寝て芸新着記事

2006.07.29

浅田真央がピンチ!バンクーバー五輪に暗雲

7月15日に横浜で行われた「ドリーム・オン・アイス2006」のエキシビションで「カルメン」を披露した浅田真央(15)。

先日、荒川静香を金メダルに導いたニコライ・モロゾフ氏が、
浅田真央の新しいショート・プログラムの振り付けを担当することが決定したと報じられました。→浅田真央&安藤美姫、モロゾフに振り付けを依頼

これで4年後のバンクーバーの金メダルに向けて、
順調に準備が進められていると誰もが納得したはず。

ところが、天才・真央に思いもよらぬ不安材料が浮上。
そのピンチを真央は乗り越えられるでしょうか…geinouranking

浅田真央、15歳little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔

【今日のランキング情報】
「キンキと中居の思い出は、チ●コを触られたこと!?」
芸能ランキング2位エンタメスクープさんで
坂下千里子 八股疑惑の真相「あなただけなの」とメール内容が全部一緒 」
芸能ランキング10位Stevieの注目! ニュース芸能さんで
[PR]IMAGE


まずは、浅田真央の近況から。
彼女は6月下旬から渡米し、モロゾフ氏のもとで新SPのトレーニングを始めています。

ところで、モロゾフ氏のコーチ料はいくらかというと、
約500万円だと言われています。
まあ、真央には協会からお金が出ますので、
彼女には負担がかかりませんが、それにしても高額なコーチ料ですね。

今年の10月にGPスケートアメリカが、
来年の3月には東京で世界選手権が開催されます。
世界の強豪と新しいショートプログラムでどのように真央が戦うのか、
今から楽しみです。

今月末には再渡米し、8月に行われる「プリンス・アイス・ワールド」までは帰国しないというハードスケジュール。
一時は腰痛をはじめ、体がボロボロになっていた真央。→浅田真央の体はボロボロだった?
女子フィギュアのイベントには欠かせない華なので、
次々にお呼びがかかるでしょうが、
故障にだけは気をつけてほしいものです。

で、真央に浮上した不安材料とは?
実はこれまで真央を教えてきた山田満知子コーチの体調が悪いそうなんです。
ケガの影響らしいのですが、病名などは公表されていませんが、
真央をしっかり見てあげられない状態だとか。
何しろ62歳と高齢な方だけに、余計に心配ですね。→浅田真央のコーチが語る「天才育成法」とは

何しろ、幼い頃からずっと山田コーチのもとで育ってきた浅田真央です。
もし、山田コーチ以外のコーチを選び、
バンクーバーを目指すとなると、これはかなり不安です。

安藤美姫のトリノ五輪の不成績は、キャロル・ヘイス・ジェンキンス・コーチのせいだという声もあり、高名なコーチを選べば、間違いなく成功するというわけではありません。

ただ、一方では、山田コーチからいつか卒業しなけないという現実もあり、
サッカーの日本代表ではありませんが、
誰が真央をバンクーバー五輪の本番に向けて指導してゆくのかも、
これからの注目点の一つです。

それに関する最新ニュース。
以下は日刊スポーツからの引用。

コーチも初めて外国人になる。伊藤みどりさんらを育て、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を教わった恩師の山田コーチは、ほかに教え子を抱える。昨季中国杯前のケガによる体調面の不安もあり、海外までついて回ることはできなかった。きちんと話し合い、円満に「卒業」を迎えた。関係者によると今後は2人の外国人コーチを中心に、いいところを吸収しながら練習していくという。
山田コーチと円満に話し合い、卒業を決めたとありますが、本当に決定なのでしょうか。メインのコーチは最終的に一人に決めないといけないわけで、それは誰になるのでしょうか。→真央バンクーバー五輪見据え米に拠点

山田コーチの体調不良のため、
この2ヶ月だけで、
ローリー・ニコルコーチ、カルロスコーチ、モロゾフコーチに教えを受ける真央。

私的には山田コーチが総監督みたいな立場でもいいから、バンクーバーまでは面倒を見てほしいなあと思います。
荒川静香みたいに自分でコーチが選べるほど、真央はキャリアがありません。
それに日本人の国民性は特殊なので、安藤美姫の失敗を挙げるまでもなく、
体調面・心理面など、繊細な心配りが真央にも必要でしょう。
しかし、日本では練習場所が充分に確保できないので、海外に拠点を持つのは当然。しかし、山田コーチが海外まで行って真央を指導できるかというと、それも難しそう…。
果たして、真央のコーチは誰に決定するんでしょうか。

真央と同年代の選手も急激に力をつけており、
バンクーバーで勝てる保証などどこにもありません。
協会はコーチ選び、マスコミ対策などを含め、
期待の星・真央をどうか慎重に育ててほしいものです(ネタ元:女性自身・ネット情報・ランキングなど)。

【今日のランキング情報】
未成年喫煙KAT-TUN田中聖の写真流出!」
芸能ランキング6位ズバリ!裏芸能さんで
平井理央アナ車内濃厚H写真も撮られていた」
芸能ランキング5位今日の話題 さんで
亀梨和也・KAT-TUN・山下智久・NEWSなどジャニーズの動画」は
ブログ村ランキング28位ジャニーズ動画を見たいさんで

★浅田真央の動画・画像はココから

★君なら翔べる!―世界を魅了するトップスケーターたちの素顔

【芸能人・アイドル厳選スクープ】
●芸能人の熱愛スキャンダル・整形疑惑は→人気Blogランキング
●アイドルの流出ハプニング動画&お宝画像は→にほんブログ村
タグ:浅田真央

この記事へのコメント
絶対に山田コーチでバンクーバーを目指すべき!
安藤美姫を担当したジェンスキンスみたいなのに当たったら、真央はつぶれます。
山田コーチって、だいじょうぶ?
Posted by マオ at 2006.07.29 08:37
山田コーチの体調が戻ったら、
山田さんがアメリカでコーチすべき。
でないと、真央のコーチ選びで、
協会内にゴタゴタが起き、
真央がトラブルの犠牲になる可能性がある。
問題は、名古屋にいる山田さんの生徒を誰が教えるかだが…。
Posted by とおりすがり at 2006.07.29 09:36
あの・・・モロゾフさんと安藤のジェンキンスさんはまったくレベルの違うコーチですよ。
ジェンキンスさんは過去に1人もトップレベルの選手を育てた経験がありません。
日本のマスコミはジェンキンスさんがティモシーゲーブルを育てたと書いてましたがゲーブルの成績が伸びたのは今ライサチェクのコーチをしてる人に移ってからです。
私は当初からなぜジェンキンスさんを選んだのか不思議でたまらなかったです。
Posted by momo at 2006.07.29 13:54
コーチ料が500万というのは何単位ですか?
Posted by 思いつき at 2006.07.29 21:49
安藤についたジェンキンスは最悪のコーチでしたね。そもそもジャンプが持ち味なのに、表現力やスピンを伸ばしたらしいけど、結果全てが中途半端に終わりました。安藤も最初は美女扱いされてましたけど、よく見るとかわいくないです↓↓浅田がバンクーバーで金をとるのも大変そうです。最近は同年代からライバルもでてきてるし…でも応援してます!最後に日本のマスコミは自分達が世界のトップのように報道しますけど、実際は視聴率を上げるために嘘をついてるからムカつきます。特にサッカーはほとんどの解説者が予選突破できると言って、国民に期待させて騙しました。解説者も結局はテレビ局の犬ということが今回のW杯わかりました。
Posted by コウ☆ at 2006.07.30 05:41
山田コーチは32人の生徒。以下にも生徒がいるが2軍扱いで弟子のコーチが教えています。

1軍32人もうまくならないと見たら2軍落ちらしい。
Posted by 伊藤きみどり at 2006.07.30 10:33
思いつきさんへ。
うかつにお答えできないので、
一度調べてみますね。
ごめんなさい。

伊藤きみどりさんへ。
貴重なデータをありがとうございます。
ということは、山田コーチのアメリカ行きは無理なんでしょうね。

Posted by 管理人代理 at 2006.07.30 23:04
 ローリー・ニコルは振付師でコーチではありません。今シーズンのフリープログラムの振り付けを担当します。
 カルロスコーチは、トレーニングのコーチであって、フィギュアスケートの(氷上での技術や表現を教える)コーチではありません。他の競技の選手も多く教えています。
 モロゾフは、今シーズンのショートプログラムの振り付けを担当します。コーチ業もやっていますが、真央が彼につくかはまだ発表されていません。荒川選手は、五輪の時、日本の佐藤久美子コーチとモロゾフコーチについていましたね。このように、最近は二人のコーチにつく例が多くみられます。
 山田コーチは、表現力の指導力があまりないのでは、と言われている方なので(育てた有名選手がたまたまそうだっただけかもしれませんが)、表現力が幼い真央にはそういう面をうまく導いてくれるコーチが必要ではないか、と個人的に思っています。よって、コーチの変更は賛成です。そのコーチが合うかどうかは結果をみないとわかりませんけどね。ちなみに、浅田姉妹は確か小学校高学年までは、門奈コーチについていたはず・・・

長年フィギュアスケートファンですので、どうも口出ししたくなってしまいました。既知のことでしたら、スルーしてくださいね。
Posted by hinahm at 2006.07.31 07:55
ローリー・ニコルは振付師で、確かコーチ業はしていないはずです。今シーズンは真央のフリープログラムの振り付けを担当します。
 カルロスコーチは、トレーニングのコーチであって、フィギュアスケートの(氷上での技術や表現を教える)コーチではありません。他競技の選手も多く教えています。
 モロゾフコーチは、振付師の仕事もコーチ業もしていますが、真央のコーチになるかどうかはまだ発表されていません。今シーズンのショートプログラムの振り付けを担当することは決まっています。
 五輪のとき、荒川選手はこのモロゾフコーチと佐藤久美子コーチについていましたね。最近は、このように、フィギュアスケートのコーチだけでも二人につく例が多く見られます。また、コーチ、振付師、トレーニングの先生、バレエなどの先生がそれぞれ違うことは当たり前です。
 海外で練習するのは、リンク事情もあるし、新しいコーチについて違う目線でスケートをしてみることもいいのでは、と思っています。山田コーチだとあまり1対1での練習はできないはずですから。姉の舞選手も一緒だし、個人的にはあまり心配していません。強いていえば食事面が・・・ということですが・・・。
 ちなみに、幼い頃の浅田姉妹のコーチは門奈コーチです。最近安藤選手がこのコーチの元に戻って指導をうけていますね。

長年フィギュアスケートファンをやってきているので、思わず口出ししてしまいました。既知のことでしたら、スルーしてください。
Posted by kimhel at 2006.07.31 08:11
hinahm&kimhelさんへ。

貴重なご教示ありがとうございます。
フィギュアのシーズンには、
毎日のように記事アップすることになるかと思います。
その時にもどうかアドバイスくださいね。
Posted by 管理人代理 at 2006.07.31 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21580314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

西洋占星術で占うフィギアスケート浅田真央ちゃんの運勢
Excerpt: 西洋 占星術  強力な水星は抜群の高い技術を持っている。 世界を魅了する癒しパワー。 実はすごくせっかちな性格?
Weblog: ズイフー!!ブログ - 占い相談 スプリングポイント
Tracked: 2006-07-29 18:14

お宝美人女子プロ図鑑 「あすみん」も!
Excerpt: 人気上昇中の「あすみん」こと、辻村明須香プロをはじめ、女子プロゴルフ界を代表する、まさに「ビジュアル系」、美人ゴルファー達の野村誠一セクシーショット集です! (あすみんは、ほんとに美しい・・・・) ..
Weblog: ゴルフメーカー・ブランド図鑑 (初心者にも便利)
Tracked: 2006-07-29 23:09
ブログパーツ
リゾート地でバイト