寝て芸新着記事

2006.02.12

「上村愛子」賞賛に値する5位入賞

上村愛子が女子モーグル決勝で、惜しくもメダルは逃しましたが、5位入賞。
これで五輪3大会連続の入賞を果たしました。

以下は日刊スポーツの記事

愛子5位、メダル逃す/モーグル

写真=女子モーグル決勝でゴールしガッツポーズする上村愛子(共同) <トリノ五輪:フリースタイルスキー>◇11日◇決勝◇女子モーグル

上村愛子(26=北野建設)は5位に終わり、メダルを逃した。予選を5位で通過し臨んだ決勝は、第2エアーでセブンオーの大技を決めて24・01点をたたき出した。その時点でカリー・トロー(ノルウェー)に次いで2位。メダルの期待が高まったが、最終的に5位に終わった。

優勝はジェニファー・ハイル(カナダ)。里谷多英(29=フジテレビ)は15位、伊藤みき(18=滋賀・近江兄弟社高)は20位だった。
畑中みゆき(30=佐川急便)は決勝に進出できなかった(日刊スポーツ)。

上村愛子 笑顔のゆくえ上村愛子smile!

ううむ、今の今までテレビで上村愛子が生出演していたね。
正直、上村愛子の特別なファンではなかったけれど、
これを機会に彼女を応援したいと思いました。
なぜなら、上村愛子はテレビ番組の中で、
明確に「バンクーバー五輪」を目指すと宣言したからです。続きは後半で。→Ranking




テレビ出演の中でも、上村選手は目が笑っていないし、
自分の成績に満足していないのが、よくわかりました。

以下は彼女自身のコメント
なかなか遠いな、メダルは。やはり点が出ないなという感じ。コーク(スクリュー)はめちゃくちゃ良かった。多分、どこかにミスがあったんだと思う。自分らしい滑りはできた。メダルをもらえないのは悔しい。(共同通信社)

しかし、5位入賞は立派だと思います。
というのは、他の上位選手のパフォーマンスを見ていると、
正直、身体能力とかに、かなりの差があるように感じられました。
体力的なもの、素質という点では、世界のトップとは少し距離があるのは事実ですね。
それなのに、よくぞ、5位に入ったものだ、それが実感です。

上村愛子には、アイドルにありがちな、浮ついた感じや、傲慢さがまるでないですね。
コツコツと努力を重ね、ひたむきに心を傾注してきたアスリート独特のオーラを放っていました。

やはり、彼女は純なハートを持った、努力家なんですね。

上村愛子の3Dコークスクリュー、何度見ても美しい。
ただ高さがあるとか、難度がすごいとかじゃなくて、
実に繊細な芸術品のような趣きのあるエアーです。
身体だけではなくて、心で飛んでいるっていうのが伝わってくる。
祈りに似た気高ささえ、あのフォームからは感じてしまう。

その神々しい美しさは、この一瞬のために、長い間一心に精進してきた者だけが、
表現できるのでしょう。

速さとか、シャープネスだけではない、別の何かが上村のモーグルにはありますね。
ここまでくると、メダルとか、結果だとか、どうでもよくなってしまう。

でも、上村はこれからも挑戦を続けるらいいです。
彼女ははっきりと次のバンククーバー五輪を目指すと宣言しました。
一時はスキーを止めようと悩んだり、多くの苦難を乗り越えてきた上村の発言だけに重みが違います。

もちろん、今回の入賞は、彼女だけの力ではありません。
お母さんをはじめ、チーム・アイコ、そしてファンたちのサポートがあってこその結果です。
彼女自身、感謝の気持ちを表したあと「いい人生、送ってるなって思います」と語りましたね。
多くの人に応援されながら、一番好きなことに打ち込めるとは、なんて素晴らしいんことなんだろう。
これからも、スキーを楽しみながら、あの笑顔を忘れないでいてもらいたいものです。→Ranking

上村愛子のRoad to Torino

上村愛子応援委員会

上村愛子公式ページ:team-aiko.com(チームアイコドットコム)

●芸能人の仰天スキャンダル・知られざる謎は→人気ブログランキング
●今まで見たこともない、お宝画像&ハプニング画像は→にほんブログ村
●芸能&アイドル情報なら、まずココに飛ぶべし→芸能広場

★本日の見逃せない芸能ニュース。芸能界は今日も熱い。
「蛯原友里 超可愛い小学生時代の画像と交換日記 」
→芸能ランキング5位 Stevieの注目! ニュース芸能 さんで
「不倫!?加護と同席していた中年男性の正体は? 」
→芸能ランキング9位 毎日1分!芸能裏情報コラムさんで
「沢尻エリカのビキニ動画はいかが?」
→芸能ランキング46位 Jumpin×2 ブログさんで

この記事へのコメント
上村選手硬い人口雪でよく頑張りました。
見事な3Dでした。

「採点式競技」という記事をTBさせていただきました。
Posted by TS@捻くれ者TSの暗黒世界で生きぬくために at 2006.02.12 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13173197
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

採点式競技
Excerpt: トリノオリンピックが間じかに迫ってきた。トリノでの採点式競技はスキーフリースタイル、スノーボード、フィギュアスケートがある。採点式競技は採点基準もさることながら非常に難しい。地元、前評判、実績、会場の..
Weblog: 捻くれ者TSの暗黒世界で生きぬくために
Tracked: 2006-02-12 12:07

右脳っていったい( ゚Д゚)
Excerpt: 今日もバイトでした〜疲れた・・・ 川 `〜` )||    でも明日休みなので夜更かしします。 色々アフィリエイトとか、ほかのブログについても知りたいので (・∀・) ..
Weblog: 渋谷ではたらくアルバイトのblog
Tracked: 2006-02-12 12:17

美人新妻【山口○え】のワレメくっきり画像!!
Excerpt: 人妻になった【山口○え】のマ○スジくっきり画像入手!!意外といい体してるんですよ…。今は人妻だと思うと…。たまんないっす!!!!
Weblog: ☆☆☆美人新妻特集☆☆☆
Tracked: 2006-02-15 15:41


Excerpt: 近江兄弟社株式会社近江兄弟社(おうみきょうだいしゃ、''OMI Corp.'')は、滋賀県近江八幡市に本社をおく医薬品メーカー。商標「メンターム」で知られる。.wikilis{font-size:10..
Weblog: 滋賀・京都の企業
Tracked: 2008-02-25 12:03
ブログパーツ
リゾート地でバイト