寝て芸新着記事

2006.03.25

村主章枝とコーエンの優勝争いに

女子フィギュアの世界選手権のテレビ放送、
ご覧になりましたか。
何だかんだ言いながらも、女子フィギュアの人気が高いから、
こういう大会をきっちりテレビで見られるので、素晴らしいなあと思います。

まずは速報から。

フィギュアスケートの世界選手権第5日は24日、
カルガリー(カナダ)で女子ショートプログラム(SP)を行い、予選全体2位の村主章枝(avex)は通算90・59点で2位、同4位の中野友加里(早大)も87・41点で4位と順位に変動はなかった。

恩田美栄(東海学園大職)は75・88点で11位。トリノ五輪銀メダルのサーシャ・コーエン(米国)がほぼノーミスの演技でSPトップとなり、予選全体5位から94・21点で首位に浮上した。

村主はSP2位の62・12点、中野も同6位の59・62点でともに自己記録を更新。恩田は52・49点だった(引用元:スポニチ)。

後半は主な選手の演技を振り返りましょう。…Ranking




ショートプログラムを終えての日本選手のコメント。

▼村主の話 (3回転フリップの)ジャンプのミスがもったいなかったけど、滑りなどは予選よりもよかった。(演技が単調になった)予選の反省を踏まえてのきょうだったので、それが得点に反映したと思う。

▼中野の話 目標はノーミスなので達成できてうれしい。最終グループで滑れるだけで満足。フリーでは、調子がいいのでトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑戦したい。

▼恩田の話 SPをノーミスでやるのはわたしの中で最低ライン。ただ、いつものジャンプよりも高さが半分しか出ていなかった。ひざを使い切れていなかった。だいぶ闘争心を思い出してきた。 (共同)

このコメントを読むと、三人のおかれた立場と力量などが、正確に伝わってきて興味深いですね。

日本女子フィギュアスケートオフィシャル応援ブック―最も強く最も美しいスケーターたちの競演●荒川静香 “Road to THE Five Rings”DVD(2006/1/27)日本女子フィギュアスケートオフィシャル応援ブック(2006)
はぴねすくらぶの「健康食品」


演技を振り返る前に、今回の世界選手権には、
第一人者のスルツカヤと荒川静香は参加していません。
また安藤美姫は代表に選ばれませんでした。
浅田真央は年齢制限でトリノ同様に出場資格がありません。

まずは全体の印象から。
主要な選手が抜けているので、盛り上がりに欠けるかと思いましたが、
実際にショートプログラムを見てみると、やはり緊張しましたし、
感動させられました。

特に目をひきつけられたのは、
実力者の二人、サーシャ・コーエンと村主。
そして、若手のホープ、キミー・マイズナーと中野です。

マイズナーはまだ16歳ですが、その美貌と清冽で柔軟なすべりはたいへん美しいです。アメリカ選手に共通するスピードも持ち合わせており、
将来性充分。
SPでは最高の演技を見せました。

中野もノーミススタート。
安藤と同じ名古屋ですが、なかなか世界のヒノキ舞台に立つ機会がなかったんですが、さすがに力はあります。
類い稀な身体能力を持ち、スピードもあります。
ジャンプとスピンも高難度の演技ができるので、銅メダルの可能性は充分です。マイズナーとの戦いは面白いですね。僅差ですから、ミスしたほうが負けという感じ。
ただ気になるのは、明日のフリーは最終滑走に決定。
スルツカヤでさえトリノでは最終滑走の重圧に負けてしまったくらいですから、そちらのほうも心配です。
ただ去年の全日本選手権でもわかるとおり、
気の強さはピカイチなので、ぜひとも期待したところです。世界選手権初出場なんですけどね…。

村主は持ち前の表現力を見せてくれました。
好き嫌いは分かれると思いますが、
こういうタイプの日本人って貴重ですね。
求道者というか、もの凄く精神的な深さを感じます。
身体能力では劣っていると想うのですが、表現力はダントツ。
研ぎ澄まされた感性と執念は、誰にもマネできない世界を氷上に表してくれますよね。
フリーで完璧な演技をすれば、2位以上は確定でしょう。

最後にサーシャ・コーエン。
トリノでは、転倒して銀でしたね。
今回のSPを見ると、スパイラル、スピンなど、一つひとつの演技のレベルの高さに驚きました。
大きなミスがなければ、彼女の優勝は固いと思われます。
特に柔軟な体を活かした、スパイラルシークエンスは世界一ですね。
あんなに足が高く上がるスパイラルは見たことない。
彼女はシルバーコレクターと呼ばれているとか。
今度こそ、銀ではなく、金の可能性大ですね。

最近、体調が悪くて、気分も沈みがちだったのですが、
フィギュアを見たら元気になってきました。
スポーツって、やっぱり素晴らしいですね。

それでは、明日のフリーを楽しみにしたいと思います。

荒川静香の記事

浅田真央の記事

安藤美姫の記事

【本日の注目記事】
「乙部綾子、芸能界入り決定へ!」
→芸能ランキング1位 エンタメSCOOP さんで
「若手芸人が大暴露!酒癖から親不孝まで」
→芸能ランキング2位 ワイド芸能ショー さんで
「現役レポーターAV出演疑惑」
→芸能ランキング4位 芸能ウラ情報ブログ:キレ鯵 さんでさんで

●芸能人の仰天スキャンダル・熱愛情報は→人気ブログランキング
●今まで見たこともない、お宝画像&ハプニング動画は→にほんブログ村
●芸能&アイドル情報なら、まずココに飛ぶべし→芸能広場

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15463504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

サーシャ・コーエン
Excerpt: サーシャ・コーエンが凄い。オリンピックでは、銀メダルだったサーシャ・コーエンですが、今回の世界フィギュアSP終了時点でも1位。フリーの演技では持ち前の技術力を武器に素晴らしい演技を決めて欲しい。フリー..
Weblog: ソムリエのオムライス
Tracked: 2006-03-26 06:00
ブログパーツ
リゾート地でバイト