寝て芸新着記事

2006.05.11

エビちゃんは、なぜブレイクしたのか?

エビちゃんこと、蛯原友里(26)を、見ない日はないって感じですね。
いつも思うんだけど、どうしてエビちゃんは、こんなに人気があるんだろう?

でも、どんなに雑誌を読んでも、
蛯原友里がブレイクした理由について、詳しく分析しているものなんてなかったんですよね。

それが、今週の「女性自身」が、
「エビちゃんは、なぜブレイクしたのか?」というタイトルの記事を掲載していたんです。
さっそく読んでみましたが、
これがけっこうハチャメチャなんですが、
参考になってしまったのでご紹介。…Ranking

CanCam誌上で圧倒的人気のあの連載がみなさんのリクエストに応え、ついに一冊に!!蛯原友里主...
CanCam(キャンキャン)系人気ブランドCiuCiu(チュウチュ)のエビちゃん着用!カシュクールTOP

この記事は中森明夫という人が書いているんですが、
中森明菜ではないですよ。→中森明夫のプロフィール

エビちゃんは、ファッション誌「CanCam」の専属モデル。
ですから、モデル出身、いわゆる「デル上がり」と呼ばれる女優さんです。

これまでに「デル上がり」でブレイクした女優は、
米倉涼子、藤原紀香、江角マキコ、小雪、りょう…。

ところが、エビちゃんは、これまでブレイクした、どの女優さんにも似ていないというか、どこか違っていると中森さんは言うんですね。

この着眼点はいいですね。
蛯原友里の特徴で一番きわだっているは、
女性の支持が圧倒的であること。

で、男性に支持されるのは、
「ブスの瞳に恋してる」で稲垣吾郎の元カノ役を演じている井川遥のような、いわゆる「癒し系」タイプ。
優香のようなタレ目で、巨乳で、どこかホンワカしたアイドルに、
世の男性たちは癒されるようです。

で、その対極に位置するのが、「覚醒系」タイプ。またの名を「メザメ」系というんだそうです。
柴咲コウ、山田優、伊東美咲などが、その覚醒系の代表。

そういうメザメ系の女の子は、
女性に人気があって、化粧品のCMにはでづっぱり。
見る人を、ハッとさせる、瞳の強い美人。

エビちゃんこと、蛯原友里は、
そんな「覚醒系の女王」なんです!と中森さんは主張するわけで。

この癒し系と覚醒系という分類法は、なかなかでしたね。

で、これからがまた鋭いです。
エビちゃんの場合は、女優を「上がり」だと考えていないことが特徴だとか。
ドラマで演じても、CMに出ても、エビちゃんなんです。
単にファッションだけではなく、エビちゃんの生き方(スタイル)がお手本(モデル)。
だから、エビちゃんは「エビちゃん」という新しいジャンルであって、
エビちゃんの職業は、モデルでもなく、女優でもなく、「エビちゃん」なんだ、と言うわけです。


ううむ、ちょっと強引だけど、面白い説ですね。
テレビのインタビューで、
エビちゃんが、職業は何ですかって聞かれたら、
「わたしの職業は、えびちゃんです」って答えたらスゴイですよね。

確かに彼女が出ているドラマって、ちょっと不思議。
そこには、与えられた役を演じている女優・蛯原友里はいないんですよね。
テレビの中をエビちゃんの切り抜きが動いている感じがします(苦笑)。

エビちゃん人気は、社会現象だとはよく言われますが、
みなさんは彼女の人気の秘密についてどう考えられているのか、
ぜひ聞かせてほしいですね。

【本日の注目記事】
釈由美子に男の影。また業界関係者? 」
→芸能ランキング8位芸能ニュースに殴り込み!! さんで
「イニシャルトーク3連発!「あびる優がやけ酒?」」
→芸能ランキング1位エンタメSCOOPさんで
天海祐希と巨人・原辰徳 」
→芸能ランキング12位 今日のスポーツ新聞&中吊り広告芸能記事 さんで

‘エビちゃん、ドラマには出ないで’と蛯原友里ファン

蛯原友里の顔面支持率は?

エビちゃん関連グッズ(オークション)


蛯原友里の本命彼氏は嵐の松本潤?

[PR]メスを使わない「プチ整形」あなたも二重まぶたにしませんか?


●アイドルを見たい・知りたい・探したい方は→芸能広場
●芸能人のけぞり裏情報は→人気ブログランキング
●永久保存版のお宝画像をほしい人は→にほんブログ村

この記事へのコメント
こういうブログを書いていて、中森明夫を知らないとは・・・驚いた。
Posted by at 2006.05.11 00:20
知らなくて当たり前。
ひょっとして↑本人?
Posted by とおりすがり at 2006.05.11 02:16
つーか管理人が知らないなんて事は書いてないし

俺はえびちゃんには全く魅力を感じず…
歯茎が黒くていやです

テレビ出てる人で唯一かわいいと思えるのは10チャンの大木アナくらい…
Posted by とおりすがり2 at 2006.05.11 03:50
中森明夫って、ある意味けっこう有名では。
Posted by at 2006.05.11 08:29
中森明夫の本、
1冊も読んでません。
すんません(汗)。
Posted by 管理人代理 at 2006.05.11 10:24
えびちゃん可愛い
Posted by at 2006.05.11 10:56
嫌いではないけど魅力は感じない。ただマスコミが売り込んで盛り上げてるだけ。出版社の力でしょ?
Posted by at 2006.05.12 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

西洋占星術でみる蛯原友里さんの運勢
Excerpt: 西洋 占星術 でみる若い女性のカリスマ 風のようにさわやかで優雅な魅力 結婚したら家には友達や近所の人でいっぱい?
Weblog: ズイフー!!ブログ - 占い相談 教室 研究会
Tracked: 2006-05-12 15:56

エビちゃん(蛯原友里)のエビかわいい顔にオナ顔射しまくり?
Excerpt: おい、エビちゃんって知ってるか? えびちゃん?んー、エビ・チャンって言う中国人の事かな〜 はぁ?エビ・チャンって誰だっつゴラァ(怒)!!! エビちゃんとはな世間のOL達??
Weblog: ■龍水が最近「抜いた」無料エロ動画はコレ!
Tracked: 2006-05-14 16:44
ブログパーツ
リゾート地でバイト