない。だから体力のある大手レコード会社に相談しているんです」(同)。

一度は失敗し、ボロボロになってしまった「海外進出」の野望。
日本で人気を回復するために必死な彼女。
その先にはもう一回海外を目指すという夢があることは間違いないようです。
みなさんは、宇多田ヒカルの音楽性をどう評価されていますか?
海外で通用する才能はあるんでしょうか。
またいろんなご意見をお聞かせいただけると嬉しいです(情報元:東スポ・ランキング)。

【今日のランキング情報】
長澤まさみ キュートな「セーラー服姿」に収録現場は大興奮 」
芸能ランキング9位Stevieの注目! ニュース芸能 さんで
「同級生から見るほしのあきとは?」
芸能ランキング8位芸能ニュースに殴り込み!!さんで
亀梨和也・KAT-TUN・山下智久・NEWSなどジャニーズの動画」は
ブログ村ランキング28位ジャニーズ動画を見たいさんで

★宇多田ヒカルに異変!なぜ今さら…

★宇多田ヒカルの問題発言に祖母が激怒

【芸能人・アイドル厳選スクープ】
●芸能人の熱愛スキャンダル・整形疑惑は→人気Blogランキング
●アイドルの流出ハプニング動画&お宝画像は→にほんブログ村



この記事へのコメント
実力は間違いなくある。ここまでのセールスが
明白に物語ってる。
しかし、ドリカムや久保田と同様に海外に放つ音楽性での爆発力に欠けている。
意識しているせいもあるだろうが、海外用の曲は日本で売れないのがいい例で、
彼女が「automatic」でブレークしたような強烈な何かが不可欠なのだ。
悪い意味じゃなく彼女には日本がハマってるのだ。
爆発力でいえば「電気グループ」。海外がハマってる象徴的なひとたちだろう。
Posted by 通行人 at 2006.08.18 00:28
圧倒的な歌唱力じゃないですかねぇ?日本語で上手く聴こえても英語は発声方法が違いますもんね。でもシャキーラみたいな声の人もいるんですけどね。あとは顔かな〜
Posted by 通りすがり at 2006.08.18 00:39
アジア圏のCDショップ行ったら普通に宇多田は置いてますけどね。
ちょっとJ-POPかじってる人ならみんな知ってる。
要は欧米で売れるのが目標なんですかねえ?
ツアーで全米回るくらいのことをしなければセールスは期待できないと思いますが、
それだけのタフさが肉体的にも精神的にも彼女にあるとは思えないので、
余計なことに煩わされることなく日本での創作活動に集中してほしいです。
「アジアの歌姫」という地位を目指したっていいじゃないですか?
Posted by RL at 2006.08.18 02:13
つい先日、宇多田ヒカルが、ゲームのイベントに出ていましたよね・・・。
本当に、会社、やばいんですかね。。。
Posted by kuro at 2006.08.18 02:46
宇多田が売れたお陰で立てた東芝EMIの本社ビル、別名ウタダビルも売却しちゃいましたしね。
もう決別の時だと思いますね。
Posted by いちげんさん at 2006.08.18 04:33
全米デビューするとき無駄にそれを意識して曲作りするのもいかがなものか・・・
宇多田は歌唱力が高いというわけではなく、彼女の声が他にない魅力を持っているというのが一番のポイントだと思うので、それを生かせる曲の方がいいなーと思ってしまう。アメリカの人も宇多田の声は変わっていていいという風に言っていたみたいだし。つまりもうちょっとメロディアスな曲?
Posted by papaga at 2006.08.18 08:57
「電気グループ」×
「電気グルーヴ」○

コアファンなので訂正させて下さい。
Posted by Trunquil at 2006.08.18 09:50
東芝EMIは正直いてもマイナスな事しかないと思う。売り方も悪いし。東芝に移籍したSOPHIAとかが可哀想だよ;
Posted by at 2006.08.18 10:49
R&B唄ってた頃が一番良かった
Posted by みんみ at 2006.08.18 12:00
せっかくオリジナルアルバムを出したのに、ライブはシングル曲だらけだったので、ちょっと残念でした。アルバムの曲をもっと歌って〜。
Posted by 失望 at 2006.08.18 12:08
楽曲や声は日本の女性アーティストでは1番好き!あの声質は癒されたり、せつなくなったり!上手さを主張しないとこが上手いと思う。でもアメリカでは…セクシーなビィジュアル無しでは売れないとこですからね。私は宇多田は今のままでいいんだけど…
Posted by at 2006.08.18 12:55
歌唱力はあると思うけど、アメリカにはそれ以上に実力ある人がたくさんいるので、難しいと思います…。
Posted by at 2006.08.18 17:56
>>>歌唱力はあると思うけど、アメリカにはそれ以上に実力ある人がたくさんいるので、難しいと思います…。

これは言えてる。外国にはまだまだ上手い人が一杯・・・。
でも、宇多田は声が良い。ハマる人はハマる声をしてると思う。だから、もう少し曲調変えたりして頑張って欲しいなあ・・・。

多分彼女が海外狙いの曲ばかり出してたのは、「アメリカで売れたら日本でも売れる」からだと思う。日本で売れたって相当頑張らなきゃ海外に目は向けてもらえないけど、アメリカなんかで売れれば、一気に色んなトコで人気が出るはずだから。

そんな気がしたのは私だけ?
Posted by at 2006.08.18 18:40
「Exodus」は玄人ウケだった。正直、大衆の耳が追いついてないだけかと。
Timbalandも久々に宇多田と良い仕事をしていたし、彼女とかつてやったことのあるNeptunesあたりがもう一度タッグを組めば、ヒットすると思うが。
Parisをプロデュースするぐらいなんだから、Scott StorchとかSwizzとか、個人的にはPrimoとかと宇多田がやったら最高だと思う。
MissyファンだからTimbalandとやったんだろうけれど、Nelly Furtadoがヒットするまで最近はちょっと落ち気味だったし、良い曲を作ることにかかわらず、波に乗っているプロデューサー選びも大変だ。
Posted by at 2006.08.18 20:14
宇多田ぐらいの歌手はアメリカにゴロゴロいる。所詮、日本でしか売れない歌手だと思う
Posted by 名前なし at 2006.08.19 13:46
この記事自体、信憑性が疑わしいと思う。
そもそも、海外進出に対して、東芝EMIは、全然関与していません。海外進出は、あくまで、アイランド・デフジャムとの契約です。
それと、海外進出の野望とか、音楽性の評価についてですが、少なくとも、アイランド・デフジャムのレーベルトップは、彼女の才能を認めたからこそ、メジャー契約を結んでいるのです。ちなみに、契約の前年、アイランド・デフジャムのある映画のサントラ盤に参加しており
このことを評価されている。なおこの契約は、ビルボード誌の記事にも、なっています。
Posted by at 2006.08.19 23:27
声とか歌唱力とか、正直関係ないと思う。
アメリカだって、下手でも売れてる人がいっぱいいるんだし。
国籍も多分あんまし関係ない。
要は魅力がないからだと思う。
言葉じゃ難しいけど。
あと言うまでもなく楽曲でしょ。
洋楽好きの日本人的には、宇多田さんの曲はアメリカで受けるとは思えなかったし。
「日本人にしか出来ないことを」という意気込みは伝わるけど、受け入れられないのなら単なる「押し付け」に終わってしまったということ。

ただ、海外レビュー見るとキングダムハーツのCMに出たおかげで知ってる人がいるにはいるようですね。ゲーム恐るべし。かなり地味&少数ながら、海外ファンを増やすことには成功してなくもないようです。

さて現在の宇多田さんですが、もう魅力ないです。
this is loveはかなり良くて、少しだけ心が戻りそうになったのですが、それもあくまで「passion,be my lastなどの(私的に)駄作に比べたら」という話で、最盛期に比べたら全然パワーを感じません。
ヒット曲には、意識せずともつい振り返ってしまうような、吸引力みたいなパワーがあると思うんです。
それを今の作品には感じない。少なくとも今の「No.1歌手」の称号は彼女にはふさわしくないと感じます。
これが今の作品への正直な感想です。

ただ・・宇多田さんは大病をされましたよね?今現在どういった治療がなされているのかは知りませんが、ああいった病気ではホルモンバランスなどの後遺症?や薬の副作用?などがつきものらしいです。
詳しくないんですけど・・。
だから私は彼女の体型も含めて、闇雲に批判したりバカにすることはできません。
(バカにする人は単に知らないだけだと思うけど・・)

移籍は真偽がわかりませんが、東芝EMIがボロボロなのは歌手までも大量リストラされていることからもわかります。。
残ってる歌手も何だか元気がないような。
ヤイコは移籍してから急に勢い取り戻してるしww
デフジャムと提携してるユニバーサルあたりがいいかな?体力ありそうだし。

以前のようにパワーのある彼女を見たいです。
彼女の一番の問題は、健康のような気もします・・体は大切ですね。
Posted by miki at 2006.08.20 18:46
私も歌唱力や歌がアメリカ人に劣ってるとは思えませんし、最近ではアメリカの女性歌手も結構 ヒラリーダフとかみたいにたいしたことないのもいます。

何が違うかというと「受けるタイプの女性歌手」が日本とアメリカとでは違うということです。ビルボードみたらわかりますがあちらの女性アーチストは とにかくゾクゾクするほど「エロカッコいい」です 可愛いよりカッコいいです。倖田來未など比較でないです。
SOSを歌った18歳の人なんて本当あの低めの声にゾクゾクしました。プロモビデオのまたセクシーなこと! 大人に認められるには 一にセクシー それから カッコいい ずっと下がって可愛いです。

日本女性の場合はPUFFYみたく 子供受けを狙った方が懸命です。ただウタダに、PUFFYのまねする度胸があるか?プライドを捨てられるかがあるか?です。
PUFFYは日本ではアメリカ進出のときすでに轟沈状態だったのでそういうことができたんです。大の大人が10代の振りしてアニメになってでてくるなんて?こんなんが通用するアメリカってある意味アホみたいだと思いますがね。
Posted by ぶりたん at 2006.08.21 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

宇多田ヒカル画像特集
Excerpt: 宇多田ヒカル画像特集 宇多田ヒカル(うただひかる) 1983/1/19生まれ やぎ座 ニューヨーク出身 A型 [PR]画像掲示板 宇多田ヒカル画像01│宇多田ヒカル画像02│宇多田ヒカル画像03│..
Weblog: アイドルお宝画像ブログ
Tracked: 2006-08-30 23:26
ブログパーツ
リゾート地でバイト
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。