寝て芸新着記事

2006.01.27

「安藤美姫・荒川静香・村主章枝」隠された因縁とは

「トリノ五輪」開幕(2006年2月10日〜26日の17日間)まで、あと少し。
何だか、その間、またテレビの前に釘付けになりそうだ。

中でも、注目は何と言っても女子フィギュア。
当ブログでは、たびたびこの話題を取り上げているが、
まずは速報から。
【フィギュア】“女王仕様”で舞う!荒川、フリー楽曲変更

安藤に続いてテーマ曲を変更し、大会に臨む。
いみじくも、安藤同様に開催国であるイタリア出身のプッチーニの曲で勝負に出る。
ますます、本番の戦いが楽しみになってきた。

フィギュアスケートトリノ五輪完全ガイド氷上の妖精たち(安藤美姫ほか) 2006年度 カレンダーワールド・フィギュアスケート(13)

で、今回は最新の女性誌(→Ranking)の特集記事をもとに、
女子フィギュアの代表3選手の、
知られざる因縁について語りたい。…Ranking



まずは安藤だが、意外と知られていないのが、
荒川静香との関係だ。
安藤は小学生時代から、先輩選手たちにかわいがられ、特に荒川選手とは本当に姉妹のように親しくしていたという。
大会の控え室で飲み物のコップにいたずら書きをしあってふざける姿もよく見られた。
「ミキティは荒川さんを『しーちゃん』と呼んで本当に慕っていましたね。しかし、2年ほど前からその『しーちゃん』と呼ぶ声もまったく聞こえなくなり、ふたりが親しく話すところもみかけなくなりました。特にライバルの選手とはあまり話さなくなったようでした」(スポーツ紙カメラマン)

誰もが、思春期に入ったり、異性との関係を持ったり、
大人になる過程において、無口になることもあるだろう。
しかしながら、最近の安藤美姫の激変ぶりは相当なものらしい。
取材スタッフにあいさつしなくなり、カメラマンにも素直な笑顔を見せることも稀だという。
アイドルを仕事にしているわけでもないのに、扱いはアイドル以上なわけだから、
注目度が高すぎ、彼女はかなり精神的に磨り減っているみたいだ。
トリノ五輪後に引退する、と公言しているが、本音かもしれない。
とにかく、あと少しの頑張りに期待したい。

次は荒川静香と村主章枝について。
去年の最終選考会における二人の演技を観た時、
圧倒されるような感動を覚えた。
それまでの大会では、ミスが多く、転倒したりしていた二人なのに、
ここぞという選考会では、ほぼ完璧な演技をして見せた。

荒川はトリノを最後の大会と位置づけ、悔いのない大会にしようと必死の調整をしている。日本人選手でただ一人世界チャンピオン(03年冬季アジア大会)経験者である彼女に対する期待は大きい。メダルの最有力候補と言えるだろうか。

村主は80年生まれ、荒川は81年生まれ、早稲田大学の先輩後輩でもある。
ライバルという言葉は、二人のためにあるかのようだ。
長野五輪では、荒川が代表に。
ソルトレークでは、村主が選ばれた。
二人揃って代表になるのは、今回が初めてだ。

ライバル意識が高すぎるせいか、二人の仲の悪さは有名らしい。
長野五輪の代表は村主が有力視されながら、後輩の荒川に代表を奪われたことが、
二人の因縁の始まりだったという。

「長野のころから二人が話すどころか、移動の時もいっしょになったこともありません。同じ飛行機で移動することもないと有名です」(スポーツライター)
こんなエピソードがある。
「04年に荒川選手がインタビューを受けたときに『いまどこで練習してるの?』ときかれると、彼女は『新横浜プリンス』という。『じゃ村主さんと一緒だね?』というと『でも私、あの人とは仲よくないから。彼女はいつも一人。私たちがみんなでごはんにいくといっても、いつも一人で先にかえっちゃうし』とはっきり言ったんです」(スポーツ紙記者)

雑誌情報を総合すると、この3人は氷上ではライバルだが、リンクを離れれば、良き友である、といった理想の姿からは、ほど遠いようだ。

ともあれ、この場外決戦?の緊張感が、
3人の演技にプラスに働くことを祈りたい(「女性セブン」参照→Ranking)。

【関連記事】
トリノ五輪代表「荒川静香」初DVD発売

安藤美姫の動画・画像・記事

安藤美姫の画像&記事

浅田真央の過去記事

浅田真央の過去記事2

●芸能人の仰天スキャンダル・知られざる謎は→人気ブログランキング

★本日の見逃せない芸能ニュース。芸能界は今日も熱い。
「滝川クリステル 酒豪で踊りまくる意外な素顔 」
→芸能ランキング5位 Stevieの注目! ニュース芸能 さんで
「ボビー大暴れは事務所との金銭トラブルだった!」
→芸能ランキング11位 毎日1分!芸能裏情報コラムさんで

この記事へのコメント
村主の妹の千香ちゃんかわいい。早くシニアに来ねーかな。
Posted by at 2006.01.27 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

飯田圭織がトイレで襲われた!?
Excerpt: ☆★☆モー娘。もやはりH好きの女の子だね☆★☆
Weblog: アイドルみつけ隊
Tracked: 2006-01-27 13:58

“小雪”と“KAT-TUN赤西”が実の兄弟!!??
Excerpt: 前々から似てると噂されていたこの二人最新情報によるとやはり兄弟という話です。[:びっくり:] [:ラブ:]あごの輪郭とか・・・・・・ [:ラブ:]ウケグチ具合とか・・・・・・ ..
Weblog: アイドルおっかけ隊
Tracked: 2006-01-27 13:58

強さの秘密は…ここにあった!活躍の影にあった秘話とは…
Excerpt: さすが金メダルを獲る人は違いますね!荒川静香選手のあの冷静さが他の選手とは違っていましたね!めったにミスをしないロシアの女王スルツカヤですら転倒してしまうというプレッシャ
Weblog: 素晴らしい
Tracked: 2006-02-24 20:29

強さの秘密は…ここにあった!活躍の影にあった秘話とは…
Excerpt: さすが金メダルを獲る人は違いますね!荒川静香選手のあの冷静さが他の選手とは違っていましたね!めったにミスをしないロシアの女王スルツカヤですら転倒してしまうというプレッシャ
Weblog: 素晴らしい
Tracked: 2006-02-24 20:41
ブログパーツ
リゾート地でバイト