寝て芸新着記事

2008.06.20

結末の是非!「ラスト・フレンズ」の最終回をめぐって

フジの木10枠ドラマ「ラスト・フレンズ」の最終回が昨夜放送されました。
みなさんはご覧になったでしょうか。

気になる結末の視聴者反応ですが…、
賛否両論あるのは当然だし、
是か非か、決めつけられることではないでしょう。

しかし、作品の評価うんぬんよりも、最終回を見て、落胆したり、激怒したり、失望したりした人が多かったとしたら、それはもう大問題なわけで→ranking


■本日の芸能ニュース速報次項有芸能人ランキング


ラスト・フレンズ」最終回の結末はいわゆるハッピーエンドでしたね。
視聴者の予想をどう裏切るかも、脚本家の仕事ですから…、
これはある意味、完全に裏切られました。

こういう終わり方で良かったと感じた人は、
人がまた死ななくて良かった、別れ別れにならないで、友情は永遠に続く…というふうに安堵したんだと思います。

正直、私もそう感じました。
ただ意味もなく、バタバタ人が死ぬドラマよりはずっと良いです。

しかし、意味のある死だったら、逆に大きな感動を呼ぶこともあります。

「ラスト・フレンズ」の最終回を見逃した方は、ここで見られます。
「ラスト・フレンズ」の最終回動画X→Ranking
「ラスト・フレンズ」の最終回動画Y→Ranking
「ラスト・フレンズ」の最終回動画Z→Ranking

制作サイドにも、いろんな事情があるでしょうし、一方的な批判はしたくないのですが、
今回はドラマファンとして、あえて辛口で、理想論的なことを書かせていただきます。

視聴率という数字で満足のゆく結果が出たから、このドラマは大成功だったとテレビ局に思ってもらいたくない、それが正直な気持ち。

「ラスト・フレンズ」視聴率速報その順位は?

というのは、最初に視聴者の興味を引く物語設定をして、
映像イメージを磨き上げ、
主題歌の選定をきっちりやり、
ファッション、ヘアメイク、小道具も、視聴者ターゲットにぴったりするものを選びまくり、
映像はあくまで洗練された美しいものに……というような戦略が、ドラマづくりの主流にならなければ良いがと心配なのです。

ドラマ中のマグカップとかスタンドライトとか、
欲しかったりもしますが(笑)。

「ラスト・フレンズ」は竜頭蛇尾というか、結果として凄く頭でっかちなドラマになってしまった。
第1話で、物すごく面白そうな作品だと思わせた。
なかなか、あそこまでのオープニングは描けないから、みんなビックリした。
しかし、中盤からは物語が展開せずに停滞。
そして、ラストは広げた風呂敷を手際よくたたんで見せただけのような…。

序盤が良くて、期待が大きかっただけに、ドラマを全部見終わってみると、裏切られたなぁと感じた方も多いのではないでしょうか。

フジテレビは現在、他局に比べてドラマづくりの力量は抜きん出ていることは確かです。
でも、「ラスト・フレンズ」を単なる成功だと受け止めてほしくない。
悪意があって、ドラマを面白くなくしたなんてことないと思いますが、結果としては、視聴者を充分に満足させられなかった。
特に、ドラマファンの中には局に不信感を抱いている人もいるでしょう。

というのは、ドラマの成功の本来の姿は、最終回が終わった時に、視聴者がどれだけ感動し、またその感動に必然性を感じて納得するかが第一義のはず。

ところが、今回の「ラスト・フレンズ」は、物語設定や映像美、テーマ曲などで最初に視聴者をつかみ、その後は、物語の先をどのように期待させるかだけに専念していたふしがあります。
それで、最終回にむけて、視聴率が20%超えしたから大成功ということにはならないですよね。

歓んでいるのは、スポンサーとテレビ局の幹部だけ?
数字は稼げたから、視聴者の気持ちは少々裏切っても仕方ない…くらいに考えていたら、かなり危ないし、今後そういうドラマしか出てこなくなってしまうかもしれない。
ただでさえ、最近は面白くないドラマが多いのに…。

春ドラマがスタートしたばかりは、「ラスト・フレンズ」に、つまらなくなってしまった連ドラの流れを変えてほしいと本気で願っていた人もいるはず。

乱暴な言い方になりますが、テレビ局が裏切っていいのは、スポンサーだけです。
彼らは自分たちのブランドを売りたいだけだから、騙してでもお金を出させればいい。
それで予算をたくさんかけて良質なドラマを作ってほしい。
しかし、視聴者は裏切ってほしくないです。

結果としては、視聴者の期待を裏切り、スポンサーと局は万々歳では本末転倒ではないでしょうか。

そういうことは、また続きません。
視聴者の方に、局に対する警戒心が生れるから、次も最終回までついてきてくれるなんて甘く見ない方がいいでしょう。

確かにこの「ラスト・フレンズ」はレベルが高かった。
これまでのドラマとは何かが違っていた。

たぶん、ドラマがすごく広告的になったんだと思います。

それはマーケティングとか、イメージ戦略とかが、大手広告代理店的になってきている感じがするだけでなく、
映像や音の入れ方、登場人物の衣装なども、非常に広告表現に近いものになってきていますね。

CDの初回限定版についてくるDVDのような映像というと言いすぎでしょうか。

それは悪い意味だけでなく、映像も音もファッションセンスも、相当に洗練されてきた証拠でもあります。

もちろん、連ドラはエンタメだし、ビジネスの一環で作られているのは理解しています。
何も、芸術祭参加作品みたいな純粋培養した作品を求めているわけではありません。

しかし、今回起きた「ラスト・フレンズ」現象を、テレビ局側は謙虚に受け止めて、ドラマとしてかなり中途半端な作品で終わってしまったことは反省すべきではないでしょうか。

実はこうした辛口批評や理想論は、まだドラマに期待しているから言えることなのです。
期待がなければ、ただ無視するだけになります。

最後に前向きな話です(笑)。
最近の面白いドラマには、
「僕道シリーズ」のような純粋なヒューマン路線、
「医龍」のようなサスペンスタッチの医療モノ、
それに今クールで人気の高かった「ラスト・フレンズ」のようなナイーブな心理劇、
そして「ROOKIES」のような青春スポーツ群像などがあり、
制作側が真剣につくれば、まだまだ連ドラマもいろいろ楽しめるなぁという実感もあります。

ともあれ、「ラスト・フレンズ」はいろいろなことを感じさせてくれる作品でした。
出演した役者さんには良い経験になったのではないでしょうか。

来週は“アンコール特別篇”が放送されるみたいですし、映画化も噂されていますよね。
映画化するならば、制作期間をきっちりとって中身を練り上げ、質の高い作品に仕上げてほしいものです。

【寝て芸の「ラスト・フレンズ」に関する過去記事】
新たな謎?「ラスト・フレンズ」の最終回を前に
不満の声!「ラスト・フレンズ」視聴率20%超えするも
1話追加で「ラスト・フレンズ」の結末が大幅に変更か!

「ラスト・フレンズ」の情報をもっと見る!

【今日のランキング情報】
瑠可に実在のモデルがいた!?「ラスト・フレンズ」脚本家に真相を直撃!」
芸能ランキング15位ワイド芸能ショーさんで
長澤まさみ 目を整形していた!?衝撃過去画像!【画像】」
芸能ランキング19位大改造!芸能人美容整形ビフォーアフターさんで
寝ても覚めても芸能アイドルTOPへ

この記事へのコメント
オグリンが花束持って現れた位からお茶噴きまくり。あそこまで伏線引っ張って最後あれはないよ〜(;_;)序盤で期待してたもののラストは…。いとうゆうこさんとか西原あきさんは何のアレで出てたんだろう。私は最終回に違和感と気持ち悪さが残ってなかなか寝付けませんでした。
Posted by りな at 2008.06.20 06:48
同感です。
ハッピーエンドが悪いというわけでなく、途中間延びしといて最終回だけでバタバタととりあえず終わりとした、あの適当さが納得いかない。

エリーやタケルのことも描ききって欲しかった。
花束でプロポーズ、海岸で告白…それだけで終わりなんて、今までのフリは何だったの?群像劇じゃなかったの?とがっかりしました。
Posted by てん at 2008.06.20 07:23
もし次週が無くて、あのまま最終回だったら、ちょっと…って感じの終わり方やけど、まだ来週があるから許せるかなぁexclamation×2
だから来週が楽しみですグッド(上向き矢印)
Posted by ラスフレ好き at 2008.06.20 07:34
最終回つまんなかった〜

エリーやタケルのセックス恐怖症をテキトーにやりすぎ、と感じました。
皿われる&事故るも、ありきたりだな!

なんかがっかりだったよ
Posted by まい at 2008.06.20 07:34
私はルカが交通事故にあって倒れて、
えー、ここで死ぬのー!?って思ったら病院からケロッとして出てきて「全然大丈夫〜」って言った時にお茶噴き出しました。
偶然病院で出会うって設定にしたかったんだろうけど。

映画化・・・見ないなぁ〜
Posted by mimi at 2008.06.20 08:02
ところどころにわざとらしい演出があって、少しがっかりしました。ルカが事故る時にみちるがお皿を割るとか、ルカたちと出会えたら急にみちるが産気づくとか…。タケルの悩みもルカにしゃべっただけで解決?とか、なんだか最終回であっさりまとめすぎでした。
Posted by ところどころ at 2008.06.20 08:22
タケルのセックス恐怖症が結局何でそうなったのかの説明があっさりすぎかなぁと思った。
なによりもタケルと瑠可がトラックと事故ってピンピンしてるのにはウケましたww 普通死んでてもおかしくないし、せめて入院はするだろってww
Posted by とも at 2008.06.20 08:33
宗佑が最後まで卑怯すぎて笑ってしまいました。
自殺したからといって許されないし、同情も出来ません。最低な加害者を美化しすぎ。みちるもかなり頭悪すぎ。

ルカとタケルの関係だけは、すごくいいなあと思いました。エリーも含め、特にこの三人の演技にすごく満足しました。
Posted by 綾瀬 at 2008.06.20 09:09
管理人さんと全く同意見でびっくりしました(笑)。
序盤「どうなっちゃうの!?」と期待が大きかった分かなり楽しみなドラマでしたが、回数重ねるにつれてイライラするぐらい話が進まず…。
最終回はミチル以外の問題があんなにあっさりと描かれ、しかもベタな釣り展開で満載で、「これじゃ問題を手当たり次第詰め込んだ携帯小説と変わんないよ…」ってちょっと拍子抜けしてます。
きっと視聴率は高いんでしょうけど、だからって制作サイドには「大成功だったな」なんて思ってもらいたくないですね。
Posted by あゆみ at 2008.06.20 09:12
僕は最終回はあれでよかったと思います。満足いかなかった人はハードルあげすぎたのかもしれませんね。逆に中間の話で事件ばかりおきてたら昼ドラみたいになってつまんなくなってたと思うし…。ドラマ作りって本当に難しいんだなと実感…。
Posted by やまあさ at 2008.06.20 09:27
昨日見ましたよ。私もドンデン返しを期待していたんですけど、まぁミチルをはじめ、皆辛い思いをしたんだからああいうラストもいいんじゃないかって思います。しかし宗佑は勝手すぎ!死んでお詫びって・・・。出演者は皆素晴らしかったですけど。(特に上野さん)いろいろ比較されて叩かれている長澤さんですが、個人的にはそんなに悪くなかったと思うんだけどなぁ・・・。
Posted by ぺこぽん at 2008.06.20 09:40
最終回は非常に「あざとい」構成でしたね。ルカは優勝会見で性同一性障害を告白せず、ルカとタケルはトラックと事故しても軽傷、タケルはセックス恐怖症の原因を詳しくは語らず、ミチルは「出血がひどい」出産後に元気いっぱい。
雑誌の「あのアイドルがここまで脱いだ!」みたいなタイトルにつられて袋とじを開けたら内容は大した事なかった時のような気分です
Posted by とよはし at 2008.06.20 09:48
出産後の「出血が…」で、赤ちゃんだけ助かってミチルが亡くなり、性同一性障害のルカ&女性不信のタケルが子供を引き取りシェアハウスで育てていくのか?と途中で思ったけど、結果ぬくぬく。
Posted by てぃ at 2008.06.20 10:00
最終回はずいぶんまったりしちゃって、ストーリーになんとか起伏を持たせようと必死(やけにひっぱったわりにかすり傷だった事故とかw)なかんじもありましたが、終わり方はあれでいいと思うけどなぁ。ハッピーエンドでホッとしましたよ。
Posted by えむ at 2008.06.20 10:05
それぞれが抱えているコンプレックスが記号のまま終わってしまった印象があります。

タケルのセックス恐怖症ももっと掘り下げられるだろうし、管理人さんも書いてらした宗佑のDVについても、宗佑はただの暴力男でしかなく人としての奥行きを感じない薄っぺらなキャラクターという印象のままでした。

ハードル上げすぎと仰る方もいましたが、中盤からのストーリー展開の停滞の後であの終わり方だとフラストレーション感じる人の方が多いのでは?

映画の噂もあるみたいですが、少なくともこういうドラマはクール内で収めて欲しいです。
Posted by トビウオ at 2008.06.20 10:12
力が抜けました〜
何かが起こりますよ〜といってああ大丈夫だったみたいな展開
1話の手紙の朗読では、もうこの世にいないような感じだったのに。すごいわね、この引っ張り
内容がすっきりしません

Posted by ミルク at 2008.06.20 10:23
何か伏線張りすぎて消化しきれず…って感じ。
色々盛り込んで刺激が強かったり衝撃的なことを取り入れるのはいいけど、結果それぞれの人物が深く描けてないと思う。
最後があれじゃあね。
上にも誰か書いてたけどまるで昼ドラのノリだよね。
Posted by hamu at 2008.06.20 10:27
わざとらしい演出しすぎ!
結婚式も誰なの?!って期待して見たら、
オグリンとエリで…
バラ持って「忘れられませんした!」て…
浜辺でテントってのも…?だし、
事故るシーンも、
それでケロッとしてるのも、
ルカとタケルに再開して陣痛…
分娩台に乗ってから何時間もって有得ない
し、ミチルが危ないかも的な演出も・・・?
ルカがミチルを支えていくってのは分かるけど、タケルもなの???
タケルが抱えている事もあれだけなの?
みたいな、シラケルシーンが盛りだくさんの最終回でした。
ちゃんちゃん!
Posted by ありす at 2008.06.20 10:30
ソウスケ、ルカ、タケルに引きつけられてドラマ観てました。最終回なんか物足りなかったな〜ルカとタケルがお互いを思いやりながら一緒にいてほしかった。そこにミチルがはいるとややこしくなりそうでイヤ。
ミチルは母親がいい人になって親子で暮らして欲しかった。
でもソウスケとミチルの赤ちゃんがソウスケ似だったのでなんかリアル感ありだった
子どもの名前に父親の名前も入れて欲しかったよ〜どんな人でも子どもには父親なんだからさ!
Posted by 。 at 2008.06.20 10:49
最終回のストーリーとは関係ないですが、宇多田ヒカルの主題歌のオープニング映像を毎回フルサイズで放送してほしいなぁと思って毎週見てました。ドラマのイメージにピッタリの歌詞と意味深な映像を見て、このドラマを毎週見ようと思ったので…。ドラマ中盤はオープニング映像をカットしなくちゃいけないほど内容が詰まってたわけでもなかったと思うので余計残念です。
今期ドラマでは「無理な恋愛」「ホカベン」「アラウンド40」の主題歌が良かったですね。特に「自由と孤独はふたつでセット」って歌詞が「アラウンド40」のイメージにハマってました
Posted by とよはし at 2008.06.20 10:49
ガッカリです!!!
ルカとタケルにはあの事故で死んでほしかった!
ミチルも出産で死んでほしかった。
最後にエリーとオグリンがソウスケ意外の墓参りに行く。そしてミチルの子供はエリーとオグリンが育てる、
という展開なら最高でした。
あんな中途半端なハッピーエンドならいらない。
いや、錦戸は自殺したんだから、ハッピーエンドじゃないでしょ。
ぶっちゃけ。
DV被害経験者は絶対感動してないし、同性愛者にも全くつまんない展開だったと思う。
なんか…詐欺ドラマです。全く!
Posted by ゆみ at 2008.06.20 11:04
昨日見終わったときは、最終回の展開にかなり期待していたので何とも言えない後味の悪さを感じた。しかし今日見なおしてみると、所々にある突っ込みどころは別として、こんなハッピーエンドもありなのかなと思った。結末は予想通りである意味ドラマの構成側は私を裏切らなかった(笑)
Posted by ひー at 2008.06.20 11:09
みちるの元同僚の女性が、DVで悩んでるみたいな伏線があったような‥‥‥
あれは回収してないような?
というか、そもそも伏線でもなかったのかな?
個人的には何とかしてほしかった。みちると被害者同士で和解するとか。
Posted by ゆみ at 2008.06.20 11:33
最終回、正直すっきりしませんでした。もっとタケルやエリーの深い話があると思いきや、あっさり結婚するし、事故って死ぬの?!と思わせておいて軽いケガとか、何か拍子抜けしました。そうすけも死んで終わり?って思ったし、最後ミチルが死んでしまってルカとタケルが育てる展開なのかと思ったら元通りだし。美容院の先輩が実は彼氏からDVを受けていた話しや、タケルのお姉さんが意味深な感じでちょくちょく出ていた事もまったく関係ない感じで終わっていて、一体なんだったの?って感じがしました。
Posted by あんこ at 2008.06.20 11:36
最初さぁミチルがタケルに恋をして、ミチルがベッドでセックス恐怖症のタケルを手解きをする大胆シーンありって言われてたけどなかったね〜ミチルのタケルへと想いの描き方が中途半端。タケルも女性恐怖症に立ち向かってないし。ソウスケのDVも自殺で決着でミチルはDV自体に立ち向かってないし。エリも最初は職場で孤立みたいなカンジだったけど職場のイジメとか描かれずただ不倫の恋愛話で結婚しただけだし。結局最初の頃の問題なにも解決しないままステーリーがだらだらでイマイチ消化不良。
Posted by あは at 2008.06.20 11:40
あんなに薄っぺらいドラマ久々に見ましたww
心に響いてくるものが一つもないなんて…視聴者のターゲット中学生ぐらい?書いている方もいましたが携帯小説レベル。あんな内容なら8時ぐらいから放送すればいいのに。少なくとも大人の見るドラマじゃなかった。。
Posted by よしか at 2008.06.20 11:57
ハッピーエンドで終わったのはいいけど、やっぱドラマ全体を通すと期待はずれでした。
気になったのが、美知留が前働いてた美容院の先輩が美知留と同じDVを受けて病院行ったり、本屋でDVについての本を見てたりしてたじゃないですか?あれもどうなったんだろう?って思って…。何もかも中途半端だった。
Posted by あいち at 2008.06.20 12:12
やっぱりこういったストーリーを3ヶ月の1クールで収めるのは難しかったと思う。
せめて金八先生みたいに、2クールかけて描いていかないと…って思います。
Posted by リリー at 2008.06.20 12:18
なんて面白くない最終回だろうと驚きました。
ソウスケが自殺したのも納得いかないけど、その死に重みがないような・・・。
それにミチルは人に頼りすぎだし見ていてイライラしました。
最後にミチルの死でルカとタケルが子供を育てるのか!?と思ったけど結局ピンピンしているミチル。
しかもシェアハウスで皆で育てる・・・。
人生ってそんなに甘くないですよね。
今までの展開に何の意味もなかった気がして残念です。
Posted by ww at 2008.06.20 12:20
ドラマの最終回はだいたいあっけないものです。
今まで見たドラマで最終回よかったてゆうのはあまりない
Posted by あい at 2008.06.20 12:27
期待しすぎましたかね;
最初の宗佑の遺書、ルカの記者会見とエリートの会話。ここまでは最高だと思いました。胸が熱くなって号泣でした。
エリーが幸せになれたのもよかった。
でも、ルカとタケルの事故…あれは本当に何のため!?無駄にハラハラさせられた気がします、。旅館に居るって分かったんだからそのまま旅館に行けばいいのに。
そのあと、宗佑を全否定する瑠可、まったく言い返さないミチル。
「強くなってこの子と二人で頑張る」というかと思いきや、『シェアハウスで3人(4人)で仲良く暮らす』って。
は!?
って感じです。結局ミチルは弱いまま。誰かに支えてもらわなきゃ生きていけない。
それに、あの子供の名前。そして最後のミチルの語り。宗佑の存在のなさっぷりに驚きました。
死んだときいとおしそうにしてたのはなに!?あの遺書よんでも何も感じなかったの!?
子供できたとき幸せな頃思い出してたじゃん。
誰も死ななかったのはハッピーエンドかも知れないけど。。瑠可は救われたと思います。ミチルもタケルにもエリーにも家族にも受け入れられて。
でもタケルの悩みも、なぜかルカは途中でさえぎっちゃうし、ミチルは何もできない女のままだし。宗佑はただの悪者なまま。
DV加害者に対する救いもあるべきでは?
ミチルじゃなくてエリーが彼女だったら、宗佑のDVがなおったんじゃないかなって思います。

特別編・・・めざましで流れたクランクアップは最終回の内容っぽかったし、まさかただの総集編なんじゃ??って怖いです。
Posted by yui at 2008.06.20 12:33
最終回。・・・・・・・・・・最終回だったんですよね・・。木曜の10時、毎回楽しみにしていてました。でも、昨日の最終回は時間が足りなかった。私も、あの時間で全てをまとめるのは無理があったと思うな。タケルの悩みについて、もっと中盤あたりからきちんといれて欲しかった。説明が少なすぎだからあっけなく思ってしまうし、深刻さが伝わりにくくなってしまったと思う。エリーもそう。エリーのなかの深刻な悩みとか、少なすぎだったし。いきなり結婚とか展開も早すぎる!!!!!うん・・・やっぱり最終回のまとめ方が納得できないのは確かです。でも、今回出演していたキャストの皆さんの演技は好きでした。真剣に取り組んでいる気持ちとかそれはしっかり伝わってきたので良かったです。
Posted by おかぽん at 2008.06.20 12:40
私もあの最終回はよかったと思います

でも宗佑が死んだのには納得できません
ちゃんと生きて自分のしてきた事と向き合ってほしかったです
Posted by 名無し at 2008.06.20 12:43
いつも疑問に思うんだが、こういうドラマって必ず主役級ではなく、その親友カップルが結婚するよね。

物語と何ら意味ないのに。

あと、DV男が自ら自殺したことでDV自体の問題がうやむやになり、またお決まりのパターンかと思いました。

観始めたころは楽しみにしていたのですが、結局はフジドラマのいつもの展開にガッカリです。
Posted by あい at 2008.06.20 12:46
なんというか、演出がいつもイマイチなんだよね。タケルたちがトラックで引かれるシーンも、バイクで走っている時にちょいちょいトラックの映像が出れば誰だって『引かれるんだろうなぁ』と思うはず。

普通あの時は突然に誰もが期待したいのに。

全く演出家自体がダメなドラマだ。
Posted by かい at 2008.06.20 12:55
最近感動を狙った死にオチが多すぎるから、こんな終り方も悪くないと思った。
Posted by まあ at 2008.06.20 12:58
最終回酷すぎワロタ
Posted by あ at 2008.06.20 13:10
上野樹里が明らかに太ったように見えた。けどよく見たら髪型も違うし、太ったとゆうか、最初に戻った。 撮影に時間差あるのはしょうがないけどさ、先週までの上野樹里のギスギス感が全くなくて なんだこれって思った。あと私ジャニーズとか全く詳しくないし、好きでもないけど 錦戸の扱いはヒドイ。あれは可哀想だよ。あれだけ盛り上げさせたわりにポイ捨てみたいな。 けど、彼はよく頑張ってた。いい俳優さんになっていくんじゃないかなぁ。
Posted by お粗末最終回 at 2008.06.20 13:27
私もがっかり組です。
あざとすぎ。同じ局の【SP】の時とまったく同じ手法。そして同じであれば、特別編は映画のためのひっぱりになり、期待してみる視聴者は酷く落胆させれるパターン。
ところで、宗佑の自殺はありだと思う。
究極の粘着質。死なれた相手は忘れようにも忘れられなくなるからね。でも、あの遺書はちょっとなー。
Posted by coco at 2008.06.20 13:28
私も管理人さんに同意です。
途中あれだけ間延びするなら、タケルの過去・現在の悩み、エリの悩み、宗佑の過去のトラウマ(DVの因子的な)とかいろいろ描けたんじゃないかと・・・
あれだけ伏線張ってほとんどほったらかしって・・・
終わり方はあれでよかったと思うけど、不完全燃焼すぎてガッカリ
Posted by あき at 2008.06.20 13:53
噂で秋葉原の事件で取り直しがあったとか…
私的にルカとタケルがトラックに跳ねられて重傷に負い,意識を失う前にタケルが見たのは宗介!!みたいな感じで映画に続いて欲しかったなあ〜。
しかし宗介はほんとに死んだのかな?
Posted by にこ at 2008.06.20 14:02
途中の展開からすれば、ラストは尻すぼみだった感が否めない。生ぬるいな〜。
Posted by まる at 2008.06.20 14:08
とよはしさんに同感!
何だか拍子抜け。あっさり平和に終わりすぎな気がする。。。
ミチルの出産とバイクの事故の件、死ぬのか?と思わせといてあれはないだろww
どうせなら死んじゃった方が終わり方も盛り上がると思う
ソウスケがあまりにも・・・・・・
ダビングしたけどしなくても良かったわ。

Posted by りり at 2008.06.20 14:22
最初見てなくて、9話?ぐらいをはじめて見て、
DVシーンに引き込まれて、みんながハマってたのが解って、次も見たら宗祐が死んで、
あの最終回だったので、ちょっと拍子抜けしちゃいました(笑

気になったのは、海岸でタケルのセックス恐怖症の話のあと
テントの中でルカが起きた時に足元にかけてあった上着?に
血みたいのがついてたこと・・・。
トラック事故は、そのあとだったし服の模様?
タケルとした?とか思っちゃったけど何だったのかなぁ
Posted by のの at 2008.06.20 14:40
渡る世間は鬼ばかりを見習ってほしいわ
Posted by あ at 2008.06.20 14:47
一話の回想シーンとマッチしない最終回にえ?って感じです。

もう二度と会えないんだね。
それでも仕方ないと思ってる。
私はあなたを裏切ったんだから・・って言ってたのは?何を裏切ったの?

人の気持ちにもう少し一生懸命だったら
あの恐ろしい出来事、あの死は避けられただろうに・・・は?
まさか宗佑の自殺の事じゃないよね。
宗佑の自殺は恐ろしい出来事とは言い難いし
人の気持ちに一生懸命だったら避けられたって問題じゃないしね。
一話でハマリ怒涛の展開を期待していたからがっかりです。
脚本を途中で変えたんだろうな〜って感じはしますね。
Posted by りえ at 2008.06.20 14:59
最初は盛り上がったけど最後は残念な感じ。視聴率はあったかもしれないけど、最後まで見た感想は竜頭蛇尾でつまらなかった。レンタルとか出ても見る事はない。
Posted by けんタックル at 2008.06.20 15:07
私が思うに、何もかもふに落ちないのは脚本家や制作側の考えなんじゃないんですか?視聴率のよさに急遽映画化が決まったとしたなら最終回の部分では色々とカットされたんじゃないんですかね?だって何も解決してないでしょう?最終回にあんなあっさりした終わり方普通は有り得ないしまだまだ続きがあるんじゃないかと私は思います。
Posted by なち at 2008.06.20 15:21
前半で伏線をやたら張っといて、
回収の仕方が雑!!
ビックリするほど雑!!!!

これにつきます。
Posted by すず at 2008.06.20 15:25
私も大変がっかりしました。

最初の冒頭部分に無理やり合わせるように作っていたと思います。

宗介を変に良い人で終わらせようとしていて、あれだけ体当たりで演じていた錦戸の今後の評価を気にし、事務所が指示したんですかね?

管理人さんの言う通り、これまでに無い感覚で一話から見ていたのですが、正直最終回で全てがぶち壊されました。

Posted by ないつ at 2008.06.20 16:14
視聴率のことを考えれば最終回までが重要であって
最終回は別に内容なくても前回の放送が気になって
みんなは見ますから関係ないんですよね、ドラマって。
Posted by ありさ at 2008.06.20 16:16
>あ

だったら渡る世間は〜だけ見てたら?
ほんと、毎度嫌味しか書けないの?
腐ってるね
Posted by at 2008.06.20 16:25
急遽映画化が決まり、宗佑以外殺せなくなった・・とか???
とにかく最終回はずっこけネタ満載だったね♪
Posted by ま at 2008.06.20 16:58
あたしはひたすらハッピーエンドで良かったです☆
来週も楽しみです(^O^☆)
Posted by あゆこ at 2008.06.20 17:10
中盤あんなに中だるみするなら、ソウスケ、タケル、エリの問題をもっと深く掘り下げて欲しい。何をあんなに引き延ばしてたんだろう?

ソウスケが自殺するのは私も良かったと思う。弱さというか。改心していい人になられてもあまり展開的にどうかと思うし。それよりなんであんな酷いDVになってしまったのかをもっと描いてほしい。

別にハッピーエンドなのはいいんだけど、ホント期待しすぎて損した感じだから、特別編でどうにか納得させてくれないかなあ。もう遅いかなあ。
Posted by p at 2008.06.20 17:25
私もガッカリでした。
何か、宗佑が死んでしまったら
ラストフレンズの世界も死んだ、みたいな気がしました。

何だか、死を予感させるわざとらしい演出が多すぎて
(瑠可とタケルの事故、美知留の難産)、ちょっと辟易しました。
最後に美知留がエリー達に送った手紙も
急に英語で「マイ、ラストフレンズ」とか
言い出したのでビックリしました。
何か最終回だけクオリティー低かった・・。
最終回だけ昼ドラみたいな雰囲気。
本当に映画化とかあるんですか?
見る気しない。来週のおかわりの一話さえも、どうしよう。

Posted by サワ at 2008.06.20 17:50
そんな批判ばっかするなら自分でドラマ作ってみろっての!
難しいテーマやったけど皆の辛さとか伝わってきたしわたしは良かった!!
長澤まさみの演技だけ気になったけど(~_~)
Posted by あっちゃん at 2008.06.20 17:50
この終わり方は終わり方で良かったと思います。
期待を裏切ったなどとありますが、どんな最終回ならよかったのでしょうか?
たとえばルカやタケルが亡くなれば面白い結末なんですか?
そんなんただの殺人ドラマですよ
Posted by 優花 at 2008.06.20 17:55
確かに1話のみちるの手紙?のやつは大げさすぎっていうか…
あんな死とか言うからなんか殺し合いとかあったのかと思ったし、るかにそっちの空は綺麗ですか?って言ってたからるかも死んじゃうのかと思った
最終回見たときは普通に良いじゃんって思ったけどよく考えたらなんか裏切られた感じだね

ちなみにテントの中での服の血みたいなやつは模様だよ
Posted by にゅー at 2008.06.20 17:55
この程度の最終回なら別に全員に悩みを作る必要なかった。タケルは少しずつトラウマが解消されていく方向で終わって欲しかったなぁ。姉ちゃんの影におびえながら暮らすのもね。
久々のいいドラマと思いきや後半グダグダで最後ズッコケた。
せめて終わるのが残念だと思えるラストにして欲しかったな。なんかもう勝手にしろって感じだったし 笑
Posted by 貴子 at 2008.06.20 17:57
初めに考えた結末を無理矢理変えた感じもしたけどな。
秋葉の事件とかであんまり
今は過激なこと放送できないし…

でも事故らせてみたり
出産が難しいとか
視聴者に死を思わせるような
演出がいらなかったと思う
Posted by ゆ at 2008.06.20 18:13
ハッピーエンド反対
(`・ω・´)
Posted by かしまし at 2008.06.20 18:57
終わり方はハッピエンドでよかったけど、最終回だけクオリティが低すぎでがっかり…。
演出とか映像とか流れとかは最終回までよかったのに、最終回は安っぽい演出と映像…。
かなり残念です。

映像や演出、音楽もきれいだったから、DVD買おうかなって思ったけど、最終回見て買う気がなくなりました↓

それに伏線もはるだけはって、宙ぶらりんのまま。見ていて、すっきりしなかったです。

とはいえ、今期一番好きなドラマだったので、来週と映画に期待したいです。
Posted by 213 at 2008.06.20 19:00
ミチルの手紙にある、裏切った報いとは?

何を指して裏切りと言っているのか誰か教えてくれませんか?

仮説を色々自分で立ててもスッキリしない。
二度と会えないと思う裏切りなんかあった?
ルカの気持ちに応えなかったのは裏切りではないしね。
Posted by どん at 2008.06.20 20:42
期待はずれ…

なんだあの終わり方…
ハッピーエンドにすればいいってもんじゃないだろ…
Posted by にょ at 2008.06.20 20:44
みんなしょーもないね
ドラマにいちいちケチつけてさ。

そんなに偉そうな事が言えるなら素晴らしいドラマでも作ってみろや。ワラ
Posted by なみ at 2008.06.20 20:47
どんさん
ソースケの所にうっかり行ってしまったのが
ミチルの裏切りだったんじゃないか、と私は解釈してます。
Posted by たま at 2008.06.20 20:49
みちると宗佑との関係も、母親との関係も全く解決しようという様子も見られず終わってしまったなと思いました。
子供と友達がいるから大丈夫!みたいな結びだったけど、実の親とはあれっきりだしハッピーエンドとも思えなかった。結局何が言いたかったんだろう?まるでケータイ小説みたいで消化不良です。
いざ終わってみると宗佑の存在って薄っぺらくなっちゃったなぁ・・・
Posted by 困 at 2008.06.20 21:00
回が進むほどに面白くなるとか、社会の闇に目を向けたとかものすごく評価されてたのが不思議でしょうがない。
個人的には回が進むほどに携帯小説のような馬鹿らしさを感じて、見る気なくした。予告とラスト5分で全部わかるちゃちなドラマにしか見えない。
初回であれだけ豪勢にシリアスドラマだと言い続けたのに、ラストは韓国ドラマか最近の過激少女マンガを原作にしたとしか思えない。CHANGEと比較してどうのこうのといってる人多いけど、娯楽という役割を果たしてる、コンセプトのずれがないという面では比較しようがないほどラストフレンズのほうが駄作。
Posted by ayu at 2008.06.20 21:01
どうやら、本当に秋葉事件の影響で撮り直しされたようです。お陰で薄っぺらな終わり方になってしまったと言うことなので、DVD化されたら、そのお蔵入りの最終回を入れて貰いたいですよね。こんなに多くの人が感想を抱いたと言う事は、評価されるべきだけに、勿体ないと思います。
Posted by ふたり at 2008.06.20 21:02
宗佑が被害者になっただけのENDでしたね。
彼の死をサラッと流したミチルやルカが嫌いになった。亡くなってまで、どうして卑怯だと罵倒されなきゃいけないの?
それに子供の名前。
2人+タケルから文字を取るとか。
それなら宗佑からも1文字くらいとってあげなよ…。
ミチルに感情移入が全く出来ない。
結局彼女の思うとおりになって、彼女だけ幸せになっただけ。
Posted by まい at 2008.06.20 21:59
来週は美容院の先輩のDV話で、ミチルがアドバイス!
DVを今回は解決!とかだったら萎える。最後までミチルの魅力がわからんドラマだった。不幸に酔ってる台詞ばかり。ソウスケもルカもどこがそんなに好きだったの?つーか、無責任に子供一緒に育てようとか言うな!20年間も一緒にいるつもり?意味深なモノローグ→山場特になし、ハッピーエンド(主人公にとっては)つーのはSOSと一緒。ありがちなんだけど、やっぱ期待しちゃったかな
Posted by 血が固まらず出血死?リスかで? at 2008.06.20 22:35
>なみ

必ず、あなたみたいなことを書く人がいますね。
彼らはプロですしそれで食べているんです。
反論にもなってませんよ!
Posted by 裕紀 at 2008.06.20 22:43
美容室の意地悪先輩の件も気になるし、思わせぶりなたけるとるかの事故にも萎えた

結局たけるの独白でるかが「もう言わなくていい」って止めたから何で女の人の体が怖いのか、何をされたのかもモヤ〜って感じだったし

えりの抱えてた問題も何だったんだろう?

なんか伏線張りすぎて回収しきれなかったように見えた
Posted by はな at 2008.06.20 23:01
私の予想はミチルが出産で亡くなって、宗佑につれて逝かれるのかと思いました。そして残された子供をルカとタケルが育てるのかと・・・。でもすごくハッピーエンドで終わってしまって、なんか拍子抜けしてしまいました(笑)来週の特別編では中途半端になっているエピソードをやってほしいなぁ。
Posted by ちゃお at 2008.06.20 23:06
きっと特別編のための伏線なんだよ!!
このあっさり感は!!!

と思いたい。
Posted by ゆゆ at 2008.06.20 23:21
亡くなってまで卑怯だと 言われるなんて!と、ありますが、目の前で自殺する…しかもミチルの事で…なんてDVよりも、タケル達への嫌がらせよりも、一番酷い事をしていると思います。
一生ミチルを苦しめる事に なるからです。
Posted by う〜ん at 2008.06.20 23:22
そんなに批判ばっかって言うけど、ありゃしたくもなるわナ。 ソースケかわいそうだし。みちる最後までウザいし。るかなんでそこでとめる!?みたいな。 最近ドラマつまんないけど、これだけはせっかく毎週楽しく見てたのに、最終回だけでこんな酷い駄作になるとは…前代未聞だよ。 宇多田の歌がもったいない。
Posted by もうドラマなんて観ない at 2008.06.20 23:54
前半が
とても良かっただけに
勿体ないよね

思わずすっかり
ハマっちゃっていたドラマだっただけに

別の意味で放心って感じ
消化不良

スポーツものならさ
パッピーエンドで
感動
夢を成し遂げて更に
大感動もアリだけど

繊細で深刻な現代の問題を扱った
ドラマだっただけに


もっと心に突き刺さる
真剣に視聴者が考えさせられてしまうような
リアリティーさと結末じゃないとね

ただの数字を取る為のパフォーマンス的になっちゃって
ただの
冷やかしになって

実際本気で悩んでいる人達にも
毎週本気で楽しみに見ていた人達にも
めちゃめちゃ失礼だと思う

こうゆう類いのドラマはさ
強烈に訴えかける何かがあってこそ
感動するわけだよね

例えば
白い巨塔はさ

心底考えさせられたしー
だからこそ
すげー感動したぁー。
Posted by ざんねん at 2008.06.20 23:59
そもそも宗佑は、タケルに暴行した時点で傷害罪で逮捕されるべきなんだが
ほったらかしなのには驚いた。

なんかこのドラマって見終わっても、気持ちが煮え切らないんだよね。
騙されてたんだな。うん。
Posted by も at 2008.06.21 00:10
ダンプに轢かれたのに無傷とかww
もうコントですか??って感じ
Posted by まま at 2008.06.21 00:12
最終回が1番期待外れでした。展開が早く1つ1つのシーンが浅かった気がします。DVから逃れるためには結局死を選ぶしかないのでしょうか。他の解決手段を提示してほしかった。
ミチルの成長も感じられませんでした。
仲が戻るのは良いけど…一度子供と二人で生きていくと決めたんだから。
周りの友人の問題についても中途半端なままだったし…特別編に期待してます!
Posted by まあ at 2008.06.21 00:35
 瑠可とタケルの事故
→病院に運ばれる
→そこでミチルが二人運ばれるのを目撃
→二人の手術をまっている間に産まれそうになり、分娩室へ
→分娩室にて、赤ちゃんは無事産まれるがミチルが危ない状態に
→回想で瑠可とタケルが励ます
→ミチルが気がつく
→二人の様子を看護婦に聞き、亡くなったと知る
→宗佑、瑠可、タケルの分も生きていこうと決心する。
みたいな感じかなって勝手に思ってました。

終わり方はあれはあれでよかったかもしれません。
でも、あの事故ですぐ立ち上がれるのは
おかしすぎる。どんだけ丈夫なんだ・・・。
Posted by ししまい at 2008.06.21 00:37
開始5分で観てて恥ずかしくなった・・・
『ラストフレンズ』ってこんなドラマだったっけ?
誰も触れないけど
ラストのシーンでバイク運んでたけど
ずーっと借りっぱなしだったってこと??
Posted by 。。 at 2008.06.21 00:49
がっかり・・・
来週に期待します。
Posted by マミー at 2008.06.21 01:19
足りなかった自殺後の話は追加して、美知留が旅館居るのを知るシーンがあるならダンプ事故で病院に行って偶然会うのはカットして良かった気はする。

実は宗佑は自殺するのではなく瑠可が襲われそうになった時に刺して死なせる予定だったのをあの事件を思い出させるという理由で書き替えたのかも知れないとまで考えてしまった。

美知留やタケルの語りも捕まった瑠可に宛てた手紙にとれる。

だからワシ的にはあの終わり方は仕方ない気もする。
Posted by ユカタ at 2008.06.21 02:09
ダンプと正面衝突したんだから警察に届けるよね…?
借り物のバイクだし、保険の事もあるし…
と、考えてたらその後集中して見れませんでした。

繊細さに惹かれて毎週楽しみにしてたのに、最終回の大味具合にはビックリ…
Posted by 何だか… at 2008.06.21 02:33
ハッピーエンドな結末。
私はそんなふうには思えませんでした。
逆にとても悲しくなってしまいました。
展開の中で
それぞれの考え方をとことん議論する事もなく
深く説明する事もなく
ありとあらゆる手段を使って
具体的により良い解決策を見出だそうとするわけでもなく

心が救われないまま解決されないままの後味が悪い
意味のない死でした。
1人1人の抱える悩みに対して
考えさせられるものや
解決策へのヒントや、こちら側に訴えかけてくる問い掛けが
あるようで実は何もないから
「こうゆう人達が世の中に実際いるんだよ」
って
ただ見せられただけみたいで
とても悲しくて、とても失礼な話しだと思いました
有り得ないコントみたいなシーンを描くのなら
不自然なシーンを描くなら
真剣に受け止めて
考えなければいけない深いテーマだけに
扱うべきではなかったように思いました。
それぐらい
このドラマは
様々な立場の人が見ていたという事です。
Posted by みんなに同感 at 2008.06.21 02:34
自殺は最低最悪の最終兵器DV!
それをちゃんと伝えて欲しかった。
キレイに終わらさないでくれ。
某事務所だからしょうがないの??
Posted by ruru at 2008.06.21 04:01
自分だけなのかな?
最終回を見て
本当はルカとタケルはトラックとバイクの衝突事故で亡くなっていて
ミチルと赤ちゃんも出産時に心配されていた高血圧、出血多量で母子ともに他界。海を歩くシーンはみんなで天国へ向かっていることを意味しているんだと思っていた。
最後のエリへの語りは天国からの手紙だと。

そう思いながら録画している人は観てほしい。
病院の治療室から出てくるルカの言動、台詞、
亡くなってることに気づいていない気がして。
Posted by 桃 at 2008.06.21 04:22
自分だけなのかな?
最終回を見て本当はルカとタケルはトラックとバイクの衝突事故で亡くなっていて
ミチルと赤ちゃんも出産時に心配されていた高血圧、出血多量で母子ともに他界。海を歩くシーンはみんなで天国へ向かっていることを意味しているんだと思っていた。
最後のエリへの語りは天国からの手紙だと。

そう思いながら録画している人は観てほしい。
病院の治療室から出てくるルカの言動、台詞、
亡くなってることに気づいていない気がして。
タケルのバイクが動かないのも意識の中で動いているからだと。あとルカがバスに乗ろうとするミチルに気づいて声をかけるシーン。数秒たって振り返るあの間合いはミチルはルカの声で気づいたんじゃないと思う。何か視線を感じて振り返ったら二人がいた、というような…。
Posted by 桃 at 2008.06.21 04:22
現代人の問題を真正面から捉えたドラマとか言ってたけど、
最後は全然現実味無かったし
今までの話全てが釣りだったの?って感じ。

結局は暴力シーンとかで引きつけて
中身の無いドラマだったんだよ。

続編はミチルが幼児虐待でもすれば
視聴率取れるんじゃない?(笑)
Posted by なんかね… at 2008.06.21 05:36
ハッピーエンドは気にならないけど、バイクの事故と皿とミチルの出産のバタバタは不要だった。あんな無意味なシーン入れるくらいならタケルとエリの闇の昇華に使ってほしかった。
ソースケの遺書の内容とDVはズレていて、最後まで自己中なのも残念だった。
ミチルの愚かさばかり描いて、DV受ける側は学習せず、DVする側は最後まで愛故にと
自己弁護を続け、まわりの人間も悪と知りながら通報はしない。
結局DVが話題作りに利用された感じ。残念な気持ちでいっぱい。
Posted by m at 2008.06.21 05:37
多くの方と同意見で、最終回不完全燃焼でした・・・。
久しぶりに連ドラにハマったのに、かなり残念!!

特別編が急遽来週放送されることになったから、最終回があんなに雑だったのか?!

そのせいでタケルや他の登場人物の話など随所で薄っぺらさが出たり、雑になるんだったら、特別編いらないからもっと構築したものを見たかった。

途中「死」を予感させといて、即無事←これ一番腹立った!!


繊細なテーマだったのに、この最終回はないですよね。。。
今期好きなドラマだっただけに心底残念です!!


Posted by スタッフに言いたい! at 2008.06.21 06:45
なんだか煮え切らない最後でしたね。
何より結末に持っていき方が…
色々な死を連想させる出来事を
おいて、視聴率をひっぱるって、
やり方がミエミエで、見てる方も
なんか食傷気味になってきた。
雑な作りになっていて残念。

もっと心情の変化を丁寧に描く必要があったと思う。
DV、同性愛を扱ってたなら、尚更。

そこまでドラマに期待するのは酷って
いうなら、長澤まさみのウザいB級演技力をじっくり堪能するしか楽しみはないかも。
Posted by 批判者 at 2008.06.21 09:14
何か突っ込み所満載の
最終回だった。
確実にダンプのシーンはいらない。
最初エリが職場の人に無視されてたシーンがあったけど、それから何で無視されてたのかってゆうことも分からずじまい。
来週に期待。
Posted by らん at 2008.06.21 09:17
結果的に長澤まさみが出てくると萎えた。
せっかくタケルと瑠可が良いシーンなのにミチルが入ると台無し。
Posted by a at 2008.06.21 09:56
エリー・タケル・ルカ・ミチル・ソウスケが白い服着て、赤いリボンで繋がりあってる時の、あの時タケル・・・
いつもは目開いてたのに、最終回だけ閉じてたような気がするんですけど!

ちなみに公式HPのTOPのタケルの目は開いてます。

あと、公式HPのTOPにはいると、上からスクロールして5人の映像が映し出されるのですが、上の方に白い破片のようなのがあるんですが、あれって前からありましたっけ・・・。


ちなみに最終回の展開ぶりにはビックリでしたが、終わり方としては良かったと思います。
素直にホッとしたというか・・・。
Posted by α at 2008.06.21 10:10
アンコール特別編か
これがあるから最終回はあっさりだったのかな?
しかし特別編って何放送するの?
子育てしてる場面とか?
Posted by うーん at 2008.06.21 10:28
最終回はかなり微妙だった・・
最後は、普通のドラマとなんら変わりなかったし。


SP期待していいんでしょうかね?
Posted by SP期待していいのか? at 2008.06.21 11:05
ストーリーと関係ないけど、旅館の厨房で働いてるのにあの髪形。お料理をよそるまえに、髪をかき上げるみちるの仕草が気になってしょうがなかった・・・。髪が料理に入るだろ!!
あの旅館には泊まりたくない・・。

すんません。
Posted by あの・・・ at 2008.06.21 12:15
15分拡大ではなく、2時間にしてちゃんとエリとタケルの事もしっかり描いて欲しかった。
映画やるみたいだけど、そこをちゃんとやってくれれば見に行きたいな。

最後はできたらミチルには死んでもらいたかったな・・・素顔のままでの安田成美みたいに。で、中森明菜みたいにルカとタケルが子供を育てていくっていう終わり方のほうが良かったきがするけど、そうすると映画にできないと思ったんだろうな、主人公だし(笑)
Posted by あいす at 2008.06.21 13:15
私もユカタさんに同意です。
でないと一話回想シーンの恐ろしい出来事ってのが当てはまらないって思うんです。
最後の中途半端な宗佑の良い人アピールに無理矢理感を感じます。
キーポイントだと思っていた少年も
結局は宗佑の良い人アピールの道具でしかなかったし・・
宗佑には徹底的にDV男を演じて欲しかったし良い人アピールするよりも
何故宗佑がそうなったかを掘り下げる方がずっと大事なテーマのはず。
なんらかの圧力で3話あたりから脚本変えられてる感じはしますね。
消化不良な気持ちでいっぱいです。
次週は総集編みたいだし見る気しません。
Posted by ユカタさんに同意 at 2008.06.21 13:41
私もミチルが出産後に亡くなって
産まれた赤ちゃんをルカとタケルが
育てていく…どちらも普通の結婚が
できないと思っている二人だし
人間として愛しあっている二人だからこそ
育てていくことが出来るんだろうと…
ミチルが亡くならないなら
高血圧だからだの 出血が酷いなど
ストーリー上 不要かなぁぁぁ
Posted by てぃさんに同意 at 2008.06.21 17:03
でもねぶっちゃけあの最終回にぎゃあぎゃあ文句言ってるのはネット位だと思うよ。
TV視聴者の多くはハッピーエンドで喜んでるんじゃないかな。
実際に22.8%も取ってるわけじゃん。
今時そう簡単に20%超の視聴率なんて取れない。視聴者の多くは満足してるってことだろう。

年のため言っておくが俺だってあの最終回は満足してるわけじゃない。
でも悪い部分だけあげつらって作品そのものを全否定するような論調は疑問だね。
後半失速したのは確かだけど、いい部分だって結構あったわけだからね。
それと最終回はバイク事故や出産シーンが<死ぬ死ぬ詐欺>なのは確か。でもああいう釣りでも無かったらすごい退屈で平板な話だからね。
作る側としては致し方ない部分なわけよ。
そういう釣りがないと見てくれない<馬鹿な視聴者>が多いんだから。
今時「喜多善男」みたいに丁寧なドラマ作りしたって、視聴者にソッポ向かれるだけ。視聴率が悪いってだけで、失敗作の烙印を押されてしまう。
青臭い理想論を振りかざして脚本家や製作者だけを一方的に批難しても仕方ないと思うね。
Posted by 一方的な叩きは異常 at 2008.06.21 18:55
スゴい数の書き込み!
しかもみんなこのドラマの感想をガチで書き込んでるし!
みんなこんなにこのドラマに期待してたんだ!
不満点多くてもしっかり皆最後まで見てたんだな…
なんだかんだいっても
ラスト・フレンズすげぇ!
Posted by ふう… at 2008.06.21 19:50
なんなんだ!と思わせておいた最終回から一転、たしかにみんなが実は亡くなっていたという発想なら、なんだか納得します。
ドラマだから…このドラマ、実はのび太の夢だったという特別編でいかがでしょう。
Posted by なるほど at 2008.06.21 22:49
ソウスケは自分が子供の時にたらいまわしにされた親類の家々で虐待されてた経験があるのかと思ってた、だから児童福祉課で虐待されてる子供には優しいし。虐待の連鎖…子供の頃の影響…。親に捨てられた経験があるから、愛する人に対して見捨てられる恐怖がつよく愛情をつなぎ止めたくて暴力を振ってしまったり気を惹く為に自殺未遂をほのめかしたり、実際自殺してしまったりとパーソナリティー障害っぽかったけど。最初は,ソウスケの生い立ちからDVへの原因とか少しは掘り下げる雰囲気だったのに…なくて結局ただのイタイ人で終わってしまい、じゃあずっと出て来てたソウスケが目をかけてたネグレクト少年やら、児童福祉課とか、ソウスケの生い立ち話とか、なくてもよかったのに。何の為に?
Posted by はあ at 2008.06.22 00:07
「数字(視聴率)」をとるためのドラマだったなという印象です。
最終章といって最終回と誤解させたり、予告のためだけじゃないかと思わせる”事故”と”結婚式”。来週の「特別篇」という名の総集編。
そんなことに時間と関心を使ってしまって、逆に「期待はずれ」の印象が強くなってしまいました。

ミチルは電話があれば一人で行ってしまう成長がない子のままだし、ソースケは自分から逃げてしまうし、タケルのトラウマも最後になってやっと出てくるし、エリーについては持ってる悩みもよくわからない(不倫?)。「いろいろな問題を抱えた人が集まり・・」というコンセプトも中途半端に終わった気がします。
低視聴率の歌姫は今も心に残ってますが、このドラマは何年かしたらすっかり忘れるでしょう。

キムタクドラマも次回最終回でもないのに「15分延長、衝撃の結末」としてますが、ラストフレンドの「最終章」で視聴率が良くなったから、またフジは同じ手を使うんですかね。
Posted by はる at 2008.06.22 09:35
aさんが書いてるんですが、
エリー・タケル・ルカ・ミチル・ソウスケが白い服着て、赤いリボンで繋がりあってる時のタケルの目は、最終回だけ閉じていたと思います!なにか意味あるんでしょうか?


Posted by おぼ at 2008.06.22 22:33
ホントなんか変な終わり方だよね、ソウスケの自殺だってもう少しソウスケが自分のしてきたコトに罪悪感を感じはじめて自殺にするとかさー、その辺を具体的にしてほしかったし、タケルの姉ちゃんの存在も中途半端でしょ、ミチルの出産で高血圧だの出血が多いだのってあのシーンも無駄だったしさー。なんか期待ハズレだよ。こんなんでいいのかな。
Posted by る at 2008.06.23 13:24
私も、タケルだけ目を開けている、と聞き、最終回の週に公式HP見たら開けていました。
だけど、最終回のOPでは閉じていた・・・
何か、意味あるんですかね??

OP映像の件も含めて、特別編では
『そんな事が!!だから最終回はあぁだったんだ!なるほど!』
って思わせてくれないと、ただ引っ張るだけじゃ映画の興行収入は見込めない・・・・かな。
(ホントに映画あるのですか?)
Posted by なつれ at 2008.06.23 15:10
普通のDV男は自殺よりミチルを殺そうとすると思う。そしてどうにもならなくなったら自殺だな。ちょっと良い人になりすぎて安っぽくなっちゃった。最初面白かったのに・・。
映画化が途中で決まったから、ルカもミチルも殺せなくなっちゃったのかな?って思った。本当は二人とも死んでタケルが一人で育てる予定だったとか。
まぁここまで人気が出なかったら、逆にちゃんと深く面白いドラマになってたのかもしれないね。

Posted by ちゃぁ at 2008.06.23 15:31
こんな書き込み怒られるかな。
『歌姫』みなさんは見ましたか?長瀬くんと相武ちゃんのドラマです。
これは私が今まで見たドラマの中で1番最終回が素敵だったドラマです。
ぜひ。
Posted by 歌姫 at 2008.06.23 22:06
私もちゃぁさんの意見に同感です。
ここまで人気が出なかったら、納得のいく結末になっていたのかも。。。
なんか皮肉な結果ですね、視聴者にとって。

映画化はどこまで信憑性があるのかわからないけど、変に映画化はやめて欲しいなぁ。。
人気があるからってなんでも映画にすればいいってもんじゃなくて、ドラマだからこそのリアルさや世界観があるのに。。

それぞれが良い方向に歩みだしたという意味では良かったんだけど、なんかイマイチ内容が足りない最終回だったなぁ・・・。

宗佑さんには、死なないで欲しかった。
確かに、宗佑さんのシーンは心にくるものはあったけど(><)

今までで1番はまった良いドラマだったんだけど、最終回だけ脚本違う人が書いたみたい(@@)それまでも予告で流れたのが本編で流れなかったりしてたから、脚本の修正があったんだろうね。

とりあえず今週の特別編がどうなるかで満足度が変わりますね。良い意味でも悪い意味でも。


>歌姫さんへ
私は怒りはしませんよ。ただ、何の記事の掲示板なのかをよく理解し、その記事に関する事柄も触れた上で投稿されるのがよろしいかと思います。

でしゃばってすいません。

Posted by 映画化は・・・。 at 2008.06.23 23:34
うーん。私も最終回は疑問が多かったです。
タケルのトラウマに関しては想像力って感じで…
いい大人なので大体わかりますけど、
もう少し上手い伝え方があったような。

というか、ミチルの前の職場のDVされてた意地悪な女の人は一体どうなったんですかね?

どなたかのコメントである通り、上野樹里の変化は気になりました。
もちろん髪は伸びるけど、伸びないのがドラマなのでは?と思いました。

結局問題がたくさん出てきたわりに、
解決どころかうやむやになってしまったような。
特別編で何かあるんでしょうか?
Posted by レモン at 2008.06.24 00:01
確かに最終回だけは、あっさりすぎて何か足りなかった。
特に最終回では、ソウスケ役の錦戸さんの存在が薄っぺらになってしまったような気がする。
ソウスケは死んだ意味はあるの?
ミチルに酷いことしてきたけど、死んでお詫びってさ、時代劇じゃないんだからさ。
しかも、ソウスケが死んだことでミチルが楽しかった思い出回想されていたわりには、子供名前にソウスケの一文字も入れず、友達の一文字を使うってさ。死んでも浮かばれないし、結局皆元さやみたいじゃん。

勝手な展開としては、ソウスケは死なずミチルを思う余り、精神を病んでしまい一時的に精神病院へ入院。
ミチルを思う余り、ソウスケの記憶からはなぜかミチルの存在だけが消えてしまう。
そんな中、ミチルはソウスケの子供を宿したことが分り、酷い事されていたけどやさしかったソウスケを思い出し献身的に看病する。
徐々にミチルの支えで記憶が蘇るが、機能障害が起こり、ミチルが美容師として家庭を支えて強くなっていく。そんな中、ルカはモトクロスで優勝したんだから世界へ飛び出し、タケルもメイクアップアーティストとして、一から勉強する為海外へ留学とか。エリーとオグリンはあれでいいと思う。で、何年後かに皆でまたシェアハウスで会おうとかいう最後が良かったな。
それだったら映画化しても、まだ先があるからいいと思うけど、あの終わり方じゃ、映画化になって料金払ってまでも見たいとも思わない。

Posted by はは at 2008.06.24 11:12
もう、映画化とかええし…。
特別編だけでいいんじゃないの?
アンコール放送だから総集編みたいな
もんじゃねーの?

Posted by ぷん at 2008.06.24 15:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
リゾート地でバイト