昨夜放送された第10話では、ついに視聴率20%超えを果たしました。
錦戸亮が演じるDV男が手首を切るなど、緊迫の度を増す、この「ラスト・フレンズ」の結末は?
期待がふくらむ中、意外な不満の声も→ranking
■本日の芸能ニュース速報は
◆「寝ても覚めても芸能アイドル」の順位は?
●ジャニーズの噂話は⇒ジャニネタ特集
「ラスト・フレンズ」第10話の視聴率は20.7%。
ついに20%の大台を超えました。
まだ、2話残されており、この分など最終回は記録的な数字を残しそうな予感さえします。
数字の話はこれぐらいにして、肝心の中身の方はどうでしょうか。
10話の最後で錦戸亮が扮する及川宗佑が手首を切って自殺をはかったと思わせるシーンが描かれましたが、果たして宗佑は死ぬんでしょうか。
昨夜はこの宗佑と、長澤まさみが演じる藍田美知留が中心に描かれていたと思います。
第10話を見逃した方はココで見られます。
「ラスト・フレンズ」第10話動画
「ラスト・フレンズ」第10話A→Ranking
「ラスト・フレンズ」第10話B→Ranking
「ラスト・フレンズ」第10話C→Ranking
ネットで「ラスト・フレンズ」の感想を読んでいると、全体に人気があることは間違いないのですが、宗佑と美知留の描き方に疑問を抱いている人は多いようです。
というのは、当初、長澤まさみ扮する美知留は宗佑のことをただ好きとかいう感情ではなく、ナレーションでは「宝物」と言っているくらい大切な人だったはず。
しかし、美知留の行動はというと、宗佑とところとハウスとも行ったり来たりして、それほど変化したとか、成長したとかいうところが見えないんです。
また宗佑と本当に向き合ったり、深く話し合うということもありませんでした。
一方の宗佑はというと、公園で知り合った少年には優しいという一面は見せるものの、ずっとモンスター的な存在のまま。
彼の過去や精神的な葛藤も描かれることもありません。
さらには、DVは不治の病みたいに扱われており、もっと自分と向き合ったり、他者と対話を重ねたりして改善の努力をするとかいうところも全く出てきません。
いつまで経っても、このドラマでは宗佑はモンスターであり、DV男であって、成長し続ける若者としては描出されないのです。
そのために、これまでヒロインを深い愛情で見守り続ける役が多かった錦戸亮が、このドラマによってイメージダウンするのではとの同情説まで浮上しています。
宗佑が変わらないまま死ぬよりは、彼に成長してほしいと思っているのは、錦戸ファンだけではないはずです。
ただ、この2点の疑問点は「ラスト・フレンズ」の中盤で感じたことであって、後半から終盤に欠けて、人物像がより深く描き込まれるものだと予測されたのです。
しかし、気付いてみると、あと2話を残すのみ。
ただ、残りの2話とも拡大バージョンのため、1本の映画ぐらいの長さはあります。
そこで、これまで物足りなかった、宗佑と美知留の人間像がきっちり描かれることを期待したいと思います。
⇒1話追加で「ラスト・フレンズ」の結末が大幅に変更か!
昨夜の予告編では結婚式が出てきましたが、誰と誰が結婚するんでしょうか。
長澤まさみのお腹の子供は、やはり宗佑の子なんでしょうか?
やはり、最終回まで見逃せませんね。
【今日のランキング情報】
「長澤まさみ 高級クラブでシャンパンがぶ飲み!さらにイケメン俳優とハグ連発 」
芸能ランキング4位Stevieの注目! ニュース芸能 さんで
「ラストフレンズ 20%超え!美智留&瑠可 卒アル画像!!【画像】」
芸能ランキング3位エンタメ画像・掲示板さんで
●寝ても覚めても芸能アイドルTOPへ





私が思うのは、あのウェディングドレスは宗祐が自殺した時に抱いていた、ウェディングドレスにデザインが似てた気がします。
だからあの結婚式は宗祐とみちるかなって…
最初に言ってた、瑠可を裏切ったという台詞は、みちるが宗祐と一緒になることなんかな…って。
細さとキャラから言ってエリかと。
違うのかな?
ミチル・ソウスケだけじゃなく、ルカ・タケル・エリのことも気になります。
オグリンは奥さんのとこに戻るって書いてますね。
リクエストがあったらしいけど、コメント欄って管理がたいへんそうだから。
でも、ドラマ関係の記事のコメはファン同士のケンカとかもないし、読み応えのある書き込みが多いので楽しみです。
ということで、無理しない程度に頑張ってください。
「ラスフレ」は、書き直したせいか、映像のつなぎ方が不自然なところがありましたね。
雰囲気だけじゃなく、もっと人物をしっかり描いてほしいと思います。
といいつつ、もうすぐ終わりですが…。
設定にインパクトはあったけど結局中身は無かった。
最初はすっごく期待したけど何にも進まずもうあと2話って・・・ガッカリ。
まずあんだけ他人がぼこられて警察沙汰にしない訳がないし。
瑛太と樹里がいいだけに残念。
結末は特別編で〜なんて煽り文句常套手段だし総集編+α。
エリの扱いが小さ過ぎる。オグリンとコンビ?
タケルのSEX恐怖症が全然描かれてきてない。
来週ルカが会見でカミングアウトする展開元競輪選手パクリ。
期待が大きかった分だんだん突っ込み所満載で残念。
このドラマ。結局錦戸が全部持っていったな。
それは二人が役を理解してつながりを持って演じてるから。
宗佑とミチルに感情移入できないのは二人がブツ切れの演技しかしてないから・・
何故切れて殴るのか?何故殴られても戻るのか?何故二人がお互いにそこまで固執するのか・・を演じる二人が理解せずに演じているから感情移入が出来ない。そんな気がします。
決して下手ではないけれど経験不足の二人には荷が重過ぎる役・・・そんな気します。
でも脚本の面白さは素晴らしい。
もちろん最終回気になります
それでも見てしまうのは何でだろ。
始まった当初は「問題詰め込みすぎてどれも中途半端で終わりそう」と思ってたけど、そういうことだけは無いように、残り2回で、タケルのセックス恐怖症や宗佑がなぜDVに走るようになったかをきちんと描写してくれることを祈ります。
メインの扱いではなかったはずの
錦戸が美味しいところ全部持ってった感じがする。
演技力があるのか存在感の勝利なのかよく分からないけど、いい役者さんだね。
ジャニーズだと思ってあまり期待してなかった。今は少し申し訳ない気分。
初めはたまたま少し見ただけでしたが、すっかりハマってしまいました。最終回楽しみです。
私は最後に自分を悔やみ自殺を計った錦戸君の役が十分成長したとさえ思ってしまいます。
錦戸サンは、このドラマですごく成長されたと思います。ジャニーズにはあまり興味がないですが、良かったです。俳優として頑張ってほしい。
私はどちらも経験しました。
DVを起こしている相手との関係によって周囲も自分も決断や判断が大きく変わってしまう。
生と死が紙一重にある事さえ自覚出来ずに
守りたいと信じたいと錯覚してしまう
そこが1番の問題点で怖い事で殺人や自殺が起こってから表に出るのでは遅いのに実際そんなニュースがたえない世の中です。
ラストフレンズの書き込みを見ていると何故警察を呼ばないのか?それはドラマだからと思う方が多くて
説明不足の脚本と展開に対して残念でなりません。実際私は彼から離れるのに8年半かかりました。友人にも沢山迷惑やをかけてしまいました。でも私を含め誰一人として警察沙汰にはしませんでした。過去にDV経験のある方や今現在も苦しんでいる方がこんなにも沢山いらっしゃる事を公式サイトで知って こうゆうケースのストーカーやDVの対処方を詳しく描いて欲しかったです教えて欲しかったです。
いっぱい盛り込めば数字取れる的なね。
最初は丁寧に創りこんでる感だしてたけど、結局盛り込みすぎて収まりきらず薄っぺらいグダグダ。
話進まなすぎ。
毎回いいとこできるから、視聴者つくわな。
たぶん相当ねらった終わり方なんだろうな
こっちが苦しくなったりドキドキしたりしてしまいます。
いい作品なのかよくない作品なのか分からなくなってきました。
特別編が総集編という意見の方には私も賛成です。
ここまで来て全部の問題に決着がつくにはあまりにも都合がいいと思うし、
逆に一気にまとめられてもすべて浅くなってしまうだろうし。
「じゃあこれまでの時間はなんだったんだ」って感じです。
錦戸が居なかったら、見たんだろうけど。
現代の問題に着目したドラマだけに
期待と興味があって見続けていたが
ドラマとして捕らえれば予想外の展開もあって面白いかもしれないけれど
1人1人が抱えてい悩みを浮き彫りにするのに時間をかけ過ぎていて
薄いまま終了しそうでならない
誰がなんの悩みを抱えているかは
始まり当初からわかっていた人が多いと思うし
それに確かに説明や表現不足もあって
言動や行動に理解しずらい場面も多々あって
実際に同じような悩みを抱えて観ている側にとっても
それはどんなものかと理解しようとして観ている側にとっても
一体何がいいたかったのか
結局の所どう向き合えばいいのかが
伝わらなかった気がする
現代の問題を題材にしている
難しいドラマだけに
ラスト2話の持って行き方次第で
明暗が別れるのではないかと思う。
それにしてもキャストの演技が上手くてもぅ役ではなく本人に見える。
嫌悪感でいっぱいになる女。
上野樹里ってあんまり知らなかったけど、いい女優さんですね。
表現力強くて引き込まれます。
DVの不気味さ、怖さも中途半端な演技。
かと言って宗佑の悩みもうまく演じ切れてないから同情も出来ず・・??
なんでこの人自殺したの?って疑問が残ってしまった。
この難しい役はもっとうまい人にやらせるべきだったのでは?
ラストフレンズ前のほうが楽しい。視聴率上がったからって話し変えすぎだな
警察に通告しない
のは不自然である。
感度下がっちゃったらそりゃ可哀想だ。
ラブジェネだってロンバケのパクりだったしね。
今回一番感動したのは、上野樹里さんの演技力です。本当にルカになりきってて。なんかの雑誌に書いてあったんですが、彼女は「憑依型」の女優さんらしいです。納得。
画面に出てきた途端背筋がゾクッとするような、思ってたよりはるかにいい役者さんじゃないですか!!
イメージダウンなんてとんでもない。
ミーハーファンが離れても、役者としての評価は確実にアップしたから、絶対トク。
ソウスケの心の闇は、きっと最終回で振り返る形になると思う。
ソウスケの成長が見られないってあるけど、写真を見て涙を流してたソウスケの姿が私には成長に思えた。
急展開だったから、もっと時間をかけて描いた方が良かったのかもだけど。
てかさ、最初のナレーションからこういう結末になることは予想できてたし。
まだ終わったわけじゃないんだからさ、最終回見てから判断したらどうかと思うよ。
NANA嫌いなんで一緒にされると正直嫌ですねー
残りの2話が長いという話ですし、わたしも同じく、
全部終わってから良かった悪かったの判断をしても遅くはないと思うのですが。。
管理人さんは今超忙しいので、ドラマ以外のコメ欄は閉じてます。
ここに告知ずみですよ。
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/26656938.html
性同一性障害について閉鎖的すぎるかなと思いました
実際に同じ障害を持った人がこのドラマを見たら へこむんじゃないかな
個人的には障害っていうほどのもんでもないと思いますがね
なんであんな簡単にソウスケの
部屋にいくんだろう・・・
って思いました。
やっぱりドラマなんだな、
っていまさらながら。
でもソウスケの部屋で
ルカがソウスケに話す場面は
樹里ちゃんの演技、お見事!!でした。
うまいやん!
「男は好きにならない。なれない」
これだけでは、同性愛者(レズビアン)と言っていることになり、それ以前のドラマで性同一性障害のワードを出していただけに、性同一=同性愛者という間違った解釈をしている人が増えたはず。
これは間違いです。
性同一であり、同性愛者という人もいますが、たとえばルカがそうだった場合、性自認が「男」で、愛する相手も「男」になります。なので、恋愛相手は女ではありません。
ルカは性同一かもしれないとカウンセリングを受け、自分の胸を見るのも嫌、手術も考えているルカの性自認は明らかに「女性」ではありません。
性自認が完全に「男」かまでは、このドラマではまだ診断していませんが。
性自認が「男」の場合は、ルカは異性愛者です。
今まであまり興味はありませんでしたが、これを期に注目してみようかと思います。
それぞれの視点で
これだけの感想が出てくる自体
今回
1番の作品だと思います。
このドラマはルカとタケルが主役だ。