寝て芸新着記事

2008.06.27

評価激落!「ラスト・フレンズ」はすべて予告編だった!?

昨夜放送された「ラスト・フレンズ」のアンコール特別篇なるものをご覧になりましたでしょうか。
見る前に抱いていた一抹の不安が完全的中してしまいました。
ほぼ総集編の内容で、それ以外は、本編の補足説明に過ぎませんでした。
ネットでの評価も大暴落。
人気ドラマ「ラスト・フレンズ」は一転して、
フジテレビの汚点となってしまうかもしれません→ranking

「ラスト・フレンズ」の裏話次項有Ninkiranking
◆「寝ても覚めても芸能アイドル」の順位は?


ラスト・フレンズ」の特別篇に大きな期待を持っていたわけではないのに、見終わった時、体から力が抜けてゆくのがわかりました。

もう怒りも、失望感もなく、ただただ脱力しただけ…。

「ラスト・フレンズ特別篇」を見逃した方は、ここで見られます。
「ラスト・フレンズ特別篇」1→Ranking
「ラスト・フレンズ特別篇」2→Ranking
「ラスト・フレンズ特別篇」3→Ranking

これまでにいろんなドラマを見てきましたが、放送開始から、最終回までで、ここまで評価を激落させた作品は、これまでになかったのではないでしょうか。

あえて点数をつけてみるなら、
第1話は90点、
中盤は70→50点、
最終回は30点。
そして、特別篇は10点。

批判する前に、フジテレビ側の事情も推し量っておく必要はあるかと思います。

まず第一に、
放送途中で秋葉原事件が起き、生々しい死は描けなくなったのかもしれません。
また、いろんな団体から圧力がかかり、過激な性的表現もできなくなったとも推測できます。
そのために、中盤で物語が停滞し、やや不自然なハッピーエンドとなってしまった。

そして第ニに、
視聴率がアップしたため、急きょ1回分追加することになったので、物語を書き換える必要が生じ、それによって、作品に歪みが生じたのかも。
また、スペシャル版とか、映画化の企画も浮上し、登場人物を死なせられなくなり、物語が無理にねじ曲げられてしまったということも考えられます。

しかし、それにしても、ここまで完成度が下がってしまうのだっら、拡大版は制作しないほうが良かったと思ってしまいます。

ドラマづくりには定評のあるフジテレビのこと、
ラストを書き換えれば「ラスト・フレンズ」の質が下がってしまうことは理解していたはず、それなのに、平気で放送してしまうとは……。

悪意はなく、結果的にそうなってしまったのでしょうが、
振り返ると「ラスト・フレンズ」は第1話から最終回前まで、
ずっと予告編でしかなかったような気がします。
映画で、よく本編よりも予告編の方が面白いなどと言う時がありますが、
「ラスト・フレンズ」は、巧みな映像表現と読者の心理を刺激する音楽、つまり次回を見させるためのプロモーションビデオを流しつづけていたとのか、とさえ言いたくなるほどです。

ハリウッド映画の世界では、最初の10分間に予算の半分を投入しなさいという言葉があるらしいです。
それくらい、冒頭のツカミは大切なんですが、
かといって、結末をないがしろにして良いという意味ではないんですよね。

「ラスト・フレンズ」は、最終回では、テーマのひとつだったトラウマは、登場人物が口で説明するという最悪の方法で伏線が解除されてしまいます。
特別篇でも、タケルは電話でただ喋っただけ…。
こういう伏線解除ならば、ドラマという形式はもともと必要ではないでしょう。
ここまで来ると、手抜きだと言われても仕方ありません。

前回も書きましたが、局がこの予告編ドラマ的手法に味をしめてもらったら困ります。
さんざん視聴者の気ばかり引いておいて、結局最後に謎の入った箱が開けられたら、中身が空っぽだったとしたら……誰も、虚しい思いはしたくないので、そういう作品は見なくなってしまうでしょう。
結末の是非!「ラスト・フレンズ」の最終回をめぐって

今回の「ラスト・フレンズ」の大失態は、フジの確信犯的な戦術だけが生んだものではなく、半分は交通事故的な外部アクシデントがあり、収集がつかなくなったために起きたと信じたいと思います。

ともあれ、これで「ラスト・フレンズ」の映画化の話はボツになる可能性が高そうですね。

となると、第1話が放送された時点で出来上がっていた、書き換えられる前の幻の結末を見てみたい気もしますが…。


とんだことから、「ラスト・フレンズ」は“歪んだ果実”になってしまいましたね。

体をよじったまま死んでしまった死体があれが、
自然体に戻して、棺に入れてあげるべきでしょう。
何か、このままでは「ラスト・フレンズ」という作品は、成仏できないような気がしてなりません。

良いところもいっぱいあったし、あのデリケートな感じは好きだっただけに、残念でなりません。

出演した長澤まさみ、上野樹里、錦戸亮、瑛太、水川あさみなど、出演者の方たちは成長ぶりを見せてくれたので、今後に期待できそうですね。

この“奇妙なねじれ現象”を1つの教訓にして、フジテレビには今後、視聴者を満足させるドラマをぜひ作ってほしいものです。

【今日のランキング情報】
「評判最悪!「ラスト・フレンズ」特別編」
芸能ランキング8位ワイド芸能ショーさんで
長澤まさみ エステで「ナマ乳マッサージ」を1年以上通っていたことが発覚 」
芸能ランキング9位Stevieの注目! ニュース芸能 さんで
ジャニーズの噂話は⇒ジャニネタ特集
■この記事をブックーマークに追加する⇒ブックマークに追加する
寝ても覚めても芸能アイドルTOPへ

この記事へのコメント
見なかったけどそんなに最低だったんだー。おせんも最終回最悪だったな。
視聴者が踊らされた感がありますね。
Posted by ユリア at 2008.06.27 09:47
ドラマの話の数が10、11話
と制約があるから、脚本家も
自分が望むような展開の話
を書くのが困難だと、私は思います。
小説家が小説を書くとき
はじめから●●ページまでと
いう制約はないでしょう。
Posted by ローリング・アタック at 2008.06.27 09:57
終わったことをそこまで批判することないんじゃないですか??

ただ特別編も結局元の生活に赤ちゃんが加わっただけでしたけどね。
ミチルの勤務先のお姉さんもDV受けてるのに別に良いのよみたいな感じで、どの問題に対しても中途半端でしたね。
なーんも中身がないドラマだったように思います。
上野樹里は評価してほしいけど!!
Posted by a at 2008.06.27 09:58
本当に最悪でしたね!管理人さんの評価に思わず笑ってしまいました。

視聴率が上がったために駄作と化したといっても過言ではないような。15〜6%の低空飛行を続けていたら良かったのもかもしれないですね。今にドラマの登場人物が「やっぱり車は○○○じゃなきゃ!」とか話の流れとは関係ない台詞まで出てきそうです。それほどスポンサーは偉大なのでしょうね・・・。ラストはスポンサーの娘が脚本にまで口を出したんじゃないか?とまで思う残念ぶりでした。近年よくみる単なるドラマでしたね。
Posted by mimi at 2008.06.27 10:16
ドラマの記事の時はコメント欄をオープンにしてくれているので嬉しいです。

管理人さんは、よっぽどドラマが好きなんですね。
大きな期待を裏切られたから、ショックが大きいのもよくわかります。
わたしも同じなんですよ。

最後は、すごく歪んだ形になってしまったけど、美点もたくさんあったし、前半は楽しめました。

管理人さんもこれに懲りずに、またドラマの記事を書いてくださいね。
Posted by ピーチ at 2008.06.27 10:43
露骨すぎw
Posted by 円 at 2008.06.27 10:51
管理人さんはたかがドラマに何を求めてるの?
日本のドラマの質が下がったのは今に始まったことではないでしょう。
Posted by … at 2008.06.27 11:05
色々大人の事情があるにしても悪い意味で視聴者を裏切ったらいかんと思う。不自然な終わり方に奇妙な違和感を感じる。優秀な脚本家でも、ああいう形でしか各々の問題を収束できなかったのが残念。
Posted by りな at 2008.06.27 11:07
毎回思ったんですがほんと文章上手くまとめてるってゆうか、すごい分析力?ですね
また新ドラマが始まったら記事書いて欲しいw
Posted by aa at 2008.06.27 11:07
いろんな団体からの圧力って?スポンサーの意見優先とかならわかるけど。
団体の圧力?団体?団体って右翼とか宗教とか人権とかしか思いつかないけど?いろんな団体って具体的に教えて下さい。
Posted by しつもん at 2008.06.27 11:08
ローリング・アタックさん


小説でも「次は○ページぐらいで」とか「差し替えの原稿○ページできますか?」など頼まれたりしますよ。

あと、プロの脚本家は仕事貰うまでにトレーニングさせられたり、その後の経験のおかげで枚数を計算できる人が殆どで、決められた時間や話数内に収めるのはそれ程苦じゃないんですよ。

最近は脚本家主導ではなく、プロデューサーが企画の内容、方向性を決めて脚本家をリードしてドラマを作っているので、大抵の脚本家は最初から書きたいものは書けません。(倉本聰先生ほどの大御所の方々は知りませんが)

また、現場での手直しも昔から珍しくなく、その経験をヒントに三谷幸喜が「ラジオの時間」を撮ったのは有名ですよね。

僕は個人的にラストフレンズの軸がブレたのは管理人さんの記事どうり外からの圧力かと思います。
Posted by トビウオ at 2008.06.27 11:16
最終回、特別編と酷かったですね〜。特別編なんて退屈過ぎて途中でチャンネル変えたよ(笑)もっと意味のある話しにしてほしかった。そもそもミチルに共感できない。単純すぎで、他人に甘えすぎ!見てて腹立つし呆れる。丁寧なフリして中身が無くて、最後は視聴者無視…勿体無いドラマでしたね。唯一樹里ちゃんが一番キャラも演技も良かったし、おいしい部分でしたね!瑠可を前面的に主人公として出せばまだマシだったよ。
Posted by しし丸 at 2008.06.27 11:24
終わり良ければ全て良し。
Posted by ドラマファン at 2008.06.27 11:25
ニセの閉店セールで視聴率を稼いだのは良かったが、ホントの閉店後に在庫一掃セールをやって評判を落としたというところですか。
でも、フジテレビってのは商売上手ですね。
Posted by kk at 2008.06.27 11:52
いつも楽しく拝見してます!

質問なんですが、ラスフレが始まる前、長澤まさみと瑛太のベッドシーンがあると話題になりましたが、なんでそのシーンは放送されなかったんでしょう?

単にデマだったんでしょうか!?
Posted by りほ at 2008.06.27 12:27
総集編見られなかったけど 見なくてヨカッタ。
最終回が最悪ってのは 残念でした。でも ラストフレンズはまた 最初からみたいかなぁ  また違う視点でみてみたいかも
Posted by ゆーりん at 2008.06.27 12:33
今回は総集編になることは100%わかっていたので私はそんなにがっかりしなかったけどな。
それにプラスアルファしてあったからまだ良かったかと思うけど。
Posted by あいす at 2008.06.27 12:41
上野さんやえいた君の演技は素晴らしかったよ
錦戸君も頑張った
期待してただけに後半からの内容は正直がっかりかな
Posted by A at 2008.06.27 13:03
ほんとにこの記事のとおりです(x_x;)
ここまではまって録画までして観たドラマは久しぶりで☆
だけど最後の終わり方はヒドかったですね↓
すごく中途半端だった気がします(´・ω・`)
好きなドラマには変わりないですが、複雑です(笑)
Posted by はる at 2008.06.27 13:03
本当最終回最悪だったね、SPは見なかったけど
詐欺だ!
Posted by ユイ at 2008.06.27 13:14
管理人さんはドラマ好きなんですよね?
でも若者向け?ドラマしか見てないんですか?

フジの今期平均最低視聴率のどうしようもないドラマ「無理な恋愛」とかの感想も聞きたいのになー。
Posted by まんぞう at 2008.06.27 13:20
考えうる色々な圧力
・ジャニーズ
・東宝芸能
・女性の人権関連団体
・教育委員会
・警察
・etc

終わり良ければ総てよし
終わり良くなし総てダメ

さて…?
Posted by 雨 at 2008.06.27 13:22
別に分かっていた事じゃないですか? 私は岡田君のSPの時に経験したんで。
Posted by えり at 2008.06.27 13:31
秋葉原の事件って最終話の前の週じゃなかったですか?
その頃にはクランクアップしてたのでは?
脚本書き換えられたのはそれが原因では
ないと思います。
管理人さん同様
書き換えられる前の脚本でのドラマ見てみたいです。
Posted by りえ at 2008.06.27 13:32
やっぱり秋葉原の事件の影響でストーリーを大幅に書き直したんじゃないかと思いますね。…というかそう思いたいです。
タケルのトラウマの原因を詳しく描く事は求めないけど、ソウスケがDVをしてしまう原因はもう少し描いてほしかったですね
Posted by とよはし at 2008.06.27 13:40
圧力は教育委員会かPTAだと思います。
だって、最終回と特別篇は、
文部省推薦作品みたいな感じでしたもんね。
みんな仲良く助け合って未来へって、これじゃあ、初回のあの不幸の予兆はみんな釣りだったの?ってなってしまいますよね。

とにかく、最後まで、レビューしてくれた管理人さんには感謝します。
他では読めない記事をありがとうございました。
Posted by 須崎 at 2008.06.27 13:49
確かに最悪でした。伏線の回収が雑。
映像、音楽、ルカタケル、主題歌とオープニングは良かったです。映画化はする必要ないと思います。
Posted by あ at 2008.06.27 13:56
ラスフレのホームページでは、予告で事前に総集編+αになる事は書かれていましたよ?
それを見ずに、新しい撮り下ろしのストーリーが放送されると、勝手に決め付けてる方がどうかと思います。
Posted by ゆうこ at 2008.06.27 14:05
全くその通りですね。
最終話と総集編だけつまらなかった。
別に1話増やさなくても良かった。
フジは視聴率が上がると調子に乗りすぎ。余計なことしなればよかったのにね
Posted by aaa at 2008.06.27 14:13
別に普通におもしろかったです。久々にドラマ全部見ましたし。別に汚点にはならないと思う。ただ…もっとむごい結末期待してる人って人間性うたがう。十分ハラハラしたし…。
Posted by あ〜…。 at 2008.06.27 14:15
管理人さんの書かれてること、本当に同感です。
ドラマが始まった頃の期待が中盤以降、無残に打ち砕かれてしまった感じで残念です。
だから特別編も冷めた目で見ることが出来ましたが。
せっかく上野さん、錦戸さん、瑛太さんの、演技が良かったのに、脚本も頑張ってほしかったな。
Posted by てん at 2008.06.27 14:51
私は、昨夜の「ラスフレ」は見ていませんが、記事を読んだら2年前の「anego SP」を思い出しました。
Posted by 匿名 at 2008.06.27 15:00
誰かも言ってるけど、今の時代ドラマにそんなに期待する方がおかしい。
取り扱ったテーマは良かったけど、それを消化出来る力が無かっただけでしょ。
此処とかで注目・期待し過ぎてて、なんか滑稽だった。

散々最近のドラマはつまらないと文句言って、視聴率も下がりっぱなしなのに
ちょっと魅力的なテーマ・キャスト・歌に乗せられて期待して、思い描いた結末じゃなきゃ批判って…
まぁ批判するのは勝手だけど、フジの戦略に乗せられた末の逆ギレにしか聞こえない。
最終回の後のSPはほぼ総集編だって事は、ドラマ好きなら常識です。
管理人さんは前から、最終回は昨日だって勘違いしてたしね。

管理人さんは成功と思って欲しくないって言ってるけど、フジとスポンサーにとっては大成功。
ドラマなんて視聴者の評価なんて求めてないし、話題になって視聴率取ったんだし。
大体、テレビなんてただで提供されてる視聴者が上から目線で文句言いすぎ!
視聴者が賢くなるか、利用され続けるか。
Posted by 祭のあと at 2008.06.27 15:16
べつに軽い気持ちで見ればいいじゃないですかw
Posted by ^^ at 2008.06.27 15:47
伏線「解除」がちょっとウケたwww
Posted by 通行人 at 2008.06.27 16:32
本当つまらなかったですね。
タケルの心の傷って、あんな簡単に
癒されたり、許せたりするもんじゃないって
思うんですけど・・。
そんな簡単なものじゃないはずなのに。
本当に全てが薄っぺらいものになっちゃって・・残念ですね。
やっぱり途中までラストフレンズが大好きだっただけに
こんな適当とも思える形で終わってしまったことが、悲しいですね。
ものすごい消化不良。
ため息しかでない・・。
Posted by サワ at 2008.06.27 17:06
このドラマ終盤になればなる程、(まだ中盤の頃に)某巨大掲示板で見かけた「ラスフレは『釣りドラマ』という新しいドラマジャンルを切り開くとみた」って予想書き込みしてた人が的得てたんだなあってしみじみガッカリ
Posted by 管理人さんに同感 at 2008.06.27 17:24
これからドラマは期待しないで見ようと想う。
Posted by 時間を返して at 2008.06.27 18:11
確かに最終回はよくなかったけど、そこまで被害者意識みたいなのは私はないですけどね。
そんなに全力でドラマ見てなかったから。
Posted by はる at 2008.06.27 18:22
ほんと、なんだかなぁ〜って感じですね!
ロボットのドラマの最終回のほうが
何倍も切なくてキュンとなりました・・
ラストフレンズじゃなく絶対彼氏保存しときゃよかった!!
Posted by ま at 2008.06.27 19:07
ってかさ 今の時代ドラマは小学生中学生向けですよ! 高校生や大人が今だに観てるのは勝手だけど、いちいちガキ向けドラマにブーブー言って、恥ずかしくないのかな(笑) 局もキャストも視聴率機械がある家庭のお母さんとガキ向けにやってるんだから。批判なんてクソくらいだよ。視聴率取れば金になる 安いギャラのキャストで安いドラマ。近年のドラマってそんなもん だって今度18歳アイドルがヘリドクター研修生役なんでしょ、いくら大人に見えても、通常は26歳ぐらいから。大人の役者は馬鹿馬鹿らしくてでなくなってるし。遂にフジも終わったよ(笑)
Posted by 綾瀬 at 2008.06.27 20:32
最終回はすごくがっかり。特別編はこんなもんかぁっていう感想です。タケルのトラウマの件があっさり電話一本で解決なのには拍子抜けしました。あと総集編に最終回が全然使われないのもなんだか変な感じでした。
Posted by むぅ at 2008.06.27 21:16
もともとそんなに内容的には評価高くないドラマだよ。
ただ単に視聴率がいいからってだけで新聞や雑誌では無駄に褒めちぎっているようですが。
これじゃ役者の無駄遣いだって。
Posted by うー at 2008.06.27 21:35
ここまで批判する連中の意味がわからない。
周りのやつもラストフレンズ面白いよねとか言ってて最終回放送後ホントつまらなかったよねとか言ってるやつの気がしれない。
ドラマの質が下がってると言われてるが今クール視聴率が良かったごくせん、ラストフレンズを見ても視聴者の質がドラマの質に影響してる。
Posted by JB at 2008.06.27 21:39
ドラマが始まった当初、「DVにセックスレスに、性同一性障害に。若者うけする題材を織り込んでクソドラマ」と評していた人が居ました。
その後、ドラマも人気が出始め、かくゆう私も全話見続け。

今にして思うと、上記の評価が当たってるな〜。と。
Posted by うお at 2008.06.27 22:43
別にむごい結末などは全く期待してない。
そうではなく、自身の抱えた問題をクリアするためにもがいて苦しんで…という過程を丁寧に描くのかと期待しただけ。

タケルは電話一本、ソウスケはいきなり自殺、エリはそもそも何に悩んでたかもきちんと描かれなかった。
ルカの苦しみはたくさん見たけど最終的にどう折り合いをつけたかわからない。
ミチルもほとんど成長してない。

だからガッカリ。
Posted by まろん at 2008.06.27 23:02
特別編はいらなかったと思う
しかも、宗佑の部分ばっかりで
何を伝えたいのかも不明
ただの視聴率狙いだとしか思いえない

でも、今回の上野樹里の演技は認める
Posted by yuki at 2008.06.27 23:54
絶対彼氏はよかったよ〜ラスト泣けたし心から観てよかったと思った。
ラストフレンズはなんや〜これ〜なんか甘いな〜無理やり綺麗にまとめててしらける。
Posted by 上野、えいた、錦戸観たさにみただけドラマ at 2008.06.28 00:08
ラスフレなんか、どうでもいい。
寝て芸の方がオモシロイ。
管理人さん、頑張れ!
Posted by 萌え at 2008.06.28 00:50
このドラマにハマって期待して見ていた人は純粋な人、
最初からハスに構えて冷めてた連中はスレッカラシ。
期待して裏切られる人間の方が、ずっと幸せだと思いますよ。
さあ、仕切りなおしで、夏ドラマの方に話題を向けましょう。
Posted by カンザス at 2008.06.28 00:56
「祭りのあと」ってヤツ、知ったかぶるな。
相当に病んでるな。
ドラマが好きじゃなきゃ、こういう欄にコメントするんじゃねえ。
ここは基本的にドラマが好きな人が書いている場所なんだよ。
そんな所で、逆のこと言って目立とうとするなよ、寂しいヤツだなあ。
自分のブログにでも書いてなさいな。
Posted by 病むなよ at 2008.06.28 01:03
映画化の話が出たので出演者を死なせられなかったのでは?
映画に繋げてそれで本当のラストフレンズ完結!になるんじゃない?
なんて勝手に想像w
だってルカとタケル、バイクで普通大型ダンプと衝突してりゃあ助からないって。
あれは「変えたな」って思った。
あれじゃやっぱ納得できないので、
映画化で・・・。そうして欲しいかな〜。。。
Posted by 映画化 at 2008.06.28 01:29
初回ではまり、久々に毎週wktk…の、はずだったのに。この見事なまでの裏切られっぷり。デクレッシェンドぶり。
管理人様の記事に禿同です。
とばし見してた絶対彼氏の最終回のほうが、どれだけマシだったことか。   管理人様のおっしゃるような“純正ラスフレ”があったら見たいですねぇ。
Posted by lulu at 2008.06.28 01:38
ついにセックスシーンの一つもなく終わらせたな。あんだけ性についてのワードが揃っていながら。だいたい放送禁止とか規制とか外部の圧力に対して日本のテレビ局が弱すぎなのが昨今のテレビをつまらなくしてる要因なんだね。
Posted by 丹波やんか at 2008.06.28 02:25
確かに最終回も特別編もイマイチでしたね
『ドラマ→映画』商法ってあまり成功してない気が
するんですが、どうなんですかね?
特にシリーズ化していないドラマ
このドラマも『SP』もハマっていたけど、
映画見に行く気にはなりません
Posted by えすぴぃ at 2008.06.28 02:46
初めてコメントします!!

以前から、時々訪問させて頂いています。
(読み逃げでしたが・・・)
今日の更新を見てめちゃめちゃ応援したくなりました!!
がんばってください!!!!


Posted by ルカ at 2008.06.28 04:09
管理人さんのドラマへの深い愛情を感じました。
これからも、頑張ってくださいね。
Posted by ayaka at 2008.06.28 08:42
ミチルは
最後に死ぬべきだろう
続編とか映画化とか
そんなのばっか考えてるから
完成度の低いものになるんだよ

続編なら
子供の何年後って設定でやればいいのに

がっかりだよ

Posted by nana at 2008.06.28 13:09
病むなよさん

あなたもドラマのこと書いてないじゃない。
あなたの方が病んでるように思う。

別にドラマ好きとか管理人さんは限定してないと思うよ。

だから管理人さんが批判されてるコメントも載せてるんじゃないの?

ドラマ好きだったらドラマの感想書いたらいいんじゃないの?

Posted by 通行人 at 2008.06.28 21:25
本当に映画化するの?絶対やめた方がいい。
Posted by うんざり at 2008.06.28 22:59
私はこのドラマよかった!
そんな難しく考えて見てなかったし(+。+)
難しく見てたらキリがなさそう;
Posted by まぁ at 2008.06.29 14:04
期待できなくなったら終わりですものね。
この記事で、ドラマは終わっていないし、これからも良い作品は出てくると思いました。
期待する人がいなくなったとき、ドラマの灯は消えるような気がします。
管理人さんの思いは、伝わる人には伝わっていますので、これからも良い記事を書き続けてくださいね。
Posted by 寝て芸ファン at 2008.06.29 23:47
いわゆる「手抜き作業・仕事」って奴ですね。

他局はもちろんフジもとうとう成り果てたかなって感じです。

「SP」の時も楽しみにしていたけどただの「総集編だった」ことに憤慨してます。
さすがフジだね。
Posted by    at 2008.07.02 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト