寝て芸新着記事

2008.07.07

竹野内豊&菅野美穂「Tomorrow」で巻き返せる!?

伝統の黄金枠TBS日9ドラマがスタートしました。

人気の医療モノであり、かつて一世を風靡した竹野内豊菅野美穂という豪華な顔合わせもあり、ヒットが期待されていますが→ranking

Beautiful Hair

日9「Tomorrow」レビュー⇒ninkiranking


TBS日9ドラマ「Tomorrowは、
地域医療をテーマにしたヒューマンドラマ。
竹野内豊が演じる元医師の市役所職員が、菅野美穂が扮する看護士との出会いによって、総合病院の再建に立ち向かうという物語設定。

「Tomorrow」ダイジェスト動画
「Tomorrow」動画1→Ranking
「Tomorrow」動画2→Ranking

初回を見終わって、同じ医療モノということもあり、
フジの「コード・ブルー」と、どうしても比較してしまいました。

「コード・ブルー」は最新鋭の医療現場が描かれているのに対し、「Tomorrow」は、医師さえも集まらない赤字地方病院が舞台。
光と影!山下智久「コード・ブルー」初回視聴率21.2%

派手なアクションとかもないだけに、じっくりと人間ドラマが描けるという逆の強みを、TBSがどこまで活かせるかですが…。

出演者の力量がすごいだけに、今回はややハードルを高くして、辛口で語ってみることに。

実績もあり、演技力でも定評がある竹野内豊菅野美穂の熱演をたっぷりと楽しみたいと思っているのですが、
エド・はるみの看護師長に違和感をおぼえ、感情移入にストップがかかってしまいました。

正直、ドラマそのものは面白いし、医療モノはもともと好きなので、最終回まで見るつもりですが、
全体的にB級の臭いがするというか、予算も、撮影時間とかも、ずいぶん節約しているなぁと感じました。

ちょっとした手抜きでも、「寝て芸」のコメント欄を読めばわかるとおり、ドラマ好きの人は簡単に見破ってしまいます。

まだ先は長いので、竹野内と菅野の心の交流とかだけでも、微妙なニュアンスまで、ていねいに描いてほしいですね。

雑な描写とかを見ると、やっつけで撮って、すぐにOK出しして、サクサク編集しているのではないかと、勘ぐりたくなります。

菅野が手を震わせてパニックになっている時に、竹野内豊が手を握り締めるシーンが最大の見せ場だったはず。
惜しいというか、2人の演技力を持ってすれば、あのシーンは、もっと感動的に撮れたんじゃないかなぁと感じたのは私だけでしょうか。
せっかく良い役者さんに出てもらっているんですから、TBSは全力でワンカットワンカット撮影してほしいです。

大人の落ち着いた雰囲気を出すのと、ベタになるのとは違うので、
映像にも、いろんな工夫を凝らしてもらいたいと思います。

TBSの日9枠が元気になってくれないと、フジの独走を許すだけ。
面白くなる要素がいっぱい詰まったドラマだけに、
「Tomorrow」はぜひともヒットしてほしいものです。

■看護師役は菅野美穂の新たなハマリ役になるんでしょうか。
事務所を移籍してから、ヒット作がないですからね。
こちらは、菅野美穂の貴重な学生時代の画像
初めて見たけど、初流出?
菅野美穂の貴重な学生時代の画像X→Ranking
菅野美穂の貴重な学生時代の画像Y→Ranking
菅野美穂の貴重な学生時代の画像X→Ranking

【今日のランキング情報】
「下着モデル時代画像!香里奈、リアディゾン
芸能ランキング8位ワイド芸能ショー さんで
生田斗真 劇的な変化!? 幅広二重まぶた&鼻プロテの整形」
芸能ランキング13位芸能人整形画像ちゃんねるさんで
ジャニーズの噂話は⇒ジャニネタ特集
■この記事をブックーマークに追加する⇒ブックマークに追加する
寝ても覚めても芸能アイドルTOPへ

この記事へのコメント
ハッキリ言っちゃいます!巻き返しはムリ!!!
竹野内さんが約2年ぶりにドラマに出るから楽しみにしてたし、
なかなか好演してたと思う。
でも、「 何で、ヒロインに菅野をキャスティングしたの!? 」
ってプロデュ−サ−に文句を言いたくなる。
菅野のせいで、テレビのスイッチを止めてしまった。
どんな役やっても、菅野の声と話し方を聞くだけでイラついてくる。
看護師の役もそう。

「 頼むから、しゃべらないでくれ〜〜〜ッ! 」

って、菅野には言いたい…。
木村佳乃あたりをキャスティングしてくれた方がまだマシ。
それに、コ−ド・ブル−で扱っているのはドクタ−・ヘリでタイムリ−だけど、
今さら地方病院の再建を扱うなんて・・・。
岸部一徳さんに志賀さんと、菅野以外の脇は悪くないんだけどなぁ・・・。
内容自体、魅力を感じないし、ヘタすれば視聴率は1ケタをウロウロしそう。
Posted by 竹野内さんはいいんだけど・・・ at 2008.07.07 10:15
辛口ですね。

私はTomorrow全然良かったです。

次回が楽しみです。
Posted by クリリン at 2008.07.07 11:17
最初からPちゃんのドラマと比べるほうが
おかしいんじゃないかな?
コードブルーの方は最初から期待されてるから予算のかけ方だって違うし、その分俳優さん達も豪華だし
だから演じる方だって気合の入り方が違うよ
それだけのモノを用意させるPちゃんって若手ではやっぱりbPの役者だと思う
Posted by さち at 2008.07.07 11:38
菅野の鼻づまり声・・・
Posted by タコラ at 2008.07.07 11:47
山pには勝てないんだろうね 
山pの演技が棒だろうとスイーツ(笑)とジャニヲタには勝てません 

Tomorrowのほうが内容、人間ドラマ、演技は圧倒的に勝ってるけれど 
ジャニヲタやスイーツには大根という言葉はわからないのです
Posted by やっぱり at 2008.07.07 11:59
かなり期待して観ましたが・・・
あの爆発事故か何かの患者さんって、相当あふれかえっていたはずなのに・・・お医者さんが足りないはずなのに・・・大沢あかね(役名?)に4人が掛かりっきりで、病院はすっかり静かに・・・  なんかな〜リアリティに欠け過ぎ・・・。 焦点を絞っている演出というふうにはチョット受け止められなかったかな・・・ 残念!
主演二人も雰囲気のある役者さんですが、けっして演技がうまいと言うわけでもないような・・・←冷静に観て見て!
Posted by gome at 2008.07.07 12:01
そうかな〜?
アイドル臭ぷんぷんのコードブルーより
こっちの方が丁寧で面白いと思ったけどな?
Posted by みほ at 2008.07.07 12:04
産婦人科の医療裁判が多くての医師不足や出産の予約制や赤字を抱える病院とか
問題点がリアルでよかったと思います
時代劇より現代の人間くさい菅野美穂さんの演技が好きなので頑張って下さい
たしかにエドさんはまだ看護士よりエドさんって感じですが頑張って欲しいです
Posted by ゆう at 2008.07.07 12:37
一体なにを見たら満足なんですかね。猟奇は役者、内容ダメと文句。
今回はコメディーではなく、正当派のドラマかつ俳優さんにジャニは出ていない というのにまた文句。何故楽しんでみようとしないのでしょうか?
Posted by かす at 2008.07.07 12:41
画が今時とは思えないくらい古くて安っ
ぽいし、異様に長い無駄な間の取り方は
何なの?って感じ
物語のスピード性、引き込み性のゆるさ
は昼ドラみたい‥
期待していただけに非常に残念です


 
Posted by ドラマ好き at 2008.07.07 12:43
今回は辛口で…
って毎回辛口やん。

破産すんぜんの病院なんてゴロゴロあるでしょ。
Posted by はさ at 2008.07.07 12:53
スイーツ(笑)古い
Posted by おいおい at 2008.07.07 12:56
菅野さんの演技力が相変わらず光ってますね!
本は古臭いですが、脇も良いですね。
コードブルーのような流行ものにどこまで食いついていけるか楽しみです。
Posted by こう at 2008.07.07 13:26
Tomorrowの方が内容がいいし、
竹ノ内、管野の演技もさすがだし、
何よりも竹ノ内のカッコよさは、
山Pの子供っぽさとは違う。

山Pはまるで木村拓哉って感じ。
何マネしてんだろう?
演技もあんなに下手だったんだって、
確認させられた感がある。
ドラマの内容で持ってる感じ

ただTomorrowで残念なのは、
エドはるみ!下手くそ〜。
ついでに年齢の事にヒステリックになり過ぎ。
そこは大先輩のさんまさんを見習えよ。
どうやったておばさんはおばさんなんだからさ。
Posted by gomogomo at 2008.07.07 13:33
Tomorrowが今期のドラマで今のところ第2位の視聴率なんでしょ?
でも1位のコードブルーと差が有りすぎますね
いい作品なのかもしれないけど迫力があまりないし、そういう部分で負けてる
それにジャニーズは演技が…っていう人もいるけど、山Pは凄く役にハマッてて上手だと思いますよ
今確実に視聴率取れる役者だし
どちらにも頑張って欲しいけど、コードブルーに勝つのは無理かなと思います
Posted by runrun at 2008.07.07 13:40
海外ドラマのグレイズアナトミー見てる方にはわかると思いますがコードブルーはグレイズアナトミーのパクリです。
キャラ設定とか
Posted by メレディス at 2008.07.07 13:41
最近の菅野美穂だと働きマンが個人的にハマり役だと思った☆
Posted by ゆ at 2008.07.07 14:40
コードブルーよりよっぽどマシでしたよ。
私はtomorrowの方がずっと好きです。
コードブルーはあれだけ若手を使えばそりゃ視聴者が食いつくでしょうね。
でもリアリティがない。
あーいう医療が見たいんなら海外作品の方が面白いですよ。
Posted by l at 2008.07.07 14:45
やっぱ『医療ドラマ』はフジの十八番って感じがしますね。
難しい医療モノを面白く観やすくする演出に長けてる。

多少あざとい演出もあるしベタっちゃベタだけど、一応切り口は変えてくるから、少なくとも私は退屈しないし今のところまだ飽きてはない。

『Dr.コトー』
『救命病棟24時』
『白い巨塔』
『医龍』

今ざっと思い出してみただけでもこれだけの名作が‥。
その内3作品はシリーズ化してるし。

このフジの名作に感動して、
続編や再放送を楽しみにしちゃってるくらいフジ医療モノにたっぷり洗脳くらってる私には、やっぱりTomorrowはちょっと退屈に感じました。

寝て芸さんの言うとおり、演出がやっぱイマイチなんですかねー。
もしフジで竹野内と菅野を使った医療モノやったら、同じ脚本でももう少しメリハリの効いた面白いモノになった気がする。

なんたって、あの坂口憲二を主演男優として見事に使い切ったんだから。
煮ても焼いてもどうにもならんと思ってたのに(笑)。

フジの演出家はドラマの“見せ方”をよく分かってる人が多いんじゃないかなー。
主役が棒とか、無茶な設定とかでも、ちゃんと芝居が出来る脇役と丁寧な演出で、不思議な説得力がうまれてどんどん引き込まれてしまう。

ちなみにコードブルーも観たけど、序章だしこんなもんかなって感じ。
絶賛ではないけど退屈でもなかったから、とりあえず次回も観ようと思った。
こっちもまた脇が豪華だから、芝居の未熟な主役陣を、芝居の出来る脇の役者たちがうまく支えて、絶妙なバランスでやってくんじゃないかなー。

Tomorrowの方は‥緒川たまきも岸部一徳もいい役者さんだと思うけど、あの演出・キャスティングだと活かされない気がする。
(そして私は陣内の芝居が嫌い)

つか、キャスティングの上手さもフジが格段に上ですね。
エドなんて使うあたりでもTBSのセンスの悪さがうかがえる。

あとは音楽。
これは意外にすごく大事ですよね。
上記の名作医療ドラマだけみても音楽にまですごく力を入れてるのがわかります。
(やっぱ予算の問題かなー‥)

中でも医龍の音楽は秀逸でしたね。


気付けばえらい長々と書いてしまいましたが(^^;
結局、フジテレビのドラマの方が私の好みに合ってるってだけなんですけどね。完全に主観でもの言ってますから(←自分のブログにでも書けよって感じですね、すみません><)。

Posted by すず at 2008.07.07 14:46
コードブルーは糞。
Posted by runrun at 2008.07.07 14:49
今の医療問題に焦点を当ててるから良かった。本当に産婦人科って少ない。たらい回し。本当、国はもっと医療にお金を使って欲しいよ。もう高速道路なんて作らなくて良いから。
ドラマについて。俳優さんたちはなかなか良かった。さすがベテラン。エドさんだけ浮いてた(笑)でも欲を言えば、菅野さん、大人だから変に乱暴な言葉で話さずしっかりした人に描いて欲しい。あと、病院に患者さんがいなかったのが変だったかな。
Posted by さっぴー at 2008.07.07 14:50
おい、山下ヲタがまた暴れてるよ。
演技なんて圧倒的にあの二人が上手いのに
どこがいいの?あの下手糞が…
なんか可哀想…比べる自体あの二人に失礼。
コードブルーは内容はいいけどね。
Posted by 失礼だろ at 2008.07.07 14:51
スイーツってどういう意味?
Posted by OPERA at 2008.07.07 16:31
菅野と緒川たまきの役を入れ替える。

それで解決。
Posted by の at 2008.07.07 16:32
フジの医療ドラマが優れてるって?
あれは原作の小説や漫画が優れてるだけですよw

僕は病院で働いてますが、救急病院にあんなに大勢の医者や看護師なんていませんよw
フジは大袈裟なドラマを作るのがうまいだけです。
Posted by まんぞう at 2008.07.07 17:00
Tomorrow見ました。
全く期待せずに、とりあえず見てみようと思って見たのですが、なかなか面白かったです。
菅野さんがやっぱり上手いな〜と思いましたね。

申し訳ないですが「コードブルー」よりも良く感じました。
コードブルーはとにかく山Pの台詞が聞こえなくて、そこで興ざめした感じでしたので。
内容は普通に良かったとは思いますけどね。
Posted by (━_━)ゝ at 2008.07.07 17:39
第一話を見た限り僕は脚本がイマイチな印象をうけました。

特に台詞が下手で、入れておきたいキーワードを詰めるだけ詰め込んでから組み上げたのが透けて見えたのが残念です。
だから、キャラが立たないというか、立体感がないですね。

その点では、フジは脚本の特に台詞に重点を置いてるだけあってコードブルーの方が上手ですね。

演出については、ベタだし新しいことにチャレンジもしてませんが、個人的には昔のTBSドラマのクォリティを取り戻すまでは管理人さんが言うような革新的な事しなくていいような気がします。

エドさんのキャスティングもそうですが、昔からフジに比べTBSは視聴率を取りに行くのが下手なので、作品を地味でも丁寧に描ききった上で視聴者の方から食いついて来るのを待った方が合ってるんじゃないかな。



演技面では安心して見れる分、Tomorrowの方に軍配を上げたいと思います。

最後まで追いかけるつもりですが、もし中盤以降ダレてきちゃうと辛いかも知れないですね。
Posted by トビウオ at 2008.07.07 18:03
>まんぞうさん

そーゆーツッコミくると思ってました(笑)。
私は脚本が優れてるとは一言も言ってません。
あくまで『医療“ドラマ”』としての『演出』が上手いと言っただけです。
ちゃんと読んで〜。

あと、リアリティのある『医療ドラマ』なんて作れる訳がないと思うけど。
医療モノでも裁判モノでも、実際の現場の人間が納得するドラマなんて今までありました?
ドラマはドラマ。
ドキュメンタリーじゃないんだから医療のリアリティは必要ないでしょ。

『ドラマとしての』説得力・リアリティは必要だけどね。

でも大袈裟なドラマっていうのは、そのとーりだと思いますvv
分かりやすくてベタ。
Posted by すず at 2008.07.07 18:13
エドが意外と婦長っぽくて良かった。あの人結構多才なんだね
Posted by 可愛いカンチャン at 2008.07.07 18:58

菅野さんの間延びした話し方が嫌で,最後まで見れませんでした。
コードブルーに比べれば確かに演技力は上だけど,スピード感がなくて入り込めなかった。
だらだらと続いていく感じ。

やっぱり流行りものが強いのかなー。
山Pの演技はありえませんが。カツゼツの悪さは前から知ってたけど,発声の練習でもすれば?って感じ。
クールさを出すのに小さい声でぼそぼそ喋ればいいってもんじゃないよね。
浅利くんのが上手い。
Posted by しゅりり at 2008.07.07 20:45
菅野美穂は嫌いではないが、あのナースははっきりいっていらない。そもそも医療現場の矛盾を若い看護士の視点から描くというは、根本的に作劇法として間違ってる。
若手ナースが幾ら頑張ったって地域医療の改革なんて出来るわけ無いのだから。
「ホテリアー」見た時も、原作では脇役の接客係(上戸)を主人公にした為に構成が破綻してると思ったけど、「Tomorrow」も同じ失敗をしている。
本来は、市民病院を現実的に改革しようとする人間(緒川たまき)と理想を貫こうとする人間(竹野内、菅野)の対立で、ドラマが進行しなければならないのに菅野が主役なせいで、緒川がただヒステリックなだけの嫌な女にしか見えない。
医療方針の対立より女同士のいざこざに見えてしまい、話のピントが完全にボケてしまった。
本当は竹野内は緒川たまきがやったアメリカ帰りの脳外科医をやって、竹野内のやった役は玉山鉄二あたりがやれば良かったと思うね。
そうすればクールなベテラン医師と若い医師の二人の対立によって、テーマはもっと明快になっただろう。
結局最初に竹野内と菅野出演が決定して、後でやるネタが決まったからこういう事になるんだろうな。
ちゃんと作ると面白くなりそうな題材だっただけに残念だな。
Posted by 菅野は不要 at 2008.07.07 22:13
山下の演技の酷さは萎えた
あんな馬鹿に主演なんかやらせんなよ
役作りしたんだなと思わせるものが一つもないし感じられない
演技は昔から成長すらしてない
コードブルーは山下を排除してもっと雰囲気のある役者を出せば良くなるだろうに
山下で作品を下げてるな
学芸会かと思うような演技の山下じゃ無理

それに比べて竹野内、菅野の演技は安心して観てられる
Posted by 山下が邪魔 at 2008.07.08 00:10
Tomorrowは今の医療が抱える問題を描こうとしていてよかったと個人的には思いました。
私はド田舎に住んでいるので、ヘリよりも閉鎖の方がよっぽど近い話題でもあるので。

ただ、やはりやってはいけないことはやってはいけないと感じます。
今回の看護師の医療行為、懲戒免職&免許取り消しものでは?と思います。僕がやりましたって言えばいいってものでは無い。

あと、個人的にはエドさんはアリだと思いました(^▽^;
Posted by り at 2008.07.08 00:39
結局 研音ドラマ キャスティングありきだよ
ちなみに 主題歌の星村麻衣も研音ってことはバーターで歌わせてもらってんだね…
Posted by あ at 2008.07.08 01:25
tomorrowの方がよかった
山pかっこいいけど 
医者のリアルさがなくて・・・

あたしもエドさん はまり役だと思ったけどなぁ
Posted by yo at 2008.07.08 07:09
医療ドラマはしっかり医療監修されてないとガッカリする。ある程度リアルにやらないとね…。菅野美穂が気切したシーンは興ざめした。
Posted by みの at 2008.07.08 08:42
「 菅野の演技が上手い 」って言う人いるけど、
どこ見て言ってるのかな?
正直、理解に苦しむ。
そりゃあ、山下や新垣にくらべればねちょっとはマシなレベルだろうけど・・・。
弁護士も、週刊誌の編集者も、棒読みっぽく聞こえて違和感があったし、
今回の看護師にしてもドラマの雰囲気をブチ壊している。
脚本に書かれていたのかどうかはわからないけど、
例の声でガナってるだけって感じがしてならなかった。
みんな、菅野のこと過大評価し過ぎだと思う。
Posted by   at 2008.07.08 09:30
ぴぃちゃんはキムタクを越えたね!
雑魚がどう喚こうがぴぃちゃんが今はbPなんだよ
だからこそいい脚本も演出もしてもらえるんじゃん(笑)
醜い嫉妬なんてもうやめたら?
Posted by あやね at 2008.07.08 10:10
>すずさん

確かにドラマにドキュメンタリー程のリアルさは求めてはいけませんね。
納得です。

ちなみに僕の働いている病院は、K.O.の研修医がたくさんいるのですが、これが使えないんですよ(愚痴)

てゆーか、「Dr.コトー」って医療ドラマなのかな?
医者が出てれば医療ドラマなのかな?
「ナースのお仕事」「サイコドクター」「研修医ななこ」「スーパードクターK」「ブラックジャック」…
どこからどこまでが医療ドラマなのでしょうか?
Posted by まんぞう at 2008.07.08 10:12
結構みなさんも厳しい見方なんですな。個人的には菅野さんも竹野内さんも良かった。まぁ人それぞれだし?菅ちゃんの演技大好きだしぃぃ!今期はずっと見続けるかな
Posted by 希望 at 2008.07.08 22:27
コードブルーはただの学芸会だね

あれは酷いよ

特に山下?って子

セリフなくても邪魔じゃない?

表情も嘘臭いし

あれと比べるのは竹野内が可哀想すぎる
Posted by 大地 at 2008.07.08 23:42
竹野内豊が出てる「Tomorrow」の方がアイドルだけで、演技力も感じられないものよりも、ずーっといい。大人の魅力があります
Posted by 虹 at 2008.07.10 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト