寝て芸新着記事

2008.06.29

AKB48に異変!通り魔事件でアキバを見捨てる!?

秋葉原をホームグラウンドに活躍してきたアイドルグループ、AKB48に異変が起きているらしい。
というのは、先日起きた秋葉原の通り魔殺人事件→rankingによって、アキバのイメージは急落。
このままではせっかく人気が出てきたAKB48の勢いも失速してしまうと判断したのか、
必死で“アキバイメージ”からの脱皮を志向しているという。

AKB48はメジャーとなるために、アキバを見捨てる?→ranking

EOプロダクツJP

■本日の芸能ニュース速報次項有芸能人ランキング
ジャニーズの噂話は⇒ジャニネタ特集


芸能ジャーナリストの平林雄一氏がこう語っている。
「街のイメージが悪くなっているのでr、AKB48がアキバのサブカルチャーに同調する必然性はない。AKBからは、誰もが知っている有名なアイドルはまだ出ていません。全国区のアイドル輩出を目指すのであれば、アキバと決別せざるを得ないでしょうね」(引用元:週刊新潮)

6月8日、無差別殺害事件が秋葉原で起きてしまった。
それまでは、オタクの聖地として栄え、そこに息づくサブカルチャーはすっかり定着したかに見えたのだが……。

通り魔事件以後は、街の風紀が乱れているとか、アキバへの批判の声ばかり飛び交っている。

イメージが命のアイドルにとって、アキバ神話の崩壊は、大打撃としか言いようがない。

去年9月には北京ライブ公演を実現。NHK紅白にも出場し、メジャーへの階段を上っているAKBは、前々からアキバからの卒業は意識していたはず。

今回の通り魔事件によって、彼女たちのアキバ離れは加速しそうだ。

アキバ脱却の戦略、その第1弾として、
名古屋市中区栄で「SKE48」→Rankingなるグループを発足せるため、現在メンバーを募集中だとか。

また、アフリカの伝統的打楽器を使うパフォーマンスグループ「ドラムストラック」の天王洲公演に、8月12日から24日まで、AKB48がサポーターとして参加することが決まっている。


グループ名は「アキバ(AKiBa)」に由来するらしいが、
活躍するフィールドを変えるなら、名前も変えることになるのだろうか。

AKB48といえば熱愛→Rankingも多いが、こんな騒動も起きたことがあった。
AKB48の暴言騒動
AKB48の暴言騒動1→Ranking
AKB48の暴言騒動2→Ranking
AKB48の暴言騒動3→Ranking

【今日のランキング情報】
松本潤 夜道を女性と…プライベートショット【画像】」
芸能ランキング4位エンタメ画像・掲示板さんで
新垣結衣の異変に嘆きの声!【画像有】 」
芸能ランキング12位エンタメ芸能SCOOPさんで
ジャニーズの噂話は⇒ジャニネタ特集
■この記事をブックーマークに追加する⇒ブックマークに追加する
寝ても覚めても芸能アイドルTOPへ

23:49 | 歌手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ
リゾート地でバイト