寝て芸新着記事

2006.05.13

しょこたん☆ぶろぐ「削除騒ぎ」の真相は?

ブログ開設から、1年半で、合計約1億人がアクセスしたと言われる、
「しょこたん☆ぶろぐ」。
アイドルの中川翔子(21)は、眞鍋かをりにかわって、
新ブログの女王と呼ばれています。

ところが、かぜか過去に掲載したブログ記事が密かに削除されていたことから、ネットは一時騒然に。

そのいわゆる、しょこたん☆ぶろぐ「削除騒ぎ」は、
なぜ起きたのでしょうか。
今週の「週刊新潮」がこの真相なるものを掲載しているようなので、ご紹介。…Ranking

HIT'S中川翔子コスチュームカード005HIT'S中川翔子コスチュームカード005

その騒動は、4月26日、
彼女自身のブログの記事から、広がりました。

「文章ごと消すことないじゃんかめぽ…日々の生きた証を…」

彼女自身が削除されたことを嘆いたために、ネット上では、大騒ぎに。

過去に掲載されたブログの400件以上が削除され、
2ちゃんねるでは、この問題をめぐってスレッドが乱立。
「言論統制だ」「検閲だ」「しょこたん可愛そう」といった書き込みが多発。中には抗議の署名を集めるというブログが登場し、クリックするとアダルトサイトにつながるという悪質なものまで出てくる始末。

問題の削除された箇所を検討してみると、
文章が問題ではない模様。
彼女が読んだ本や画集の写真、紹介したアニメの絵などが掲載されたブログが消されているとのこと。
ネット上では、最近、しょこたんがCMに出るようになったので、
スポンサーの圧力で削除されたとウワサされました。

所属事務所のワタナベエンターテイメントは、次のように回答。
「ブログを見ている方に、誤解を生むものに関しては、会社として対処させていただきました」

ところが、事情通は、次のように真相について語ります。
「スポンサーの圧力ではない。ブログも1億ヒットを達成し、彼女は普通のタレントとしても有名になってきた。それに伴って、写真は許可を取っているのか、といった悪意をもった書き込みも来るようになり、会社として対処せざるを得なくなったようです」

いろんな問題(法的違反への訴訟など)が噴出する前に手を打ったということでしょうか。
しょこたんはアイドルだから、事務所の意向は絶対。事務所は仕事の依頼者やスポンサーの要求は飲まなければいけないわけで…。

一説には、騒ぎが大きくなればなるほど、中川翔子は有名になる、という意地の悪い見方もあるようです。

ただ今後、他のアイドルブログのように当たりさわりのない内容になってゆくのはファンとすれば寂しいのでは。

まあ、騒動の顛末よりも、彼女の画像をひたすら見まくりたい人も多いのではないでしょうか。
そこで、そんな貴重な記事リンクを、以下でご紹介。

【本日の注目記事】
安室奈美恵 SAMと復縁!? その鍵になる人物とは 」
→芸能ランキング8位Stevieの注目! ニュース芸能さんで
梨花 トイレは全開にしないとできない!! 」
→芸能ランキング10位今日のスポーツ新聞&中吊り広告芸能記事 さんで
「合コン三昧で早くも別居?だいたひかるの夫に問題あり!」
→芸能ランキング9位芸能ニュースに殴り込み!!さんで

【しょこたん特集】
しょこたんコスプレ・これくしょん+(オマケ付き)

しょこたんのマジ寝顔

しょこたんブログにたまに登場する『彩華』て子、かわいくね?てことで伊藤彩華たん特集

中川翔子/ミスマガジン2002

新ブログ女王、中川翔子の素顔とは

★中川翔子「しょこたん☆ぶろぐ」過去ログを事務所に強制削除される

大量記事削除!中川翔子「しょこたん☆ぶろぐ」

[PR]⇒気になる足のニオイ、どうしてる?


●アイドルを見たい・知りたい・探したい方は→芸能広場
●芸能人のけぞり裏情報は→人気ブログランキング
●永久保存版のお宝画像をほしい人は→にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17772035
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

西洋占星術でみる中川翔子さんの運勢
Excerpt: 西洋 占星術 でみる独立運 ひと財産作りそうだお 結婚はどうなの?
Weblog: ズイフー!!ブログ - 占い相談 教室 研究会 - スプリングポイント
Tracked: 2006-05-14 17:03

西洋占星術でみるしょこたんこと中川翔子さんとマミタス(飼い猫)の相性
Excerpt: 西洋 占星術 でみるおぼっちゃまくんとパパ 私生活公開のホロスコープ 不思議キャラ全開のしょこたん
Weblog: ズイフー!!ブログ - 占い相談 教室 研究会 - スプリングポイント
Tracked: 2006-05-14 17:04

ビキニの他、ミニのチャイナドレスや学生服姿も披露 ミスマガジン 2002 : 中川翔子
Excerpt: ミスマガジン2002のミス週刊少年マガジンを受賞した中川翔子ちゃんは、T156 B84W58 H84、17歳の高校2年生。 7種類ものビキニの他、ミニのチャイナドレスや学生服姿も披露している。あどけ..
Weblog: 気になるアイドルの写真&映像館
Tracked: 2006-05-14 21:01
ブログパーツ
リゾート地でバイト